「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

羽が無い扇風機 評判通り?でした~

先日、勢いで落札した商品
20126 羽無扇風機 6 

いわゆる「羽無し扇風機

届きました!


有名なのが「ダイソン
20126 dyson 正規モノ扇風機 ャ

そのお値段、なんと30000円!
 
しかし私が購入したのは中華製のバチモン

お値段も送料込みで3500円(笑)


さてこのお値段で、その威力はいかに?

使ってみましたよ~



まずは結論から
20126 羽無し扇風機1 

音がウルサイ・・・

全然涼しくない・・・

質感もチャチイ・・・


と3拍子揃った製品

やはりお値段通りの商品でしたね~(笑)


でも娘は気にいったみたい 
20126 羽無し扇風機 娘と2

羽が無いので、こんな事して遊んでました

ちなみに「ダイソン」3万円扇風機ではこんな事絶対させません!


でもこのお安い商品ならば↓
20126 羽無し扇風機 娘と1

こんなことしても全然平気

なのでこの羽無し扇風機、娘専用器となりそうです(笑)

大人用として買うなら、やはりダイソンですね~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



このお値段の違い・・・
 

これじゃうるさくても仕方がないか(笑)

関連記事

自転車ヒルクライムレース MTBにて

先週の日曜日に開催された
20126 筑波ヒルクライム ポスター4 

ツールドつくば2012」、自転車のヒルクライム大会

遅ればせながらご報告です 


結果としては、全然ダメ

久々のMTB、しかも練習不足で散々な結果・・・


ちゃんとすね毛の処理もして↓
20126 筑波ヒルクライム すね毛処理 

気合を入れたんですけどね~(笑)

久しぶりのMTB、ロードバイクに比べるとやはり重かった・・・ 



当日は朝5:30に出発

30数キロ走ってスタート会場へ
20126 筑波ヒルクライム 朝  

時間は午前7:00前

皆さん、集まってます!

今回の出場者は、筑波山の高さにちなんで877人だそうです


数十人を一組として、順次スタート
20126 筑波ヒルクライム スタート風景  

ロードから始まりますが、結構な人数がいます

なのでMTBは一番最後、午前9:00近くのスタートになりました


ちなみにMTB部門にはこんな方が↓
20126 筑波ヒルクライム タイヤ  

このタイヤの太さ!

周囲のMTBのタイヤがやけに細く見えます(笑)


そ~っと私のMTBのと比較写真撮りました
20126 筑波ヒルクライム タイヤ比較 

私のでさえ2インチですが、優にその倍は有ります・・・

強者ですね~(笑)



そしてMTBもいよいよスタート
20126 筑波ヒルクライム MTB スタート  

さすがにレース中の写真は撮れないのでありません


そして40数分後・・・

ゴールの筑波山つつじが丘に到着
20126 筑波ヒルクライム ゴール風景  

もうヘロヘロ

前半飛ばし過ぎて、そのツケが後半に

ボロボロでした・・・


目標の40分を切るタイムなんて夢のまた夢 

多分43分くらいだと思います・・・


さらに先ほどの太いタイヤの方にも途中で抜かれてしました・・・



さて一息ついて山を下ります

このレース、自走で降りるとスピードが出すぎて危ないので
20126 筑波ヒルクライム 自転車預け 

自転車はトラックに預けて、下まで輸送してもらいます


そして自分たちは、
20126 筑波ヒルクライム バス下山 

専用のバスに乗って、下山

色々後悔ののこるレースでしたが、また来年頑張りましょう!



そして帰宅途中

帰りは日帰り温泉によって、
20126 筑波ヒルクライム 反省会 

娘とビールで反省会?です(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

北海道へ行くぞ! 苫小牧~富良野~美深

今年、北海道行きを画策

バイクで行くのは5年ぶりになります


しかし私のバイク、GS-アドベンチャー
2012 5 リア ディスクローター 5  

9万キロ点検時に色々問題発生で、今年の北海道は無理そう・・・

だって、ディスクローター前後交換等々で20万円くらいの出費になるんです 

                     (⇒9万キロ点検の記事はこちら


なので新規購入した「北海道ツーリングマップル」
20125  北海道 マップル  

これを、じ~っと眺めて暮らしてます・・・


でも眺めているだけではもったい無い!

