「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車で道の駅スタンプラリーその2 「お城で記念撮影」

自転車でいく、「道の駅スタンプラリー」その2です

前回は「タイガーにタイガー」↓

201311 スタンプラリー タイガーにタイガー 私  

トライアンフのタイガーX800に、タイガーマスクを被って乗車(笑)


こんなことをして遊んでいると、MACさんが社長出勤

それを適度な距離感で見守る我々・・


そこからのお話になります  (⇒ここまでの話はこちら



さてMACさん、20分ほど遅れて到着

201311 スタンプラリー MACさん 遅刻 

最初、お互いに挨拶は無し・・・

この緊張感、溜まりませんね~(笑)


でもね、その後すぐに

 201311 スタンプラリー MACさん 遅刻2 

「おはようございま~す」とか爽やかに言われちゃいます

それで緊張感は一気に解放


ところでMACさんの遅刻の理由

「先日行った、屋久島土産を取りに戻って遅れました~」との事

さすがに律儀な方で、誰かさん(←誰だ?)とは大違い



さて皆さん揃ったので、近くのお城で集合写真

確かにバイクなら距離5キロは近い


しかし自転車の私にはちっとも近くないんですが・・・

しかも来た道戻るし、坂道きついし(笑)


その戻る途中の橋で

201311 スタンプラリー 橋 走行中 

皆さんの写真とってみましたが、イマイチでした

すみません・・・


そしてみんなで記念撮影

201311 スタンプラリー お城 記念写真 

お城に、大きなバイクにそして自転車と訳の分からない写真

でも良い記念になりました♪


さてここで皆さんとはお別れして、私は一人旅


チーム根無草とMACさんはこのままスタンプラリー続行

wonderboyさんとモダン焼きさんはこれから予定決めるとの事


皆さん、また遊びましょう!



霞ヶ浦沿いに、次の道の駅「いたこ」を目指します

その霞ヶ浦、太陽がきらきらしていて

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景    

綺麗でしたよ~


そして走る事1時間半

午前11:30に

201311 スタンプラリー 道の駅 いたこ 

道の駅「いたこ」に到着

黄色の丸印は、証拠の私の自転車


早速スタンプを押しにいきますが、その前に一応聞いてみます

 私 :  「すいません、スタンプブック置いてますか・・・?」

 店員 : 「すいません、売り切れました・・・」


ここにもありませんか・・・

やはりスタンプブックは無しで、スタンプのみを集めるしかないか・・・



なのでこれからのスタンプラリーのため、こんなもの購入↓

201311 スタンプラリー まりもっこり   

「まりモッコリ、水戸黄門バージョン!」のメモ用紙

以後、これを私の「スタンプブック」として認定します!


ちょっと寂しい・・・・


ここで昼ご飯を頂いて、

201311 スタンプラリー 道の駅 いたこ 親子丼   

この親子丼、これで400円って安いな~

そして次の道の駅「さわら」を目指します!


ここまで距離100キロ、ちょうど半分の距離

時間は午後12:30


しかしここでアクシデント!

201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

次回につづかせてください・・・       (⇒続きはこちら



↓ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

自転車で道の駅スタンプラリーその3 「変速出来ない!」

自転車でいく道の駅スタンプラリーその3です

前回は道の駅「いたこ」まで

201311 スタンプラリー 道の駅 いたこ 

ここでちょうど半分の距離100キロ
 
でもスタンプブック(台帳)が売り切れで、手に入りません・・・


なのでこんなモノを購入しました↓

201311 スタンプラリー まりもっこり 

茨城板「まりもっこり」のメモ用紙!

以後はこれを、私のスタンプブックとします(笑)

           (⇒ここまでの記事はこちら



さて次に目指すは、道の駅「さわら」

茨城から、

201311 スタンプラリー 千葉 侵入   

千葉県に入ります


その千葉県に入って間もなく、

いきなり「ブチィ!」という音と共に↓

 201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

シフトワイヤーが切断!

しかもよりによってリヤ側のワイヤーが切れた・・・


その意味するところ↓

201311 スタンプラリー  リヤディレイラ―    

「リヤは常に一番重いギヤを踏め!」という事になります・・・


この時点で、私の自転車はフロントギアの2段変速になりました・・・

そして選べるギアは2つ↓

201311 スタンプラリー フロントディレイラ― 

重いギアか、より重いギヤか・・・


しかもワイヤーが切れた地点はちょうど家から100キロ超の折り返し

神様、やはり私は日頃の行いが良くないのでしょうか・・・?



この時点でスタンプラリーを中断して、直帰する事も考えます

しかし直帰しても、残りの道の駅によってもほとんど距離変わらず


なのでこのギアのまま、予定の道の駅あと3つを回ります

頑張れ、私・・・


まずはここから10分ほどの

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら 

道の駅「さわら」に到着

そして先程買ったメモ帳にスタンプを押します

なんか寂しい(笑)


しかしふと売店のレジを見ると、スタンプ帳の「見本」が置いてある

もしかして・・・


恐る恐る店員さんに尋ねます

 私: 「すみません、スタンプラリーの台帳なんて置いてませんよね・・・?」

 店員: 「いえ、ここにありますよ!」


ええっ!あるんですか??

