「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ライト3個購入 今は変わったモノありますね~

もう12月ですね~

朝晩の走行は寒いし、そして暗い・・・

「寒い」方は、先日冬物を「Wiggle」で購入


アメリカモノのパールイズミのジャケット他、防寒パンツとか色々

     (⇒初めてWiggleでお買いものした記事はこちら



そして「暗い」ほうの問題

また新しい自転車ライト買っちゃいました(笑)

 
今メインで使っているのは

2011 11 ジェントス ドーミネータ DC-105F
 GENTOS(ジェントス) ドミネーター105DC-105F

駆動時間は単三電池×2本で7時間

それに明るさは160ルーメンですが、夜マジで走るにはイマイチ暗い・・・
 

明るさ500ルーメンの「SG-500」もあるのですが

ジェントス閃 SG-500 1
 GENTOS LEDライト 閃 SG500

使う電池がCR123×3本

この電池、普通に買うと400~500円(一本)

ハイモードで使うと5時間しかもたないので、非常にコストのかかるライトです

裏ワザで単三電池×2本でも点きますが、暗いし使用時間も1時間30分と短い・・・


そのため、充電式のCR123電池も買ったのですが、

充電器 ウルトラファイアー 

駆動時間が1時間ほど(ハイモード)しか持ちません

それに1年以上経つと、電池が放電してしまって再充電も出来ない・・・



なので今回は電池駆動且つ、ランタイムが長いモノを探しました

その結果評判の良いこれを購入↓

201211 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520L 
 キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520

これ単三電池×4本で、明るさは1800cd(カンデラ)

ルーメン表示に慣れてしまっているので、カンデラでは明るさはピンときません

しかしこの機種、駆動時間が長いのにビックリ

なんと普通モードで60時間、点滅モードで120時間!


そして同じキャットアイの

201211 キャットアイ Force RECHARGEABLE HL-EL540RC 
 キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト ECONOM HL-EL540RC

こちらとどっちにするか迷いました

こちらは何と4000cd(カンデラ)と、前述のモデルの倍以上

しかし駆動時間はハイで5時間、ローで15時間、点滅で60時間

さらにこちらは充電式で、かつお値段が1000円以上高い


なのでその駆動時間に惹かれ、前述のモデルに決定



そんな風にライトを見ていたら、余計なものまで購入(笑)

まずはこれ↓

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE1   
  BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

自転車のヘルメットの後方について点滅します


こんな感じ↓

USCHMULLER(ブッシュミューラー) TOPFIRE3  
  BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

う~ん、エイリアン(笑)

これ高い位置で点滅するので、相当目立つはず

ただインプレを見ると、雨や汗に弱いという話

なので実際に付けてみのお楽しみです♪



そして楽しみと言えばさらにこんなものも購入↓

201211 セーフティライト AZ-RTR81
  自転車セーフティライト AZ-RTR8

一見すると、ちょっと大きめの普通のテールライト


しかし実はこれ↓

201211 セーフティライト AZ-RTR812    
  自転車セーフティライト AZ-RTR8

レーザービームで、道路に走行ラインを投影できます(笑)

ラインが引いてあれば、その中に車は入らないだろうという狙い

以前から知っていたのですが、今回面白いので購入!


さて、また色々なものを買ってしまいました・・・

実際に来てから、「良かった!」になるか、「しまった・・・」になるか

色々な意味で、到着が楽しみ♪


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



自転車用のライトも面白いモノ沢山有りますね~
  

自衛のため、そして何より趣味のために購入してます

ヒカリモノ好きですから(笑)

関連記事

マイナス5℃の「もてぎ」 行って来ます!

時間は午前4:00過ぎ・・・
 
いまから道の駅「もてぎ」に行って来ます

2011 11 0℃ツーリング もてぎ到着 14

もてぎ」と聞くと、勘の良い方はお気づきかも

そうなんです!

