「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

九州から帰還 思い出は雨と霧、そして黄砂(笑)

無事九州から帰りました。

昨日の午前7時30過ぎ出発、今日の午前9時少し前に到着。

2時間ほどしか寝てません・・・


天草から一気に帰還、距離は1500キロを越えました。

余計な場所も走ってきたので、なおさら距離が伸びました(笑)



ちなみにツーリング中の九州の天気。


【初日、小倉】

九州に入る手前で土砂降りに降られました。

まずは一発、軽くジャブを食らった感じ(笑)



【2日目、阿蘇】

雄大な風景のはずが、朝からしっとりとした雨と、そして深い霧。

そのため視界不良好・・
大観峰なんて何も見えません。

午後から晴れたのが幸いと走りまくってきましたが、
なんか景色がガスっぽいんですよね~



【3日目、高千穂、天草】

絶景の高千穂、優美な天草。
その素晴らしい景色を堪能する日。

のはずがひどい黄砂・・・

昨日の阿蘇もそれでなんとなくガスっぽかったんですね~

その黄砂のため、天草の美しい海など全く見えません・・・


【4日目、帰宅】

一気に1500キロを気持ち良く走ろうとした日。

しかし何処もかしこも大渋滞で大変な事になりました・・・


と、今回もかなり思い出に残るツーリングになりました(笑)



でも一番楽しかったのが色々な方とお会いできた事♪


蒼海さん!
2011 5 蒼海さん トランザルプ3 
蒼海さんのトランザルプ「ぷーさん」。
ロゴは例のカッティングシートマシンで製作したもの。いいな~♪


shumidderさん!
2011 5 シュミダーさんのメット8 
これヘルメットを真上から見たもの。
鯉の絵柄・・・、脱帽です(笑)


ななかげさん! 
2011 5 ななかげさん ボニー
愛車シャドウ「ボニー」さん。
その傷が語るのは、歴戦の数々(笑)


ヘボカルさん!
2011 5  ヘボカルさんのバイク4 
これはヘボカルさんの愛車のフロント周り。
ガーミンのハンディGPS、私も欲しいんですよ~
 

キャンプ場でお世話になった皆さま!
2011 5 阿蘇 キャンプ所 人々5
どうもありがとうございました!
皆様のおかげで、非常に楽しいキャンプになりました。


これもきっとななかげさんから頂いた 
2011 5 お守り 成田山2
お守りのおかげです(笑)

また今回は会えませんでしたが、
かっぱさん、Marloweさん、次回にお会いできるのを楽しみにしていますね~





今回も結構色々会りましたが、楽しいツーリングでした。

あとで記事にしま~す。


九州ツーリング
 ● 3泊5日(うちキャンプ2泊) 
 ● 総走行距離 3500キロ弱

        (⇒九州ツーリング、一日目の記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州一日目 1100キロ、出会いの旅

九州ツーリング1日目。

この日は茨城から、九州小倉まで一気に移動。

でも、色々イベントがあるんですよ~♪



午前3時前に出発。
2011 5 九州ツーリング 出発メーター 
走行距離は68160キロよりの出発。

これが何キロまで伸びるのか??


こんな時間に出発しても高速には車が多いです。

やはりGWなんですね~

 
沼津近辺を走行中、とお~くに富士山が見えます。
2011 5 九州ツーリング 富士山01
うーん、今日はいい天気!

まずは一気に富士川のSAまでひとっ飛びして給油。

そこからさらに100キロほど走ります。



午前8時間、伊勢湾岸道路の刈谷PAに到着。

そして今日の出会いの一つめ!

蒼海さんとの出会い!!
2011 5 九州ツーリング 蒼海さん 
お会いするのは初めてですが、イメージと全然違うのでびっくり!

