「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

信州2日目後半 ドカのアクシデント・・・

信州ツーリング2日目後半。         (⇒信州ツーリング、最初はこちらから

天気も良く、志賀草津道路を走行。

景色も最高でした。
sigakougen3.jpg
しかし、ドカS4Rオーナー様にアクシデント発生!



横手山レストハウスで休憩後、渋峠出発に向けて出発。

しかし最後尾のドカオーナー様が中々着ません。

途中、工事信号があったのでそれにつかまったのかと思い、少し先の駐車場で待機。

・・・

・・・

待つ事数分、ドカオーナー様も到着。

しかし、なにやら非常にご立腹の様子。


よーく見ると、
どか クラッチレバー
クラッチ側のレバーが折れてます・・・



先ほどの横手山レストハウスの駐車場、
横手山レストハウス0
出発しようとした時、
車の陰から突然、バイクが飛び出してきたそうです。

そしてフルブレーキ!

体制を直そうと足を出したところ、
傾斜地なので足の先に地面がない・・・

バイクが傾いてどうしようもなくなり、ゆっくりそれはゆっくり倒したそうです。

その飛び出しバイクは、そのまま行ってしまったらしいのですが・・・


この横手山の駐車場、とんでもない傾斜地に有ります。
横手山 斜面
これ、カメラは水平です。

こんな感じの傾斜地に駐車場が有ります。

ギヤを入れて置かないと、場所によってはバイクがズルズルと後退。
 
足を付く方向を間違えると、確実にコケます


さらに、ドカのクラッチはここに溝が切ってあります。
ドカ レバー
レバー全体が逝かないように、先端だけが折れる構造になってます。

ゆっくりゆっくり倒しても、先端が地面についたとたんにポキリ・・・

運転には支障ないのですが、カッコ悪いとドカオーナー様は嘆いていました。


さらに凹むのはそのお値段。

前回やってしまったときは、レバーのみで16000円程したとか。

たっかいなー!

国産なら三千円でしょう。

さすがドカ、イタリア車!



さて気を取り直して、再々出発。

渋峠に到着です。
渋峠 20109月
ここが日本の国道で一番高い峠。

2,172mあります。

昨日の麦草峠が2,127mで二番目ですから、ワンツー制覇ですね。

ちなみに3番はどこなんだろう?  

調べてみると・・・

えっ?日光金精峠?1,840m?

金精峠って、日光行く度に通ってますよ~。

ではこれでワンツースリー制覇しました(笑)


この渋峠、展望もいいですよ~。
siburouge2.jpg
眼下に草津の町が展望できます。

そして右に視線を移すと、緑の笹がまるで絨毯のようです。
sibutouge 1
天気がいいと、本当に素敵です。


ただ難点があります。

この場所、凄く狭いんです。
渋峠 狭し
駐車スペースも含めて、本当にこれだけ。

いま工事中なので、さらに狭くなってます。

車なら5台位停めると、ほぼ一杯になってしまいます。

平日なので人は少なめですが、休日は・・・。

車が詰まってきたので、写真もそこそこに草津方向に降りていきます。


この草津側も最高!
sigakougenn kusatu
こちらのほうが眺望は開けて、開放的な風景。

もったいないので、ゆっくりゆっくり、景色を見ながら降りていきます。


そして草津に下りて、お食事。

六合村から県道55、日本ロマンチック街道で関越道に向います。

月夜野ICで乗り、一気に帰路につきます。



自宅到着午後8時少し前。

2日間の走行距離800キロと少し。

ドカオーナー様は残念でしたが、最高の2日間になりました。


今年中、道路が凍結する前に、もう一度行こうと思います。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

信州2日目は志賀高原 アクシデント有り・・・

友人と行く、信州ツーリング2日目。
            (⇒1日目の記事はこちら

この日は松本泊。

宿は浅間温泉「地本屋」
地本屋 玄関
よーく見ると、アドベンチャーの足元に猫が・・・

この宿の猫かな?
地本屋 猫
近寄ったら逃げてしまいました。

これは吉なのか、凶なのか(笑)

この前の転倒もありますから、注意して走りま~す。 
                  (⇒GS-A転倒の記事はこちら



朝9時前に宿を出発。

志賀高原を目指して走ります。

長野、聖高原までは下道で。

ツーリングマップルお勧め道の県道12号を選択。
北アルプスを眺めて
所々アルプスを望みつつ走れますが、全体的にはイマイチでした。

もっと寒い頃に来ると、稜線がはっきりして綺麗なのかもしれません。

長野道更埴ICで高速に乗ります。

そして信州中野で降り、いよいよ志賀高原へ。


まずはその入口、道の駅北信州やまのうちで休憩。

CB1300SFオーナー様はここを走るのが初めての事。
CBオーナー佐奈 信州にて
今日は天気がいいし、平日なので交通量が少ないから、期待していいですよ~。

そして、いざ走り出してみると最高でした!


車が本当に少ない上に、景色も綺麗。
sigakougen3.jpg
さらに路面が改修されていて、気持ちよく走れます♪

こんな志賀草津道路は初めてです!

感動!!