天気予報によれば、今日は今季最低気温になるとの事

201212 12月2日もてぎの気温予報2  

なので「もてぎ」の気温チェックしたら、-5℃まで下がるんですね~

こんな気温が出たら、出撃するしかありません(笑)



この「もてぎ」、去年もこの時期にバイクで度々行きました

そして最低気温↓

2012 1 最低気温 温度計 -8℃ 5 

マイナス8℃まで記録(笑)

今回そこまでの温度は期待できないでしょうが、楽しみです♪

   (⇒-8℃のもてぎツーリングの記事はこちら



しかし!毎回バイクで行くのも芸がない!

なので今回は、

201210 自転車 朝日 イメージ 06

自転車で(笑)

距離は往復で約160キロ

朝4:00過ぎスタート、自宅着12:00過ぎの予定


さて、果たして無事に辿りつけるのか?

それより寒さは大丈夫か?

もちろん温度計持参しますよ~


では、いってきま~す


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

気温マイナス3.8℃ 自転車で「もてぎ」にて

先ほど昼前、栃木県の道の駅「もてぎ」より帰宅

告知どうり自転車で行ってきました

距離は150キロほど


しかしその「もてぎ」、途中の道がヤバすぎ・・・

201212 もてぎ自転車 凍結 2

下り坂で全面凍結の道多々あり

急ブレーキなんか、かけれません・・・

マジでビビりまくり!


そして気になる気温は・・・

201212 もてぎ自転車 気温 2


マイナス3.8℃

マイナス5℃まで期待していたのですが、そこまで下がらず

残念!


それにしてもこの温度、

自転車で走ると、色々感慨深いモノがありました(笑)

後でご報告します


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

関連記事

伊豆をぐるっと回って富士山へ! 宴会~朝の風景編

雨の中、なんとかキャンプ場に着いた私

そこにはなんとチーム根無し草

201211 野田山緑地公園 チーム根無し草と 0 


そして大阪からshumidderさんとななかげさん

201211 野田山緑地公園 ななかげさん バイク 0 

まさにサプライズなキャンプ・・・ 

     (⇒伊豆を一周して野田山のキャンプ場へ着た記事はこちら



雨の中ですが宴会はすでに始まってます

私もテントの設営が終わった後、合流させて頂きます

201211 野田山緑地公園 夜 風景 0 

早速みなさんの料理、出まくります

相変わらずの食い倒れキャンプ

いや~、こんな事なら食材買ってくるんじゃなかった・・・


「来る時はちゃんと言ってくれないと、こっちにも買い物の予定があるんだから」

と、妙なクレームをつける私(笑)

でもやはり皆さんの料理、美味しいです♪


雨の中ですが、美味しい食事そしてお酒で体がポカポカ

201211 野田山緑地公園 焚火 0 

焚火もしてますしね~

蒼海さん、燃え上がる焚き火の前で嬉しそう♪



その蒼海さん、、ご自慢の「BIo LIite」」に着火

201211 野田山緑地公園 Bio Lite 0 

それを、もの珍しそうにみるheizoさん 


ところがshumidderさん、

「実は私も・・・」

201211 野田山緑地公園 Bio Lite 2個 0

おおっ!「Bio Lite」が2個出現!

まだまだレアな「Bio Lite」が、2個並ぶとは凄い光景です(笑)

              (⇒Bio Liteの詳しい記事はこちら
 
話を聞くとshumidderさん、オークションで落札との事

あれ?それって、私も入札しようとしたオークション・・・


あぶな~、身内で関東と関西で争うところだった・・・

と、冗談みたいな本当の話(笑)



ところで気温は雨のせいか、あまり下がらず

201211 野田山緑地公園 夜 気温 0
               (日付が間違ってます・・・)

