「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

面白いモノ送ります? なんだろう??

青森1200キロツーリングの数日前のお話

私と同じGS-アドベンチャー乗りの、
2012 2wandarboysさん 7  
wonderboyさんからメールあり

「面白いモノを作りましたので送ります」

なんだろう??



2日後、届いた封筒をあけます

すると
2012 3 Wanderboyさん ロゴシール 
沢山のオリジナルステッカーが入ってました!

一緒に説明あり

「この度カッティングマシンを買いまして色々つくっているのですが、
その一環としてちょっと作ってみました(^-^)」

ええ~、カッティングマシン買ったんですか~!


そういえば以前お会いしたとき
2012 3 Wanderboyさん アドベンチャー ロゴ 
アドベンチャーのくちばしのサイドに綺麗なロゴが入っていました

これで作ってたんですね~



それにしてもカッティングマシン、綺麗に出来上がります

特に自転車チーム名のロゴ
2012 3 ロゴ 遊
この「遊」の文字

こんなの手では絶対切り取りできません・・・

ありがとうございました!


早速自転車に貼りましたよ~
2012 3 Wanderboyさん ロゴ 自転車1  2012 3 Wanderboyさん ロゴ 自転車2  

貼ると益々いい感じです♪



しかしカッティングマシン、いいですね~
 
以前にもカッティングマシンで作ったロゴ、色々いただきました


「だいちゃん」さんからは
GSステッカー21 GSロゴ貼り1
「GS-Adventure」                                          (⇒この記事はこちら

 
そして蒼海さんからは
2011 10 陣馬形 ステッカー C有り 3
「陣馬形山」のロゴ               (⇒この記事はこちら

そして今回はwonderboyさんから


こんなに色々自由にロゴが作れるカッティングマシン

私も欲しくなってしまします

マジで購入検討しちゃおうかな~??



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

日帰り1200キロツーリング 一気に600キロ編

東北自動車道、震災措置は3月で終了

その前に目いっぱい走っておこうと思い、東北ツーリングを企画

たた走ってくるのもなんなんので、目的を設定しました


東北、青森といったら
2011 9 八戸 RFのすけ 3
八戸の「らーめんふぁくとりーのすけ
  

茨城~青森八戸、距離は往復で1200キロ超!

場所はここ↓

大きな地図で見る

茨城から出発

ラーメンを頂いて日帰りで帰ります(笑)



ちなみに今回は一人ではありません

この方も今回のツーリングにエントリー↓
2012 3 1000キロ ドカ参戦 JPG 
ドカオーナー様              (⇒この方のブログはこちら

このドゥカティモンスターで今回1200キロを走るそうです・・・

こんなやつ他にいません(笑)



集合時間は午前7:00

こんな時間に集合して、本当に日帰り1200キロできるか?


でも大丈夫!

集合場所は↓

より大きな地図で 茨城~国見間のルート を表示

茨城自宅から250キロの地点にある、東北道国見サービスエリア


ちなみに私が朝出たのは午前3:30ちょっと前

集合前に、3時間以上走ってます(笑)


先に私が到着、そして休憩していると、

ドカオーナー様も少々遅刻して到着
2012 3 東北1000キロ 国見SA

その10分遅刻のペナルティで、ほとんど休憩させずさっさとしゅっぱ~つ!



次の休憩地は、2時間半ぶっ通しで走った後の岩手山SA

先ほどの国見SAからはやはり250キロの地点になります


到着は午前9:45分過ぎ
2012 3 岩手山SA  距離と時間 

ここまで500キロ、かかった時間は6時間と少し
  
その間ドカオーナー様10分ほどしか休憩してません

このペースなら東京~大阪間、休憩10分だけでバイクでいけますね~(笑)


このSAで30分ほどの休憩

ここで少し後悔し始めているドカオーナー様・・・

大丈夫です!

