「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍を自転車で登る 翌日ビーナスライン

乗鞍HC(ヒルクライム)レース、その3です

大雪渓などを見ながら
20128 乗鞍 下り道 大雪渓 

無事スタート地点までおります

そこからのお話です (⇒ここまでのお話はこちら



まずレースの無事終了を祝って、
20128 乗鞍 終了 儀式  

先ほど登った乗鞍をバックに儀式開始(笑)

疲れた体に、糖成分が隅々まで染みわたります


会場では
20128 乗鞍 終了 レースクイーン 

レースクイーンのお姉さんととツーショットも取れます


私?

ご想像にお任せします


そして軽く昼食を食べて
20128 乗鞍HC 当日 記念撮影 8

チームの皆さんとはここで解散


お疲れ様でした~~~!!!

またよろしくお願いします



そし私は家族と合流して、次の宿泊地
20128 乗鞍 白骨温泉 看板 

近くの白骨温泉へ向かおうとしますが、

チェックインまではまだ時間あり 


なので、近くにある三本滝を見学

ここ途中吊り橋なんかもあって
20128 乗鞍 三本滝 吊り橋 

雰囲気満点の場所

そして川の流れが涼しくて気持ちの良い場所でした


そして滝下で記念撮影
20128 乗鞍 三本滝 写真 

水しぶき、涼しかった~


この滝、往復で1時間ほど

この日、自転車以外でも体力使えます(笑)



そしてやっと白骨温泉へ

乗鞍からはすぐ近くで、車で30分ほど


宿の前では
20128 乗鞍 白骨温泉 バイク 

R1200GSと、ムルティストラーダがお出迎え 

もしかして白馬の帰り?

自転車レース後ですが、バイクに迎えられ気持ちが良い私(笑)


そして早速入浴
20128 白骨温泉 8

白骨温泉、この白濁したお湯が良い感じ♪

疲れた体、癒せますね~


あとはお酒をガンガン頂いて就寝zzz



翌朝も快晴

宿を出た後は、松本を経てビーナスラインへ


そのビーナスライン起点、美ヶ原高原美術館、
20128 乗鞍 美ヶ原高原美術館 

娘と奥サマが美術館にはいるやいなや、私は自転車でスタート(笑)


標高1959mから下り
20128 乗鞍 ビーナスライン起点 

その後はアップダウンを繰り返し霧ヶ峰まで走るルート

天気が良くて気持ちいい~


ここバイクでは何度も走ってますが
20128 乗鞍 ビーナスライン 橋 

また自転車では違った景色が見れますね~

昨日乗鞍を登った事ことなど忘れて快走します


平日なせいか交通量は少な目
20128 乗鞍 ビーナスライン風景2 

気温は22~5℃くらいで自転車にはちょうどいい気温

しかも登って下るので、距離も結構稼げます


これは霧ヶ峰の手前で撮影
20128 乗鞍 ビーナスライン風景 ベストショット 

この日のベストショットか?

バイクも気持ち良さげに走ってましたね~


そしてその霧ヶ峰で
20128 乗鞍 ビーナスライン 霧ヶ峰 儀式  

儀式(笑)


その後、数キロ走って家族と合流

ビーナスライン、走ったのは40キロほど

この日は白樺高原でお泊り



次の日はさすがに自転車は無し

白樺湖ファミリーランドで家族サービス
20128 乗鞍 白樺湖 ファミリーランド 

そして午後7時前に茨城帰宅帰宅


3泊4日、楽しい自転車旅行?でした

多分、家族も楽しめたと思います(笑)


乗鞍HC、時間が合えばまた来年も参加したいですね~

でも茨城から、車では遠い・・・

バイクなら近いのにな~(笑)

   (⇒乗鞍HCの記事、最初からはこちら

 
↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

ニクワックス購入! 防水透湿素材に

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね~

でもそろそろ秋~冬ジャケットの用意も考えないと


なので防水透湿素材に良いという、
20128 ニクワックス 

ニクワックス(NIKWAX)買いました!