途中、横手山のレスト前にて
横手山レストハウス0
峠の攻め方を教習中のドカオーナー様と、教習されるCBオーナー様(笑)

おそらく、腰の入れ方と加重の仕方を講習中(爆)



しかしこの後、ドカオーナー様にアクシデント!

これ↓
どか クラッチレバー
クラッチレバー。

何か先端が無いような・・・

詳細は次回の記事で。 

         (⇒この次の記事、ドカオナー様何があったかはこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ
           

涼しかった北軽井沢ツーリング

先日の3連休、皆様はどこにいかれましたか?
私は夏の涼をもとめて、榛名~北軽井沢方面に行きました。

朝は5時半前に出発。
2010 7月北軽井沢2
この時間でも気温は25度。

今日も暑くなりそうですね~。


自宅を出て国道50号へ。

集合場所の大田桐生インター近くのコンビニで待ちあわせ。
バンディット1250 初お披露目
今日の参加車両は3台。
内一台は新車、スズキのバンディット1250F   (⇒この新車の記事はこちらから

ピカピカの車両です。



北関東自動車道大田桐生から関越伊香保ICで下ります。

途中の展望台、
高根展望台
高根展望台休憩。

標高は1029mありますが、この日はここでも暑いです。
2010 7月北軽井沢 高根展望台
晴れているので、伊香保温泉が一望。

ここは夜景も綺麗なので、夜もお勧めですよ~♪


榛名湖を抜けて、北軽井沢に一気に向います。

北軽井沢にある、浅間牧場茶屋で休憩。
浅間山荘茶屋
ここでアイスクリームを食べます。

気温も24度。

北軽井沢母やっぱり涼しいですね~。
さすが避暑地。

ちなみにここでは乗馬もできます。
浅間山荘茶屋 馬1
但し体重制限有り、65キロまでだそうです。
お馬さんが疲れちゃうのでしょうね(笑)



さて十分涼んだので出発します。
鬼押しハイウェーを通り、国406~国292~国405を使って野反湖へ向います。

この野反湖、新潟、長野、群馬の県境に在り、
周囲を2000m級の山々に囲まれた美しい湖です。
軽井沢~志賀高原ツーリング 野反湖 去年の夏
これは以前に来たときの画像。

ここに行く為には国道406号一本しかありません。
しかし、これが大渋滞!!

道も狭いのですり抜けもままならず・・・

途中で断念してUターンしました・・・

残念です・・・

今度は平日に来る事にします。


気を取り直しして、県道55号を走ります。
こちらはスイスイと快走。

先ほどの渋滞がウソみたいです。

途中県道53号に入り、休憩。
霊山たけやま
道の駅霊山たけやま

ここは比較的新しい道の駅みたいですね。

2009年のツーリングマップルには掲載されてません。

ここで食事にします。

こんな案内板があります。
案内版 そば
これに従って歩いていくと、

古民家があります。
そば処 けやき
ここが、そば処「けやき」。
ここでおそばを頂きました。

値段は「てんざる」で750円と、とってもリーズナブルですよ♪



ここからは帰り道。
近くの関越道水上から高速道路にのります。

高崎で北関東自動車道へ。

ここで珍しいバイク?に遭遇。
ウラルサイドカー2
ロシア製のサイドカー「ウラル」   (⇒ウラルの詳しい記事はこちらから

高速道路を疾走していました。
実物が走っているのを始めてみたので、ビックリです!

北関東自動車道のPA、波志江で休憩。

気温は35度越え。
気温35度-1
一時は37度を表示。

暑いはずですよね~。

ここから一気に帰宅。

走行距離は、
2010年 7月北軽井沢 
500キロ弱。

軽井沢は涼しくてよかったですが、平地はとても暑いツーリングでした。

帰ったら暑さでヘロヘロでしたから(笑)



↓押して貰ええると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

紅葉ツーリング560キロ 2009年軽井沢

週末、日曜日は予定通り
軽井沢~菅平~志賀高原
にツーリングに行きました。

ルートはこんな感じになります。
軽井沢~志賀高原ツーリング ルート1
600キロ弱の行程。


ところで、昨日の天気予報では雨。

ですが朝出かけには降っておらず、幸い天気は持ちそうです。

きっと普段の心がけですね。

でもその心がけが心配なので、雨装備もしっかりしていきます(笑)
                                  (⇒最近の装備の記事はこちら

出発時間
軽井沢~志賀高原ツーリング 出発時刻
AM 4:59
私にしては遅めの出発となります。

まずは国道50号を使って北関東自動車道にアクセス。
大田桐生から渋川伊香保に向います。

関越道を渋川伊香保で下りて榛名湖方面へ。


榛名湖にて軽く休憩。
軽井沢~志賀高原ツーリング 榛名湖
ちょっと曇りがち。でも雨が降らないだけマシですね。

ここから県道33~55を利用して北軽井沢へ向います。

この県道は気持ちのいい道ですね。

余りにも気持ちよすぎて、止まれなくて画像がありません(笑)。


軽井沢に入ると、紅葉真っ盛り。             (⇒先日の会津但馬の紅葉はこちら
軽井沢~志賀高原ツーリング 軽井沢紅葉1
道路が落ち葉で埋まってます。