「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

東北は素敵(その5) 笑い過ぎの1次会、踊り過ぎの2次会

東北ツーリングその5になります

前回は八戸に全国から集合

201306 青森ツーリング RFのすけ 8 

RFのすけにてラーメンと頂き、控室にて宴会に備えます

そのあたりからのお話です (⇒この前の記事はこちら



さて今回の「のフ会(のすけオフ会の略)」は特別版

「RFのすけ」の2周年記念、そしてトモ松夫妻のご結婚お祝いパーティー

そこに我々は、サプライズとして参加させて頂きます


サプライズで集まったのは以下の方々(「」はブログ名になります)


愛知より1000キロ走って来た方たち↓
 
 ●蒼海さん ⇒「『風雲蒼海』トランザルプ&ハンターカブに乗って・・・」

 ●TREKさん ⇒「ゆっくりマイペースでいいんだよ!」

 ●masaさん ⇒「ライムグリーンでいこう」


関東よりバイクで来た方たち↓

 ●ヘボカルさん  ⇒「どこ行く!?万走記。」

 ●aichan ⇒「脱サラ婿様の後継ぎ農家日記」

 ●may(メイ)さん ⇒「根無草放浪記」

 ●MACさん ⇒「Life spice RS」
 
 ●私


さらに秋田よりサプライズで参加↓

 ●トンソクさん ⇒「バイクとサッカー、時々カメラ?・・・」

       (※皆さんのブログ、クリックすると飛びます)


このサプライズ組は、別室で待機指令

その控室にて、入場の仕方の打合せ

201306 青森ツーリング 宴会 ムンクマスク 8

みなでこのムンクの「叫び」マスクで入場します!

ちなにみ写真はTREKさんからお借りしたもの



そして午後7:30宴会開始

ヘボカルさんの掛け声とともに先程のマスクで入場

しかし場内は静か・・・

しまった、ハズしてしまったか・・・


とにかくご紹介していただき、そして乾杯~~~!

すると途端にヒートアップ!!!!


我々はとにかくトモ松夫妻に

201306 青森ツーリング 八戸 トモ松夫妻 8

おめでとう!&花束贈呈!

そしてのすけさんにも、2周年記念のお祝いのお花


そしてあとはもう凄い事に・・・

なので以降、宴会の描写は画像と共に箇条書きにて失礼します



まずは1次会にて

今日の主役、トモ松夫妻、そしてのすけさん

201306 青森ツーリング 八戸 トモ松夫妻 のすけさん 8

おめでとうございます!

ところで「のすけ」さん、宴会トークが物凄く上手!

今度ぜひshumidderさんと一緒にやって欲しい(笑)


これはNo Limitさんの、今日のネタというか相方

 201306 青森ツーリング 八戸 ノリミさん相棒と 8 

腹話術人形・・・

ちなみにお値段1800円とか(笑)


さてこれは誰でしょう?

201306 青森ツーリング 八戸 トンソクさん 8

答え:トンソクさん

トンソクさん、見た目はジェントリーなのにかなり面白い人(笑)


続いて、これは誰でしょう?

201306 青森ツーリング 八戸 masaさん 8

答え:masaさん

メイド服着て、何のプレイですか?  


そのメイド服を着る新妻

201306 青森ツーリング 八戸 メイド服 トモ松嫁 8 

このメイド服、実はトモ松妻への贈り物

贈ったのは確か愛知組(蒼海さん、TREKさん、masaさん)


No Limitさんの相方の腹話術人形、

201306 青森ツーリング 八戸 ノリミさん相棒と2 8

それを手にする「RFのすけ」の店員さん

なんかいい感じ(笑)


ちなみにこいつは↓

201306 青森ツーリング 八戸 腹話術人形 8 

こんな顔も出来ます!

こわ~~~


そしてその店員さんが気になるというので

201306 青森ツーリング 店員さん 空調服 8 

空調服を貸出し

いたく気に入って頂けました(笑)


さらにトモ松奥様にも

201306 青森ツーリング 美人妻 空調服 8 

貸出し

野郎にも貸し出しましたが、ビジュアル的に女子のみアップ!


