「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々のゾロ目 66666キロ(約3年)

今日から4月。

先月は色々ありましたが、気分を一新して頑張ります!

なので今日はこんなお話。



先日行った日光方面のツーリング、
2011 3 草木湖1 
これは草木湖の様子。            (⇒この記事はこちら

このツーリングの時、
R1200GS-Aのメーターが久々にゾロ目に↓
2011 3 走行距離 66666キロ 
66,666キロ。

前のゾロ目55,555キロは去年の8月。

この1万1千キロ、走破に9ヶ月。


R1200GS-アドベンチャー、購入して3年。 
R1200GS-A 海岸にて
今月4月には初車検になります。

買った当時はこんなに乗るとは思っていませんでした。


もう3年、いやまだ3年。

まだまだ乗りますよ~


次は年内中に77,777キロ目指します!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

バイク駐車(地震対策 ) センスタ+タイヤ止め

私の住む茨城、まだ余震が続いてます。

先日も震度5の地震有り。

そんな中、たまたまバイクを見たらフラフラしています・・・



3月11日の大地震直後、ディーラーさんからメール有り。

震災時でも強いバイクの停車の仕方教えていただきました。

サイドスタンド、そしてギアを入れてとめておくのが一番確実。
         (⇒地震直後、バイクの止め方のメールを頂いた記事はこちら

地震直後はこれで対応していました。


しかし私のバイクはRシリーズ、ボクサーツインエンジン。
ボクサーツイン エンジン 
このボクサーツイン、
長時間サイドスタンドで停車しているのは良くないという話も聞きます。

エンジンオイルが片側だけに偏ったままになるのがダメらしいのです。

でも地震でバイクが倒れるのもイヤだし・・・・


なので、こんな対策をしてみました↓
2011 4 タイヤ止め 前輪9 
タイヤ止め。
余った木材の端っこを利用しています。

センタースタンドをした際の、前後の揺れ防止用。
 

さらに後輪にも↓
2011 4 タイヤ止め 後輪58
後輪は浮いているので、大き目の木を使用。

さらに前輪はハンドルロックしてます。

前後に大きく揺すっても大丈夫でした!


これで震度5までは全然平気。
 
さらに左右のパニアをつけっぱなしにして↓
パニア サイドケースのみ
倒れてもパニアのみのダメージになるようにしておきます。


地震、あれ以上大きいのはこないでしょうが、もうしばらくこれで様子をみます。





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします↓
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

ヨロンマラソン サブフォーいけるか?

先月の3月6日に開催されたヨロンマラソン、35キロ地点からの記事です。
           
             (⇒前夜祭~20キロ地点までの記事はこちら
             (⇒20~35キロ地点までの記事はこちら



35キロ地点の登り、やっとクリア~
2011 3 ヨロンマラソン 復路 頂上 CA
CAのお姉さま方の応援でも復活しない脚・・・

そしてすぐに下りへ突入します。
2011 3 ヨロンマラソン 復路 下り4
下り、休めると思ったら大間違い・・・

傾斜がありすぎて、スピードが殺せません。

モモとふくらはぎがパンパンになっていきます。


ここからサブフォー、出来るかどうかは自分との戦いになりそうです。



久しぶりです、自分との戦い。
2011 3 ヨロンマラソン 影9
何故か自分の影撮り(笑)

こんなにきついのは、1月の千葉でバイクが砂浜にハマった時以来ですね~
           (⇒千葉の砂浜、バイクが砂にはまって格闘した記事はこちら

そんなことを頭に浮かべながら、かなり必死にはしります。

タイムも計ってますが、やはり1キロ6分ペースでしか走れません。


そして40キロ地点、
2011 3 ヨロンマラソン 40キロ タイム2 
3時間46分39秒。

この10キロ区間は59分50秒。

ほぼ1キロ6分のペース。

やはり最後の10キロ、ペースが大幅に落ちました・・・



4時間まで、残りは13分と21秒。

距離は2キロちょいなのでこのまま行けばなんとかサブフォーいけるか??

