「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今週、今月のマラソン タイムと距離

いよいよ今日から11月。
昨日の風邪もやっと治まりましたが、まだ微熱が・・・

なので今週末は走れませんでした。
台風も来ていたし・・・

そこで暇に任せて、今週のマラソンタイム
そして今月のマラソン振り返ってみました。


まずは毎朝7キロのトレーニングのタイム

●日曜日: 15キロ走(キロ5分走、最後ダッシュで4分20秒)
●月曜日: 休養
●火曜日: 39分50秒(1キロ5分41秒)
●水曜日: 32分55秒(1キロ4分43秒)
●木曜日: 35分55秒(1キロ5分08秒)
●金曜日: 35分55秒〈    〃    )
●土曜日: 雨休み


今週のタイムはかなり良い感じでした♪

火曜日は軽く流したのでこのタイム

水曜日の32分台
はかなり頑張りました。
おかげで、今までのベストタイムです!

そして、木金と少し余裕を持って走っても35分台に乗って来たのが満足です。

日曜日に1キロ5分で15キロ近くを走ったのが、
その後の良いタイムに繋がった感じがします。



そして今月の走行距離

183キロ・・・

本当は昨日の日曜日に走って200キロにしたかったのですが、
風邪の為、お休みになってしまいました。

少し足りないような気がしますが、ハーフなので良しとしておきます。

ハーフの目標タイムが1時間45分。
まだまだな気がしますが、風邪が治り次第頑張りますよ~。

大会までもう2週間ですが、楽しみになってきました。



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オイル交換 オイル粘度と始動性、燃費の関係は?

先日、某オクでオイルを購入しました。
シェブロン
シェブロンの10W-40。

前回のオイル交換からもうすぐ3000キロ。

季節も変わりますので、オイル交換をします。
                  (⇒オイル交換の詳しい記事はこちら

しかしシェブロン、相変わらず安いですね~。
送料込みで、1ケース4千円と少し。

1ケースで12本、3回のオイル交換が出来るからいいですね~♪

ただ、私の場合は半年も持ちませんが(笑)



冬は基本的に、10w-40のオイルを使用します。

春~秋は20W-50。
シェブロン20w-50
ちなみに、この「10W」とか「20W」の数値は、
低温でのオイル粘度を表します。

「W」は冬(Winter)の意味。
この数値が低いほど、寒さに強く、固まりにくい事になります。

そして後半の40(もしくは50)は温度への耐久性
気温100度で測定した時の、オイル粘度になるそうです。

数字が大きいほどオイル粘度が高く、硬いオイルになります。



一般的な目安ですが、柔らかいオイルを使うと、

 ●「粘性による抵抗が少なくなるので、対抗が少なくなる
 ●その結果、吹け上がりがよくなり、燃費の向上が見込まれる
 ●しかしタペット音等の雑音の増加  
 ●さらに指定以下の粘度のオイルではエンジンへの悪影響も有り

その反対に、硬いオイルにすると、

 ●高温下における気密性、潤滑性が維持できる。
 ●緩衝性が大きいので、エンジンの静粛性が向上する。
 ●粘性による抵抗が大きくなるので、アクセルレスポンスが干満になる
 ●さらにエンジンの発熱が大きくなる場合がある。

               (⇒以上はこちら「ウィキペディア」からの抜粋です

どちらがいいかは、ケースバイケースですね。

さらにエンジンオイルにはグレードがあるので、それも重要です。



私のバイクR1200GS-Aでは、冬は始動性が悪くなります。
そこで10W-40のような冬に固まりにくい、且つ柔らかいオイルを使います。

夏は始動性には問題無いので、潤滑性、静粛性を考えて、20W-50を使います。


私のバイクに関して言えば、
エンジンオイルを替えると、始動性に関しては明らかに向上します。

冬に20W-50でエンジンを掛けると
ガッ・・、ガッ・・、ガッガッガッ」というように2呼吸必要ですが。

10W-40なら
ガッ、ガッガッガッ」と1呼吸で掛かります。

エンジンオイル、メーカーの推奨範囲内で色々換えてみると楽しいかもです。

ちなみに私のバイクの推奨オイルは20W-50ですが(笑)




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これから会津~只見湖方面へ 700キロ越えそう・・・

今日は11月3日、文化の日!

風邪も治った?ので、ツーリングに行ってきま~す。

今日は久々のマスツー、台数は6台の予定。
 



ツーリングのプランニングは私。
その数日前に、ご一緒するCBオーナー様に尋ねました。

マスツーなので距離は400キロ強くらいでいい?

「そんな距離じゃ走った気がしないので600キロ以上にして!


了解です!