なんか奥の方に座っている、マスクマン二人

201306 青森ツーリング 蒼海さん masaさん 8   

よ~く見ると、蒼海さんとmasaさん

蒼海さん、カエルが似あいますね~(笑)


そしてそのマスクマンmasaさん、

201306 青森ツーリング 八戸 masaさん マスク 8

お約束の脱ぎ始め(笑)

でも鍛えてるから、脱いだ方がマスクが似合うかも?


でも、

201306 青森ツーリング 八戸 masaさん ケツ 8

お尻はださなくていいから

蒼海さんも、そんなに夢中になって写真とらなくても(笑)


そんな騒ぎの中、ふと横をみると

201306 青森ツーリング 腹話術人形 床に8 

首だけの相方が横たわってます・・・

怖いからそんなに見つめないで・・・


こんな感じで、すっげ~盛り上がりました!

しかし、何の話しをしたか全く覚えていない1次会(笑)

この1次会は10:30で終了、そして2次会へ



その2次会はカラオケ

マスクをかぶった方々と上半身裸の方々が入り乱れ

歌って踊って、暴れてました・・・


まずのすけさん

201306 青森ツーリング 2次会 のすけさん  8  

ズラ被って、裸で熱唱

のすけさんって凄いな~と改めて感心


裸といったら

201306 青森ツーリング 2次会 ボディペイント  8

ボディペイントはお約束

でもこの絵、だれが書いたんだろう?うまいな~とこちらも感心


新妻「ゆこりん」も↓

201306 青森ツーリング 2次会 ゆこりん ズラ  8  

ズラをかぶって応戦中

横にいる、アジアの人買いみたいな人は旦那さまの「トモ松」さん


そして野郎5人が裸で

201306 青森ツーリング 2次会 裸 8

熱唱!

肩を組んでいるのが、また熱い(暑い・・・)


そしてみんなでダンシング



私も久々に踊らさせて頂きました・・・


そんな我々を

201306 青森ツーリング 2次会 冷たい目  8 

冷ややかな目で見つめる女性陣

・・・


と、そんあこんなで午前1:00まで大騒ぎ

さすがに私はここで離脱

皆さんはラーメン屋にスナックにと3次会へいったそうです・・・


次回が最後です、続かせてください

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

東北は素敵(その6) 飲んだ時の約束は忘れずに!

東北キャンプ?ツーリングその6です

昨日は「のフ会」にて大騒ぎ

201306 青森ツーリング 宴会 ムンクマスク 8

寝たのは午前1時過ぎ

なので次の日はゆっくりスタートしようと思ってました

                       (⇒ここまでの記事はこちら



さて宴会次の日の朝、朝の6:00過ぎに目が覚めますが、

さすがに前日が午前サマだと眠い・・・


なので今日は「RFのすけ」さんの所で

201306 青森ツーリング RFのすけ 8 

朝ラーでもして、ゆっくり帰るかと思って二度寝

開店するのは午前10時からですからね~


しかし午前7:00にaichanから電話あり

 「MACさんがもう出ましたよ~、僕たちはどうしますか?」

えっ、どうしよう?

もう寝不足で頭がボーっとしているのでなにも考えられず


なので

 「じゃすぐに用意して8:30には出れるようにするから」

と、勢いで返事してしまいました

しかしこれが後に後悔する事になります



幸い眠いだけで、酒は残っていません

なので8:00には準備を終え、aichanと二人でチェックアウト

そして少し離れた駐車場にて荷物の積み込み

そこにはおなじみの面々のバイクが駐車してあります


しかし一台見慣れないバイク有り

201306 青森ツーリング トライアンフ スクランブラ― 8 

トライアンフのスクランブラ―

そうか、たしかmay(メイ)さんが今日はスクランブラ―で来たって言ってたな・・・

と、昨日の会話を思い出します


本当はここでmay(メイ)さんとの会話をもっと思い出すべきでした

しかしこの時点では眠い頭で思考はグタグタ・・・



さてここまで来て、高速で一気に帰るのは勿体ない

なので三陸海岸沿いに南下、そして盛岡辺りから高速に乗ることに決定


この日は良い天気だったので、三陸沿いは気持ち良く走れました♪

201306 青森ツーリング 三陸海岸 8   

そんな気持ちの良い道を1時間ほど走ったでしょうか?

