「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

2010年突入 厄年終了

2010年、あけましておめでとう御座います

去年は当ブログを盛り立てて頂、誠にありがとう御座います。

今年もよろしくお願いします。


実は去年は厄年
やっと終わりました。


結構色々在りましたが、やっと終了。
新年に突入してちょっとホッとしてます。

今年も色々ありそうですが、楽しんでいきます。


まずは初日の出を見がてら初自転車。

気温は車庫の中で0℃
初日の出 2010年 自転車と
今シーズン一番の寒さです。

7時ちょっと前に日の出となりました。
初日の出 2010年 自転車と
良い年でありますように。

この土手にいつもいる犬に遭遇。
初日の出 2010年 犬
いつもは走り過ぎるだけでしたが、初コンタクトに成功。

一人(影)と一匹と一台で記念撮影。
初日の出 2010年 犬と自転車
あなた(犬)にとってもいい年でありますように。

今日は36キロ、撮影しながら1時間半程の走行になりました。

この後は家族と初詣に行ってきます。
歩いて2分の近所の神社にですけどね(笑)




関連記事

2010年 新春初走行 R1200GS-A

今日は1月2日。

2010年になってまだ2日目(当たり前ですが)。

午後には中学校の時の同窓会があります。

クラス会なら人数が少ないのですが、
同窓会なので150人前後の出席が見込まれます。

しかも司会をお願いされているので、早めに式場入りです。

そういう訳で(どういう訳で?)、
午前中の内にR1200GS-A初乗りに行ってきました(笑)



場所は茂木の道の駅。

往復160キロ程。

出発は朝5:30。
初乗り バイク 茂木 気温
気温は出発時すでに0℃

新年らしく空気が凛としていて気持のいい朝。

いい感じでスタートします。


途中で筑波山R1200GS-Aを撮影。
初乗り バイク 茂木 筑波とアドベ
時間はまだAM6:30。

まだ朝日は出ていません。

筑波山が綺麗ですね~



ここから1時間ほどで茂木の道の駅。

途中の峠を越えて茂木に入ると、気温は急激に低下。
初乗り バイク 茂木 気温 -3.5℃
いきなり氷点下3.5℃

去年の最後のツーリング、榛名の気温を越えてしまいました
            (⇒深夜2:30に出発の走り収めツーリングはこちら


まだまだ下がります・・・
初乗り バイク 茂木 気温 -6℃
最後は-6℃まで下降

こんな気温でも、道路の凍結さえ無ければ結構走れました。

朝の7時過ぎで周囲も明るく、
路面の状態も見やすいので昨年の夜に走った榛名より楽です。

もちろん電熱装備は必須ですよ(笑)


ちなみに河の一部も凍ってました。
初乗り バイク 茂木 河凍結


茂木道の駅に7:30頃到着。
初乗り バイク 茂木 がらがら
常に混んでいるバイクの駐車場もガラガラ、というか誰もいません(笑)

いつもここで大福を買って行くのですが、もちろんお店も開いてません。



缶コーヒーで一服。

そして帰途につきます。

家に着いたのは9時過ぎ。
初乗り バイク 茂木 気温 10度
このとき気温は10℃。
朝の気温から比べればポカポカです。

走行距離160キロ、
プチツーリングでしたが気持よく走れました。

今度は初マスツーリングが近々有りそうなので、そちらも楽しみですね~。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事

今年やる事 目標

今年の目標というか、やりたいことをあげてみます。



.自転車総走行距離5000キロ以上     
   途中マラソントレーニングが4ヶ月くらいはいるので、結構シビアな目標になりそうです。
   ロードも乗らないと・・・。

フルマラソン完走 
   3月にヨロンマラソン出場予定。エントリー済み。
   ハーフしか走った事がないので、しっかりトレーニングして本番を楽しみたいと思っています。

バイクで20000キロ以上走行
   できれば連泊テントツーリングを数回したいです。
   去年は東北方面が多かったので北陸~中部方面に出かけたいとおもっています。

