「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々にハーフマラソンを走りました 【心拍上げるのが楽しいのは初めて】

先週の日曜日は久々にマラソン大会に参加

201711 将門マラソン ゴール 前日 娘 奥サマ

地元にて開催の「将門マラソン」、ハーフの大会になります

私は10年以上連続して出ているレース


ただし去年は娘と親子マラソン1.5キロに出場↓

201611 将門マラソン 親子マラソン 走行中う 

申し込み時に、「同時にハーフに出ても良い?」と聞いてみた

しかしもちろんダメ(笑)、なので昨年は1.5キロのみ

本格的なマラソン大会にでるのは2年ぶりになります



ただ今年の10月は雨が多くてあまり走れなかった

明らかに準備不足での出場


なので今回はタイムは関係なく、気持ちよく走る事を目標にしました

201711 将門マラソン 完走証とメダル 

結果はネットタイムで1時間42分35秒、1キロ4分50秒のペース

練習量の割りには中々良い結果です


これがその21キロのラップ↓

201711 将門マラソン ラップ 

久々なのでペースが分からず、最初は様子を見つつ走行

でも最後の3キロは頑張って4分30秒を切るペースへ

最後にガンガン走れるのは気持ちいい!


心拍が上がって辛いはずなのになぜか顔は笑ってしまう

とてもおかしなテンションで走れました(笑)



今回調子良かったのはこのおかげかもしれない↓

201708 アミノバイタル アミノショット    

「アミノバイタル」、レース前とレース中に飲んで走行

このおかげでペースが落ちず、最後まで粘れたような気がする


さらに心拍を上げても楽しく走れたのはこれのお陰か↓

201608 パワーブリーズ 全体  

パワーブリーズの「赤」

このトレーニングは続行中で、今では負荷「7」に突入

これで心肺の強化が出来ているのかも?



久々でしたがとても楽しく走れたマラソン大会

まだご一緒していただいた「桜餅さん」にも感謝です

201711 将門マラソン 桜餅さん  

まだマラソン歴が短いのに既に1キロ5分切る勢いで走ってる

それに来年の東京マラソン出場権もゲットしている

来年の2月にむけて頑張って下さい!


とにかくこれで私のマラソンは一区切り

またこれに戻ります↓

 201701 パワーメーター お試し ローラー  

ローラー生活!

また暗い部屋の中で一人で淡々とやる事にします(笑)

でも自分の脚で走るマラソンも楽しいですね♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【効果があるかどうかは本当は分からない】
 
でも信じる者は救われそう(笑)

この時期に気温25℃のマラソンは辛い 【30キロマラソン大会】

昨日はマラソン大会あり↓

201604 おやま思川マラソン ナンバー 

栃木県の小山市「おやま思川ざくらマラソン大会」

これフルマラソンではなく30キロのマラソン、私は久々のレースになります


ほぼ満開の「思川桜」の中を走ってきました↓

201604 おやま思川マラソン 走行中 桜 

しかし天気が良すぎました・・・

この4月の上旬に25℃、夏日になった日


それでも何とか30キロは完走↓

201604 おやま思川マラソン 完走証  

目標が2時間40分だったので、なんとかそれもクリアー

自分的には満足な結果です♪


あとで詳細ご報告します

しかし暑かった・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




たった20キロでヘロヘロに 【20インチの折り畳み自転車】

今日は4月10日

これからマラソン大会に行ってきます

201601 おやま思川マラソン 大会写真 

今回はフルでなく距離は30キロなのでちょっとは気が楽


でも、ちょっと脚が重い・・・


実は昨日、ロードバイクで利根川サイクリングロードを走行

菜の花を見て↓

201604 利根川CR ロードバイク 菜の花1  


そして桜を見つつ↓

201604 利根川CR ロードバイク 桜1  

ついつい60キロを走行

でもこの時は軽く流していたので脚に問題なし

そして午前10:00前に帰宅




しかし午後、なぜか再び利根川CRにいる私↓

201604 利根川CR 家族と   

新しく自転車を買った娘の、そしてMTBを直した奥サマのご要望

1日に二回も利根川CRを走るのは初めての経験(笑)


しかも二回目は20インチの小径車↓

201604 利根川CR 家族と 小径車  

ロードバイクに比べると重いしちっとも進まない・・・

それでも最初は追い風の中、家族でゆっくり楽しく走行


そして先ほどの桜の中↓

201604 利根川CR 家族と 桜  

記念写真撮ったりしてました




しかし折り返してみると中々の向かい風

その中を私が風よけになって走り、

201604 利根川CR 家族と 向かい風 

結局往復で20キロ以上の走行

娘は元気でしたが、奥サマはもうヘロヘロ


私も20インチの折り畳み自転車でこの距離は初めて

しかも午前中60キロ走った上なので、結構脚にきました・・・


しかしこれで家族への義理も完了!


今日は思川マラソン↓

201603 マラソン 思川試走 看板 

楽しんできます♪

でも気温20℃を超える予報、熱中症にが心配・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


30キロはちょうど良い距離かも 【おやま思川マラソンに参加】

ここ2年ほど参加しているマラソン大会↓

 2010404 かすみがうらマラソン ゴール  

「かすみがうらマラソン」、4月中旬に開催されます


去年は30キロ地点から歩いてしまった私

今年はそのリベンジ!と秘かに誓ってました


しかし申込みしようとしたら既に定員締切で終了

残念!




でも大会が無いと走るモチベーションが無くなる

なので4月前後で自宅から近い大会をさがしました


そしてこれを発見↓

201601 おやま思川マラソン 大会写真 

栃木県小山市で開催される「おやま思川ざくらマラソン

4月10日(日曜日)に開催されます


これ思川(おもいがわ)岸の桜並木を走る大会

それにあと2ヶ月ならトレーニングするにも良い期間

何よりこのマラソン大会、一番長い距離が30キロ


フルマラソンだと長すぎる

でもハーフだと少し物足りない


そんな私に30キロは絶妙な距離♪




既に参加申し込みも終了


今年はこんな桜を見ながら↓

201601 おやま思川マラソン 桜イメージ  

気持ちよく走れそうですね~


ちなみにこの桜は「思川桜」というそうです

ソメイヨシノより後に咲くらしいので4月10日ころちょうど満開かも♪




―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

雨のマラソン大会完走 【コスプレイヤーは大変・・・】

昨日は地元のマラソン大会に参加

201511 将門マラソン ゴール地点 雨  

雨降りの中でのレース

でもけっこう楽しめました♪




それに久々に、

201511 将門マラソン コスプレ タイガーマスク  

こんな方々とも御一緒できましたしね

しかし緑のタイガーにはびっくりしました


他にもゴレンジャー?とか↓

201511 将門マラソン コスプレ ゴレンジャー   


七人の小人?とか↓

201511 将門マラソン コスプレ 七人の小人 

コスプレイヤーの方も多々あり

すっかりコスプレ大会の方も定着した感があります

ちなみにコスプレ賞で優勝すればお米が一俵もらえます(笑)




ところで私のレースの結果↓

201511 将門マラソン 雨 タイム  

私は1時間45分ちょっと(ネットタイム)でゴール

ほぼ1キロ5分なので、練習不足そして雨のレースの割には良い結果


しかしゴール前のこれ↓

201511 将門マラソン ゴール地点 ドロドロ  

グランドがドロドロでほとんど田んぼ状態・・・

新品のシューズがドロドロになったのは参りました


でも今年もそれなりに楽しめたマラソン大会

201511 将門マラソン スタート 直前  

参加者は1万人近く

来年は晴れるといいな~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