気持ちの良い道なので頭もスッキリ

すると昨日、may(メイ)さんとした約束を突然思い出しました

 「帰りは朝ラーして、一緒にかえりましょうか?」

ああっ、ヤバい!

忘れてた!!!


急いでメールします

しかし既にmay(メイ)さんからメール有り・・・

 「10時にのすけ開店ですが、荷造りに時間かかりそうなので9時過ぎにホテルを出発します」

やばい~、やっぱり約束してた!

しかももうホテルを出てる・・・・


とりあえず謝罪のメールを送ります

しかし時既に遅し・・・


その結果、朝ラーのために「RFのすけ」に集まった方々から、

「冷たい男」、「ひどい男」の称号を頂きました・・・・


may(メイ)さん、本当にすみません・・・



さて「冷たい男」の称号を頂いた私

もう戻るには距離を走り過ぎているので、そのまま南下

清々しい道を、どんよりとした気持ちで走行します(笑)

でも天気も道も良く、ツーリング日よりなのが唯一の救い・・・


私とaichanは南下して、予定通り盛岡ICから高速へ

しかしその途中「平泉前沢」が事故のためか通行禁止

201306 青森ツーリング  高速 通行止め 8

なのでその区間、下道を通過


再び高速にのって、ラチを確認

すると、

201306 青森ツーリング ラチ 東北道一列 8 

みんなで東北を一列になって走行~♪

東北全体を使って、鬼ごっこしてるみたい(笑)



さてその東北道、国見SAにて休憩

そこで突然女性に声をかけられます

201306 青森ツーリング  国見SA mayさん 8 

えっ、may(メイ)さん?!

おおっ、こんな所で会えるとは!

神様に感謝!!!


ここで会ったが百年目!すかさず朝の詫びを入れます(笑)

それを快く聞き入れて下さるmay(メイ)さん

その時may(メイ)さんが天使に見えました・・・・


そのmay(メイ)さんから、No Limitさんからのお土産も頂きます

20306 活き活きイカせんべい 

「活き活きイカせんべい」

さすがノリミさん、お土産のセンスも素敵です・・・

ありがとうございます!

家宝にして孫の代まで保管します!!!


さてmay(メイ)さんは、この先の福島飯岡で今日は温泉泊の予定

なのでその区間をご一緒する事に

そのmay(メイ)さんの雄姿↓

201306 青森ツーリング mayさん 高速1 8


これは横から↓

201306 青森ツーリング mayさん 高速2 8

トライアンフ、スクランブラ―に乗るmay(メイ)さん、かっちょえですね~

と、お詫びがてらに挙げまくっておきます(笑)



そのごmay(メイ)さんとお別れしてから、雨がポツポツと

そして栃木に入るころには本降りに・・・

なので合羽を着るために サービスエリアに停車


すると後ろから
 
 「みーつけた!」

と、でかい声で接近してくるオヤジ多数・・・ 

誰だ?

あ、愛知組だ・・・


さっきmay(メイ)さんと話し込んでいる内に抜かれた見たい

しかし渋滞中にその車の横を、私がバイクで通過

そしてカッパを着て無い私を見て、このSAで着るのではないかと予想

この人たちはこんなのばっかり・・・(笑)


なので再び記念写真

201306 青森ツーリング 高速 愛知組 8

なんか帰るほうがサプライズ多いような気が・・・

でも楽しいですね~♪



そして雨の中を無事帰宅

帰ったのは午後の8:00

距離は3日間で1700キロほど


なんか今回のキャンプツーリングはサプライズしたりされたり(笑)

楽しく、そして素敵な東北ツーリングでした♪

そして御一緒させて頂いた皆様、楽しい時間をありがとうございました!


以上、東北キャンプ?ツーリングのご報告

長々をお付き合いくださり、ありがとうございました~~~!

                  (⇒この記事の最初はこちら

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



(追伸)

このキャンプツーリングの後、近くの100円ショップ覗くと

201307 ムンクマスク  

ムンクマスクありました!

なので大人買いして、店にあるだけ購入(笑)


8個ありましたので、ご希望あれば差し上げます

ただし次回の陣馬形山にて、手渡しできる方限定でお願いします

これつけて、みんなで焚き火しましょう!