ブログから察するに、勝手にインテリゲンチャな方を勝手に想像してましたが、
会ってみると、結構ワイルドな体育会系(笑)      

でも優しそうな笑顔が素 敵でしたよ~
             (⇒蒼海さんのブログはこちら)   


お話しすると、やはりインテリジェンスな感じの蒼海さん。

一緒に朝ご飯を食べ、
キャンプ、バイクと色々お話させていただきました。


蒼海さんのバイクも、じっくり拝見させていただきました。
2011 5 トランザルプ 蒼海さん1 2011 5 トランザルプ 滄海さん5
ホンダの「トランザルプLX700V」

これあまり見ないバイクなので、こんなに近くで見るのは初めて。


とくにこの顔が好き♪ 
2011 5 蒼海さん トランザルプ3( 
蒼海さん曰く、「一つ目そり込み小僧」

まさに仰るとおりです(笑)


さらにこのライトの上のロゴ、めちゃセンスいいです!
2011 5 トランザルプ ロゴ24
ホンダのトランザルプのロゴ、それを反転して作成!

もちろん滄海さんの自作です。

以前蒼海さんのブログでご紹介があったカッティングマシーン、
実は密かに購入なされていたそうです(笑)
         (⇒滄海のカッティングマシーンの記事はこちら

いいな~、あとで私もお願いしようかな~(笑)


と、色々話しているうちに、あっという間に1時間!

蒼海さんにも「時間大丈夫ですか?」と逆に心配されてしまいました。 


なので、まだまだお話していたかったのですが、出発!

滄海さんに次のインターまで先導していただきました。
2011 5 滄海さん お見送り0
ありがとうございました!

今度はキャンプでもして、ゆっくりお話しましょうね~



愛知から、今度は大阪~そして山陽自動車道へ向います。

途中、大阪吹田は渋滞約20キロ・・・
2011 5 九州 吹田渋滞4 
GW中なのでしようがないですね~

そんな渋滞の中、ゆっくりすり抜けしつつ第2の出会いの場へと向かいます。


場所は山陽道になるのかな~?、そこの西宮塩名PAに入ります。

そしてバイクのパーキングを探すと・・・

いました!
 2011 5 九州 シュミダーさんとななかげさん2 
shumidderさんとななかげさん!

バイクから降りて、早速ご挨拶。

聞くと朝早くからお待ちしていただいたとの事。すいませ~ん。


そして着く早々、
2011 5 お守り 成田山2 
お守りを頂いてしまいました!

ありがとうございます。

これでこの先の九州旅行、何の不安も無くなりました(笑)


ちなみにお二人が乗られているバイク、
2011 5  シュミダーさんとななかげさんのバイク 
shumidderさんはGS-アドベンチャー。     (⇒shumidderさんのブログはこちら

そしてななかげさんはアメリカン、ホンダの シャドーを乗り回してます。
                               (⇒ななかげさんのブログはこちら


まずはshumidderさんのアドベンチャーを拝見。
2011 5 シュミダーさん フロント周囲
フロント周りの装備がすっごいんです!

まずiPhon、iPadは当たり前。

動画用のカメラマウント?もちろん付いてましたよ~(笑)


凄いのはバックモニター付き!
2011 5 シュミダーさん バックモニター3 
ブログで拝見しましたが、実際にみると面白い~!
       (⇒shumidderさんのバックモニター取り付け記事はこちら

車用を転用しているそうですが、後ろが本当によ~く見えます。
 
ただバイクのメーター類は全然見えませんが(笑)


そして極め付きは、shumidderさんのヘルメット。
2011 5 シュミダーさんのメット8 
真上に鯉の絵柄・・・

こんなヘルメットで、あの身体の大きさで、
しかもR1200GS-A乗ってたら、渋滞でも道は必ず開けそうですね~(笑)

でもお話しすると優しくて、そして非常に面白い方です。


そしてななかげさんの愛車、シャドー。
2011 5  ななかげさん シャドウ アドベンチャー2台72 
アドベンチャーで挟まれた図。

このななかげさん、実は歴戦のツワモノなんです。


これがその戦いの証。
2011 5  ななかげさん シャドウ 傷2 
shumidderさんアドベンチャーのパニアに突っ込んだ跡・・・
      (⇒ななかげさんがシャドーでアドベンチャーに突っ込んだ記事はこちら

バイクでバイクに追突、こんな事を普通にやる人です(笑)

話してみると、可愛くて、しかも面白い方でした。


さらにshumidderさんとななかげさん、このお二人が話されると最強!

