「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ブログ6年目に突入! 皆様のおかげです・・・

キャンプ記事の途中ですが!


2009年から始めたこのブログ

今日2月1日をもって6年目に突入~~~




ブログを始めた当時、R1200GS-Adventueを乗り始めて10か月ほど

2011 娘 バイクと 8 

最初はその大きさにビックリ

しかし乗ってみると軽やかで大きさを感じないバイク


なので慣れてくると、

201302 雪 利根川 オフ3 5  

オフ、そして雪道走行~~~♪


さらには日帰り1000キロとか、下道1200キロとか走りたい放題

もう11万キロですが、頼もしい相棒です




そしてブログタイトルの、「ジムニーSJ30」

201210 陣馬方山 ジムニー 轍    

この2ストジムニー、ブログ開始当時でさえ私が購入して20年

今では25年以上経過してますが、エンジン絶好調♪


最近はこいつでキャンプにも行ってます

201312 塩原グリーンビレッジ ペンタ ジムニー 2     

遠距離には向きませんが、近い距離なら楽しいクルマ

まだまだ乗りますよ~




さらに自転車

 20125 MTB  利根川 土手  0      

当初はMTBしか乗ってませんでしたね~

ロードバイクになんか全く興味も無し


しかし3年ほど前にロードを購入

その魅力にハマってしまいました・・・

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 撮影    

そして今ではロード、日帰りなら300キロくらい走れます!

今年は自転車旅も画策中




その他にはマラソン

ヨロンマラソン ゴール 直前 

最初は10キロ程度のジョグから初めたマラソン

しかし今ではフルマラソン、そして100キロウォークにも参加  


昨年はとうとう

 20131  タイガーマスク 家族 大会会場 6 

タイガーマスクのコスプレして、ハーフも完走しちゃいました♪

なにをやっているのやら・・・




楽しいのがキャンプ

庄内キャンプ場2 

これはアドベンチャーで初めて行ったキャンプ

この時は昔使っていた、山テントを引っ張り出して使用


その後、紆余曲折を経て出会ったのがドッペルギャンガーのテント

私が使い出した頃は物凄くレアだったこのドッペルテントも、

201307 陣馬形山 3日目 朝 ドッペル村   

今ではお仲間が一杯

キャンプ場にてドッペル村も作れます(笑)




そんな事をして遊んでいるうちに、全国各地にお友達も沢山!

20125 陣馬形山 集合写真 6  

 201305 下関ツーリング 買い出し 8

201303 渚園 バイク集合写真ウェブ 0

そして拙いブログにも関わらず、読んでくれる方も結構います

皆様のおかげで、5年間続けられました

一人では絶対無理・・・


ちなみに総記事数は1818(下書き含)、アップした写真は17752枚


これからもガンガンいきます!

なので、宜しくお願いしま~す<m(_ _)m>


2014年2月  ていじん



(追伸)

ブログでお知り合いになったアドさんも昨日でブログ3周年

そしてその記念に何か買うとか仰ってました

私もこれを機会に、なんかイメチェンできるモノでも買ってみるか~???


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

今宵の寝床は星空の下で 朝から鍋~そして次回へ

昨日は星空を見ながら就寝

201401 塩原グリーンビレッジ シュラフ 寝床 2

朝起きてみると、頭の上でキャンドルが灯ってました

但しそれは、仏壇用の「蓮の花」キャンドル・・・


その後温泉へ

201401 塩原グリーンビレッジ 露天風呂2 1

キャンプ場にて朝ぶろ、最高ですね~♪

その辺からのお話  (⇒ここまでの記事はこちら




さて温泉から帰ると午前9:00近く

青空に白い雲と、気持ちの良い朝

201401 塩原グリーンビレッジ 朝 サイト風景 1  

昨晩ウィスキーをしこたま頂いたお二人も、ボチボチ起床


まずはコーヒーを頂きます

靖国神社のお土産↓

201401 塩原グリーンビレッジ 海軍さんのコーヒー 1

「海軍さんのコーヒー」をmayさんに入れて頂きました

しかも本格ドリップ!




