「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

プチオフ会と紅葉ツーリング

先週日曜日、久々に友人とツーリング


ご一緒するのは、ドカオーナー様
2011 9 八郎潟 ドカ 元気 9
東北へキャンプツーリングにいって以来です
  
今日はよろしくお願いしま~す

       (⇒ドカとGSで行った東北ツーリングの記事はこちら


朝は6時過ぎに栃木の道の駅「思川」で集合

その前に朝日が綺麗だったので、
2011 10 朝焼け 日光 4
記念写真

昨夜飲みすぎたというドカオーナー様とそこで合流(笑)

北関東自動車道の波志江PAに向かいました



今回はここでもう一方とお会いします

この方↓
2011 10 波志江 アルカリ電池さん 73 
アルカリ乾電池さ~ん

いつもブログで、そして「tucica」でお世話になってます

愛車F650GSに、彼女を乗せて登場です♪


アルカリ電池さん、
今回雑誌のイベント「BikeJIN祭り」に行かれるというので、ここで待ち合わせ

ご挨拶と思い、私も立ち寄らせて頂きましたよ~
2011 10 波志江 集合① 8 
アルカリ電池さんのお友達、そしてドカオーナー様もご一緒にしばし歓談

朝、出発前なのに盛り上がりますね~♪


お話していると、時間は経つのがあっという間

アルカリ電池さんたちは「BikeJIN秋祭り」に出発です!
2011 10 アルカリ電池さん 出発 91
今度はツーリングご一緒しましょうね~

とアルカリ電池さんたちを見送った後、私たちも出発



今回は沼田赤城IC方面から日光に向かいます

そして一気に日光丸沼へ
2011 10 日光丸沼 1

この辺りは標高1500mくらい。

周りの紅葉も終わりでした。

でもダケカンバの白い幹と、湖が綺麗でしたよ~


ここから少しのところ、金精峠に向かいます

ここから湯の湖、そして戦場ヶ原を見下ろすと、
2011 10 金精峠 日光全景 
唐松の紅葉が綺麗でした

ただ、燃えるような紅葉は終わっていて、ちょっと冬の雰囲気です

日光、これからが寒くなりますね~


そして下って、いろは坂
2011 10 日光 いろは坂降り口 9
時間は午前11:00過ぎ

この辺からがちょうど紅葉は見ごろですが、渋滞が始まりそうです・・・

早々に日光を切り上げます


そして日光、足尾辺りから古峰ヶ原へ
 
この辺も木々は色づいてますが、
2011 10 日光 古峰ヶ原近辺 50
やはり日光を通った後では見落とりがするのは仕様がないですね~

でもこの近辺、クネクネしてますが気持ちの良い道です



途中ラーメンにてサクッと昼食

そして自宅に帰ったのが午後3:30頃

走行距離は400キロ弱でしたが、楽しめました。


ドカオーナー様、
 2011 10 日光 ドカオーナー 
今日はありがとうございました

そしてアルカリ電池さん、彼女さん
2011 10 波志江 アルカリ電池さん② 7  
お時間割いて頂いて、ありがとうございました

そしてお友達の方々、
2011 10 アルカリ電池さん satoさん TDM900 2011 10 お友達 oboさん XJR1300 95 
左:satoさん TDM900
右:oboさん XJR1300

2011 10 お友達 オグさん TT250R Raid5 2011 10 お友達 ハヤブサ だんべさん 94
右:オグさん TT250R Raid
左:だんべさん ハヤブサ

楽しい時間、ありがとうございました

今度はツーリング、是非ご一緒したいですね~


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10月の走行距離 3千キロ弱(バイク+ラン)

2011年、10月の走行距離

●バイク : 2610キロ(6日)
●ラン :   230キロ(19日)

合わせて2840キロ、3千キロまであと少しでした(笑)



まずはバイク

前半は陣場形山でのツーリングキャンプ有り
2011 10 陣場形山 集合 ヘボカルさん a_97
沢山の方々と出会えた、楽しいキャンプでした!

            (⇒楽しかった陣場形山キャンプの記事はこちら
      
そして後半、
関東~東北はボチボチ紅葉シーズンでしたが、週末は雨がち・・・

それでも無理やり出かけていたら、距離伸びました(笑)


日光の紅葉で300キロ
2011 10 日光 湯の湖 カモ 4
これは湯の湖にて           (⇒この記事はこちら


東北蔵王~福島磐梯吾妻スカイラインの750キロ
2011 10 蔵王 通行止めお知らせ 3
今年は冬季通行止めの前に走れました!  (⇒この記事はこちら


どちらも雨でしたが、そのため渋滞もほとんど無し(笑)

紅葉を満喫できたツーリングでしたね~



次はラン

11月の中旬のハーフマラソンに向けてトレーニング
2010 11 マラソン大会 フィニッシュ 
目標距離の250キロには達しなかったものの、気合いれて練習しました!


おかげでタイムの伸びも順調

いつも走っている朝のコース11キロ弱、
今までは目一杯頑張って51分を少しきるぐらい


それが先月末に49分30秒を記録!

これ1キロあたり4分35秒くらいで走れている計算です


このタイムで本番に望めばハーフの100分切りも可能ですが、
このスピードでハーフはまだちょっときついかも・・・

でも、自信はつきました!



ラン、本番まではもう10日ほど

練習きっつくすると、本番楽なんですよね~

なので楽しみです♪


そしてはバイク、これから寒くなりますが私的にはハイシーズンに突入(笑)

去年の冬も、色々な景色見れました
2010 11 日光 凍結 3
冬ならではのシチュエーションがたまりません・・・  (⇒この凍結路の記事はこちら

それに冬の空気、あの凛とした感じが好きなんです


今年はどんな風景に出会えるか??

