「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャンプ初日 茨城~伊勢志摩700キロ

キャンプツーリング初日

この日は自宅から一気三重県、伊勢志摩まで走行

出発は午前4:00過ぎ

出発時間 志摩に

ここから常磐~首都高~東名と乗り継いでいきます



まずは出発から150キロ地点、足柄PAにて休憩

足柄PA 20104月

時間は朝の6時過ぎ、気温は2度ほど

さすがに、この気温で高速乗っていると少し寒いですね~


富士山が綺麗に見えます

足柄PA 富士山

トイレ休憩なので、サクッと出発



お次は一気に愛知、浜名湖SAに到着

浜名湖PA2

この時、時間は午前8:00過ぎ

自宅からの距離は350キロほど走ってます


出発してから4時間程なのでいいペース♪

浜名湖 2010 4月

湖もキラキラしてます☆彡

ここではトイレ休憩+ガソリン補給にて出発



次は高速道路の終点、伊勢自動車道、紀勢大内山へ

3時間ほど走行して到着

紀勢大内山2010

時間は既に午後の1:00を過ぎてます

自宅からの距離は、

紀勢大内山の距離

ざっと530キロ弱

休憩をいれても約7時間ほどで着きましたね~

まだまだ元気ですよ~



そのまま国道42号を南下、古里海岸目指します

途中、道の駅「紀伊長島マンボウ」で軽く昼食をとってさらに南下


目的は、温泉♨

紀伊 古里温泉

「きいながしま古里温泉」に到着  (⇒詳しい情報はこちら


中はこんな感じです↓

古里温泉中1

料金500円、清潔でいい感じでした~


さっぱりした所で、今度は国道260号で英虞湾方面に向かいます

このあたりはリアス式海岸で有名な所

志摩 リアス式海岸8

「リアス式海岸」昔、中学校の地理の時間に習った覚えがあります

地図見ながら、こんな所まで海なんだ~って感じで走れますよ~

そんな事を考えつつ、快走していきます



景色を堪能しつつ2時間ほど走行、御座岬の先端に到着

志摩観光農園到着

ここが今日の宿泊場所、「島観光農園キャンプ場」    (⇒ホームページはこちら


時間は4時少し前、ちょうどいい時間ですね

このキャンプ場の下は、すぐに海

志摩観光農園 海

階段を下ると海になっているので、シーカヤックなどをするのにも便利

連休時はファミリーで一杯だそうです

すでにゴールデンウィークは予約で一杯


でも平日の今日は、私の貸切状態(笑)

志摩観光農園 店と世知ウエイ

テント設営完了


今日の走行距離

一日目 伊勢志摩 距離

691キロ

温泉以外は、走っていたばかりの一日でした(笑)

しかし、一日何も考えないで走りっぱなしは最高!


それにキャンプツーリング初日としては、上々の走り出し

このキャンプ場の様子、夜は話はこの次の記事にて
 
               (⇒志摩観光農園キャンプ場の様子はこちら
               (⇒キャンプツーリング2日目の記事はこちら


日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ


関連記事

三重 志摩観光農園キャンプ村 

キャンプツーリング一日目

宿泊は、三重の志摩、「島観光農園キャンプ村」
                  
             (⇒ここに来るまでの記事はこちら



場所はここ↓


大きな地図で見る

御座岬のほぼ先端に位置します。 (⇒ホームページはこちら

ちょっと奥まった所にあるので、少し分かりにくいかも


受付はここ↓

受付 志摩観光農園

この日はオフシーズン扱いで、バイクは1000円

オンシーズンだと、1500円になるそうです

さらに施設使用料(シャワー等が無料)が500円程


料金支払い時、受付のお姉さんが、

「シャワー使います?」

「いや、お風呂に入ってきたからいりません」

「じゃ、施設利用料は無しでいいわ」

ありがとうございま~す



早速テント設営

志摩観光農園 設営

バイクも乗入可

今日は私一人で、貸しきり状態なので何処に張ってもいいそうです


ならば見晴らしの一番いい所に貼らせていただきます

志摩観光農園 見晴らし

テントからも海が一望!

