「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

記事数が「1000」を超えて・・・

ブログを始めて2年と10ヶ月

気が付くつと、記事数1000を超えてました!


これもご訪問して下さる皆様、そしてコメント、拍手を下さる皆様のおかげです

ありがとうございました!


ちなみに調べてみると、記事数1000ピッタリは・・・
2011 9 男鹿半島 ナマハゲ 7      
男鹿半島で、フナムシと過ごしたキャンプ場の記事(笑)

                     (⇒このキャンプ場の記事はこちら



ところで「1000」という数字

この数字で思い出すのは、やはりツーリングの事

初めて日帰りで「1000」キロ走ったのも、このブログを始めてからでした


実行したのは、忘れもしない2009年の3月、
ETCの一律「1000」円が始まったばかり

まだ雪が残る東北にいきました
2011 12 十和田1000キロ 雪 0
 途中のPAでも、雪がかなり有りましたね~


高速を一気に北上は気持ちよかった・・・

今まで車でさえそんな経験はありませんでしたから

それに料金の心配も無いといえば、気持ちよさは倍増でしたよ~♪


目指したのは青森十和田湖でしたが・・・
十和田湖までの距離 
雪のため、バイクでは通行不可

でもバイクで日帰り1000キロ、初めての経験は楽しかった♪
 
        (⇒ETC1000円が解禁になって、日帰り千キロした記事はこちら



そしてバイクで「1000」キロといえば・・・

絶対忘れそうにないのが、下道を日帰りで1000キロ走った時のこと

あれは辛かった・・・


事前にルートを決めてシュミレーション

茨城からはじまって、
福島~宮城~山形~新潟~栃木~群馬と走り、また茨城に帰るルート

下道だけで7県を通過する予定でした

こんなルート↓
1000キロ走行イメージ 20  

スタートは深夜の12:00過ぎ

そして夜20:00前に無事帰宅

19時間、殆ど走りっぱなし


最初は楽しかったんですが、最後は修行か何かの罰ゲームみたいな気持ちに・・・

3回分のツーリングを一回でやったような感覚でしたね~


下道で1000キロ、あれはもうやらないと思います(笑)

      (⇒日帰りで下道を延々1000キロ走って記事はこちら



そして「1000」キロといえば、自転車で月間走行千キロも達成できました!

それを達成した月、日帰りで単独300キロも敢行してます

しかも雨の日でしたね~(笑)


あれも良い記念になりました

なにせ金精峠、標高は1843m
2011 8 自転車300キロ走 金精峠 7 
バイクではよく行きますが、自転車では中々登れませんから
                      (⇒この記事はこちら


さらに「1000」というと、私のダイエット生活も千日をこえました

始めたのが2008年12月からなので、丸々3年になりませすね~

これもまだまだ続けられそうです!



「1000」という数字、色々思い出があります

ブログで1000記事を超えたのも、良い思い出になりそうですね~


しかし、この数字を達成できたのはひとえにブログのおかげ

こうして発表できる場が有るのは、やはりモチベーションのアップになります!

さらにそれを読んでいただけるのは嬉しい限りです


これからのも益々頑張りますよ~

次に目指すのは、「1500」記事ですね!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

今年のツーリングを振り替って 10月~12月分(8回)

おそらく今年はもうツーリングに行けそうにありません。

なので、今年のツーリングを振り返っての第4弾、

今年最後分の、10月~12月分ツーリングです。

この記事、長くなってしまいましたが、お付き合いいただいて感謝!です。



2010年10月(4回)