そして朝食

昨日作った寄せ鍋が手つかずで残ってます

201401 塩原グリーンビレッジ 寄せ鍋  1  

一晩おいたので美味しそう♪

さらにエビとかまぼこが正月気分(遅いですが)を演出してますね~


ならば私もという事で

201401 塩原グリーンビレッジ スポーツスター お餅2 1

家から持ってきたお餅を焼いて、さらに正月気分を演出

おぞう煮風にしたりして、朝からもうお腹いっぱい


その後は撤収なんですが、この辺りから強風が・・・


後で見ると、那須塩原あたり風速8mを記録

これってかなり強い風で、タープが有りえないくらい歪んでました


かなり一生懸命に撤収していたみたいで、気が付くと写真は無し・・・




しかしなんとか無事撤収

そして再会を期して、お別れします


ところでaichanに頂いた野菜は↓

201401 塩原グリーンビレッジ aichan 野菜 1 

heizoさんのお土産として、mayさんが持ち帰りました

この日も鍋だそうです(笑)


そして私も、お土産頂きました

mayさん経由で、wonderboyさんからステッカー↓

201401 道の駅 ステッカー 1 

道の駅スタンプラリー、「ラリーイストteijin」

ありがとうございます!

でもちょっと細かいので、切り抜くのが結構大変でした・・・


で、早速↓

201401 道の駅 ステッカー パニア 1 

アドベンチャーのパニアにペタッと貼らせて頂きました

wonderboyさん、ありがとうございます!




という事で、今回の冬キャンプはこれで終了~!

色々有って楽しかったので、ちょっと振り返り


まずはaichan、カブでお野菜配達

201401 塩原グリーンビレッジ カブ aichan 1 

寒い中、片道120キロありがとう!

ところで無事帰れた?


そして靖国神社お土産「海軍さんのコーヒー」

201401 塩原グリーンビレッジ 海軍さんのコーヒー3

旭日旗なんか入っていて、物々しい雰囲気・・・

こんなの売っていて大丈夫なのか?靖国神社!


さらにmayさん、こんなモノも持ってきました↓

201401 塩原グリーンビレッジ キャンドル 蓮の花 2 1  

蓮の花キャンドル!

仏壇用なので、その持続時間は凄いんですが、

次回はこれ要りませんから・・・


その仏壇用のキャンドルを灯して、私は星空就寝

201401 塩原グリーンビレッジ シュラフ 寝床3    

これはこれで解放感たっぷり

虫さえいなければ、もうテントいらないかも・・・・


寝るところと言えば、三人三様

201401 塩原グリーンビレッジ 寝方 2

MACさんなんか車に、いつも自分が寝てる布団持ち込んで就寝

こちらもテント要らないじゃん(笑)


楽しかった・・・♪




ただ唯一心残りだったのが雪中キャンプが出来無かった事

2012 2 雪 テント ジムニーと  3 

残念ですが、それは次回の楽しみということで

また次回もよろしくお願いします


これでこの記事はおわり

長文お付き合いくださり感謝です!

      (⇒このキャンプの最初の記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

タイガーマスク、茨城に再び降臨!またコスプレで走るの・・・?

先週金曜日、こんなメール有り

 「明日お時間ありますか?」

差出人はハイパーアドべさん


ハイパーアドべさんと言えばこの方↓

 201211 タイガーマスク 2人 バイクと2   

青いGS乗っている、このタイガーマスク

えっ?、またなんか送ってくるの?




以前にもこんな事ありました

その時は「住所教えてください」とメールあり


そして住所を教えると

 201311 タイガーマスク衣装 1 

タイガーマスク装備が一式送られてきました・・・

これを着て地元のマラソン大会に出て欲しいとの要望あり(圧力ともいいます)


その装備、無駄にするわけにいかず

20131  タイガーマスク 後半 6 

私はそれを着て、ハーフマラソン完走

そんな過去の思い出(トラウマともいいます)があります・・・

      (⇒タイガーマスクコスプレでハーフを走った記事はこちら


なので、恐る恐る返信

 「明日は仕事ですが、御用はなんでしょうか・・・?」


またメールが来ます

 「いやお土産を渡したいのです!」

お土産、ホントかな・・・?