いや~、いいところですね~



施設はこんな感じです

洗い場↓
志摩観光農園 洗い場0


綺麗に清掃されてます


その脇には、洗面所↓
志摩観光農園 洗面所

一応女性用と書いてあり、しかも鏡がちゃんとついてます


トイレ↓
志摩観光農園 トイレ2 志摩観光農園 トイレ1

水洗、ドアつきなので虫の心配なし


シャワー↓
志摩観光農園 シャワー 

施設利用料を払うと、無料で使えます


そして・・・

志摩観光農園 階段

この階段をおりていくと・・・

志摩観光農園 海 朝?

海!

このキャンプ場は、直接海に出られるんですよ~

なので夏場はシーカヤック教室なんかもあるみたい



さて夜も更けて、ランタン点灯

志摩観光農園 夜 キャンプ

久々のキャンプの夜


今夜のメインは、

鳥のハラミ1

海鮮ではなく、何故か鳥のハラミ

しかもジンギスカン鍋で調理中(笑)

近くのスーパー(バイクで5分強)では、あまり良い海鮮物がなかったので・・・


夜は深々と更けていきました

志摩観光農園 代売る心身3

明日も走るぞ~!            

  (⇒次の日、京都の笠置キャンプ場へ移動の記事はこちら


日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

キャンプ2日目 伊勢志摩~京都笠置キャンプ場

島観光農園キャンプ村の朝   

志摩観光農園 朝
朝日が出てきました。
  
今日もばっちり晴れそうですね~

         (⇒志摩観光農園キャンプ村の記事はこちら



パッキングを終えて出発

志摩観光農園 出発

この日の予定は京都と奈良の県境「笠置キャンプ場」を目指します!

まずは英虞湾を見ながら、国道260号を走行


そこから県道128、いわゆるパールロードに入ろうと思ったのですが

その前に「横山展望台へ」

横山展望台から18

ここからは英虞湾が一望できます



展望台を後にして、「パールロード」にて北上

この道は、右手に太平洋を見ながら快走できるルートです


鳥羽市からは西に進路をとり、県37~38~国道368と進みます

国道368

この道も快走ルートですね~


午前11時過ぎ、途中の道の駅「飯高山」にて休憩

飯高駅

さすがに平日なのでバイクは少なし
 

しかしそれでも好きな方はいます

隣には奈良ナンバー、ドカの698?

ドカ 6986 

関東から来ると、奈良ナンバーってなんか新鮮です



まだまだ西を目指して、今度は国道166 を走ります

国道370にぶつかって北上~国道369を今度は東に戻ります

2日目 奈良~京都間

途中の山間部にて撮影

県道81から北上、今日の目的地笠置キャンプ場へ

              (⇒このキャンプ場の詳しい記事はこちら


この辺山間の道が多く、かなり時間がかかってしまいました

なので着いたのは午後3時過ぎ


本日の走行距離は

2日目の走行距離 

290キロ弱と少々少なめ


早速設営

笠置キャンプ場 設営0

ここかなり広い河原のキャンプ所

でも入口が非常に狭くて、分かりにくい・・・


今日は先客あり

笠置 先客

ドゥカティ、モンベルテントが一台

よろしくお願いしま~す



近くにお風呂があります

かさぎ わかさぎの湯 

「かさぎ憩いの館  」    (⇒ホームページはこちら

タオル貸し出しで800円、キャンプ場割引有


さてここで天気予報をチェック

すると、明日の天気は、雨、大荒れの予報・・・

笠置キャンプ場 夜

早めに就寝して、明日の体力温存します

風が段々強くなって来ました・・・

明日がちょっと心配です・・・           




日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

京都 笠置キャンプ場 大風の予兆有・・・

京都にある「笠置キャンプ場」      

ここ、木津川の川原にあるキャンプ場


大きな地図で見る

キャンプツーリング時に使用

    (⇒このキャンプツーリングの記事はこちら)