希望が無い場合、先着順に強制的にお渡しします(笑)

関連記事

7月のブログの扉絵 白川郷とか与論島とか

ブログ扉絵、7月になって更新しました

なるべく夏っぽいモノを選択

ご紹介させてください



まず一枚目

201304 奥飛騨温泉 背景用2

言わずと知れた世界遺産「白川郷」の家々

これは一昨年の夏に行ったときの写真


私はこの時初めて白川郷を訪れました

2010 白川郷 画像5

世界遺産なのに、その中で普通に生活している方がいるのに驚き

なんか郷愁を誘われる場所でした

また行きたいですね~、白川郷



そして2枚目

20127 小田代湿原近く web  

これは昨年自転車で登った日光いろは坂

その先にある戦場ヶ原手前の「小田代原」にて撮影


さらにここから上に上ると、その一番上が「金精峠」  

20129 金精峠  完走 5

標高1843mで、日本で3番目に高い国道(120号)になります

ちなみに1番は国道292号の「渋峠」、2番めは国道299号の「麦草峠」

二つとも、自転車で一度は登ってみたい峠です



そして3枚目

201212 与論 華とweb 

私のブログには珍しい、バイクも自転車も車も無い写真(笑)

これ鹿児島県の最南端、「与論島」の海にて娘との写真


一昨年、フルマラソンに出るために訪れた「与論島」

行くのにはかなり時間がかかりますが、それだけの価値がある島

 2011 3 与論島 海 犬 3 

特に海は凄く綺麗で、普通の犬さえこんなに絵になる海ですよ~

実はこの写真撮ったは、3月なんです

さすが南国、冬でも暖かい♪



 そして4枚目

20128 八幡平 アスピーテライン1web 2

これは岩手にある、八幡平アスピーテラインにて撮影

今年もいきましたが、これほどの景色は望めず
 
なので去年撮ったモノをアップしてます


このアスピーテラインは、どちらから走っても気持ちよい道

特に岩手山が遠くに見える時は最高!

120128 八幡平 樹海ライン コケ 4

その岩手山を背景に、バイクを倒したのが同じ八幡平にある樹海ライン

こんな景色の中で寝ているバイク、それを写真に撮ると良い記念になります(笑)

八幡平は走りどころ満点ですよ~


7月はこれらの画像でよろしくお願いします

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

フォグを黄色のHIDに交換 久々にヒカリモノの話

久々にヒカリモノの話

今までつけていたHIDフォグ

201307 HIDフォグ 8000k  

これバーナーは8000ケルビンで、ほぼ白に近い色

この色、夜間では結構明るくて見やすい 

      (⇒このフォグを取り付けた記事はこちら


でも雨や霧の時はイマイチ

何より対向車からの視認性が良くなさそう

なので久々に色を変えてみます



今回代えるのは3000ケルビンのバーナー

201307 HIDフォグ 比較

上が8000kで下が3000k

比較するとバーナー自体が少し黄色味がかってます

すでにHID用のバラスト等は組んであるので、付け替えは普通のバルブ並の手間

10分ほどで完了します


まずは片方だけ交換して、色味比較

201307 HIDフォグ 比較2 

ライト自体がプロジェクターなので、黄色の発色がイマイチかな~

それでも白よりは、雨天時等の被視認性はあがるはず


そして両方交換して点灯

201307 HIDフォグ 3000k ハイライトと   

うん、これなら良い感じですね♪

黄色のフォグが目立ってます


さらに真ん中のナイトライダーLEDも点灯

201307 HIDフォグ 3000k ナイトライダー 

おっ!いいですね~♪

しばらくはこれでいきましょう!



でも最近、非常に気になるデイライトあります

201307 プリウス デイライト(縦LED)  

車で見かける、縦に並んだ大型のLED

これ視認性よくて、しかも見た目がクール!

これバイクに付けられないか、只今検討中です

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

ガーミンとポラールの心拍計比較 カロリー表示が全然ちがう

自転車用のGPSサイコン

201301 ガーミンロゴ  

ガーミンのEgde500

色々遊べて楽しいです♪


走った後に「ガーミンコネクト」を使って、

201302 利根川CR 坂東大橋まで ガーミンコネクト


ログやデータを見ながらお酒を飲むのがまた楽しい(笑)


しかしその楽しいEgde500にも、不満な点はあります

まず一つ

自転車のケイデンス(ペダルの回転数)の最高値


帰ってみて見ると、最高が195とか表示されていることもあります

この回転数はほぼ競輪選手並(笑)

もちろん誤作動ですが、まこれくらいならご愛嬌で許せます♪



しかし二つ目は本当に不満

それは消費カロリーの数字がかなり適当


今まで使っていたポラールの心拍計よりも、

ポーラ心拍計 

そ2割~3割ほど低い値が表示されます

しかし製品としてはポラールの方が古いので、ガーミンの方が正しいのか?