余裕など全く無く、必死に走ります。

そして最後の2キロの海岸線。

もう心臓も足も限界・・・


そのときなぜか前方から自転車が!
2011 4 ヨロンマラソン 最後 谷川真里 
レース中なのに危ないな~とか思っていたら、
ゲストの谷川真里さんの励まし車両(笑)

これでちょっと頑張れるかな?

どうかな~??



そしてゴール手前200m、

あれ?見慣れた顔がコース上にいます。
2011 3 ヨロンマラソン 娘参入2 
娘か!

タイムは?

4時間まであと2分。 

よし、なんとか4時間以内にゴールできそうだ!


ならば一緒にゴールしちゃえ~
2011 3 ヨロンマラソン 娘とゴール3
これは奥サマカメラで撮っていただいたもの。
(ちなみに構えているのはデジカメ、こんな感じで撮影しながら走ってました)


そしてゴール~~~~!

タイムは・・・

3時間59分20秒。

やぱりギリギリでした。

少しでも気を抜いたら、絶対に4時間切れませんでした。

やはりサブフォーは、きつかったです。


そして完走メダルを頂きました。
2011 3  与論マラソン メダル 
中央の20周年の文字が眩しい(笑)

ちなみにこのメダルも地元の小学生の手作りですよ~
 


その後、打ち上げ式に参加。
2011 3 ヨロンマラソン 打ち上げ1
みんなで大騒ぎ!

私も娘共々、ステージで踊りまくりましたよ~(笑)
 

その打ち上げ式で見つけたもの↓
2011 3 与論 ゴール 3人 加工用 
私と、娘、そして何故か奥サマまでいるゴールの写真。

時間はハーフのタイムが写ってます、プラス2時間してください(笑)


1枚1,000円(笑)、もちろん購入しました。

2011年、ヨロンマラソン、今年も完走できました。

来年のまた与論島で走りたいですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

関連記事

筋トレやってます

私がやっているスポーツは自転車
自転車 霧 朝日2


そしてマラソン
2010 11 マラソン大会 フィニッシュ


これらのスポーツ、
下半身はかなり強化されるものの、上半身はイマイチ。

なので、少し前から上半身に重点をおいて、筋トレ初めてみました。



ただ、ジムに通うのも面倒なので、家で出来るものにしています。

私がやっているのはこれ↓
2011 2 筋トレ ターザン
昨年、雑誌「ターザン」に出ていた筋トレ法(笑)


3キロのダンベルと、
2011 2 ダンベル 3キロ


そして、マットがあれば出来ます。
2011 2 筋トレ マット
ちなみにこのマット、子供が小さいときに遊んでいたもの〈笑)



これで、胸、腕、腹筋、背中のサーキットトレーニングをしてます。

1セット10分程で、3セット。
 
去年の12月からスタートして、
マラソン自転車の休憩日、もしくは雨が降った時などにやってます。

ペース的には週2~3回。

成果は徐々に出るらしいので、気を長くしてやっていきます。

あ、別に上半身ムキムキに成りたい訳じゃないですよ~(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ダイエット、色々な方法がありますね~

関連記事

ジムニー 春らしく衣替え(サントップ仕様)

暖かい日が続いた先週。

久々にジムニーを洗車。
ジムニー後ろ
水洗いだけですが、洗うと気持いいですね~


そして春の陽気に誘われて・・・

衣替えもしました!
2011 4  ジムニー サントップ1
幌仕様からサントップ仕様へ。

幌からサントップへの交換は10分程で完了します。


真後ろから見るとこんな感じ。
2011 4  ジムニー サントップ 後方から3 
気分はジープです♪

そして後部座席の屋根が無くなるので、
2011 4 ジムニー サントップ 娘6 
こんな乗り方もできます。

実際には、絶対しません、させません(笑)


これで30分程走行。

このときの気温は18度。

風を切って走ると、まだまだ寒かったです・・・


寒さのためにヒーター付けてしまいました(笑)

これでちゃんと走れるのはもう少し先ですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事