まだ今日の日程の半分も走ってませんから(笑)

 
ちなみにこの岩手山SA、駐車場にはまだ雪があり
2012 3 岩手山S 雪 

道路自体は全然OKで、走行には全く支障無し

ただ気温が一桁、

さらに予報に反して雨もチラついてるんで、けっこう寒い・・・


でもここから八戸まではもう100キロほど

元気だしていきましょう!



そして茨城から600キロ、青森八戸に到着!
2012 3 八戸到着 1
時間は午前11:30

まだまだ元気なドカオーナー様

じゃ、ラーメン食べにいきましょうか~


八戸市街を走り、「らーめんふぁくとりーのすけ」がある三春屋さんへ

ここは私も、そしてドカオーナー様も以前来ているので見知った場所

エスカレーターで上がって5F、久々の
2012 3 RFのすけ 店前  
らーめんふぁくとりーのすけ」に到着!

去年の9月以来なので、半年ぶりです

なんか嬉しいですね~♪  (⇒RFのすけさんHPはこちら

 
ところでよ~く店先をみると・・・
2012 3 RFのすけ ウェルカムボード

「ていじんさんご一行様」の張り紙・・・

・・・

・・・

嬉しい~~~

もうこれだけでここに来たかいがありました・・・


八戸のブロ友トモ松さん⇒のすけさんに連絡してくれたみたい

「ていじんさん 朝3時出発した模様 着弾時刻不明 
迎撃用意セヨ 繰り返す …いや、めんどくさいから繰り返さない 以上。」


ありがとうございました・・・   


思い出すと今でも感激で涙が出てしまいます

そしてその感激の涙でPC画面が見えず、これ以上文字が打てません・・・


次回に続かせてください(笑)

                             (⇒この続きはこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

日帰り1200キロツーリング ドカで完走!編

 前回、のすけさんの粋なはからい、
2012 3 RFのすけ ウェルカムボード 

「ていじん御一行様」のウェルカムボード!

この感激を思い出して,涙で記事が書けなくなってしまった私(笑)


やっと落ち着いたのでこの続き、いきますよ~ (⇒ここに来るまでの記事はこちら



このウェルカムボードだけで600キロ走って来た甲斐が有りますが、

もちろんラーメンもいただきます!


お店に入ったのはお昼少し前

ちょうど昼時で忙しい最中でしたが、のすけさん快く対応してくれます♪


早速注文

私は「みそのつけ」(味噌ラーメン)
2012 3 RFのすけ みそのすけ7  
卵入りの♀(メス)

ちなみに卵無しの♂(オス)もあります

この味噌、美味しかった♪

それに見た目以上にボリュームがあって、夜まで全然お腹減りませんでした


ドカオーナ様が頼んだはこれ↓
2012 3 RFのすけ つけのすけ黒
「つけのすけ」の赤

この「つけのすけ」、黒、白、そして赤の3種類があり

その中でもこの赤、麺に唐辛子が練りこんであります

自家製麺だからこんな事ができるんですね~


少し麺を頂きましたが、口に入れた瞬間は普通・・・

でも食べて少し後・・・、から~~~~い!!!


辛党のドカオーナー様はおいしそうに食べてましたが(笑)


そして二人で完食
2012 3 RFのすけ 完食 
汁もおいしくて、綺麗に頂きました!

サービスで出していただいた餃子もおいしゅうございました!

ご馳走様でした~


そしてお店の外で、
 
いつものポーズ(笑)
2012 3 RFのすけ ポーズ 47 
のすけさんはお昼時で忙しいので二人で撮影


カメラを片づけて帰ろうとすると、そこへのすけさん登場!

忙しいのに、わざわざ出てきていただきましたよ~

そして3人で、
2012 3 RFのすけ ポーズ2   
はい、ポーズ! 

これで思い残すことはありません・・・


いやあります!

最後にウェルカムボードと記念撮影
2012 3 RFのすけ 店前 記念撮影  
良い思い出になりました♪

のすけさん、そして業務連絡していただいたトモ松さんに感謝!!!