洗剤と撥水剤

各1リットル入りものを購入



これでもう4年越しになるウェア↓
冬装備 2010 ジャケット ユーロ 

GWのユーロジャケット洗います!


さらに撥水性の落ちた
冬装備 2010 ジャケット カッパ

使い古したカッパも洗ってみます
 
2着を洗うのに大体150ml使用するとの事


という事は1リットルなら約15着分くらい洗えそうですね~

他にもスキーウェアーとか色々あるのでチャレンジ


それに最近買った空調服
20128 只見田子倉 空調服1  

これも一応防水透湿なので使えそうです

洗ったらご報告しま~す


CLICK  ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

週末自転車135キロ走 消費カロリーはどのくらい?

8月下旬に出た、乗鞍のHC(ヒルクライム)レース
20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

素晴らしい景色の中、辛いレース堪能できました(笑) 

          (⇒乗鞍を自転車で登った記事はこちら



その自転車で、週末に久々のロング走

行って来たのは地元筑波山

この日のルートはこれ↓


相も変わらずこの近辺を降りたり登ったり


そして今回キツかったのがこの先の登り
20129 筑波 道祖神峠 5 

道祖神峠

ここ二輪車通行止めで、かつ交通量が少ない道

なので走りやすいと思いきや・・・


高さが300mと低いくせに、平均勾配配がなんと10%近く!

この2キロの区間は本当に辛かった・・・

なんか先週の乗鞍のHCより辛かったかも・・・


何とかこの坂もクリアーして平地走行



この日は曇りがちでしたがそれでも暑い日
20129 筑波 ガリガリ君 5

ガリガリ君などを食べて暑さをしのぎつつ、何とか自宅へ


家に着いたのが午後の12:00過ぎ
20129 筑波 時間と距離 5 

出発が午前6:00だったので、ちょうど6時間程走った計算


距離は135キロ

久々ロング、しかもソロのロング走でした~


消費カロリーも3000キロcalを久々に突破!
20129 筑波 消費カロリー 5 

これ、300gステーキを2回食べて食べておつりがくる消費カロリー(笑)

