「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

蔵王~磐梯吾妻スカイライン 雨の750キロ

先週末に行った雨の蔵王、750キロツーリングの本編です。


茨城、出発時間は午前4:00少し前。
 
まずガソリンを満タンに。
2011 10 蔵王 給油
R1200GS-A、今回は31リットル給油。

ハイオクで、お値段4500円弱・・・

軽自動車並みに入ります(笑)



そして一気に蔵王

と行きたい所ですが、さすがに蔵王は300キロほど先。

東北道の途中、国見SAにて朝食がてら休憩。


時間は午前7:00過ぎ。

食べたのは・・・
2011 10 蔵王 マーラーメン 
黒い斑点入り、「マーラーメン」

この黒いモノは、マー油(ニンニクを揚げた油)。

なんか見た目が凄かったけど、意外とあっさりで美味しかったです♪

それに雨で冷えた体に、暖かいスープがありがたかったですね~


体も温まり、再び出発!



そして茨城から300キロ、東北道白石のインターで下道へ。

時間は午前8:15
2011 10 蔵王 白石IC 
雨は普通に降ってます(笑)

そして蔵王へ向かいます。


エコーラインの下に到着。

ここに閉鎖のお知らせの看板あり↓
2011 10 蔵王 通行止めお知らせ 3
今年は11月3日で閉鎖。

蔵王エコーライン、あと10日ほどで閉鎖ですね~

今年はギリギリ間に合いました!

      (⇒去年、閉鎖したあとに行った蔵王の記事はこちら


とりあえず雨の中、紅葉を楽しみつつ瀧見台の下へ。
2011 10 蔵王 瀧見台 紅葉 6
紅葉、非常に綺麗なんですが、雨と霧で真っ白(笑)


さらにお釜に向けて走りますが、霧で遠くが見えません。

遠景が霞んでます・・・
2011 10 蔵王エコーライン 真っ白 3
ここ、遠くが見えれば絶景なのですが、残念!


そして午前9:00前。

お釜下のリフト乗り場に到着。
2011 10 蔵王 お釜 駐車場 4
バイクどころか、車も1台もいません(笑)

気温は12度。 
2011 10 蔵王 気温と距離 9
雨と霧、そして時々突風(笑)

こんな時に、ここに来る人は余りいないんだな~と実感(笑)

でもなんか気持ちいい~!!



と、ひとりで満足したところで山形側に下ります。
2011 10 蔵王 下り 6
やはり車が来ない道を、気持ち良く快走。

天気は悪いですが、蔵王を独り占めして王様気分です♪


この辺の紅葉も綺麗でした~

なんか色の付き方が細やかで、
2011 10 蔵王 紅葉 豪華 8
豪華な感じがしました。

雨に濡れていて、しっとりした感じもまた素敵です。



こんな風に紅葉を撮影しつつ下っていると、デジカメの電池切れ。

交換しようと電池を探すも何処にも無し・・・・


あ、交換用の電池忘れた・・・


もうこれでモチベーションが30%減です(笑)

しようがないので、ここからは携帯のカメラで撮影したものをダイジェストで。


磐梯吾妻スカイライン、浄土平にて 。
2011 10 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 
バイクは2台、いや私入れて3台いました。

好きですね~(笑)


そして山の紅葉の様子。
2011 10 番第吾妻スカイライン 7  
ここは吾妻八景の内のひとつ「天風境」

山が燃えるように真っ赤でしたよ~


次はレイクライン。
 2011 10 レイクライン 紅葉2 7
ここはじめて通った道。

名前の通り、湖の景色が綺麗な道でした~

それに↓ 
2011 10 レイクライン 紅葉1 5
なんか湖面の紅葉が、凄い事になってました!


最後はゴールドライン。
2011 10 ゴールドライン前 ホテル 0
この道、その名の通り黄色に紅葉する樹種が多いんです。

なので「黄金道路」と名づけたのかな?

面白~い。


と、携帯のカメラでサクッ撮りつつ通過(笑)



無事に雨の中蔵王、そして福島の3スカイラインを制覇!

この後は、また雨の中を家に帰るだけです。


家に帰ったのは午後4:00過ぎ。 

走行距離は750キロ。
2011 10 蔵王~福島 距離 
雨でしたが、楽しいツーリングででした。

残念なのはデジカメの電池切れです。

電池があればあの綺麗な紅葉撮れたのに・・・


また来年のお楽しみですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

茨城発ツーリング、蔵王で現地集合(笑)

お盆にツーリングに誘われました。

一泊2日で行く、茨城発~秋田「鳥海山」ツーリング

ルートはこんな感じだそうです↓
2011 8 お盆ツーリング2  
片道約600キロ、2日で1200キロのツーリング。 


参加車両は私のR1200GS-A、
2011 6 R1200GS-A 点検終了 6 

そしてBMW R1200RT。
RT 宗起のばいく 

上記の2車両なら、普通に行けるツーリング距離。


しかし、この車両↓
cb1000 フルカスタム
カスタムバリバリのCB1000。

1990年製。

これで一泊二日、1200キロ以上走ってしまうオーナー様は凄いです・・・


このCBオーナー様と去年は八幡平、
2011 8 築館を降りて  
一泊二日で1400キロも走りました(笑)

私は道路上の浮き砂でコケたりしましたが、楽しいツーリングでした。

                (⇒この八幡平ツーリングで滑って転んだ記事はこちら



しかし今回のツーリング、私は用事があるため初日は不参加。

2日目からの参加になります。


その2日目の集合場所、蔵王のお釜。

さっきのツーリングルートの上に書いてみました。
2011 8 お盆ツーリング 
集合時間は午前8:00~9:00を予定。

私は茨城から350キロ以上走って現地集合。

午前3時には出発しないと間に合いそうにありません。


R1200RT、そしてCB1000オーナー様は150キロ近く走って集合場所。

そこから皆で茨城まで帰ります・・・


これって、何かの罰ゲームでしょうか(笑)


とにかくRT、そしてCB1000オーナー様、1日目はお気をつけて。

2日目、蔵王のお釜で会いましょう!