そういえばハイパーアドべさん、明日はwoderboyさんの所に

201402 タイガーマスク ステッカー  

このステッカー貰いに行くとかいってたような

その帰りにくるのかな?  (写真はwonderboyさんのブログから借りてます)


前科がある人なので、不安で一杯になります(笑)




そして翌日、私はこの日は朝から仕事

しかしこの予定に合わせて仕事を早めに仕上げます!

ちなみに、お昼も抜いて頑張りました・・・


そして午後3時過ぎ

 「着きました~」

の連絡あったので、集合場所へ

201402 ハイパーアドべさん 友人と 

おおっ、ハイパーアドべさんのご友人も御一緒ですね

そしてそのバイクが個性派ぞろい!


ハイパーアドべさんは、只今GSは入院中との事で、

201402 ハイパーアドべさん  モトグッチ カリフォルニア  

もう一台のバイク、モトグッチのカリフォルニアで来られました

モトグッチのアメリカンって、初めてみましたね~


そしてそのご友人も

201402 ハイパーアドべさん 友人 モトグッチ  

モトグッチ!

こちらは2年ほど前のモデルとか

モトグッチ、エンジン回りがかっちょええですね~


そして

201402 ハイパーアドべさん 友人 R1100GS  

R1100GS!

おおっ、素敵なクチバシ

この曲がり具合がたまりません


挨拶終えた後に、ハイパーアドべさんからお土産頂きます

201402 タイガーマスク お土産 辛子味噌   

辛子味噌

良かった、コスプレとか渡されなくて(笑)




その後はバイク等々の談義に花が咲きます

201402 ハイパーアドべさん 友人と2 

楽しかった~♪

まさに「朋有り、遠方よりくる。また楽しからずや」といったところ


そしてこの時、5月に茨城「つくば」にて行われる大会

201305 つくば100キロウォーク  

100キロウォーキング大会」に皆で出る事を固く約束

これ24時間で100キロ歩こうというイベント


去年も私は参加させて頂きました  (⇒この記事はこちらです

5月に一緒に歩けるのを楽しみにしてます!




ちなみにこの大会、申し込みは2月28日まで

なのでお時間のある方、

201305 100キロウォーク ゴール 2  

100キロウォーク御一緒しましょう!


特に息子さんだけ出して、自分は応援とかはダメでしょう~

ね、wonderboyさん


それに山口からも参加するとかしないとか・・・

ね、アドさん


今回はコスプレイヤーが24時間御一緒してくれるそうです

 201211 タイガーマスク 2人 バイクと 

最初は恥ずかしいですが、100キロも一緒だときっと慣れます!


えっ、私?