7℃くらいなので、焚き火をしていればよい感じ♪

料理もどんどん出てきますし、お酒もたっぷりありましたからね~

私は11:00前には就寝ですzzz


しかし夜中、大きな声で目が覚めてしまいます

 「え~と、今何時?」

時計を見ると午前2:00・・・


耳栓をしていても歓声、そして嬌声が聞こえてきます・・・

全然寝れないので、お願いしに行きました

 「いま何時だか知ってますか?寝れないので、勘弁してください・・・」


その後、今度は違う場所で大きな笑い声

おいおい、いま午前3:00だよ・・・

勿論、お願いしにいきました

 「すいません、いま何時だか知ってますか?勘弁してください・・・」


特に後半の方々、かなりいいかんじの酔っ払い

最初は話しかけてもこちらに気づかず、「おっぱい星人」を連呼、そして爆笑・・・

夜中の3時のキャンプ場で、「おっぱい星人」は勘弁して・・・



さて、もう寝れらずそのまま起きてしまった私

テントの中でカセット式のストーブ、「ワーム」に着火

201211 野田山緑地公園 ワーム 気温 0 

外の気温は2℃位ですが、テント内は14℃まで上昇

これなら快適♪

コーヒーなど飲みつつ読書、そして朝が来るのを待ちます


そして周囲も明るくなった頃の朝の景色

201211 野田山緑地公園 駿河湾  0

素晴らしい!

さっきの酔っ払いの件なんか忘れてしまいそうな景色です

駿河湾越しに伊豆が見え、そちらが徐々にに明るくなってきます


勿体なので、遊歩道を歩いて展望台へ

そうすると、伊豆半島から朝日が!

201211 野田山緑地公園 駿河湾 朝日  0

素晴らしい・・・


ちなみに写真に写っているのは、千葉からいらっしゃった親子

初めてのキャンプらしいですが、

お子さんに素敵な景色見せてあげるため、このキャンプ場に来たとの事でしたよ~


そして下のキャンプ場に降りると

201211 野田山緑地公園 朝 富士山 0

冠雪した富士山がドーン!

昨日は雨でダメでしたが、これが見たかったんです・・・

いや、本当に素晴らしい景色

ここ、人気のキャンプ場なのがわかりますね~



朝方、外の気温は2℃と冷え込みます

なので焚き火をして、暖をとります

201211 野田山緑地公園 朝 焚火 0 

皆さんもボチボチ起き出してきて、富士山を堪能


関西チーム「ななかげ」さんは

201211 野田山緑地公園  富士山 ななかげ 0

富士山を背景にジャンプ!?

そして朝ごはんになります

この後まだ続くので次回にします

    (⇒この続きはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

12月 雪の「中禅寺湖」から

12月、もう今年ももうすぐ終わり

そんな師走ですが、ブログの扉絵変更しました



一枚目は日光、「中禅寺湖」の湖畔にて

20124 日光中禅寺湖 web2 

向こうの山にうっすらと雪があり、

なんかアルプスの湖畔みたいで好きな写真


この中禅寺湖からもう少し上がると有名な「戦場ヶ原」

20124 日光 戦場ヶ原2

このコースはいつ走っても気持ちの良いコース(渋滞さえなければ)

冬はバイクは凍結して走れませんが、それゆえ雪の山の写真は撮れて嬉しいですね~



次の写真は自転車にて

201210 渡良瀬遊水地 気球と2 web12

場所は「渡良瀬遊水地」

茨城、栃木、そして埼玉、群馬の4県にわたる広大な場所

ここで偶然降りてきた気球と自転車を一緒に


ここも私のお気に入りの場所

2011 6 渡良瀬遊水地 霧 3

バイクで来ても色々楽しい写真が撮れます

特に霧がでると、かなり幻想的な雰囲気になります



3枚目は信州

201211 高遠にて web 2

「さくら祭り」で有名な高遠市の近くで撮ったモノ


この道は「陣馬形山」へ行くときに良く使うルート

その陣馬形山の景色と言えば↓

2011 5 陣馬形山 ハイカーの方と6
 
陣馬形山キャンプ場、本当に素敵なキャンプ場♪

でもこの周囲の道も、変化に富んで楽しい道が多いですね~



そして4枚目は、その陣馬形山近くの「国道152号」

201211 大鹿村 カラ松 web 7

黄色く紅葉したカラマツ林にて

カラマツの林、日光が差し込んでくると金色の世界になります


この国道152号は、本当に変化に富んでいて楽しい道

それに国道なのに、所々林道で繋がれている道

201211 国道152号 ヒョー越林道 3 

静岡と長野の県境は、「ヒョー越林道」で繋がってます

この道は完全舗装林道

しかし、その名の通り「ヒョー」とか「ウヒョー」とかなるほど変化に富んだ道(笑)


12月、上記の扉絵でよろしくお願いします


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事