①午前中にプチツーリング      茨城筑波近辺
霧と鉄塔
午前中限定のプチツーリング   (⇒この記事はこちら

朝の霧、幻想的な中を走れました。
黄色のHIDフォグが大活躍。

午後からはマラソンのトレーニングしましたよ~


②紅葉の始まった、雨の日光      金精道路~片品~赤木
kamo 近写
雨の中、日光に向けて出発    (⇒この記事はこちら

雨の戦場ヶ原が綺麗でしたね~
そして湯の湖にいた、妙に人慣れしたカモが印象的でした。


③北茨城ではまだ紅葉してません  北茨城花園渓谷付近
 花園渓谷2
北茨城の紅葉をチェックしにお出かけ。    (⇒この記事はこちら

この時期、この辺りでは、
紅葉はまだまだ先で葉っぱが青々としてました。


④久々に甲子林道でプチオフ  福島会津甲子トンネル付近
旧289 紅葉5 
10月中旬、この辺りでは紅葉が真っ盛り。  (⇒この記事はこちら

久々にアドベンチャーでオフに突っ込み(軽いオフですが)
自然を満喫できました。


10月は4本ともソロツーリング
そのうちの3本は紅葉を求めてのツーリングになりました。

やはりこの時期は、紅葉の綺麗な場所に足が向いてしますますね~



2010年11月(3回)

①奥会津は既に雪・・・    会津但馬~甲子トンネル~北茨城
2010 11 甲子トンネル 雪2
紅葉を求めて、皆で訪れた会津。 (⇒この記事はこちら

紅葉も綺麗でしたが、突然の雪に驚きつつも楽しめたツーリング。


②朝日を見に蔵王へ     蔵王~七ヶ宿湖~桧原湖
2010 蔵王 通高止め1 
蔵王で朝日を見たい。    (⇒この記事はこちら
それだけの為に片道300キロ以上を走りました。

でも蔵王は冬季通行止め(笑)
代わりにその周辺の紅葉を満喫してきましたよ~


③今年最後の日光       日光金精道路
2010 11 日光 タイヤ 雪
おそらく雪で通行出来ないと思われた金精道路。 (⇒この記事はこちら

途中までいくも、やっぱり凍結で通行不能。

でも、朝日の中を走れたので満足です。


11月に入ると、ボチボチ凍結路が怖いシーズン。
案の定、山のほうは雪がちらつき、通行止めが多かったですね~



2010年 12月(1回)

①仕事の合間に午前だけ・・・       北茨城方面
2010 12 アップルライン 
もうとにかく、休みが無いこの月。  (⇒この記事はこちら

近場の北茨城、アップルラインを走ってきました。

本当に近場で走行距離は250キロほど、しかも午前中帰宅!


大体、平均月に2000キロ近く走りますが、
でも、この月はたった250キロ(笑)

アドベンチャーを購入して、こんなに走れない月は初めて。


その代わり、朝仕事前に走った自転車、
こちらは月間走行距離が800キロになりそうです(笑)



この時期はやはりこれ↓
2010 11 蔵王 雪31
紅葉ですね~

これは蔵王エコーラインの手前から。


さらにもう一つ、
2010 11 日光 凍結 3
凍結路(笑)

これは日光金精道路。


以上が今年一年のツーリング、全部で41回の御報告でした。

ツーリングに一緒にご同道していただいた皆様、
それにこの記事に長々とお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。


来年もガンガン走りますので、よろしくお願いします。

             (⇒1~3月のツーリング、全12回はこちら
             (⇒4~6月のツーリング、全9回はこちら
             (⇒7~9月のツーリング、全12回はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れそうな気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

今年のツーリングを振り替って 7月~9月分(12回)

今年の夏は暑かったですね~。
でもその暑さに負けないで走りました(笑)

2010年のツーリング、7月~9月の分です。
 
               (⇒2010年のツーリング、1~3月分はこちら
               (⇒2010年のツーリング、4~6月分はこちら



2010年7月(4回)

①会津周遊500キロ     甲子トンネル~日光大笹牧場
屏風岩 記念撮影2
7月でもこの辺は気温が23度くらいと涼しい~。  (⇒この記事はこちら

500キロを一緒に走ったドカオーナー様、お疲れ様でした(笑)


②北茨城に涼を求めて     北茨城~茂木
大北渓谷 北茨城27
北茨城、この辺りも涼しかったですよ~  (⇒この記事はこちら

帰る途中に、「風車弥七」のお墓があります(笑)


