「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

謹賀新年 初日の出はお預けでした・・・

2012年

謹んでおめでとうございます

今年皆様にとって、そして私にとって良い年でありますように・・・


その新年、今年は自転車からスタート

そして、初日の出と一緒の写真で始まりたかったのですが、
2012 1 自転車 走り初め MTB 73

あいにくの曇り・・・

太陽は殆ど顔を出しませんでした


なので同じ所で撮った、昨年中のショットで謹賀新年です
2012 1 謹賀新年 9

では、今年もよろしくお願いします!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

走り初め 日の出拝めず雨でした・・・

お正月も今日で3日

皆様は走り初め、しましたか?

私は昨日、行って来ましたよ~



場所は去年朝日をみた、
千葉 朝日ツーリング 海岸 朝日
千葉、九十九里の砂浜


この場所、砂にはまって出られなかった場所でもあります
 
去年、砂に埋もれて仁王立ちしたGS-アドベンチャー ↓     
2011 1月 九十九里 砂山1
                                  (⇒この記事はこちら

そこへ今回も朝日を見に行きます!


しかしさすがに前回の砂浜での脱出より、学習した私

なので今回は秘密兵器を投入します


これ↓
R1200RT オイル交換 
BMW R1200RT

このバイクで砂浜を駆け抜ける・・・訳ではありません(笑)


このオーナー様に、ご同道をお願いしました~

これで砂浜でハマッても、人力が一人増えるので大丈夫!


ちなみにRTオーナー様は砂浜手前で駐車するそうです(笑)



まずは近くのコンビ二にて、朝の5:00過ぎに集合
2012 1 走り初め RTと 0 
新年早々、早朝の2ショット

挨拶を軽く交わして、
国道16号~東関東自動車で千葉、九十九里へ向かいます


しかししばらく走っていると、なんか空からポツポツと・・・

雨・・・

あれ? 確か昨日の予報では晴れだったはずですが


最近仕入れたスマホで、天気予報を チェック
2012 1 走り初め 天気予報 13 
この辺り、しかもこの時間だけピンポイントで雨・・・

なぜ?


あ、忘れてました・・・

このRTオーナー様、かなりな雨男なんです・・・



これでもう朝日の撮影は無し(笑)

なので、ゆっくり現地へ向かいます


現地の砂浜へ着いたのは、午前7:30過ぎ

しかしその砂浜、工事のため車両通行止め・・・


う~ん、朝日、砂浜 、全て企画倒れ(笑)


しかしせっかくなので、歩いて砂浜へ


もう日は出ているはずですが、どんよりとした暗い海

そこに一人たたずむRTオーナー様
2012 1 九十九里 RTオーナー様 21
なんか、冬の日本海にいるみたい

もちろん雨も降ってます(笑)


しかしその雨でも嬉しそうな、
2012 1 九十九里 RTオーナー様 笑顔 6
RTオーナー様

この笑顔が見れただけで、ここまで来た甲斐がありました


雨の中、自宅に帰ります



帰りも結構しっかりした雨に遭遇しましたよ~(笑)


帰宅時間は昼12:00過ぎ

距離200キロほどの走り初めになりました


去年は砂にハマり、今年は雨で始まった走り初め

なんか今年も色々有りそうで、楽しみな一年です♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします! 
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

正月自転車100キロレース 終了

昨日の1月3日

新年早々の自転車レースがありました

「100キロサイクルマラソン」
2012 1 茂木 レース 8 
栃木、「ツインリンクもてぎ」での自転車レース


気温マイナス7℃のなか
2012 1 茂木 レース 気温 9 
茂木に集合

今日はバイクではなく車なので氷点下7℃でもポカポカ(笑)


久々にMTBで出走
2012 1 茂木 レース MTB 1 
フロントサスペンションとサドルを交換してイメージチェンジ


結果は、無事に100キロ完走

時間は3時間と5分くらいで、去年より5分ほど短縮


でも終わった後はヘロヘロ・・・

やはりロードバイクに乗りなれると、
MTBでの長距離、そしてハイスピード走行は疲れますね~



そしてその茂木の帰り道

今年の初物↓
2011 1  いい村 羽二重いちご餅9 
「いい村」の羽二重いちごもゲットしてきました

この中身はこんな感じ↓ 
2011 1 いい村 羽二重いちご餅
生クリームと、つぶ餡、そして苺の酸味が絶妙なハーモニー♪


一緒に言った友人は15個も購入!

