「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

R1200GS-adv 購入から一年!

昨年購入したR1200GSアドベンチャー、本日で一年がたちました。

ゴールデンウィーク初日でもあり、妻子の許可を無理やりとって記念ツーリングです。

この時期はやはり日光方面。
金精峠も通過可能のようですし、奥鬼怒林道から夫婦淵方面に行くも良し。

まだ新緑には早いかなーと思いつつ出発です。

途中の県道で。
県道70 1周年 
山が田んぼに映って逆さ富士状態。朝も早い時間だったので綺麗でした。

走りながらルートを考えます。

     1.金精峠を抜けて、丸沼~片品へいくか?
     2.それとも光徳牧場~奥鬼怒林道~夫婦淵へいくか。

お土産に大笹牧場のアイスクリーム頼まれているので1ルートではちょっと厳しい距離。


2のルートに決定し、奥鬼怒林道まで行ってみると
奥鬼怒林道 通行止め
ゲートが下りてます。

奥鬼怒林道 通行止め 説明
説明です。                     (⇒さらに奥鬼怒林道の記事はこちら

4月25日に雪が降ったらしいですね。
4月25と言えば、私が雨天ツーリングでヘロヘロになっていた時!

この辺は雪だったんですね。納得です。
        
                     (⇒記事「雨のツーリング 長距離編 700キロ(前編)」はこちら
 
来た道を引き返し、いろは坂を降りて大笹牧場へ。
時間はまだ9時ですが、もう結構な人がいます。さすがゴールデンウィーク。

購入したアイスはこれ。
大笹牧場アイス
バニラ味と新作のゴマ味

奥様とお子様への献上品(お土産ともいいます)。
私は食べた事がありません〈笑)


大笹牧場をでて、北上、湯西川温泉方面に向かいます。
そのまま国道121号~国道400号で塩原温泉。

今日はアイスが溶けるのが心配なので、このまま帰宅します。

途中の国道4号バイパス。上りはスイスイ、下りは大渋滞でした。
高速情報を見ても矢板~白河35キロ渋滞

ETC割引千円のせいか高速道路はとても混んでいるようです。

                           (⇒ETC割を使って1200キロ日帰りの記事はこちら
午後1時帰宅。

購入一年の走行距離です。
一年の走行距離
24125キロ。

来年はどのくらいになっているか楽しみです。

                        (⇒記事「R1200GS-Adventure 距離3万キロ」はこちら



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

ミニベロ 奥様とお子様用自転車 

折りたたみ自転車にチャイルドシートをつけました。
チャイルド  
奥様が、娘を乗せて走る自転車です。

正面から見るとこんな感じ。
チャイルドシート 折りたたみ自転車2
市販のチャイルドシートを改良してます。

自転車は奥様の父上が、ゴルフのコンペでいただいたものです。
この自転車、つくりはわりとしっかりしていますが重量が結構重いです。

私も娘を乗せて走ってみました。
見た目は不安定ですが、意外といけます。

走り出しにちょっと気を使いますが、乗っている時は快調です。

                          (⇒記事「MTBにチャイルドシート ルイガノ」はこちら
娘用のヘルメットです。
華 自転車ヘルメット
これは自転車乗りのお約束ですね。

                            (⇒記事「ヘルメットのススメ 自転車」はこちら


―押してもらえると頑張れる気がします↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

MTBにチャイルドシート ルイガノ

奥様のマウンテンバイク、白のルイガノ
白のルイガノ

これにチャイルドシートをつけます。

つけるのはこれ
ハマックス キッス
ハマックスのキッスという製品。

アメリカ製。子供が宙に浮いている感じで2本のパイプだけで支持されています。

取り付けは簡単。
シートポストの下のフレームに取り付け台座をつけるだけ。

ただしここで問題。

このルイガノのフロントギアのワイヤーの取り回し位置
フロントディレイラーのワイヤ
これが取り付け台座に干渉します

うまい具合に付くかどうか
ルイガノ
台座に隙間があったのでちょうど避けて付きました。

でもちょっとつけ位置が下なので、タイヤとチャイルドシートが干渉しそう

ルイガノ チャイルドシート完成
あとで娘を乗せてみます。


〈追記〉

やっぱり娘を乗せて走るとタイヤに干渉します

走ることは走りますが、常にブレーキ状態。

あと2cm高い位置に付けられればなんとかなるんですが・・・。

他の方法を考えます。
              (⇒記事「ミニベロ 後ろ乗せ用チャイルドシート」へ



―押してもらえると頑張れる気がします↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

ETC、まだまだ品薄 2009年5月現在

昨日、友人達とツーリングに出かけました。
マスツーリング いわき

ルートは福島県いわき市の北、国道349をひた走りです。

その福島に行くまでに常磐道を使ったのですが、祝日のせいか大変な混みよう。
友部のサービスでは朝の7時半ですでに入口が渋滞です。

やっぱりETCの影響ですか。

バイクは全部で6台でいったんですが、そのうち3台がETC装着済み。
他3台は予約して、順番待ちだそうです。
                                  (⇒ETCの記事はこちら

聞くと順番が周ってくるのが6月~7月まだ2ヶ月近くあります!
物は買ったけど、その装着をそのお店でやらないといけないのだそうです。

これを聞いて、昔ドラゴンクエストを買った時を思い出してしまいました。

あのときもドラクエのソフトに変なソフトが付いて一緒に買わされたっけ・・・

もう20年近く前の話です(笑)



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

ミニベロ 後ろ乗せ用チャイルドシート

この前ルイガノにつけたチャイルドシート
ハマックス キッス
ハマックスのキッスという商品。

つける位置が悪いと、子供を乗せるた重みでタイヤに干渉します。
漕げないことはないのですが、重くて重くて(笑)

さらにタイヤの磨耗も早そうなので、別の自転車に取り付けます。
                  (⇒記事「MTBにチャイルドシート ルイガノ」へ)
   

以前に子供を前乗せしていた自転車につけてみました。
チャイルド
折りたたみ自転車です。

この自転車の前のチャイルドシートを外してつけます。

固定用の金具をつけたのはここ
折りたたみ自転車 チャイルドシート1
自転車本体、フレームには場所がないので、サドルの下のシートポストにつけました。
太さは十分なので、強度的には問題なさそうです。

こんな感じです。
折りたたみ自転車 チャイルドシート2
この画像だけだと、チャイルドシートだけが浮いていますね(笑)

乗せて走ってみたら良好でした。

ただ難点が一つ。

チャイルドシートを支持する2本のステーがサドルに干渉します
シートと干渉 折りたたみ自転車

このため、サドルの位置がかなり高めになります。

うちの奥様(156センチ)に乗っていただいた所、サドルに座って足がつくのがギリギリでした。
ただ、MTBと違ってサドルの前にフレームがないので、サドルから下りればいいとのこと。

とりあえずこれでゴーサインがでました。

安全運転でお願いします。



―押してもらえると頑張れる気がします↓
 にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事