是非売って下さい!


という事で3つ目の道の駅で

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら スタンプブック

初スタンプラリーブック購入!

そして初めてスタンプ帳にスタンプを捺印


神様、ありがとう~~~!!!

この感動!一生忘れません!(←ウソ)



さてやっとのことでスタンプブックを手に入れた私

使えるギアは2つしかありませんが、気分はアゲアゲになりました♪


なので4つ目の道の駅

201311 スタンプラリー 道の駅4 くりもと    

「くりもと」のスタンプをゲット

出発から距離120キロ


さらにそこから50キロ走って

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 

道の駅「しょうなん」もゲット

時間は午後4:00、スタートから10時間弱


いや~、2段変速の自転車で頑張りました(笑)



その道の駅「しょうなん」で小休止、そして帰ろうとする時

なんと↓

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 再会   

朝に分かれたheizoさんにmayさん、そしてMACさんがそこに!


打合せも何もなしの、本当の偶然

これは絶対赤くて太いロープで我々の運命は結ばれています!


でもバイク部隊、遅いじゃん(笑)


そこで運命の出会いを祝し、またの再開を期して散会

お気をつけて~


私もここから自転車で40キロほど走って帰ります

途中の手賀沼の夕暮れ

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 手賀沼 

綺麗でした・・・



そして家に到着したのは午後の6:00

なので休憩込で12時間近く走っていた計算になりますね~


この日の概要です(byガーミンEdge500)↓

201311 スタンプラリー 概要   

走行距離は208キロ

いやー、シフトワイヤーが切れたにしては頑張れました!

そして消費カロリーは3112kcal


実はこの日、ガーミンとは別にナビでも記録してました

そのナビによると消費カロリーは↓

201311 スタンプラリー その1 消費cal ナビ   

倍以上の数字の6417kcal!

なので今回はその中間の5000キロcalくらいにしておきます

とにかく今日の夜は何を食べても、そしてどんだけ飲んでもOK♪



それにしても色々有った日でしたね~


初めてのスタンプラリー、その集合の日

201311 スタンプラリー お城 記念写真 

売店に行くと、そのスタンプブック(台帳は)売り切れ・・・

いきなり茫然自失の私


しかし気を取り直して

201311 スタンプラリー タイガーにタイガー 私  

タイガーに乗って、タイガーの撮影会とかやって遊んでました


しかしその行いが悪かったのか・・・

リヤ側のシフトワイヤーが途中で切断

201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

しかもちょうど折り返しの100キロ地点

この時点で、私の自転車は2速変速仕様に


でも3つ目の道の駅で

201311 スタンプラリー 道の駅 さわら スタンプブック   

スタンプブックをゲット

ここに来て、やっと公式のスタンプラリー開始!


そして最後は

201311 スタンプラリー 道の駅5 しょうなん 再会 

またまた偶然の出会いで〆られました

中々こんな旅はありません(笑)


でもこういうのが有るから、ツーリングは楽しんですよね♪


この日のコースです



さて今度は何処のスタンプを狙うか?

只今計画中です!  

      (⇒この自転車ツーリング記事の最初はこちら



↓ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

バイクに新しいミラー装着 時速●●キロでもブレません!

先日購入した

201311 タナックス NAPOLEON ランドクロスミラー 1  

TANAXの「ランドクロスミラー」

これ付けて早朝(夜間)、そして高速走行してみました


その感想は・・・

 「素晴らしい」

の一言に尽きます!


私が言い切る事は結構ありますが(笑)、これは本当に良いミラー♪



今回は右と左に別々のミラーを装備

201311 ミラー 左 7 201311 ミラー 右 7 

左が新しいモノ、右は以前に購入したやはりTANAXのモノ(多分型番落ち)

なのでその違いがはっきり分かりました


まず新しい方はとても視界が広い!

今までのモノに比べかなり広く感じます


そのおかげで荷物満載時でも↓

201311 光徳牧場 雪 荷物 7  

後方が良く見えます♪

これでキャンプ時に、荷物がたくさんでも安心


さらに夜間の見やすさ

眩惑防止のブルー鏡なので夜間は暗いのかな~と思いきや、

201311 タナックス NAPOLEON ランドクロスミラー 防眩処理 

いや、すっげ~見やすい!

変な乱反射がなくて、後方のクルマのライトがとても視認しやすい



そして最高だったのが

201311 光徳牧場 高速道路 7

高速走行時の振動による、ミラーのブレ

高速道路を普通に走る分にはまったくブレませんでした


多分、こんな速度や回転数でも↓

201311 ミラー スピード 7 

後方のクルマがブレずにはっきり見えるはず!

