「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガス用詰替アダプター

私のキャンプ道具、
特に火器類は家庭用のカセットガスで統一してます。
ガス 詰め替えアダプター イワタニカセットがす

専用ガス
は火力が強くていいのですが、
長期のツーリングだと手に入りにくい
事もあります。

その点家庭用のカセットガスはコンビニでも売っているので便利です。


ただ家庭用に限らず、カセットガスは使い切るのが大変なんですよね。


半端なのを持っていくと、途中で無くなりそうで不安。

なので新品か、半分以上入っているものを持っていきます。

そうすると、結果的に半端のカセットガスが溜まっていきます。


そういうわけで、半端対策用にこれを購入しました。
ガス 詰め替えアダプター
カットガス用の詰め替えアダプター。
値段はオークションで500円。

装着すると↓
ガス 詰め替えアダプター 2
こんな感じ。

使い方は簡単。
二つのガスボンベを繋ぐだけ。
ガス 詰め替えアダプター 詰め替え
ただちょっとしたコツがあります。

ガスを溜めたいほうの容器は冷蔵庫などで冷やしておきます
ガスを送りたいほうはお湯などで温めておきます

そうしてから繋ぐと、キューっていう感じで冷たい方に移動していきます。


でも、一番最後までは入りません。

何回やっても最後に少しは残るんですよね。

ま、これは家で鍋でもやる時に使います。

あと、満タンの容器に移すのは危険らしいのでご注意を。 
                                (⇒最近買ったガスの火器の記事はこちら



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
           にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

お昼に飲むためには 75キロ走です

今日はお休み。
午後は先日購入した一人ジンギスカンセットを試そうと考えてます。
                              (⇒一人ジンギスカンセットの記事はこちら

でもシラフでジンギスカンをやるのも味気無し
もちろんビールもつけちゃいます。


とすると、摂取カロリーが膨大になりそうです。         

ならば朝イチ、自転車を漕いで消費すべし


という事で朝5:30から3時間ほど走ってきました。     

場所はいつもの土手沿いの道をひた走り。

天気が良くなるのか、ずいぶんとガスが出ています。
土手 霧 自転車1
でも気温は高めなので、気持ちよく走れます。


最初の1時間は心拍数140以下で抑え気味。
次の1時間は150前後。
残りは160前後でレースペース、そしてスローダウン。
                           (⇒記事「心拍数とトレーニング」はこちら

昼から飲むための自転車にしてはかなりいいトレーニングになってしまいました(笑)


<結果>

走行距離 75キロ
走行時間 2時間48分
平均時速 26.9キロ

そして一番の注目、消費カロリーは
75キロ走 消費cal
1858kcal


これなら大丈夫でしょう。

今日は昼から心置きなく飲みます。



―押してもらえると頑張れる気がします↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

早朝走行 マウンテンバイク

最近の自転車朝錬。                     (⇒朝錬の記事はこちら)

大体5:30位。

日の出が遅くなったので、暗いうちに出かけます。
自転車 朝錬 暗いうち
この時間くらいじゃないと仕事にいけなくなってしまいます(笑)

最近は6時くらいでも、雲が多いと日が中々出てきません。


雨上がりの朝。
自転車 朝錬 朝日1


これは次の日。
自転車 朝錬 朝日2
違うなのにそんなに変わらない気がする。


ところで、暗い朝にはこんなものがお勧めです。
自転車 朝錬 暗いうち サングラス 黄色
黄色のサングラス

路面の状況が暗くてもよく見えます。
暖色系の色なので、寒い朝でも見た目で暖かく感じます

おそらくオレンジとかでも良いのでしょうが、持ってません。


ただこの色、車のライトは結構まぶしく感じます。
日光の下ではかなりまぶしいので、長距離の場合は替えが必要ですね。

これはレンズ交換出来るのタイプなので、黒と黄色の2セット持ち歩くようにしています。


サングラスの色、換えると色々楽しいですよ。

モチベーションを上げたい方はちょっと変えてみるもの良いかも知れません。



―押してもらえると頑張れる気がします↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

お友達に誘われて 友人と富士山ツーリング

友人に誘われ、急遽富士山ツーリング
前々日に連絡があり、決定しました(笑)

富士山県道152号の新五合目を目指して朝の4時半に出発です。
                             (⇒以前の富士山ツーリングの記事はこちら

天気は最高!

富士山とR1200GSAの画像が何枚か取れました。
2009富士山 子供の国
画像にすると相変わらず富士山が小さく見えますね~。

2009富士山 州走り

こんな近くで見る富士山は今年は最後かもですl。

綺麗な富士山に感謝。



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

グリップヒーター+α

、私のバイクR1200GS-ADV

冬にはめっぽう強いバイクです 

雪 アドベンチャー     

こんな雪が見える中走っても寒さは平気

それはその大きなウインドシールドとタンクで風が体に当たらないお陰


5℃なら楽勝、0℃でも何とかいけます

さらに私の場合電熱パンツを装備しているので快適です
                               
           (⇒冬の電熱装備の記事はこちら


しかし一つだけ不満有り

このバイクグリップヒーターは装備

2011 10 ハンドルカバー 装着前 

手のひらは暖かいのですが、指先だけはどうしても寒くなります
 

今年はそのため、電池式のホットグローブを購入

電熱グローブ 電池式 一式  

値段が安いので購入したのですが、使用時間は2時間が限界

緊急回避的にはOKですが、2時間とは半端な時間です

              (⇒電池式のホットグローブの記事はこちら



もっと恒常的に手を温めたい!

そこでこれを今年は装着することに↓

冬装備 グリップカバー

知る人ぞ知るハンドルカバー(っていうのかな?)

ホムセンで売っている汎用品

よく新聞配達のカブなんかについているあれです(笑)


以前のバイクCB1300SFの時、厳冬期用に購入

これを今回はアドベンチャーに付けて試してみようと思います



関連記事