③バンディット1250Fデビュー   軽井沢~榛名~ 野反湖近辺
バンディット1250 初お披露目
この日、Newバンディット1250Fがデビューしました。 
                        (⇒この記事はこちら

軽井沢近辺、涼しくてよかったのですが、野反湖は大渋滞。

連休に、観光地に行く物じゃありませんね~


④快眠を求めて朝の戦場ヶ原へ    日光金精道路
中禅寺湖 2010 7月
この夏は猛暑で熱帯夜続き。   (⇒この記事はこちら

快眠のため、朝4時過ぎに出発して戦場ヶ原で朝寝(笑)


今年は本当に暑かったです・・・

なので行く場所は全て涼しい所を目指してます。

でも、帰りは結局暑くなるんですよね~



2010年8月(4回)

①再び戦場ヶ原~尾瀬へ    日光~奥利根~赤城方面
 戦場ヶ原 マスツー2
先週来たばかりの戦場ヶ原、今度は皆さんと(笑)

ここから尾瀬を抜けて、久々に奥利根をツーリングしました。


②暑さに負けず700キロ    蔵王~七ヶ宿~磐越道~常磐道
 2010 8月 山形蔵王4  
これは休憩中の1200RTオーナー様(笑)   (⇒この記事はこちら

涼しさを求めて皆で蔵王へ。

でもちっとも涼しくなくて、さらに渋滞でヘロヘロになったツーリングでした。


③白川郷へ 一泊2日         白川郷~奥飛騨
白川郷 サイズ小4 
世界遺産白川郷へ行ってきました。  (⇒この記事はこちら

転倒もしていないのに、何故かアバラを痛めてしまったツーリング


④ 栗駒、八幡平キャンプツーリング   栗駒~田沢湖~八幡平
岩手山 8001 
2台で行った東北キャンプツーリング    (⇒この記事はこちら

途中フロントからスリップダウンして転倒。

それにもかかわらず楽しめたツーリングでした。


8月はツーリングは4回、そのうちお泊りが2回。

西は白川郷、北は八幡平まで楽しめた月です。



2010年9月
(4回)

①ご近所早起きツーリング    筑波~茂木
加波山 朝日2
早起きして朝4時からご近所ツーリング  (⇒この記事はこちら

この後帰ってからマラソン12キロ、そしてビールを頂きました♪


②朝6時、戦場ヶ原でビールでも   日光戦場ヶ原~奥鬼怒林道
ノンアルコールビール 戦場ヶ原
あまりの暑さにビールを持参(もちろんノンアルコール)  (⇒この記事はこちら

でも、戦場ヶ原は寒かった・・・・


③信州ビーナスライン~志賀高原へ     松本~志賀高原
どか クラッチレバー
友人達と走ったビーナスラインと志賀高原道路  (⇒この記事はこちら

途中、ドカのレバーが折れるアクシデント有り。

ちなみにドカのレバーは2万円近くします・・・


④伊豆~御殿場でキャンプ    真鶴~御殿場ヤマボウシキャンプ場   
ヤマボウシ 朝 富士山
真鶴で釣り、そして念願のヤマボウシオートキャンプ場泊 (⇒この記事はこちら

台風が接近するも雨はほとんど降らず。

富士山が綺麗でしたね~


9月は連休中にお泊りキャンプを別件で2つ。

家族の皆様、すみませんでした(笑)



この7月~9月、ツーリングは12回。

しかもお泊り4回。


夏は暑かったですが、走りまくれましたね~

そしてこのシーズンの一番の思いではこれ↓
2010 白川郷 画像5
世界遺産白川郷。

遠かったです・・・




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

今年のツーリングを振り替って 4月~6月分(9回14日)