時間の過ぎるのを忘れて、そして九州行きを忘れて話し込んでしまいました(笑)


お二人と2時間以上話し込み、再び九州へ出発。

またお会いしましょうね~



さて九州ツーリング、再開ですが、
大阪~山口間、思った以上に距離があります。

大阪を越えればすぐ九州に着くとに思ってしまうのが関東人・・・

でも距離は500キロ以上あるので、東京~大阪と同じなんですね~


途中でアイスクリームなどを食べ、
2011 5 九州 アイス 1日目 
一路九州に向います。


山口に入り、もう少しで九州と思ったら、 雲行きが怪しくなり突然の土砂降り(笑)

午後6時半過ぎ、雨の関門海を通過。
2011 5 九州 下関大橋1
これが九州、初一歩。

九州入り、最初からやれれてしまってますが、これはこれで有りでしょう(笑)


そして7時過ぎ、無事今日の宿、 
2011 5 九州 一日目 宿 西鉄イン
小倉駅前の、西鉄インに到着。

今日の走行距離は1070キロちょっと

皆さんのおかげで疲れも無く、そして雨にも負けず楽しく走れた1日目でした。


この日の出来事、地図にするとこんな感じ↓
2011 5 九州ツーリング1日目 ルート3 
滄海さん、shumidderさん、ななかげさん、ありがとうございました!

         (⇒九州2日目、やまなみハイゥエイ~阿蘇の記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州2日目 やまなみ~阿蘇 大観峰はどこ??

九州ツーリング2日目。   (⇒九州1日目、1100キロ走の記事はこちら


今日は福岡小倉から、
大分耶馬溪~やまなみハイウェイ、そして熊本阿蘇へと向います。

天気は朝から雨ですが、ガンガン走りますよ~



さて、まずは朝一で平尾台へ。
2011 5 九州 平尾台0 
ここ日本有数のカルスト台地なんですが、雨で風景もよく見えません。

なのでサクッと通過だけします。


大任を抜け、大分の英彦山天狗ライン。

ここ、まだ桜が綺麗でしたが、やはり雨でイマイチ・・・


そして耶馬渓へ。 

耶馬溪で気に入ったのがこれ↓
2011 5 九州 耶馬溪 沈下橋7
近くの川に掛かっていた沈下橋。


実際に渡ってみましたよ~

アドベンチャーと橋の幅の比較。
2011 5 九州 耶馬溪 沈下橋 通過1 
車も通れるらしく、結構幅はあります。

「もし倒したらそのまま川に落ちるんだよな・・・」とか想像したら、
結構ちょっとドキドキでした(笑)


この辺では雨も若干小降りに。

天気は快晴とは行きませんが、気持ちよくやまなみハイウェイ方面へ向います。



湯布院近くからやまなみハイウェイに入ります。

しかしこの辺からまた雨が強くなって、
気持ちのいい道なのに景色が全く見えません(笑)


それでも楽しく走っていると、気が付けば長者原。
2011 5 九州 長者原5 
どんより曇っているのはご愛嬌。


どんどん阿蘇に向います。

どんどん向いますが、どんどん雨(笑)
2011 5 阿蘇 霧と雨13
でもそれ以上に、どんどん霧が濃くなってきました。
 
殆ど視界が効かない所もあり、阿蘇の風景、まったく見えません

う~ん、これが阿蘇か・・・??



そして視界が全く効かなくなった頃に、大観峰に到着。
2011 5 大観峰 雨と霧5
もう、な~にも見えません(笑)

仕方がないのでショップに入ります。


するとこんな天気でも結構ライダーの方はいます。

でも、皆さん景色が全く見えないので残念そう。

もちろん私も残念です!


