「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

一年経ちました ブログを始めて

2010年、2月1日。

今日でこのブログを始めて一年経ちました

これが一年前の始めてアップした画像。
富士山とアドベ
伊豆にて、富士山とR1200GS-A

当初はバイクと車ネタをメインでと思っておりましたが、
現在では枠が広がり過ぎ、全くまとまらないブログになってしまっています(笑)

こんなブログでも一年のアクセス数は26000を超え、誠に感謝感激です。
またブログを通じて沢山のかたとも知り合えました。

記事数の多さ、更新のマメさだけがとりえのブログですが、これからもよろしくお願いします

関連記事

今日もマラソン・・ でもその前にプチツー(笑)

今日は日曜日。
予定通りマラソンのトレーニング。

30キロを3時間少しかけて走るつもりですが・・・

そこでふと前日の奥サマよりの情報が頭をよぎります。
「今日の月は、地球に一番近くて大きいらしいよ」

理由は分かりません(笑)

外に出て見ると、ほぼ満月。
佐野 プチツー お出かけ前 月
ただし、雲がかかっていてイマイチな月。

天気予報を見ると、栃木佐野辺りなら綺麗に見られそうです。

佐野ならここからバイクで1時間強。


うーん、出かけちゃえ!

というわけで、早朝R1200GS-Aプチツーの記事です(笑)



出発時間。
佐野 プチツー お出かけ 出発時間
4時20分には出発です。

相変わらす、朝は強いですよ~!


まだ暗い中、栃木県の佐野目指して走ります。

途中国道50号脇、側道にて。
佐野 プチツー 50号 月
雲も無く、月がライトの先に煌々と光ってます。
うっすらと見えるのは佐野近く大平山


ここまで50キロ程
佐野 プチツー 50号 距離 気温
気温は0度程なので、余り寒くもありません。

もちろん電熱装備のおかげですが。


少し走って、田んぼの脇で記念撮影。
佐野 プチツー 50号 月 田んぼ脇
山と月、そしてR1200GS-Aの3ショット。

あぜ道を結構歩きました。
後で見るとブーツが泥だらけ(笑)

後ろに見える山は、やはり大平山です。
桜で有名で、桜100選にもなっているみたいですね。


せっかくなので近くでもう一枚。
 佐野 プチツー 50号 月 田んぼ脇 接写
あぜ道の雑草もご一緒に撮影。

この後帰宅しました。7時前に到着。
走行距離は120キロほど。

ホントのプチツーですね。


さて、今日はこれからマラソン30キロ走。

頑張りますよ~!




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事

マラソン 今週末のトレーニング

1月最後の週末、ヨロンマラソンに向けてトレーニングします!

土曜日は仕事なので、早朝のジョグ。
7キロほどの道を40分弱で走ります。

日曜日は運動公園のコース。
運動公園 トラック
先週と同じ30キロ、1キロえを6分20秒で延々と走ります。


結果・・・

全くダメ、23キロで走行断念!


足が全然持ちません。
それに集中力が切れて、走るのが辛い・・・


今日はエネルギー不足になるのを防ぐ為、
走る前にウイダーとカロリーメイトを食べておいたのですがそれでも駄目でした。


月曜は休養日ですが、目標の30キロ走れなかったので、明日の朝7キロ走追加します。

火曜日の朝、雪が積もりそうなのでそちらに休養回します。


来週の週末は、まだレース2ヶ月前の月。
来週も30キロやったほうがいいかどうか?

今度はLSDで30キロもしくは4時完走にしてみます。

とにかく集中力を切らさないように走るのが大変です。


ちなみに今日の朝一はバイクでお散歩に行ってしまいました。
                       (⇒記事「今日もマラソン その前にプチツー」はこちら

こんな事してたから30キロ走れなかったのか?
それともまだまだ筋力不足なのか?

多分後者でしょう。

フルマラソン、マジで心配になってきました。


―押してもらえると頑張れます↓
  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
             にほんブログ村

関連記事

マラソンと自転車 運動量の比較

1月は自分の足と自転車、双方で走りました。

その走行距離は、

1月から始めたマラソンは219キロ
1月にレースがあった自転車は271キロ


単純に足したら500キロ。
ですがそのまま足しても意味がありません.

マラソンでの1キロは自転車で何キロに相当するのか?

そこで自転車とマラソンの運動量の比較を考えてみました。

消費カロリーが一番比べ易いので、それで考えてみます。



(マラソンの場合)

朝7キロ、40分程で走ったときの平均消費cal 約550キロ
1キロ走行当たり約79kcalの消費


(自転車の場合〉
朝21キロ、45分程で走った時の平均消費cal 約650キロ
1キロ走行当たり約31kcalの消費


という事は同じ距離なら私の場合、
マラソンは自転車のほぼ2.5倍のカロリー消費という事になります。


これで考えるならば今月の走行距離は、
 ●マラソンなら 219+271÷2.5=327.4キロ
 ●自転車なら  219×2.5+271=818.5キロ

こうして換算してみると今月は結構走れました。
もてぎの100キロレースが入っていた事もあるでしょうね。
                      (⇒もてぎサイクルマラソンの記事はこちらから


もうヨロンマラソンまでほぼ1ヶ月となりました。

今月も200キロは走り込みたいと思います。



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

凍結した袋田の滝 北茨城バイクツー

今日は久々に北にお出かけします。

目的は、凍った袋田の滝を見る事。

時間は朝の6時半、朝日と共に出発です。
袋田ツー 2010 朝
気温は氷点下。

先日降った雪が路肩に残ってますが、まぁ大丈夫そうです。

常磐道に乗り、一気に北茨城へ向います。



高速を下りて、ちょっと休憩。
袋田ツー 2010 猪鼻峠
北茨城、大子あたりはかなり雪が残ってますね~。

特に路肩、橋は凍っているので要注意です。

安全に袋田の滝を目指します。


9時半ごろ、無事目的地に到着。
観覧料300円を払って、地下道を歩いていきます。

すると・・・
袋田ツー 2010 袋田 イルミ
なぜか、いきなりイルミネーションされた天井が迎えてくれます(笑)

さらに奥へ。


そうすると、いきなり滝がドドーンと現れます。
袋田ツー 2010 袋田 滝本体
右の方は流れていますが、後は殆ど凍結してます。

凍っている袋田の滝、初めて見ました!


全体はこんな感じ。
袋田ツー 2010 袋田 滝本体 2
袋田の滝は日本三名爆の一つ

あとの二つは日光の華厳の滝、和歌山の那智の滝になるそうです。


滝つぼも凍ってます
袋田ツー 2010 袋田 滝つぼ
シャーベットが流れていく感じです。


さて、雪がチラホラ舞ってきてので帰途につきます。

帰途のコースはいつもの大子~美和~茂木へと続くルート。


しかし雪が徐々に本降りになってきている気配が・・・
袋田ツー 2010 帰り 雪2

 
しかし風も強くなってきて、ちょっとヤバイかも。
袋田ツー 2010 帰り 雪
このあと雪のおかげで大変楽しいツーリングになりました。

話が長くなるので、また後日アップします。

                     (⇒この後、雪の中を帰った記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
 

関連記事