体重は62.8キロ ⇒60.5キロ

給水して走ってもこれだけ減ります


結構 疲れました・・・


ちなみに一緒に起動させておいた、スマホのアプリ↓
20129 筑波 スマホ エンドモンド 5 

運動用アプリ「エンドモンド」

GPSでログなど、色々な情報を拾ってくれます


これでの距離は134.2キロとなってます

先ほどのサイクルメーターとの比較では1キロの誤差


130キロ以上走って1キロの誤差なら、かなり使える精度

それに消費カロリーも3699キロcalと、ちょっと多めですが良い数字

           (⇒このアプリ、エンドモンドの記事はこちら


ただこのエンドモンド、バッテリーの消費がかなり多め

8時間も起動させておくと、スマホの電池は空っぽに・・・


なので念のため
2011 12 モバイルブースター エネループ 

エネループのモバイルブースター持ち歩いてます

これなら軽量ですし、30%ほど電池も回復するので緊急時でも安心



自転車で遊べた週末でした

しかしぼちぼち11月のハーフマラソンに向けて、ランを多くしていきます


でもまだまだ走るには、暑いんですよね~


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

岩手 相の沢キャンプ場インプレ

2012年8月のお盆明けにいったキャンプツーリング

その時に泊まった「相の沢キャンプ場」のインプレです


場所はここ

大きな地図で見る

岩手県盛岡市近く、有名な「小岩井牧場」のすぐそば

東北自動車道、滝沢ICをおりて10分くらい

     (⇒この時のキャンプツーリングの記事はこちら



ここ無料ですが、事前受付は必要
20129 相の沢 ビジターセンタ- 5

この「滝沢ビジターセンター」でキャンプを申し込み

ちゃんと管理人さんがいて、キャンプ許可証が貰えますよ~


そしてキャンプサイトへ
20129 相の沢 サイト風景 5 

サイトは基本林間

こんな感じで、砂利道を挟んで両側にキャンプサイトあり


このキャンプ場、テントサイトだけでもかなりの広さですが、

それに加えて
20128 相の沢キャンプ場 牧場4

牧場が隣にあるので、解放感はたっぷり


ただこのキャンプサイトと牧場の行き来は不可

牧場とキャンプサイトの間
20129 相の沢 柵 5 

柵で仕切られているので、出入りは出来ないみたいでしたよ~


さてバイクや車の乗り入れ

基本は設営時のみ乗入可
20129 相の沢 バイク乗入 5

設営完了後に、受付したの管理棟下へ駐車(距離100m位)

バイクは全く見えなくなります

なのでバイクが心配な方はちょっと・・・


ただテント数が少ない時は、乗り入れOKしてくれるみたいです

この時もバイクを横に置いてキャンプ



さて設備

風呂はバイクで2分も走らない所に
20128 相の沢キャンプ場 温泉 3

「相の沢温泉お山の湯」あり

お値段500円(キャンプ割400円)、食堂有り


炊事場
20129 相の沢 水場 5 

無料とは思えない位、かなり綺麗に管理されてます

中にはBBQ用の炉もレンガで組まれてます


でも
20129 相の沢 クマ注意 5 

クマ注意の看板有り(笑)


そしてトイレ
20129 相の沢 トイレ 5 

こちらもかなり綺麗に清掃されてます

しかも水洗で快適


ただトイレの協力金箱があるので、お気持ちを入れましょう



相の沢キャンプ場、無料の割にかなり素敵なキャンプ場

朝には
20129 相の沢 サイト風景2 5

牧場に放牧された牛を遠くに眺めがら、朝食を摂れます


ただし夏はちょっと問題あり

(その1)

 牧場イメージで涼しい感じがしますが、夏はかなり暑い

 私がいった8月中旬、夕方でも気温が30℃以上ありました・・・

 ただし朝は結構涼しかったですが


(その2)

 牧場脇で気温が高かったせいか、虫が結構多い

 特にアブが多かった気がします

 幸いブヨはいないので、まぁこれは虫よけスプレー+香取線香で撃退!


こうしてみると、この相の沢キャンプ場、初夏か秋が良いかもしれません

でも無料でこれだけ設備の良いキャンプ場は中々無いと思います

お勧めですよ~



CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

キャンプ用椅子 2本足のモノを検討中

先月にいったキャンプツーリング
20128 相の沢キャンプ場 牧場4  

岩手県の相の沢キャンプ場

ここ牧場脇に展開する、気持ちの良いキャンプ場


無料の割に、設備も充実

     (⇒このキャンプ場記事はこちら



そのキャンプ時

椅子壊れました・・・
20128 相の沢キャンプ場 椅子 破損  3

これ購入してから、まだ3回しか使ってません・・・

メーカーはノースイーグルで、アマゾンにて購入

名前は「BERRY LOW CHAIR」


このプラスチック部分
20128 相の沢キャンプ場 椅子 破損2  3

完全に逝っちゃってます・・・


良く見ると反対側にも亀裂が入ってるので、きっと強度的に問題あり

とはいえお値段900円ちょいなので、諦めはついてます(笑)

               (⇒この椅子を購入した記事はこちら



なのでいま新しい椅子を検討中

希望としては

 ●展開収納が早いもの

 ●パニアケースに入るもの


色々探していたらこれが第一候補に浮上
20129 ALITE(エーライト) モナークチェア 赤 

ALITEのモナークチェア

先日の陣馬形山のキャンプで、mikkieさんがつかっているモノと同じはず


これ2本足で立つ椅子

なので自立しませんが、がすわり心地はかなり良さげでしたね~


それに収納は31×11㎝と小さいのでパニアにも楽々収納

色は他に黄色と青があって、値段は6000円くらい

これ買っちゃおうかな~


ちなみにモナーク(Monarch)とは「皇帝、独裁者」の意味らしいです


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事