私は普通に歩きますよ

多分・・・


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

20年放置のランタンは点灯するか? ガソリンランタン修理

 先日購入したコールマンのガソリンストーブ

201401 コールマン スポーツスター ホワイトガソリン  

定番中の定番「スポーツスター2」

私にとって初めてのガソリンストーブでしたが、

とっても簡単でしかも楽しい♪


なので今回は20数年前に買ったこれ↓

201401 コールマン ワンマントル ランタン5   

ワンマントルランタンの修理をしてみます




まずは修理部品を調達

201401 コールマン ワンマントル  ランタン 修理パーツ 

左からレギュレーターと、ポンププランジャー、そしてマントル

大きめのホムセンに、普通に置いてありました

しかしアマゾンの方が若干お安いので、そちらから購入


まずポンピング部分のプランジャーを交換

201401 コールマン ワンマントル  ランタン ポンピング    

この部分をシュコシュコして、空気を圧縮するパーツ

この部分が壊れると、燃料を送れないので点灯しません

なので結構重要なパーツ


これは黒いプラの部分をペンチで挟んで外します

201401 コールマン ワンマントル  ランタン プランジャー交換1  

そしてそのままパーツごと交換するだけ

マジで簡単♪


ゴム部分(黄色い丸)が痛むことが多いので、

201401 コールマン ワンマントル  ランタン プランジャー2  

ここだけ変えればOKの場合も多いのですが(お値段300円くらい)、

私の場合は20年放置物なので、全部交換しました




次はこの部分、レギュレーターと言われているもの

201401 コールマン ワンマントル レギュレーター  

これはガソリンを噴射するパーツ

これが詰まると、やはりランタンが点きません


下についているヒート板を外して、ネジを緩め、

そして全部を丸々交換すればOK


外したレギュレーターとその中身

201401 コールマン ランタン レギュレーター 分解 8 

少し黒っぽいというか煤っぽい

あと新しいモノは紙巻部分がバネになってましたね~

こちらも簡単に交換できます



さてこれで本当に点灯するのか?


まずはマントル付けて空焚き

201401 コールマン ランタン マントル焼き 8

この瞬間が結構ドキドキ・・・

マントルが真ん丸に焼けると幸せな気分になれます♥


そしてお次はポンピング

201401 コールマン ワンマントル  ランタン ポンピング  

シュコシュコと30回ぐらいポンピング

おおっ、ちゃんと圧が掛かっている感じがしますね~


そしてスイッチをひねり、ライターで点火・・・

201401 コールマン ワンマントル 初点火   

20年ぶりに点灯してる・・・

なんか感動です・・・


たったこれだけの部品交換で20年ぶりでも点灯するランタン

しかも素人修理で全然OK!

コールマン、見直しましたよ~




ただ最初は点いたり消えたり、いきなり炎があがったり

201401 コールマン ランタン マントル 不安定 8  

しかし数回も点けていると、安定して明るくなりました

ガソリンランタン、明るいですね~


それではスポーツスター2と↓

201401 コールマン ランタン スポーツスターと 8

同時点火~~~!

なんかいままでお安く見えたコールマンの「緑色」が違って見えます(笑)

ガソリン物って、なんか楽しい♪

        (⇒スポーツスターの記事はこちら




ちなみに今回交換したレギュレーター、

噂では超音波洗浄すれば復活するとの事


私も超音波洗浄機があるので↓

201305 超音波洗浄機 洗浄中   

今度チャレンジしてみます!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



コールマンのガソリンモノ、見直しました

   

でもランタンで2万とか3万円って凄い・・・


関連記事

積雪、ならばテントでも張って遊ぶか!

関東私の住む茨城、昨日は午後から

201402 坂東市天気 雪3   

が降ると仕事が出来ない私

困った・・・


ん?

でもどうせ仕事出来ないなら、遊んじゃうか?


という事で急きょ、車庫の前に

201402 雪 テント 車庫    

午後からテント張ってみました(笑)

ドッペルのワンタッチテント、こんな時には非常に便利


ちゃんと中には↓

201402 雪 テント 内部 

キャンプ道具もセット

椅子にテーブル、ストーブにランタン等々


そして夜にこっそり移動

201402 雪 自宅 テント ランタン  

ストーブ焚いて、ランタン灯して雰囲気を演出

さらにこの中で、雪見酒~~~~♪




残念ながらこの雪、夜には止んでしまいました

でも今日の朝の気温↓

201402 坂東市天気 雪  

この辺でさえ-7℃まで下がるみたい

それにしても・・・本当のキャンプがしたい・・・


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




(追記)

朝のテント内の気温 

 201402 雪 自宅 テント 朝気温  

マイナス4℃

思ったより下がらなかったな~


そしてこの気温でも

201402 雪 自宅 テント 朝 ガソリンストーブ 

ガソリンストーブは一発着火

液燃モノ、楽しいな~♪

関連記事