ちなみに蔵王、去年の11月行って以来。
2010 11 蔵王 雪31
この時は紅葉が綺麗でした~
 
         (⇒蔵王の朝日を見に、午前2時過ぎに出発した記事はこちら


今回、私の走行距離は800キロくらいになりそうですね~

久々のロング、楽しみです♪



↓押して貰えると、もう少しだけ頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

渋滞の中 蔵王往復700キロ その2

蔵王往復700キロツーリングの続きです。  (⇒この前半の記事はこちら



山形蔵王ICの出口にて休憩。
 2010 8月 山形蔵王4
ちなみに休んでいるのはR1200RTオーナー様です。

30分程の休憩の後、
目指す蔵王エコーラインに入ります。

さすがに蔵王に上がると風が涼しくて気持がいいですね~。

気温も25度を切ってきます。

車の流れも順調で、お釜下の駐車場に到着。
蔵王駐車場2
天気は快晴。

人は結構いますが、混んでいてどうしようもないと云うほどでも有りません。

お釜方面に行くリフトの順番待ちも殆ど有りませんね~。

山形側から入って正解でした。


エコーラインを楽しみながら、今度は宮城側に下り、
国道457~県道51と繋いで、七ヶ宿湖を目指して走ります。

七ヶ宿湖の脇、国道113号に入ると蔵王の先ほどの涼しさはどこえやら?

暑っいですね~!

道路上の気温掲示計が、37度を指していました。

ここの道の駅「七ヶ宿」で昼食です。
七ヶ宿湖 レストハウスより
レストハウスの2階より。

お昼を終え、1時半頃出発です。



国道113から県道46を通って、国見のICから再び東北道へ。

掲示板を見ると、所々で渋滞の表示あり。

このまま東北道を走ってもイライラしそうなので、郡山から磐越道へ。

こちらはスイスイ流れてます。

余りにも快適なので、眠くなりそうです・・・


いわから常磐道へ。

北茨城を過ぎて、中郷SAにて休憩。
中郷サービス
駐車場は大渋滞、特に給油待ちの車で一杯です。

ここまで走って600キロ弱。

時間は4時過ぎですでが、まだ暑いですね~。


ここで2台のモトグッチを発見。
モトグッチ1
黄緑色の車体と、

赤いモトグッチ。
モトグッチ2
一度は乗ってみたいバイクです。

詳しい事はわかりませんがさすがイタ車ですね~。

色合いといい、エンジン周りの作りといい綺麗です。

目の保養になりました。



常磐道から北関東自走車道をへて自宅へ。

午後8時前に帰宅。

走行距離は710キロほど。


蔵王に涼しさを求めていったツーリングでしたが、
逆に、渋滞と暑さでヘロヘロになってしまいました。

CBオーナー様、RTオーナー様、お疲れ様でした。

今度はもっと快適なツーリングに行きましょうね(笑)



↓押して貰えると、申少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

渋滞の中 蔵王往復700キロ 

お盆前の、土日の話。

今年はETCが休日しか使えないので渋滞がすごいですね。

そんな事情も知らず、
涼しさを求めて蔵王までのツーリング行ってきました。



朝はやっぱり4時過ぎに出発。
2010 8月 蔵王 メータ0
まだちょっと暗いですね。

近くのコンビニにて集合。
2010 8月蔵王 朝
今日はCB1000オーナー様、R1200RTオーナー様。

私と合わせて3台で出発です。


国道4号を経て、矢板から東北道へアクセス。

早い時間なのに車の量が半端じゃないですね。


安達太良SAにて休憩。
2010 8月 安達太良-1
ここも車とバイクで一杯です。


ここで相談。

予定では宮城蔵王から蔵王エコーラインに入る予定でしたが、
この車の量では渋滞が予想されます。

ならば・・・

ぐるっと回って山形側から入れれば渋滞がないのでは??

決定!

山形側から蔵王に入ります。

山形蔵王のICに到着。
2010 8月山形蔵王
時間は午前10過ぎ。

ここまで来るのに5時間、300キロ以上走ってしまいました(笑)

それだけかけて走って来たのに、ちっとも涼しくありません・・・


 
R1200RTオーナー様、ここの駐車場の木陰で一休み。
 2010 8月 山形蔵王4
私が持参したベンチを使っていただきました。

こんな感じで休めます。
山形蔵王 休憩
使い心地を訊いた所・・・

「グッド♪」とのお返事


ありがとうございます。

ここまで持ってきた甲斐がありました(笑)



休憩のあと、蔵王のお釜目指して走りますが、まだまだ長いので次回にします。

                   (⇒この次、蔵王のお釜目指して走った記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

1000キロ 下道日帰りツーリング

以前に企画したR1200GS-Advと共に行く

下道 日帰り 1000キロ ツーリング!!

行ってきました~

ルートはこれ↓
1000キロ走行イメージ 



まず最初に総括します

疲れた~

そしてきっと、いや絶対二度とはやらないと思います・・・

一日で3回くらいツーリングした気分になりました(笑)
 

 
出発
一日1000k スタート時間と距離
深夜 、0:36にスタート

日帰り予定なので、こんな時間に出発

あくまで日帰り1000キロにこだわります(笑)

オドメーターは33702キロより開始