でも阿蘇名物、「馬肉メンチ」↓
2011 5 阿蘇 馬肉メンチ23
これを頂いて、元気復活。

 
気を取り直して、外輪山方面に向います。

しかしこちらはさらにひどい霧と雨・・・


でも、今九州を走っていると思うだけでも少し楽しくなります♪

九州、いろんな意味で思い出深くなりそうです。



無理やりにテンションを上げつつ走ります(笑)

時間は昼過ぎ。

この雨なので、とりあえず今日のキャンプ場に向います。


しかし阿蘇パノラマラインを走っていると、なんと太陽が!
2011 5 九州 阿蘇 雨上がり25  
う、嬉しい・・・
 
う~ん、これが阿蘇なんですね・・・

雄大な景色ですね~


バイクを路肩に止め、ここぞとばかりに色々なところで写真とりました。


しかしこの辺の路肩は砂利が多く、しかも雨が降ったばかり・・・

やはり、こんな事になってしまいした↓
2011 5 阿蘇 倒れるバイク 5
見事に横転(笑)

スタンド、地面にめり込みました・・・

しかもかなり勢いよく転倒


せっかくなので、遠くからも撮影。
2011 5 阿蘇 転倒 遠くから34
観光の車もかなり通るので、恥ずかしい道。

その直後、何故かまた空も曇り出しました(笑)



さて記念撮影の済んだので、起こしにかかります。

まずこの荷物では絶対に一人では起きませんので、
満載の荷物を撤去。

荷台のもの全て、そしてトップケースを外します。


でやっとの起こしてみると、今回は結構ダメージ有りました・・・

ミラーに傷、シールドステー破損、そしてウインカーも割れてました。


そして一番高そうなのが、シールド本体のすり傷。
2011 5 九州 シールド 傷0 
斜めにしっかりと傷が入りました!

このシールド、かなりいい値段するんですよ~

なので、このまま直しません。

これは阿蘇のお土産、歴戦の傷という所で放置(笑)



そしてなんとか今日のキャンプ場、「坊中野営場」に到着。
2011 5 阿蘇 坊中野営場 受付4  
テントを張り、晴れた阿蘇を再び走りに行きます。


そして再び「大観峰」へ向います。

今日2回目の大観峰
2011 5 阿蘇 大観峰 2回目14
気持ち良く晴れて、今度はいい景色!

先ほどとはうって変わって、人も一杯います。

うーん、阿蘇、雄大ですね~
 

さらに外輪山方面へ向います。
2011 5 阿蘇 外輪山25
ここも気持ちのいい道。

阿蘇近辺、何処を走っても気持ちがいい道。

ちなみに外輪山、にゃぴのママさんのお勧めの場所。
                (⇒にゃぴのママさんのブログはこちら



3時間ほど走って、気持ちよくキャンプ場へ帰還。
2011 5 GW 九州 坊中野営場8 
そしてこの夜はキャンプ場の皆様と楽しく過ごさせていただきました。


今日の走行距離は、350キロ程。

明日は高千穂、そして天草へ向います。

天草、とっても楽しみです♪

           (⇒九州ツーリング、続きの記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州2日目キャンプ場 坊中野営場にて

九州2日目のキャンプ所は阿蘇にある「坊中野営場
                     (⇒坊中野営場のHPはこちら
 
ここ、もちろん初めてです。
 2011 5 阿蘇 坊中野営場 受付4 
管理人さんが、かなりフレンドリ~なのが第一印象♪

いい感じのキャンプ場そうですね~



早速設営。
2011 5 GW 九州 坊中野営場8
色はオレンジ、しかしワカサギテントじゃありません!

あれ、雨漏りに不安があって、
ロングツーリングにもって行くのはちょっと心配な一品(笑)
                      (⇒ワカサギテント、雨漏りの記事はこちら

なのでお安いワンタッチテントを購入。
しかし耐水圧は1500有り!

