「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ちょっと東北までラーメン食べに行きます 茨城発 

来週の後半に青森ツーリングを考えてます。

その時に行きたい所があります。


まず十和田湖の奥にある、奥入瀬渓流

ここ日本で有数というか、おそらく日本で一番の渓流。

一日かけて、自分の足でゆっくりと歩こうと思ってます。



そして、今回新たな情報により是非行きたい所があります。


それは・・・

青森県八戸市の「らーめんふぁくとりーのすけ
2011 8 のすけラーメン 店 3 
                   (⇒「らーめんふゃくとりーのすけ」さんのブログはこちら

震災を受けましたが、不死鳥のごとく復活したラーメン屋さんです!

いまここにバイクで乗りつけ、ラーメンを食べるのが密かなブームという情報有り。


特に遠距離からバイクで来て、ここのラーメンを食すのが、
おしゃれな?バイク乗りの間で大流行の兆しありとの情報を得ました(笑)


「ラーメン食べに、埼玉からちょっと来ました~」

「モンキーで八戸に寄ったついでに、ちょっと食べにきたよ~」

「名古屋からちょっと1000キロ程走って、のすけラーメン食べに来ました~」


という感じで、「ちょっと」と言うノリで軽く来てしまうのがお洒落らしいです(笑)

                    (⇒この情報源、トモ松さんのブログはこちら~
                     

ちなみに画像、トモ松さんのブログからお借りしてます。



そんな事を聞いてしまったら、私も行きたい!

そして、のすけさんの所でラーメンを食べたい!


これが、のすけさんの所のラーメン↓
2011 8 のすけラーメン 1 
豪華~♪
 
それに、おいしそう~~~♪


なので、以前に立てた予定を変更します。


一日目、茨城発、青森十和田「宇樽部キャンプ場」泊。

二日目、奥入瀬渓流を回った後、再び宇樽部キャンプ場泊。


これを変更します!!


二日目の朝、宇樽部キャンプ場は撤収。

奥入瀬渓流を歩った後は八戸市街入り。

そしてビジネスホテル泊にして、「のすけラーメン」を頂きにいこうと思います。


茨城からバイクで、
「ちょっとのすけラーメン食べに来ました~」はまだいないはず。

なので、私が初名乗りをあげたいと思います(笑)


っていうか、ただ単に面白そうだし。

なにより、このオバQ↓
2011 8  
いや、チャーシュー麺かな・・・

このラーメンが食べてみたいです♪


なんかさらに東北行き、楽しみになってきましたよ~

まだ決定ではないのですが、9月の7~10日を予定しています。

その時は皆様、よろしくお願いします。

晴れるといいな~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

8月の走行距離 700キロと千キロ

8月、今年はお盆前は非常に暑かったですね~

その8月、バイクでは蔵王に1回だけ。
2011 8 蔵王 お釜 8 
これは蔵王のお釜。              (⇒この蔵王のツーリング記事はこちら

距離は日帰りで700キロ走りましたが、
今月は私にしては極端にバイクに乗ることが少なかった月になりました。

多分R1200GS-Aを購入して始めてかも知れません(笑)


でも今月(9月)はキャンプツーリングだけでも2本控えてます。

なので走行距離は3000キロ越えそうですね~



しかしその分、自転車はイベント含めて乗れました!

まず「つくば10時間耐久レース」 。
 2011 8 つくば10耐 旗 7  
これはつくばサーキットをチームで10時間走るレース。   (⇒この記事はこちら

走った距離は、練習走行を含めて130キロほど。


そして先日の義兄との自転車走。
2011 8 いい村 あんみつ 4
この時は「いい村」であんみつとイチゴパイを食べました~

走行距離は130キロ程。      (⇒この記事はこちら


さらには、金精峠日帰り300キロ(弱)を達成!
2011 8 自転車300キロ走 金精峠 7 
この時の天気は雨。          (⇒この記事はこちら

8月にも関わらず、金精峠の上では気温は10℃ほどで寒かった~

これらのロング走、そして
普段のトレーニングとあわせると、今月も1000キロ越えました!

 
8月、いい感じで乗れた自転車の月となりました。



でもこれでしばらく自転車はおあずけ。

これからは11月中旬のハーフマラソンに向けて練習します。

来月からの月間走行距離、バイクとマラソンのご報告になりそうですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

関連記事

青森キャンプツーに向けて ランタン等購入

いよいよ来週に迫った、東北キャンプツーリング。

今回は青森を中心に回ってくる予定。
          (⇒予定しているルートはこちら)