                    (⇒「RFのすけ」さんのHPはこちら
                    (⇒トモ松さんのブログはこちら)     
              
さて青森、八戸でのミッションは無事クリアー

後は帰るだけです

時間は午後1:00
2012 3 RFのすけ 出発時間 
ここ青森八戸まで600キロ

そしてここから茨城自宅まで600キロ(笑)

ドカオーナー様、がんばりましょうね~


今日の天気は晴れ予報

しかしなぜか高速に乗った途端、雨・・・

普段の行いが悪いせい??


その後、花巻までの100キロ以上、しっかりした雨に降られました・・・



以下バイクにほとんど乗りっぱななので、 休憩SAの写真でご紹介

ます志波SA
2012 3 志波SA 
時間は午後2:30、距離750キロ

まだ雨が降っていて寒かったです・・・

何かを後悔している?ドカオーナー様(笑)


そして150キロ走って国見SA
2012 3 国見SA 帰り 
時間は午後4時45分、走行距離950キロ

ここで元気な姿を見せるドカオーナー様

ピースサインも出てますよ~(笑)


そして次の安達太良SAにて給油

時間は午後6:00ちょっと前


ここでちょうど1000キロ到達!
2012 3 安達太良SA 帰り 
二人で記念撮影

しかこの方、本当にドカで1000キロ走破!

ドカで日帰り1000キロ走った人って、初めて見ました

すっげ~~~!!!


では再び出発しましょう!

まだ自宅までは250キロ以上ありますからね~(笑)


そして夜の8:20分
2012 3 つくば中央IC 帰り 
茨城のつくば中央ICに到着

これでやっと高速道路終了~~~!

八戸を出たのが午後1:00なので、帰路の600キロ、8時間半ほどで走破



そしてここで解散、自宅へ

自宅へついたのが午後9:00少し前

出発が午前3:30頃だったので、往復で17時間以上かかった計算
 

そして気になる走行距離は、
2012 3 東北一気 帰宅 70

トリップメーター、ぐるっと一周して245キロ

つまり1245キロを1日で走れました

楽しかった~♪



ドカオーナー様、お疲れ様でした~

あなたは本当に凄い!
 

GSで日帰り千キロ走る方は結構います

しかしドゥカティ、しかもほぼネイキッドのモンスター↓
2012 3 1000キロ ドカ参戦 JPG
これで日帰り1200キロ以上走る・・・

こんなやつは、きっと日本で2人くらいしかいないはず!


試しに東京から1200キロの範囲↓
2012 3 1250キロの範囲
それを円で囲んでみました


もし陸続きで直線なら、日本全国バイクでほぼ1日で到達可能!

それどころか北朝鮮、さらには中国、ロシアにもギリギリ到達可能(笑)



今回のツーリング、本当に楽しめました


のすけさん、そして業務連絡いれていただいたトモ松さん、感謝です!

ご一緒したドカオーナー様、マジで恐れ入りました!


そして長々とこの記事にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました・・・

皆さんに読んでいただけるので、頑張れるんです!!

           (⇒このツーリングの最初はこちらから


↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

携行用の空気入れ(インフレーター)購入

先日、1日に2回パンクするという初めての経験有り

2012 3 利根川 自転車 パンク 修理  
これはリヤの補修時の様子

この後すぐにフロンタイヤトもパンク・・・


さすがに2本の交換チューブは無し

奥サマに笑われながらレスキューされるという屈辱?も初体験しました(笑)

                        (⇒この自転車の記事はこちら


このパンクで以前から感じていた事を再確認しました

携行用の空気入れインフレーター)って使いにくい・・・



私が使っているのはトピーク製
2012 3 インフレーター トピーク 

携行性には優れているのですが、

小さいので一回に入る空気の量が少なく、百回入れても全然たりません・・・


これで空気の入れる方法↓
2012 3 インフレーター トピーク 入れ方 

こんな風に横にして、右側の部分をひたすらプッシュ!