.体重管理と筋トレ
   メモリーダイエットによる体重管理は今年も続けます。
   さらに昨年10月から始めた筋トレの効果がやっとでてきました。
   このまま続けて腹筋割りたいとおもいます(笑)

.仕事もしっかりやらないと(笑)


今年新しく始めるものは特別ないのですが、
やることが多いので、お休みが確実につぶれていきます。

奥サマ、娘、今年も迷惑をおかけするかも知れませんがよろしくおねがいします(笑)

以上今年の目標でした。

関連記事

茂木レース当日

2010年1月4日、午前3:00。

今日はツインリンク茂木100キロレース

レースは8時30半出走ですが、
受付その他で6時には到着したいのでこの時間に家をでます。

今日の茂木の天気予報と気温                (ヤフージャパン天気情報より)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) -2 -3 -3 1 6 7 2 1
湿度(%) 66 70 70 66 48 46 56 60
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
西北西
1
北西
1
北東
1
静穏
0
西南西
1

1

1
静穏
0
朝は氷点下まで下がります。

しかし気温は低そうですが、風も無く穏やかな天気そうですね。  
               


ところで、一昨日の同窓会で偶然このレースに出る方を発見。

その方はロード乗りですが、常に50位以内に入る猛者

バイクはデローザのハイエンドモデル。

値段は60万以上とか・・・

デローザのバイク、デザインとロゴが大好きです。
デローザ ロゴ
このハートマークがたまりません。   (⇒ここからお借りしました

その方、それに去年一緒に出た友人で待ち合わせしてます。

結果はどうなることか?

とにかく、行ってきま~す。      (⇒このレースの結果はこちら



↓押してもらえると頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

関連記事

茂木サイクルマラソン終了 〈追記〉えっ、入賞?

昨日行われた茂木サイクルマラソン
茂木 レース 100キロ 受付
これは朝の受付。

とりあえず完走はしました。

結果は去年より6分ほどタイムは縮まりましたが、目標の3時間10分は切れず。
残念です。



70キロ位までは1週(4.8キロ)を9分弱で走れていたので、
「これはいける!」と思いきや・・・

80キロ過ぎた辺りで足が吊る寸前・・・

坂道でダンシングなんかしようものなら、すぐに吊ってしまいます。
坂道も惰性にまかせて下るだけ。

結局騙し騙し走って、前半の貯金を全て使い果たしました。

結果は自分の時計で3時間14分と少し。

長い距離(100キロ以上)を走っていないので足が最後まで持ちませんでした。
さらに平地の練習が多かったので、坂道のダメージが多かったんだと思います。

来年の良い教訓になりました。

ちなみデローザのロード乗りの方は2時間45分前後。
早いですね~。

これがその人自転車、デローザのロゴ↓
茂木 レース 100キロ デローザ
真っ赤な自転車がステキでした。

この人ウェアから帽子まで全てデローザ。
根っからのデローザ好きです。

さてしばらく自転車はお休みです。
明日からヨロンマラソンに向けて準備します。
         (⇒与論島でフルマラソンを走った記事はこちら

でも明日は筋肉痛で大変な事になっていそうです(笑)



〈追記〉

この大会には私の義理の兄も参加。
この日の夜、奥さまの実家の新年会で会いました。

その時に一言、

「~君(私のこと)、入賞おめでとう」

えっ、何のこと?

「リザルト見なかったの?クラス別で5位に入賞していたよ



全く知りませんでした。
このタイムでは10位に入ればいいところと思っていたので・・・。

MTBは参加数が少ないので、このタイムでも入賞できたみたいです。

一応6位までが入賞、
なので表彰式にでれますが、知らずにそのまま帰ってしまいました(笑)

でも4位との差は12分で1週以上の差。
さらに1位と差は40分5週近くの差をつけられています。

来年は3時間10分を切って、入賞目指します!




↓押してもらえると頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

関連記事