もちろん、青森県八戸市で「RFのすけ」のラーメンも頂いてきます。

これね(笑)↓
2011 8  
    (⇒茨城発、青森でラーメンを食べる企画はこちら


そのキャンプツーリングに向けて、ちょっとお買い物。



とりあえず、100円ショップで購入したもの。

まずはこれ↓
2011 8 マイクロファイバータオル 100円ショップ 
マイクロファイバーのバスタオル。

私はキャンプに行くと、出来れば温泉に入りたい派。
なのでバスタオルは持参していくのですが、結構かさ張るんですよね~


しかしこれ、マイクロファイバーを使用しているため、収納サイズがかなり小さくなります。
普通のタオルより、少し大きい程度。

それに乾きも速そうなので購入しました。

お値段は百円ショップにしては高めの315円。
 


そして次に買ったのはこれ↓
2011 8 キッチンバサミ 100円ショップ
キッチン用の万能ハサミ。

これ一本で肉切れて、カニも切れて(笑)、さらに栓抜きになったりと色々便利。

以前使用していたものが壊れそうなので新たに購入しました。

お値段525円。

こちらも100円ショップにしてはお値段はかなりお高め。


以上2個、その効果にちょっと期待しています(笑)



 そしてこれも買いました↓
2011 8 SOTO レギュレターランタン
SOTOのガスランタン、「ST-260」。

ユニフレームの物と迷いましたが、低温下で使えるこちらを選択。
              (⇒ガスランタンを比較した記事はこちら


かなりコンパクトに出来てますね~
2011 8 SOTO レギュレターランタン 開封 
ホヤもメッシュなので割れる心配がありません。


これまで使っていたイワタニ製のランタン
2011 7 イワタニ カセットガスランタン 8 
これの代わりに使っていきます。

ちなみにこのイワタニ製のランタン、10年近く持ちました。


SOTOのランタンにもその位頑張ってもらいましょう!

さて、青森ツーリング楽しみですね~♪




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

10時間耐久レース  満足と反省(備忘録付)

8月の初旬に行われた自転車レース、
 2011 8 つくば10耐 自転車風景 3

つくば10時間耐久レース。

私がロードバイクで出た初めてのレースになります。

その各周回ごとのラップタイムチャートを頂ました。


そのタイムを見て満足した点、反省しなければならない点を列挙します。



まず満足な点。

つくばでのレースで、最高タイムを出せた事。
これMTBと比較しているから当たり前なのですが、それでもタイムが飛躍的に伸びました。

今回の自己ベストの「2’51”856」(時速約43キロ)は、トップ集団で走れるタイム!

一番速い方のタイムが「2’49”404」。

2秒以上の開きがありますが、自分的には大満足です。

ただし、これに続くタイムが2”56”なので、一発のタイムだったりしますが(笑)


そして30分以上レースペースで、ヘタレないで走れるようになった事。

これは普段の朝錬の成果でしょうね~



次は反省点。

まずタイムが安定していない事。

最高の2分51秒にくらべ、最低が3分45秒・・・

後半疲れたとはいえ、このタイムはちょっと・・・

もっとタイムを安定させないと、ダメですね~


次は前に出て積極的に引けない事。

集団の中で走っているときには、風の抵抗も無く、
良いペースを保てるのですが、その集団の頭にで、うまく先頭を引けません。

ガムシャラにひいて、自分が自滅するパターンが多いです。

もっとその辺をうまく出来ると、良いペースが維持できそうな気がします。


以上がつくばのレースを振り返ってみた感じです。

総評は、楽しかった♪という事で(笑)


以下の続きは、私の自転車練習法の備忘録。

もしお時間のある方は見てくださいね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

ちょっと東北までラーメンツー、ドカ参入!

いよいよ今週になった、青森ツーリング。

台風一過の良い天気になりそうです。


その青森で、二日目に予定している企画有り。

2011 8 のすけラーメン 店 3 
「ちょっと東北までラーメンを食べに来ました」シリーズ。


これ青森県八戸市にある、
らーめんふぁくとりーのすけ」でラーメンを食べる企画。

遠方からはるばるバイクで行って、のすけさんの所でラーメンを食べます。


ラーメンはこれ↓
2011 8  
オバQ!

いや、これでなくてもいいんですが・・・ 



ところでこの青森ツーリング、一人で行く予定だったのですが新たに参入者あり

バイクは真っ赤なドゥカティ!

しかし最近のムルティみたいな、遠距離使用のバイクではありませんよ~


その方のバイクはこれ↓
ドカとアドベ 1
ドカのモンスター、しかも400!

マフラーもテルミニョーニに換えてあり、思いっきりドコドコいうバイクです(笑)

 
これに荷物満載で、
ドカとアドベ 2
私と一緒に3泊4日を過ごしてくれるそうです。

これは以前にキャンプ行った時の画像。

後姿、とてもあの華奢でスマートなドカに見えません(笑)
 

この方、
2011 8  蔵王 集合
8月に行った蔵王日帰り700キロも、このバイクでこなしてました・・・


今回は3泊4日、しかも荷物満載で

より大きな地図で 2011 9月 東北キャンプツーリング1日目 を表示

初日にこの距離、700キロ近くを一気に走ります。

帰りはさらに、800キロ近くを茨城まで帰ります・・・


ドカの400で、この距離を走覇できたらもはや敵うもの無し!

BMWなんか全然目じゃなくなりますね~(笑)


ドカオーナー様、
「ちょっとラーメン食べに来ました」企画、頑張りましょうね~




↓ポチィっと押して貰えると、更に頑張ります!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事