11月も、色々楽しみです♪



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バイクに石油ストーブ積んでみた その1

先日届いた韓国製石油ストーブ
2011 10 アルパカ TS-77 ケース 
アルパカTS-77      (⇒このストーブを購入した記事はこちら

これ小さくて、リビングにおいても邪魔になりません

さらにこれを、冬キャンプに持って行こうと考えてます!

しかもバイクでね(笑)



で、とりあえず積んでみました

ケースにいれてダンデムシートに↓
2011 10 アルパカ バイク積載  
これなら持っていけそう♪

ですがテントやコットなどの長モノ、積めなくなりますね~


ではトップケースを外して、そこに↓
2011 10 アルパカ バイクに 89 
なんか後ろから見たら、凄いことに(笑)

うーん、さすがにこれはどうか・・・

なんか変な樽積んで走ってる感じ? 


でも、以前にGSに積んだものといえば・・・

パニアケース 娘入り2 パニアケース 娘入り1
娘をパニアに入れたり(笑)     


そして・・・

自転車を積んだり↓
 自転車取り付け キャリアー変更後
コレに比べたら、全然普通ですね(笑)

            (⇒GSに自転車を積んでみた記事はこちら


なのでアルパカ、バイクでの冬キャンプに投入決定~!



とりあえずこのまま、ゴムバンドで固定↓
2011 11 アルパカ 固定  
でもなんかフラフラで安定しません・・・

もっとしっかり固定する方法見つけないと駄目ですね~


あとは急な雨の時、ケースに入っているといえ濡れてしまいそう・・・

それも何とかしないといけません


と問題は色々ありますが、それも楽しみという事で♪

     (⇒バイクに石油ストーブを積んだ記事その2はこちら)          


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常に圏外の携帯(笑) スマホに交換

私の携帯ドコモのP904i 
2011 11 携帯P904  
もう5年近く使ってます

別にこれで不満は無し


なのでこのまま使おうと思ったら・・・
 
先日から、なぜか常に圏外状態(笑)
2011 11 携帯 圏外 
スイッチを入れなおしても、FOMAカード入れなおしても圏外・・・

なのでドコモショップに持っていくと、やはり故障


長い事使っているから故障も仕方がないとして、修理費を聞いたところ

15,000円・・・

5年前の携帯、15,000円払って直す人はいません



そこで機種変更へ

最初は普通の携帯を考えたのですが、お値段結構しますね~

ポイント使っても2万以上します・・・

なので、今流行のスマートホンを検討


お値段聞くとそんなに変わらず

それに2年使う契約にすると、月々の割引が1000円位付くんですね~

なので2年以上使う契約でスマホ購入


これ↓
f12c.jpg 
 一番安かった、F-12Cという機種

Fという事は、富士通かな?


2年分割に割引適用、さらにポイント使って、本体は6千円くらいで購入した計算

ちなみにドコモ、12月からXi(クロッシィ)が始まるみたいですが、
私の住む茨城までは2年以上かかるみたいなので、考慮せず(笑)



さて本体自体はお安かったのですが、問題は通信費

パケホーダイに電話料つけて、基本料金が毎月8000円ほど

いままでの通信費は毎月5500円ほど


これ、本体代がここに加味されているとはいえ、少々割高


今後、このお値段高いかどうかは・・・

このスマホが↓
2011 11 スマホ F
どこまで使えるか?

いや、どこまで使いこなせるか?

それにかかっていそうです(笑)


ツーリング、特にロングのキャンプツーリングでは重宝しそうですが、
普段は何につかえばより効果的か?

どんなアプリがいいのでしょうか?

スマホ初心者に良いアドバイス、よろしくお願いします



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バイクに石油ストーブ積んでみた その2

先日購入した石油ストーブ
2011 10 アルパカ TS-77 
アルパカをバイクに積んでみる第2弾


前回は専用ケースにいれて、
2011 11 アルパカ 固定  
ゴムバンドで固定

でもユラユラしていて、なんか安定しません・・・

それに雨でもふったらストーブがずぶ濡れになりそう
 

なので今回は、これの防水を考えつつ
さらにスマートにパッキングするかがテーマです

そもそもバイクに石油ストーブ、これがスマートかが疑問ですが、
それは言わないお約束(笑)

ちなみにこのケースの寸法は、
高さ47cm、直径が35cmほど(実寸)、重さは6キロと少し



まずは防水を考えます

そこでたまたま家にあったコレ↓
2011 11 アルパカ 工具ケース 
工具をいれる作業ボックス

これ、アルパカの収納ケースがピッタリ納まるサイズ

このケースに入れて、ケースごとリヤのキャリアに固定したらどうか?


とりあえず置いてみました。
2011 10 ストーブ 箱
ダサダサ(笑)

なんか後ろにゴミバケツ載せながら走っているみたいですね~

ボルトで固定すればかなりしっかりしますが、迷わず却下!



ではどうするか?

そこでまたまた閃きました!


以前から持っていたコレ↓
2011 7 モンベル ドライバック2 
モンベルドライコンテナ、容量は80リットル。

これ筒状になっているので、入りそうな気がします


そこで入れてみました~↓
2011 11 アルパカ モンベルドライバック 2011 11 アルパカ ドライバック収納 
う~ん、ピッタリ!

これならモンベルの名前にダマされて、アウトドアっぽいですね(笑)


実際にリヤに装着↓
2011 11 アルパカ ドライバック入り 
おっ、これならなんとか見られるか?

モンベルのマークを後ろに向けておけば、それっぽいし(笑)


ただ高さがあるので、やはりゴムバンドで固定ではグラグラしますね~

なんとかしっかり固定しないと安心して走行できません・・・


次回は、その編を煮詰めていきます!

         (⇒バイクへの固定方、考えてみた記事はこちら
 

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