腕の力しかつかえないので、非常に疲れます

さらに空気が入ってくると非常に硬くなり、空気を規定値まで入れるのは至難・・・


普通、ロードバイクなら8気圧入れるのですが、

このインフレーターでは、せいぜいその半分の4気圧がいいところ・・・


なのでパンク後はペダルが重く、楽しく走ることができません



なのでこの点を解決すべく、新しいインフレーターを購入

それがこれ↓
2012 3 Giyo インフレーター 

「Giyo」というメーカーのインフレーター
 
お値段2140円(送料、税込み)


これ、お安いお値段割に優れモノですよ~


使うときはこんな感じに展開↓
2012 3 インフレーター Giyo 展開2 

地面に置いて使えるフロア式ポンプに変身!

これならかなり楽に空気を入れられます


さらに力が入るので、かなりな高気圧まで空気を入れることが可能


そして一応空気圧計もついてます↓
2012 3 Giyo インフレーター 気圧計

どこまで正確化はわかりませんが、参考にはなりそうですね~



自転車に入れるときはこんな感じ↓
2012 3 Giyo インフレーター 入れ方 

さすがフロア式!

しっかりした感じで、力を入れてタイヤに空気が入れることができます


試しに何気圧 入るかやってみました
2012 3 Giyo 空気圧 

この付属のメーター表示で、7気圧までは余裕

頑張れば8気圧もいけそうな気がします

ちなみにこのケージ、他の物と比べてみましたが案外正確(笑)


そして収納性↓
2012 3 Giyo インフレーター 収納

自転車のボトルゲージのねじ穴を利用して収納可

ちょっと大きめですが、邪魔になる程でもなし


さらには付属のタイラップで、色々なところにも付けれるみたいです



トピークのインフレーターとの大きさ比較↓
2012 3 Giyo インフレーター 大きさ比較

参考までにペットボトルも置いてみました

さすがに一回りくらい大きい感じ


収納した感じを比べても↓
2012 3 Giyo インフレーター 収納比較 

 トピークの方がスマートな感じがします


しかし余裕で7気圧まで入るし、まずまずの収納性

何よりお値段がお安いのが良いですね~


今後はこのインフレーターと、パンクを簡単に治せる、

2012 3 パナソニック パッチキット 0_
「イージーパンク修理キット」

自転車で走りに行くとき、 これらは常に持ち歩きます

これでパンクを6回までは自力走行可能です(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



(追伸)

先日の青森日帰り1200キロツーリングの翌々日

自転車で「つくば山」近辺を130キロほど走行(笑)
2012 3 つくば ロードバイク 7

それも山を登ったり降りたりの筑波山三昧・・・

非常にきつかった130キロでした・・・


この時に再びパンク!

で早速このインフレター使ってみましたがいい感じでした♪

7気圧まで余裕で空気を挿入


これ今後も活躍してくれそうです!


↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

初動画投稿 自作バイク版「ナイトライダー」(笑)

最近パソコンを新たに購入

それに伴い、スペックアッ~~~プ!!

なので、動画で遊んでみましたよ~



その第一弾、

私のバイクに付けた電飾、「ナイトライダー」!

以前に撮ったものがあったので編集してみました



ブレブレですみません・・・  
 

これナイトライダーを目指して自作してみました

でも全然ナイトライダーじゃないですね~(笑) 


ちなみに付いているのはこんなモノ↓
LED スキャナー ナイトライダー風 

オークションで手に入れた「ダミースキャナー」

今見ると、ちゃちいですね~    (⇒この電飾作成記事はこちら


この当時は口の部分にフラッシュも装着(笑)

さらにフォグに仕込んだ、サイドマーカー用のLEDもご紹介


 
ちなみに今は、もっとでっかいナイトライダーを装備
2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2

今度は結構「ナイトライダー」な感じ

でも色はやはり青色LED  (⇒この電飾作成記事はこちら

この動画も現在作成中です


しかし動画、最近は編集も簡単になりました

私みたいな素人でも楽々でしたね~♪


今、ごく一部でバイクに電飾が大流行(笑)

この電飾熱、さらに広がると楽しくていいですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事