そこで頭の中だけでバーチャル北海道を楽しむことに(笑)


5年前に北海道を回った時は道東がメインでした

なので今回は道北、最北端を目指すルートを作ってみましたよ~



1日目~2日目

まずは大洗~苫小牧をフェリー
20125  北海道 大洗フェリー 時間   

出発が夕方6:30、苫小牧着は昼1:30

19時間かかります


フェリーから降りて走り出すのは午後の2:00といったところでしょうか?

なのでこの日は苫小牧の近場でキャンプが良さそう
 

予定地は日高沙流川オートキャンプ場
20125 北海道 沙流川オートキャンプ場 

苫小牧港から100キロ、時間にして2時間ほど

値段はバイクで500円ほどでバイク乗入可
 
                 (⇒沙流川キャンプ場のHPはこちら
           

もしくはもっと手前
20125 振内鉄道記念館 

振内町の「鉄道記念館」


ここは客車を改造したライダーズハウス(600円)でシャワーも有り(200円)

さらに隣接公園でキャンプOK

なので天気次第ではこちらの方がよいかもしれませんね~

             (⇒振内町鉄道記念館のHPはこちら


この日のルートはこんな感じ

より大きな地図で 北海道仮想ルート 1~2日目 を表示

バイクの走行距離は100キロ前後

まずは北海道上陸をゆっくり噛みしめながらキャンプといったところでしょうか?



そして3日目

ここからいよいよ本格的に北海道ツーリングスタート

まずは富良野方面を目ざしましょう!


まず外せないのがここ↓
20126 パノラマロード江花2  
                          (⇒こちらからお借りしてます

上富良野の「パノラマロード江花」  

2003~4年のツーリングマップるの表紙にもなったそうです

バスや車等の交通量も少ないので、写真撮り放題だそうですよ~


そしてその近く、西に10キロほどのところ
20125 北海道 白金模範牧場  
                      (⇒こちらからお借りしてます

「白銀模範牧場」

CMやドラマでもよく使われているらしい場所

ここでゆっくり休憩したいな~


さらにこのすぐ近く
20126 北海道 青い池  
                        (⇒こちらからお借りしてます
「青い池」も外せません

この神秘的な青い色、この目で確かめたいですね~



富良野の次は美瑛
20126 北海道 美瑛 パッチワークの丘  
                            (⇒こちらからお借りしてます

このパッチワークの丘でも見ながらゆっくり通過しましょう

旭川は市街を避けて、通過

国道40号で名寄へ向かいます


この名寄でも見たいもの有りますよ~
20126 北海道 名寄 智恵文ひまわり畑  
                       (⇒こちらからお借りしてます

「智恵文ひまわり畑」

70万本のヒマワリが一面に咲き誇っているそうです!

しかし70万本、誰が数えたんだろう??(笑)


この日は観光はここまで

名寄から20キロ北のキャンプ場に宿泊
20126 北海道 森林公園びふかキャンプ場 1 
                       (⇒こちらからお借りしてます
「森林公園びふかアイランド」

ここ温泉に隣接、サイト乗入可、コインランドリーあり

隣が道の駅なのでなにかと便利そうですね~


この日のルートはこんな感じ↓

より大きな地図で 北海道仮想ルート 3日目 を表示

走行距離は300キロほど

キャンプツーリングなので、走る距離はこの位がちょうどよさそう



さて4日目以降はまた次の記事にします


しかし仮想北海道ツーリングルート・・・

こんなの書いていると、本当に行きたくなります!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

北海道へ行くぞ 函岳~宗谷岬~朱鞠内湖

今年はきっと行けない北海道・・・

20125 フェリー サンフラワー イメージ1 

なので脳内だけで北海道を満喫します(笑)

その第2弾、4日目からスタート !

          (⇒1~3日目のバーチャル北海道はこちら



3日目宿泊のキャンプ場、「森林公園びふかアイランド」

この日、ここから北海道最北端を目指します!


その前にこの近くの函岳
20126 北海道 函岳ルート  

そこからのパノラマ風景を見ておきたい

山頂まではダートを32キロ、これもGSで行く北海道の醍醐味でしょう!


そして標高1129m
20126 北海道 函岳  
                   (⇒こちらからお借りしています

この函岳の大パノラマを見たいですね~

ちなみに奥に見えるのは利尻岳!


函岳で大パノラマを見た後は進路を東、オホーツク海へ

そして海岸沿いの国道238号を走りクッチャロ湖へ到着
 

ここで走りたいのが
20125 北海道 2009年版 マップル 天北南部広域農道 

ツーリングマップル2009年北海道版の表紙、「天北南部広域農道」

アップタウンの全くない直線道路が、地平線に向かって走る道!