このキャンプ場、入口が分かりにくいうえに狭い・・・

場所によってはバイクと車のすれ違いも出来ません



しかし、中はかなり広い川原

笠置キャンプ場全景

橋の上から撮影

左に小さく見えるのが受付ですで、それ以外はすべてキャンプOK

奥にもキャンプサイトは続いています


料金はキャンプ泊で600円

バイク、車乗り入れ可で全てフリーサイト


私は奥の砂地の所にキャンプ

笠置キャンプ場 店と位置3

これは川の反対側から撮影

矢印が私のテント

この位、広々としたサイトです



トイレは簡易水洗↓
笠置 トイレ0

管理はしっかりしていて綺麗です


洗い場↓
笠置 洗い場1

ほぼ露店ですが、特に汚いわけでありません

使うには必要十分です


他にパターゴルフ、子供の遊具など有り

パターゴルフ 笠置 子供の遊具 笠置 

休日には、ファミリーが多そうですね~


そして近くには温泉あり

かさぎ わかさぎの湯 

かさぎ憩いの館。        (⇒ホームページはこちら

800円でタオル貸し出しつき

色々な湯があって、結構いい感じのp風呂



さてこの時の私のキャンプ状況

夜には風が吹いて、翌日は大荒れの予想

笠置 夕方 風

夕方かラ既に強風


最初はタープを張っていたのですが、

笠置 タープとテント1

夜に風が強くなった為に撤収


さらに六角形の参天テントも、

参天 風で変形

風邪のためにこんなに面白い方になってました・・・

この日は京都~大阪~滋賀に抜けたのですが、予想通り大荒れ

また後の記事でアップします



↓押していただけると励みになります

日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事

京都笠置~大阪~滋賀琵琶湖畔 雨、そして強風!

今日は滋賀、琵琶湖畔のキャンプ場を目指します。

が、天気は朝から大荒れ気味
笠置キャンプ場 竹藪
キャンプ場の竹やぶも、雨混じりの風で煽られてます。

でも、しゅっぱ~つ!

まずは月ヶ瀬~伊賀~信楽を走ります。

京都~奈良~三重~滋賀の県境をぐるっと一周のコース。
3日目 雨勝ち
まだ本格的には、雨は降ってませんが雲がどんより。

県道62号で宇治を抜けていきます。
この辺は回り全てがお茶畑。

綺麗だったのですが、雨で余り写真取れませんでした。


傘取で京滋バイパス~名神高速で、大阪茨木を目指します。

茨木で下りて県道6号、国道9号~477号と北上していきます。
京都 杉林
杉林が綺麗な道ですが、

下は強風に煽られて、杉の葉だらけ・・
京都 道 杉野は1
しかも雨で濡れているからズルズル

この頃から本格的な雨、そして強風・・・

こんな状況が一日ずーっと続きました。


途中まだ桜が咲いていて綺麗なんですが、
京都 北山付近 桜
やはり突然の突風、それに雨で散々です。
カメラのレンズも雨で曇ってますね~。

県道38~110~783、そして滋賀県にやっと入ります。

国道367号を北上して、今日の目的地、六ツ矢崎キャンプ場に到着。
六ツ矢崎キャンプ所 入口
しかし、入口にはチェーンが・・・

確か4月1日~営業のはずですが、
六ツ矢崎 大荒れ
雨、強風のため休業??

・・・

・・・

他のキャンプ場探すのも面倒、っていうかこの風でキャンプは厳しそう。

なので、急遽近くの駅へ。
 近江今津駅

そしてビジネスホテル泊
ビジネスホテル 滋賀

部屋に落ち着いて、上からアドベンチャーを。
部屋から 5回
すまないね~。

今日は雨ざらしで勘弁してね。


その後ホテルのお風呂に入って、私はヌクヌクとさせていただきました。

本日の走行距離
京都~滋賀走行距離
335キロでした。

明日は雨でもいいから、風はやめて・・・



↓押していただけると頑張れます!
日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事