ならばこのプランでどうでしょうか?
2010 aisu
日光~奥会津~裏磐梯、ぐるっと周回コース。   

茨城、栃木、福島、そしてよーく見ると新潟まで行きます。

距離は、計ってみたら700キロを少し越えます・・・

・・・

・・・


皆様、頑張りましょう!!

特にドカS4Rオーナー様には辛い旅路になるかもしれません〈笑)

でもコースは極上ですから楽しみましょうね。
旧289 紅葉5
きっと紅葉もいいはずですよ~。

ん?今天気予報見たら、只見方面は雨???

まっいいか、とにかく行ってきまーす!!



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会津は紅葉、そして雪が綺麗でした・・・

昨日行ってきた会津ツーリングの、とりあえずの御報告。

午前6時出発。

午前8時、大笹牧場。
2010 11gatu
風はあれど快晴。

午前10時、会津但馬
2010 11gatu ame
雨がポツポツと。

そして、その後本降り。

気温も5度くらいまで下がる。



午前11時、雨がに。
2010 11gatu kasi1
甲子トンネル付近、雨無しのマジで降り・・・

気温、
2010 11 気温 甲子
3度・・・

最終的には2度まで下落
今シーズン最初の凍結注意がでました・・・

路肩には積
2010 yuki 11gatu  
本当に積もって来た・・・

紅葉の様子。
2010 kousi 11gatu yuki1
うっすらとが積もって綺麗・・・


「車で行った人は、突然の、その美しさにただ見入るばかり・・・
 紅葉のため、さらに美しく見えたことでしょう。」


「バイクの我々は、突然の雪、その寒さにただ凍えるばかり・・・・
 紅葉も雪のため、ヘルメットが曇って全く見えませんでした〈笑)」



ちなみに只見方面ははこの天候の為断念。

コースを変更して、北茨城方面に出ました。
IMGP5637.jpg
こちらは快晴、気温も12度。

距離は結局450キロほどになってしまいました。

色々有りましたが、楽しめたからOKです。

ご同道の皆様、お疲れ様でした!




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10月の減量成果 少しだけ有り・・・

11月中旬にあるマラソン大会(ハーフ)

それに向けて減量です。

64~65キロの体重を大会までに62キロを切るくらいまでになりたい。

そういう訳で、10月の体重の推移です。



日にち
トレーニング 体重 体脂肪
10月1日 ラン7k 64.1 15.7
10月2日 ラン20k 64.2 14.3
10月3日 64.4 14.7
10月4日 ラン7k 64.6 14.6
10月5日 ラン7k 64.9 14.9
10月6日 64.2 16
10月7日 ラン7k 63.6 15.1
10月8日 ラン7k 63.9 14.3
10月9日 64.8 14.6
10月10日 ラン20k 65.1 14.3
10月11日   64.4 13.6
10月12日 ラン7k 65.3 15.5
10月13日 ラン7k 64.9 15.8
10月14日 64.3 15.3
10月15日 ラン7k 64.9 15.6
10月16日 ラン7k 64 14.9
10月17日 ラン16k 63.5 14.4
10月18日 63.8 14.8
10月19日 ラン7k 64 14.9
10月20日 ラン7K 63.5 15.6
10月21日 64.1 15
10月22日 ラン7k 63.6 14.3
10月23日 64 15.2
10月24日 ラン15k 63.3 16
10月25日 63.2 15.5
10月26日 ラン7k 62.6 14
10月27日 ラン7k 63.1 15
10月28日 ラン7k 62.2 13.2
10月29日 ラン7k 63.3 16
10月30日 雨〈台風) 63 15
10月31日 風邪(熱39度) 62.9 15
    
      (注〉赤字は前日よりも体重が増えた日。体脂肪は不安定なので参考までに。



今月は何故か体重が65キロまで増えてしまた。

レコーディングダイエットを初めて、
ここまで体重が増えたのは初めてです。

けっしてトレーニングもサボっているわけでも無いし・・・

不思議なので、過去の体重と体脂肪をチェック。

すると、1年前筋トレを始めた頃がちょうど同じ位の体脂肪。
しかし体重は61~62キロくらい。

という事は、脂肪は減ったけど、筋肉が増えたのか?

筋トレ初めてちょうど1年くらいになりますが、やっぱり効果出てきたんですね~



でも体重65キロはマラソンにはちょっと重いのでやっぱり減量を敢行します。

ただいま、65キロ⇒62キロまで落とし中です。

今月の中旬からは本格的なレコーディングダイエットも再開。 
              (⇒本格的なレコーディングダイエットの記事はこちら

久しぶりに摂取cal記録してみましたが、やはり取り過ぎ・・・

気をつけねば!

いまは63キロ代なので、レースの本番の2週間後までにでもう1キロ。

減量もう少し頑張りますよ~。



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