「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいデジカメはスマートフォンに画像が送れるのが良い 【もちろん防水耐衝撃も】

お気に入りだったオリンパスの防水カメラ「スタイラスTG-2」↓

201608 デジカメ オリンパス TG4 破損

しかし外装の一部が破損

それと知らずに海で使ったら、内部の基盤にまで水が入って不調

とりあえず使えるものの、撮影モードの切り替えが出来なくなった

       (⇒このカメラが浸水した記事はこちら



私はデジカメを仕事でも使うのでこれではかなり不便

なので新しいモノを購入↓

20160823 デジカメ スタイラス TG4 注文   

スタイラスの最新?機種「TG-4」


他にも色々選択肢があり、それに今時ならアクションカムも楽しそうだった

しかし私の手元にはスタイラスの備品が色々ある


こんなレンズカバーや接写用のLEDリング↓
20160823 デジカメ スタイラス TG4 プロテクトキャップ 

20160823 デジカメ スタイラス TG4 LEDライト    
 

さらにバックパックに付けるスポーツホルダー↓

20160823 デジカメ スタイラス TG4 スポーツホルダー 

これだけでも新しく買うと結構なお値段

他のデジカメにするとこれらが無駄になってしまう・・・


しかし「TG-2」から「TG-4」へ変更ならこれらのモノが全部使える

201608 デジカメ オリンパス スタイラス 比較  

比べてみると多少ボタン位置等変更あるものの、ほぼ同じ作り

なので同機種の最新型「TG-4」の購入を決定

さらに操作もほぼ同じなので、使い勝手も分かっている


既に先日の乗鞍ヒルクライムにも携行

 201608 乗鞍2日目 ヒルクライム 終了 乗鞍とビアンキ テープ 
中々良い感じでした♪



それに最新「スタイラス「TG-4」のよいところ

それはスマートフォンとWIFI同期ができる

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F  

最近の機種なら当たり前な機能、での実際に使ってみたらこれ便利ですね~♪


専用のアプリを入れれば、スマホで遠隔操作できる

さらに撮ったものをその場でスマホに送れる

201608 デジカメ オリンパス TG4 WIFI機能  

それも撮ったもの全部じゃなく選択できるのが良い


私は基本的にデジカメでしか写真は撮らない

唯一、出先でブログに写真をアップする時スマホで写真を撮る


ただスマホで撮るのを忘れる事もあり、そんな時は困っていた

20160823 デジカメ スタイラス TG4 実物   

しかし今度からはデジカメで撮ったモノがそのまま使える

それがとても便利な機能


しかしなんにしても新しいデジカメは嬉しい♪

防水、そして耐衝撃なのでこれからガンガン使い倒していきます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【デジカメのオプション】
   
オリンパスのこのシリーズは共通なのが良い♪

海水が入った防水デジカメをどうするか?【ブログの写真も撮れやしない・・・】

先日は二泊三日の伊豆旅行

その時生まれて初めてシーカヤックに乗りました

201608 伊豆旅行ginal


さらにシュノーケルにてダイビングも初体験↓

201608 伊豆旅行 シュノーケル 2 

実はやるまではちょっと面倒だと思っていた私

しかしやってみるとこれが面白くて、ハマりそうになってしまった

「これ以上趣味を増やしてどうする?」と奥サマに言われ自重・・・



ところでこんな時に活躍するのがこのカメラ↓

201404 オリンパス TG-2 1  

オリンパスの防水カメラ「STYLUS(スタイラス)TG2」

3年ほど前に購入したものですが、丈夫なのでどこへでも持っていける


さらに15m防水なので、海中からでも撮影可能

201808 伊豆家族旅行 シュノーケリング

海の中、こんな写真を撮れて楽しかった

しかしその翌日、レンズ内が曇っている・・・

以前にもあった症状ですが、今回はちょっと酷い


普通に写真を撮っても、

201808 伊豆家族旅行 カメラ 曇り ボケ

こんな風に周囲が曇ってしまう

多分カメラの中に海水が入ってしまった模様・・・



購入して3年近く、防水用のパッキンでも劣化したのか?

そう思いつつデジカメを見ると、

201608 デジカメ オリンパス TG4 破損

カメラの正面下、角の部分が破損して欠けていた

ここから水が浸入、そしてレンズが曇ったみたい


とりあえず、その後カメラを完全に乾かして撮影↓

201808 伊豆家族旅行 ホテル プール イメージ 

すると普通に撮影できる

防水性は無くなったものの普通のカメラとしては使えそう


と思っていたらカメラモードが全く切り替わらない

おそらく基盤にも水が入ったらしい・・・

3年経つので保証も効かず、やはり買い替えないとダメみたい


なので次期後継機を検討中

でも多分次も「STYLUS(スタイラス)」



その新しい機種が一番候補

アマゾンで頼めば乗鞍には間に合うか?

   (⇒新しく買ったデジカメの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【カメラの装備色々】
 
カメラを変えると、その備品も変わるから大変なんです・・・・

カメラを貰ったけど、どう使うの? 【半世紀以上前のモノ】

先日母親からこんなモノを頂きました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 中身  

古いミノルタのフィルムカメラ、本革?のケース付き

父と母が新婚旅行の時に購入したものらしい


調べてみるとミノルタの「ユニオマット」というモデル

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット スペック 

生産は1960年、値段は当時で1万6千円

この金額は当時の大学卒の社会人の初任給と同じくらい

親父、だいぶ奮発したらしい(笑)


私はフィルムカメラに全然詳しくないんですが、

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 

でもこのレトロな感じは素敵ですね~
 




これがカメラの裏側

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 裏側  

フィルムを巻き上げるレバー、それにフラッシュガイドテーブル?