お腹こわすぞ(笑)


家に帰ってから、今年の初の「羽二重苺」、味しく頂きましたよ~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ジムニー 年末ライト破損~正月バッテリー上がり

久々のジムニーネタです

私のジムニー、初年度登録が昭和58年の年代もの
 2011 6 ジムニー  8  
エンジンは2ストロークの3発、550cc

でもまだまだ元気で現役です!



しかし、色々故障はあります

一昨年に交換したライト
ジムニー HID1 
純正が余りに暗いので、HIDに換装   (⇒この記事はこちら

断然明るいです!

中華製のお安いやつですが、車検も通ったシロモノ(笑)


しかし去年の暮れ、やけに暗いな~と思いチェックすると、

ライトを固定するプラスチックが破損して、バルブが落脱・・・

そしてそのプラの部分が焦げてました・・・


とこれが年末のお話



あけて、お正月

近くの市営温泉に、娘と一緒にジムニーでいきました

帰る間際、エンジン始動


あれ?

セルが回らない


もう一度

・・・

・・・

ウンともスンともいいません・・・

バッテリー完全に上がってますね~


私のジムニー、昔の自動車なのでキーつけなくてもライトは点きます

そのジムニーのスモールライト、点けっぱなしだったみたいですね・・・


助手席で不安そうな娘


大丈夫!

ジムニーを乗っていればこんな事は沢山あるので、
2012 1 ブースターケーブル 
常にジャンプコードは携行してます!

デート中にバッテリーが上がった、なんて事もありました(笑)


そして幸いな事に、正月の市営温泉は車が沢山います


帰る間際の人に声をかけます

「すみません、バッテリー貸してもらえますか?」

と変な頼み(笑)


でも親切な方に、貸していただけましたよ~

一瞬ネタに写真を撮ろうかと思いましたが、さすがに失礼なのでやめました


寒い中、ありがとうございました!

助かりました~~~


新年早々、人の親切のありがたさを実感

今年は私も、人になるべく親切にしようと思った瞬間でした


ちなみにブスターケーブルは↓
2012 1 ブースターケーブルのつなぎ方 
この順番でつなぐといいみたいです



しかしジムニー、
2011 7 ジムニー クロカン 昔 2 
色々あるけど面白い自動車です♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

お正月 門松の正しい飾り方

新年ももうすぐ1週間になります

でも、まだまだ正月気分が抜けませんね~(笑)

ところでその正月を演出する門松
2012 1 門松 サンプル 

これ、ちゃんとした飾り方があるのを知ってますか?



門松、昔は植木屋さんが作って各家に飾ってました

実はその並べ方によって、意味が全く違うんです


立て方は2種類

2012 1 門松 1   2012 1 門松2 
                  (⇒この門松のイラストはこちらからお借りしてます

これ、違いが分かるでしょうか?

なんか間違い探しみたいですが(笑)


ヒントは竹の高さ

2番目の高さの竹が外側に来るか、内側かで大きく意味合いが違います



まず左の立て方
2012 1 門松 1   
2番目の高さの竹を外側にする飾り方

これは「出飾り」といいます

早く独り立ちして欲しい息子や、
嫁に行って欲しい娘がいる家ではこの飾り方にする事が多いです

また病院などでも「患者さんが出て行くように」とこの飾り方にします


対して右の立て方
2012 1 門松2  
こちらは二番目の高さの竹が内側にきます

これは「迎え飾り」

先ほどの出て欲しいのとは逆で、入ってくるのを願う飾り方

お店ではお客さんが沢山入るようにこの飾り方をします

また赤ちゃんが欲しい家、
そしてその予定のある家でもこの飾り方で新年を迎えるそうです



さらに門松(正月飾り全般)を飾る日も、ある程度決まってます

大体クリスマスを過ぎてからが基本です

でもダメな日もあります


まず12月29日

何故かというと「9」が「苦」になって「苦松」

これが転じて、「苦を待つ」になるみたいです

さらに「29」は「二重苦」にも通じるとの事で、避けたほうがいいですね~


さらに12月31日もダメ

正月まで一日しかないので「一夜飾り」になります

これは神様を迎えるのに、
たった一日しか余裕がないのは大変失礼ということみたいですね~


ちなみに片付けるのは1月7日くらい

でも地域によっては10日、15日とあるので一概に何日とは言えません



以上、門松のトレビアでした

もしお店に「出飾り」飾ってあったら、ちょっと思い出して下さい

それじゃ、お客さんが出て行きますよ~って(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事