12月も中旬、今年ももう残りわずか・・・

しかし、私はまだ今月一回もツーリングに行けてません・・・

そこでその憂さを晴らす為の、「今年のツーリングを振り返る」第2弾。

2010年4月~6月分のツーリングです。
    (⇒1月~3月に13回行ったツーリング記事はこちら



2010年4月

①崩落の為、通行止め    日光足尾方面林道
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道 崩落箇所
道路に落石が沢山ありました。     (⇒この記事はこちら

何とか通過しましたが、
その先で大木が道を塞いでいたので、通行不能。


②桜を求めてお花見散歩  近くの桜の綺麗な場所
 2010 4月 花見.2JPG
桜とアドベンチャーの2ショットが撮りたくてウロウロ。
               
珍しい桜も見られました。  (⇒この記事はこちら

やはり4月は桜はですね~


③連日のマスツーリングで合計1000キロ   北茨城~茂木
2010 4月 マスツー 1日目
マスツーリングに誘われ2日連続ツーリング (⇒この記事はこちら

これは一日目で、北茨城~茂木。距離は350キロ程。

天気も良く、楽しめました。


④連日ツーリングその2     福島船引三春の滝桜
三春の滝桜 2部咲き
そして2日目は別の方と、今度は三春の滝桜へ。 (⇒この記事はこちら)

この時期、会津には路肩に雪がありました。

この日は650キロ。昨日と合わせて、マスツーリングで1000キロです(笑)


⑤伊勢志摩~京都~能登キャンプツー  中部~近畿~石川方面
5日目 能登半島
4泊5日の久々のキャンプツーリング  (⇒この記事はこちら

風に悩まされ続けたキャンプツーリングでした・・・

5日間の走行距離は2500キロほど。


4月といえば桜。

この月、キャンプに行った事も有り、走れました~。

この時期、山ではまだまだ凍結路が怖いです・



2010年5月

①福島~北茨城を快走      福島国道349~茂木
2010 5 国道349
久々に私が以前乗っていたCB1300とご対面。

大事に乗ってくださいね、オーナー様


②アドベンチャー、運命の出会い?  日光大笹牧場~赤城
丸沼20105月2
CB1000オーナー様といったツーリング (⇒この記事はこちら

なんと五蘊さんと偶然の出会い・・・

これは運命・・・、冗談です(笑)


③喜多方ラーメン「まこと食堂」    磐梯~会津喜多方
まこと食堂 中華そば
「まこと食堂」の中華そばを食べました (⇒この記事はこちら

さすが有名店、店の前は大行列でした。


5月はマスツーリングのみ。

ゴールデンウィークも重なって、
皆さんとのツーリングが多くなった月でした。



2010年6月

①こんにゃくタープデビュー   茨城上小川キャンプ場
ロゴス タープ1
上小川キャンプ場でこんにゃくタープがデビュー (⇒この記事はこちら

雷雨でしたが、この広さのおかげで快適キャンプ♪


珍しく6月はこの一回しかツーリングに出かけてません。

よくよく考えてみると、この月は自転車のヒルクライムレースがあった月。
バイクの代わりに自転車に乗りまくってました(笑)

さらにこの月、R1200GS-Aを5万キロ点検に出しました。
購入してから2年3ヶ月になります。



以上2010年、4月~6月のツーリングでした。

行った回数は9回、延べ日数は14日になります。


このシーズンの、驚きの写真はこれ↓
美和~茂木 車炎上
路肩で、軽車両が大破、炎上していました。

その後、消防車、救急車が殺到・・・

すごかったです。

事故には気をつけます・・・

       (⇒今年のツーリング、7~9月分はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

今年のツーリング 1月~3月分(12回)

今年ももうすぐ終わりですね~。

私は仕事が忙しくて中々ツーリングに出かけられません・・・

そこで出かけられない憂さを、
今年のツーリングを振り返る事で晴らしてみます(笑)



2010年1月(5回)

① 新春初走行 茂木
初乗り バイク 茂木 気温 -6℃
気温が氷点下6度まで下がりました。  (⇒この記事はこちら

新春早々、私のバイクでの最低気温更新です(笑)