もう私には全然わからない世界


カメラの上も簡単な構造

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 上から  

シャッターにフィルムを巻き取るハンドル、それにストロボを装着する部分

しかしこの中央の緑と赤のゲージ、なんだろう・・・?


調べてみるとこれ露出を合わせる装置らしい

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 露出ゲージ  

この下の赤いケージがカメラを向けた方の明るさに合わせて動く

それに上の緑のガイドを合わせて調節するらしい




なんか楽しそうなカメラですね

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 横から   

でも私にはちょっと扱いきれないかも・・・


ところでこのカメラ、まだ中にフィルムが入ってた

なのですべて撮って取り出しておきました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット フィルム 内側 

こんなフィルムを見るのさえ久しぶり、あとで現像に出してみます


しかしこのフィルム、いったい何が映っているのか?

もし父母の、人に見られたくないような写真だったらどうしよう・・・?(笑)




購入から半世紀以上が経つカメラ

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット ケース入り  

きっと色々な思い出が詰まっているのでしょう

そして捨てるに忍びなく私に回ってきたのでしょう


もちろんこのカメラで私も撮って貰った↓

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 私 4歳2  

これは私が4歳くらいの時の写真


いや~、私にもこんなかわいい時代があったのか・・・

色々思い出深いカメラです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


グーグル「クロームキャスト」購入 面白~い♪

私のスマートフォン

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F

今年の9月に機種変更、たしか2万円のキャッシュバック


しかし抱き合わせで購入させられたアプリが幾つかあります

その中でもこれは全く使わず↓
  
201411 スマートフォン アプリ hulu  

hulu(フール―)

色々なTV番組や映画を配信してくれるアプリ


しかしスマホで映画やTVを見ない私には意味なし

これ3か月縛りなのでもうすぐ解約できます




そんな時これ発見↓

201411 クロームキャスト  

グーグルの「クロームキャスト

スマートテレビじゃなくても、HDMI端子があればユーチューブなどが見れるらしい

これ最近huluにも対応したみたいですね~


なので、つい買ってしまいました(笑)

201411 クロームキャスト 到着  

キャンペーン中のため、32GのマイクロSDと同時購入で4600円

安い!


そしてセッティング

テレビのHDMI端子に繋いで、

201411 クロームキャスト 接続  

専用のアプリをダウンロード

後はWi-Fiを接続、ホントに簡単5分で終了




そして・・・

おお!

201411 クロームキャスト ユーチューブ  

ユーチューブがTVでみれる!

大画面でみると、見慣れたYou-Tubeも新鮮


さらに

201411 クロームキャスト hulu  

huluがTVで見れる

やはり映画、そしてドラマは大画面で見たい


早速これを見ます↓

201412  仮面ライダー ドラゴンナイト 4  

カメンライダー「ドラゴンナイト」!

アメリカ版仮面ライダー、以前に見逃した番組(笑)

おおっ、これなら月額1000円払っても良いかも




この「CromeCast」

201411 クロームキャスト2   

他に対応しているコンテンツはのはdビデオ、ビデオパス等々

さらにクロームプラウザにも対応しているので、パソコン画面も飛ばせます


そして対応アプリ、コンテンツが増えても自動的に更新

クロームキャスト、楽しい~♪


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




似たような製品沢山ありますが、

  

どれが良いのか私には分かりません・・・

携帯の通話料 放っておいたら凄い事に・・・

最近機種変したスマートフォン

ソニーのエクスぺリア

201409 スマホ エクスぺリア SO-03F  

大きいので持ち運びにはちょっと不便

でもその分画面もでかいので、見やすのが良いです




ところで機種変するときに料金プランも変更

ドコモは6月から料金プランが色々変わりましたからね~


特に大きな変更は

 ● 通話が定額制の「かけホーダイ」になった

 ● 通信は「パけ放題」がなくなり、データ料によってお値段変化


通話がどの電話でも定額になったのは嬉しい

でも電話しない人から見れば、一律2700円(スマホ)は高いのか?


パケットに関しては使うデータ量でお値段が変化

動画をあまり見ない私はデータSパック(2Gまで高速)で十分

制限の2G超えても料金加算では無く、通信速度が遅くなるだけですし

結局私は両方合わせて大体前と同じ値段


しかし!


先日たまたま両親の携帯の請求書を見る機会あり

その母親の料金を見てビックリしました

201410 ドコモ 料金表  

一月で30,000円以上の請求

しかもガラケーなのでほぼ通話料だけの金額・・・

仕事がら電話が多いのは知ってましたが、まさかこんな金額になっているとは・・・


ちなみに父親もガラケーで7,000円程の請求

こちらもほぼ通話のみ

速攻ドコモショップに行き、料金プランの変更!


すると

 ● 母親 30,000円 ⇒ 3,500円ほど(保険、留守電等のオプション加入)

 ● 父親 7,000円  ⇒ 3,500円ほど(保険、留守電等のオプション加入)


二人合わせて7,000円ほどになりました(笑)




今回はたまたま気が付いた請求書

気が付かなければこの金額のまま支払い続けたはず・・・


料金プランは、こちらから言わないと変更はありません

各キャリアが「料金変更!」を謳ったら、

201410 携帯 各社 キャリア  

ちゃんと内容を確認しないと大変なことになりますね・・・

皆さんもお気を付け下さい


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!