しかも自作でフロアレスに改造(爆)
2011 5 テント ドッペルギャンガー フロアレス3 
青い部分がフロアレス。
 
これ結構いいですよ~♪

中も広々、そしてコット使用可で、煮炊きもOKです。


話をキャンプ場にもどして、この「坊中野営場」、かなり広いです!
2011 5 阿蘇 坊中野営場4
林間のサイトがキャンプ場内に点々とあります。

そして何よりありがたいのは、この時期は、バイクとフャミキャンを分けてくれます。


下は芝生。 
2011 5 阿蘇 キャンプ所 人々5   

水場は普通 
2011 5 阿蘇 坊中野営場 洗い場4

トイレも綺麗で、水洗です。
2011 5 阿蘇 坊中野営場 トイレ2 

ここ、バイク乗りにはいいですね~ 
2011 5 阿蘇 坊中野営場 雰囲気122  
こんな感じのサイトが、他にも数箇所あります。



ちなみに夜はご一緒された方と、ファイアー&宴会(笑)
2011 5 阿蘇 焚き火55 

以下お世話になった方です。

●京都のカワサキオフ乗りさん、茨城、鹿島の仕事頑張ってください!

●神戸のトリッカー(多分)乗りさん、婚活、頑張って下さい!

●東京、駒込のGS乗りさん、近いので、どこかでお会いしたらよろしくです!

●スズキ、カタナ乗りの方、楽しい夜をありがとうございました!


その他キャンプ場にいた方々、もしお騒がせしていたらすみません・・・


久々に飲みすぎて、次の日の起床は6時。

こんなに遅いのは久しぶりです(笑)



そして、この方とも偶然出会えました!
2011 5 阿蘇 坊中野営場 ヘボカルさん3 
ヘボカルさん!

九州に行く前に、ブログで「会えたらいいですね~」とか言っていたのですが・・・

まさか本当に会えるとは!        (⇒ヘボカルさんのブログはこちら

バイクについている私のロゴ
ていじんシール 
これをみて話しかけていただきました。

ありがとうございます。

2011 5  ヘボカルさんのバイク4 
バイク拝見させていただきました~

200250ccのオフ車にも係わらず、フロント周りに色々付いていて素敵♪


特に、ガーミンのハンディGPSがいいですね~

私も欲しいんですよ!


と、色々話し込んでしまいました。

同じ茨城、今度近くでキャンプして色々お話したいですね~



普段は混雑を避けて、平日にキャンプしてましたが、
お休みだと、色々な方と会えるんですね~

今回の九州ツーリング、色々な方と出会えて楽しいツーリングになってます♪

              (⇒この次の日、高千穂~天草に行った記事はこちら


<追記>

この時キャンプ場でご一緒した、駒込の黄色のGS乗りの方、
2011 5 阿蘇 yoshiさん GS0 
yoshiさんと判明(笑)          (⇒yoshiさんのブログはこちら

大型免許を取る前に、GS購入。
そして去年の8月以来、1万5千キロ以上乗っているというツワモノです。

レッド隊長、情報ありがとうございました!




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

九州に行く前 距離無制限ロードサービス再加入

GW中に出かけた九州ツーリング
        (⇒九州ツーリングの記事はこちら

その時ちょうど、R1200GS-Aを購入して3年が経過しました。


車検はユーザー車検で完了済み。
        (⇒ユーザー車検を受けてみた記事はこちら

しかしロードサービスをどうするか??



BMWの2年間の保証はとっくに切れてます。

BMWのサービス、
距離無制限で回収保証、無料修理、宿泊など、色々ついて安心感がたっぷりでした。

しかしお値段も高く、さらに継続は不可。


なので色々調べてみて、一昨年前に決めたのがこれ↓
ロードサービス 距離無制限
JRBのロードバイクサービス。 
     (⇒このサービスに決定した時の記事はこちら
 

このロードサービス距離無制限で回収してくれるクラスが有ります。

一年契約のため、今年も継続のお知らせが来ました。


もちろん継続するつもりで中身を確認。

すると・・・
去年8,000円だったのが9,800円に一気に値上げ・・・


うーん、なんか釈然としないけど、再加入しました。

他のところで、距離無制限ロードサービスやっている所知らないし・・・


私の場合、距離を走るので、やっぱり無制限じゃないと不安なんですよ~


私の年間走行距離は約2万キロ、
走行日数を40日として、1日あたり250円になります。


まぁ、一種の保険ですね~



これで今回の九州ツーリングもとりあえず安心でした。

もし何かあっても、
そしてそれが1000キロ以上先でもバイクだけは茨城に帰ってこれますから(笑)




↓推してもらえると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事