感動するぐらいの効果

ちなみにこの画像はハメ込みなので、信じないように(笑)


いままで100キロ以上出すとブレブレで後方が見にくかった

なので覆面に追跡されても分らなかったミラー

それがこのミラーならバッチリ確認出来ます!



そしてこのお値段



左右購入しても、純正品一本の半分ほどのお値段(笑)

しかもBMW装着用アダプター(ネジ)付き!


これは「買っても損なし」というより、「買わないと損」

私も左しか購入してないので、右も即急に購入決定~


高速のブレでお悩みのあなた!

荷物満載時に後方が見にくいとお悩みのあなた!

この一本がそれを全て解決してくれます!!!


あ、別にTANAXさんからは何も頂いてません(笑)

201311 ランドクロスミラー 雪 7

とにかく良いミラーです

雪景色も綺麗に写りますしね♪  (⇒この雪ツーリングの記事はこちら


但し2008年モデルのR1200GS-Aにおいてのインプレです

201311 ミラー 装着 7

他のバイクだとまた印象が違うかもしれません・・・

お試しあれ!


↓ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 バイクブログへ
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

12月のブログ扉絵のお話

ブログ扉絵、12月用に変更しました

遅ればせながら、ご紹介


まず一枚目

これは美ヶ原美術館に行く手前の県道、

201311 ビーナスライン 白樺WEB2 1

通称「裏ビーナス」の道の白樺林

ここ季節によって、色々な表情があるので大好きな道


特に冬季通行止め解除のすぐ後は↓

20124 ビーナスライン 県道464 霧と雪  

こんな霧の雪道の中を走れます(笑)

新緑も良し、紅葉も良しと、いつ来ても飽きない場所です♪



二枚目はこころのふるさと、

2011 10 背景用 陣馬形 web2 7

「陣馬形山」(笑)

その山頂のキャンプ場近くの空き地にて撮ったモノ


陣馬形山、最近はとても人気のあるキャンプ場になってしましました

嬉しいやら、ちょっと寂しいやらですね・・・

だって、

201307 陣馬形山 スクリームマスク 

人が少ないころはこんな写真が撮り放題

なのでこれからは平日狙いで行くことにします・・・



三枚目は自転車の写真

201311 ロードバイク 霧 WEB2

これは近くの利根川のサイクリングロードにて撮影

この日が霧がとても濃く、気温も一桁で寒い日

しかしこんな日こそ写真日和


ここ霧が濃い朝はこんな感じになります↓

201011 自転車 利根川 霧 朝日

まるで雲海の中を走るサイクリングロード!



最後は栃木県日光の戦場ヶ原

2012 1 戦場ヶ原 背景用2 6

ここ先日ツーリングしたばかりの場所

気温はこの時期だと既に氷点下


でも凍結だけに注意して走れば、良い気色が待ってますよ~

特に戦場ヶ原の先、金精峠に続く道は↓

2011 4 金精峠前 風景2 

こんな絶景!

でもこの道は既に冬季通行止めなので、来春までのお楽しみ・・・


今月はこの扉絵でお願いします <m(_ _)m>


ブログ村のランキングに参加中―

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 

関連記事

新しい自転車ライト購入 今度は3600ルーメン?

もう12月

日が暮れるのも、そして朝日が昇るのも遅い


朝練をメインにしている私には↓

201212 もてぎ自転車 ライト フロント 2 

この時期、自転車ライトは必須です

自分の視界確保意外に、相手からの被視認性も高まります


私が今メインで使っているのはこれ↓

201212 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM Force RECHARGEABLE HL-EL540RCャ 

キャットアイの 「HL-EL540RC」というモデル

これ4000カンデラの明るさあります

満充電で5時間、しかも緊急時には普通の乾電池も使えるので便利

            (⇒このライトの詳しい記事はこちら
   



しかし、人間は慣れる動物なんですね・・・

最初は劇的に明るかったコレですが、もっと明るいモノが欲しくなります・・・


それが前から気になっていたこのライト

201311 pellor LED 充電自転車ヘッドライト  

pellor LED 充電自転車ヘッドライト

以前に同じ自転車チームのyossyさんが購入して紹介していたもの

これまだ本物見てないのですが、かなりよさげ

         
その明るさ、なんと3600ルーメンですよ!

これがyossyさんが実際に撮影した画像↓

201311 pellor LED 充電自転車 yossyさん借り物   

もう車並みの明るさですね~   

   (⇒yossyさんのこのライトの記事はこちら


しかもそれでお値段4000円ちょい

多分3600ルーメンは無いでしょうが、その半分でも1800ルーメン

それでも凄く明るいはずです!


なので思わずポチッとしてしまいました・・・

到着したら私もインプレしてみたいと思います



―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



ライトにも道具沼があります・・・・

 

これで何個目のライトになるんだろう・・・

関連記事