なので比較検討してみます

まずランの消費カロリー、実は心拍計無しでも次の式でほぼ算出可能

  ランの消費カロリー=体重×距離


例えば私の場合、体重63キロで10キロ走行

  (10キロの消費カロリー)=(体重63キロ)×(距離10キロ)=約630キロcal

これがほぼ推定される消費カロリー


それでは実際にランで10キロ(心拍平均150ほど)走ったデータを比較

 ● ポラール ⇒ 620キロcal : ほぼ予定される値

 ● ガーミン ⇒ 500キロcal : 予定値の3分の2ほどの数値


やはりガーミン、消費カロリーが低く出ていますね~



そこでガーミン、そしてポラールの消費カロリーの計算法を調べてみました

 ●ポラール : 年齢や体重、性別のほかに心拍数などの運動強度を反映して計算

 ●ガーミン : ①体重、速度、距離のデータをもとに算出した簡易的な数値で計算する
          ②ユーザープロファイルの設定で、性別、年齢、体重、身長、運動習慣
          (1週間に何日・何時間運動するか)を入力することによって、カロリー計算をする。
           正しく入力すれば誤差は10%以内

          ただしこの場合、距離やスピードは考慮されない・・・

          さらに 体重をガーミンに登録しておくことによって多少正確な値が算出されるが、
          上り・下りは考慮しないので、ずっと下りで脚を止めていても高いカロリー
         消費量が算出される
など、アップダウンのあるコースでは正確な数字が出ない。


以上を要約すれば

 ●ポラール ⇒ 心拍数などの運動強度も考慮してカロリーを計算する

 ●ガーミン ⇒ 心拍数は考慮しないで、登りも下りも一緒のカロリー消費と考える


なので心臓バクバクさせながら登る自転車10キロと、

スイスイ走れる平坦な道10キロが同じ消費カロリーという数値になります

やれやれ・・・



消費カロリー、できれば正確な方が良いですね~

特に私のやっているレコーディングダイエット、消費カロリーは基本になる数字

なのでガーミンの消費カロリーは、ほぼ参考程度で考えるようにしてます


しかし上の2点を除けばガーミンEgde500にはほぼ満足

自転車でももちろんですが、

201301 ガーミン腕時計化 ポラールと比較   

こんな風に腕時計化して、ランでも使えますからね~(笑)

     (⇒ガーミンEgde500、腕時計化した記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



【参考】

ラン以外の簡易的な消費カロリーの計算方法をご紹介

ランの消費カロリーを基本として、「負荷相対比」をかけます

負荷相対比とは、ランと比較してどのくらいの消費カロリーになるかの値

ちなみにランを「1」とすると

 ●ウォーク : 0.61
 ●バイク : 0.28
 ●スイム : 2.69


では実際に計算してみます

私が各々の運動にて、10キロ走る(歩く、泳ぐ)場合

 ①ランは基本の数値、「負荷相対比」は1なので

    (ラン10キロの消費カロリー)=(63キロ)×(10キロ)×(1)=630kcal


まずこの①を基本にして、それぞれの負荷相対比をかけます


 ②ウォーク10キロ、「負荷相対比」がランの0.61倍なので

    (ウォーク10キロ))=630kcal(ランの消費カロリー)×(0.61)=384kcal


 ③バイク10キロ、「負荷相対比」がランの0.28倍、なので

    (バイク10キロ)=630kcal(ランの消費カロリー)×(0.28)=176kcal


 ④スイム10キロ、「負荷相対比」がランの2.69倍、なので

    (スイム10キロ)=630kcal(ランの消費カロリー)×(2.69)=1695kcal


になるそうです  (⇒こちらのサイトから

ただ条件(風とか登り)とかで大きく変わるので、あくまで参考という事で



関連記事