この道を堪能した後、再び国道238号を北上

そして
20126 北海道 宗谷岬 最北端の碑  
           (⇒こちらよりお借りしています

宗谷岬、北海度の最北端の碑で記念写真

私はまだ一回しか行ったことがなく、記念写真がないのでこれは外せないイベント


それに近くの
20126 北海道 宗谷岬ウィンドファーム 
                 (⇒こちらからお借りしてます

「宗谷岬ウィンドファーム」も見ておきたいですね~


ここまで距離は200キロほど

しかしダートを60キロほど走るので、既にいい時間になりそうです


なので海岸沿いにもう少し国道238号を走って、稚内でキャンプ

場所はここ↓
20125 北海道 稚内森林公園キャンプ場  
                     (⇒こちらからお借りしてます

「稚内森林公園キャンプ場」

無料で、市内を一望するサイト

市内からもかなり近いので、買い物等も困らないはず


これでやっと北海道最北端到着、出発から4日目

この日のルート

より大きな地図で 北海道仮想ルート 4日目 を表示

各ポイントは、上で紹介した場所になります

走行距離は220キロと少なめですが、ダート走行有りならこの位でしょう



そして5日目

キャンプ場を出発して海沿いに南下していきます

でもその前に稚内市内の
20126 北海道 北防波堤ドーム-01
                  (⇒こちらからお借りしてます

「北防波堤ドーム」を見学  

ここ古代ローマ建築のような建物

今話題の「テルマエロマエ」の世界を彷彿させますね~(笑)


そして海を見ながら南下

天気がよければ海越しに
20126 北海道 利尻富士 6
                   (⇒こちらからお借りしてます

利尻山が見えるかも♪


そしてその海沿いに、
20126 北海道 道道106号 2
                           (⇒こちらからお借りしました

有名な道道「106号」があります

ここ電柱やガードレールが一本もない、原野の中を走る道

ここは走っておきたい、そしてバイクと写真を撮りたい場所のひとつ!



更にググ~ッと南下

国道232号へ入り羽幌町へ

ここでライダーに有名なお店
20126 北海道 吉里吉里 カフェ  

「吉里吉里」に立ち寄ってみたいです

ここで立ち寄ったライダーは撮影後、「ライダー年鑑」に収めて貰えるとの事

ぜひ私もその中に入りたい(笑)  (⇒吉里吉里のHPはこちら


さて稚内からここまで130キロ、まだまだ走れます

ここで国道239、ルートを内陸にとります


目指すはここ↓
20126 北海道 朱鞠内湖 形状  

「朱鞠内湖(シュマリナイ湖)」

複雑な形をした湖で、人造湖では日本で最大の湛水面積


それに北海道の中でも特に寒冷の地として有名

冬場、氷点下のツーリングを嗜む私としては、
20126 北海道 朱鞠内湖 最低気温2  
                          (⇒こちらからお借りしてます

この「日本最低気温のモニュメント」は外せません(笑)


ここ非公式ですが、昭和53年にこの「マイナス41.2℃」を記録

もちろん国内最低気温ですよ~

ちなみに「シュマリ=キツネ」、「ナイ=沢」の意味だそうです



さて朱鞠内湖を堪能してまた海い沿いへ

この日、5日目のキャンプ地へ向かいます


この日キャンプするのはここ↓
20126 北海道 小平町望洋台キャンプ場  
「小平町望洋台キャンプ場」  (⇒このキャンプ場の情報はこちら)


日本海を遠望する、高台の絶景サイトらしいです

料金は650円くらい?

写真を見る限り、車やバイクの乗入もOKそうですね~


この日のルート

より大きな地図で 2012 北海道仮想ルート5日目 を表示

距離は320キロですが、海沿いの快走ルートが多いので距離稼げそうです



さて仮想北海道ツーリングも5日目終了

いよいよ大詰めです!

しかし、なんか書いてて腹立ってきました・・・


北海道、私もいきた~い!!!


もう次はサクッと終わりにします(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

北海道へ行くぞ 羊蹄山~函館、そして自走帰宅

北海道仮想ツーリング最終記事になります

今回は6日~8日目で、東北道を自走で帰宅


しかしこんな記事だけ書いて、北海道に行けない私

なんか悲しくなってきたので、サクッと終わりにします(笑)

                (⇒この前の記事はこちら)  



6日目、小平町の望洋台キャンプ場出立
20126 北海道 小平町望洋台キャンプ場  

ここから札幌、小樽を目指します

しかし札幌の市街地はパス、そして小樽も通過のみ


この2都市は飛行機でこれます

特に私の済む茨城空港からなら、北海道に直通便がありますから!