②  3連休初日 西伊豆へ
2010 1 伊豆 海の富士山6
海に浮かぶ富士山が見れました。    (⇒この記事はこちら

この時期の西伊豆は凍結路が到る所にあって、ドキドキでしたよ~


③ 朝日を見に 千葉九十九里
千葉 朝日ツーリング 海岸 朝日
夕日に見えますが、朝日です(笑)  (⇒この記事はこちら

砂浜に乗り入れての撮影なので、脱出が大変でした(笑)


④ ゾロ目44444キロ走行  茨城友部
千葉 ツーリング 土手 バイク1
これは土手の上にアドベンチャーを置いて撮った写真。 (⇒この記事はこちら

土手をかなり下って撮影してます(笑)


⑤ 千葉でも氷点下  千葉御宿近辺
2010 1 温宿 氷点下
これはスタート時の気温。

千葉って暖かいイメージが有りますが、寒いところはやっぱり寒いです。


⑥ 冬の月が見たい  栃木佐野みかも近辺
佐野 プチツー 50号 月 田んぼ脇 接写
お菓子「みかもの月」で有名な佐野。    (⇒この記事はこちら

満月の夜、みかも山にかかる月は本当に綺麗でした。


1月、寒いですが私は大好きです。
朝の凛とした空気の中を走るのは最高!

なのでこの月は近場、早朝~午前中ツーリングがほとんど。



2010年2月(2回)

① 凍った滝を見に袋田へ  茨城大子
袋田ツー 2010 袋田 滝本体
完全凍結では有りませんが、初めてで見ました。 (⇒この記事はこちら

帰りは雪の中を、バイクで帰宅(笑)


② この年初のマスツーリング  伊豆川津方面
河津桜ツー 2010 お土産 桜キティ
これはお土産の川津桜キティハンカチ(笑)

川津桜を見に行くが大渋滞で諦めたツーリングでした 
                   (⇒この記事はこちら


2月、休日はヨロンマラソンの練習に当てていました。
     (⇒与論島でフルマラソンを走った記事はこちら

なのでツーリングは少なめで、この2本だけです。



2010年 3月(5回)

①日光方面はまだまだ冬 栃木古峰ヶ原近辺
古峰ヶ原 3月 側道 雪
古峰ヶ原湿原に行ってきました。 (⇒この記事はこちら

途中林道に入ると、雪が解けていなくて通行不能。


②朝の筑波山~茂木へ 茨城筑波山~栃木茂木
 筑波 朝 ツーリング
我慢できなくて、朝限定のプチツーリング。(⇒この記事はこちら

約160キロ、午前9時には帰宅しましたが満足です。


③雨の甲子トンネル  福島会津方面
雨ツー 2010 3月 那須甲子有料道路
雨のツーリング。         (⇒この記事はこちら

雪の壁を見ながらの走行になりました。


④GSアドベンチャー3台とTDM      河口湖~伊豆
清水さん ツーリング 2010 富士方面
私以外のGS-Aと初めて一緒に走りました。(⇒この記事はこちら

アカアドベさんの運転に脱帽です!


⑤ビーフラインを走りました   茨城ビーフライン~大子近辺
雪 大子 2010 3月 北側
ビーフライン初走りです。    (⇒この記事はこちら)

ついでに北茨城に行きましたが、凍結道路で立ち往生。


3月は、2月のツーリングの少なさを補うように走ってました(笑)

この時期は、路面の状況が微妙ですね~。
気持ち良く走っていると、突然凍結路になるので注意が必要な季節です。



本当は1年を前半、後半で分けるつもりでしたが、
多すぎて書ききれず(笑)

4半期づつに分けて記事にしていきます。

ちなみにこのシーズンの私的ベストショットはこれ↓
袋田ツー 2010 帰り 雪 茂木 機関車2
道の駅茂木にて、雪の中を走る機関車。」

実物はもの凄い地響きを立てて走っていきます。


この後の3期分、飽きずにお付き合いいただけたら嬉しいです。
  
                        (⇒今年のツーリング、4~6月分はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