そのまま南下
20126 北海道 羊蹄山 蝦夷富士 
                   (⇒こちらからお借りしてます
羊蹄山を目指します!

羊蹄山、その綺麗な形から「蝦夷富士」ともいわれる山


羊蹄山を横目に、ニセコパノラマラインへ
20126 北海道 ニセコパノラマライン  
                     (⇒こちらからお借りしてます

ここ、道内有数の絶景ワインディングロード!

是非走ってみたい

ニセコパノラマラインを走った後は、南下

この日の宿泊地、洞爺湖へ


泊まるのは洞爺湖畔、
20125 北海道 とうや中央公園、小公園  
                   (⇒こちらからお借りしてます

「とうや中央公園、小公園」

大人500円、市街地が近いので買い物は便利な場所

この洞爺湖、時間があればバイクでぐるっと一周したいですね~



この日のルート

より大きな地図で 北海道仮想ルート6日目  を表示

距離は約330キロ

これで6日目終了、明日はいよいよ函館を目指します!



7日目、この日で北海道は最期

洞爺湖を出発して南下、フェリーに乗るため函館を目指します!


長万部間では海岸沿いを走ります

そして長万部と言えば
20125 北海道 長万部 毛ガニ  
                       (⇒こちらからお借りしてます

毛ガニ!!!

ここでカニ飯でも食べて、函館を目指します


長万部からは高速

そして高速の森ICで降りるて、
20125 北海道 大沼 
                      (⇒こちらからお借りしてます

国定公園の大沼をぐるっと一周            

そして城岱スカイラインを経て、函館に突入!



その函館ですが、ビジネスホテルで一泊して、その夜を満喫しても良し(笑)

はたまた函館から青森までのフェリー、
20126 函館~青森ャ 

ほぼ一日中あるので、青森までそのまま行くも良し

私的には午後の14:35分に間に合えば、青森までいって宿泊

それに間に合わないなら、函館で北海道の夜を満喫します♪


この日のルートはこれ↓

より大きな地図で 2012年仮想北海道ルート7日目 を表示

距離は200キロ弱、しかも高速付きなので余裕の行程



そしていよいよ本土上陸の8日目

青森からは高速で一気に自走して帰宅!


この帰宅、うまく土日にあたるようにすれば
20126 東北復興支援パス画像 

東北復興支援パス利用可 

バイクなら2800円で帰れます(白河まで)

茨城、自宅まで距離は670キロ、時間は10時間ほどでしょうか

           (⇒東北復興観光支援パスの記事はこちら


青森~茨城自走ルート↓

より大きな地図で 2012北海道仮想ルート8日目 を表示

朝、青森を出れば夕方には茨城着

昼に出発しても、夜の10:00頃には到着出来そうですね~



これでバーチャル北海道、8日間が終了!

  ●往路フェリー(大洗~苫小牧):19時間

  ●北海道での総走行距離:約1500キロ

  ●復路フェリー(函館~青森):4時間半

  ●帰路東北道~自宅:670キロ


なんか書いていて楽しいような、空しいような(笑)


これから北海道にリアルに行かれる方、私の分も楽しんできてください!

そしてお気をつけて・・・


北海道のリアル記事、楽しみにしていますよ~♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



(付記)

今回のバーチャル北海道ツーリングの全マップです

1~2日目:苫小牧~沙流川

より大きな地図で 北海道仮想ルート 1~2日目 を表示

3日目:沙流川~富良野~美深

より大きな地図で 北海道仮想ルート 3日目 を表示

4日目:美深~函岳~稚内

より大きな地図で 北海道仮想ルート 4日目 を表示

5日目:稚内~朱鞠内湖~小平

より大きな地図で 2012 北海道仮想ルート5日目 を表示

6日目:小平~羊蹄山~洞爺湖

より大きな地図で 北海道仮想ルート6日目  を表示

7日目:洞爺湖~長万部~函館

より大きな地図で 2012年仮想北海道ルート7日目 を表示

8日目:青森~茨城

より大きな地図で 2012北海道仮想ルート8日目 を表示


 (⇒「北海道へ行くぞ 苫小牧~富良野~美深」はこちら
 (⇒「北海道へいくぞ 函岳~宗谷岬~朱鞠内」はこちら

関連記事