「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年初オフ、そして初コケ(笑)

先日、今年初のオフ走行に行ってきました~

お誘いしていただいたのはF6乗りの、アルカリ乾電池さん!

そのF6、この日はオフタイヤも装着!
2012 1 利根川オフ F650 39 
F650にカルーのオフタイヤ、似合いますね~

ちなみに場所は群馬、利根川の土手



朝7:00出発、気温マイナス2度スタート

集合時間には十分間に合う時間なのでちょっと寄り道


場所は茨城と栃木、そして埼玉、群馬の県境にある
2012 1 谷中湖 地平線? 7
渡良瀬遊水地の谷中湖  (⇒谷中湖の地図はこちら

ここ、マジで地平線が見えそうな場所です


今日はここで撮りたいものあり

気球!
2011 2  谷中湖 気球 4

休日はここから多くの気球が飛び立ちます

この気球とアドベンチャーの2ショットが撮りたい・・・


しかし時間が遅かったのか、もう気球は出発してはるか上空
 
アドベンチャーとの2ショット

2012 1 谷中湖 気球と2ショット 9
これが限界でした・・・



そして集合場所へ

時間は午前9:00過ぎ
 

もう皆さん集まってらっしゃいます

以前にお会いしたogujxjさんも、愛車の TT250R Raidで参加
2012 1 oguxjさんのバイク TTレイド 7
増設タンクで、航続距離500キロを誇る凄いマシン

今日はよろしくお願いしま~す


そして今日の遊び場所
2012 1 利根川オフ 全景 3

利根川の土手に移動

集まったのは全部で11台になりました


この土手、フラットなダート有り、ジムニーで突っ込めるようなクロカンコースもあり

広々しているので、これだけの台数でも十二分に遊べます!



そして早速、利根川土手オフ遊び開始!

最初は締まったダートを快走します


しかし、調子に乗って徐々にマッドなコースへ(笑)


そのマッディなーコース

軽めのオフ車なら、なんなく通過していきます
2012 1 利根川オフ 軽めのオフ 6

多少タイヤは振られたものの、余裕ですね~


よし、ならば私も!

「ていじん、いきま~す!」


しかし、あえなく撃沈・・・

2012 1 オフ 利根川 コケ 1
お約束ですね(笑)

下は先日の雪の影響か、結構ヌタヌタ・・・

ブロックタイヤじゃなければ、こんなコースは入っちゃダメ!


結構ヌタヌタだったので、
2012 1 利根川オフ パンツドロドロ  6 
パンツもブーツもドロドロ


考えてみれば、これ今年初コケですね~

なので初物という事でもう一枚撮影(笑)

2012 1 利根川オフ コケ 全景  3
冬の寒い日、川原に横たわるドベンチャー・・・

遠くでキラキラしている利根川の水面、やけに印象的でした(笑)


恥かしいので、皆さんが来る前にさっさと起こします

私、バイク共々ダメージは軽微ですが、

2012 1 利根川オフ エンジンガード  6 2012 1 利根川オフ パニア  6
サイドもパニアも泥だらけ・・・
  
後でしっかり洗車しましょう!



1時間半ほど遊んでお昼

土手を走ってラーメン屋さんにみんなで向かいます


その土手のランの中で撮影↓
2012 1 利根川土手 走行風景 4 
オフ車に先行して、ダートを走る、CB750Fインテグラ!

こんなの普通見れません (笑)


そしてお昼、
2012 1 利根川オフ ohiru   3
アルカリ乾電池さん、お勧めのラーメン屋さんでお食事

寒い体がポカポカになりました~

食事の後、私はここでここで今日はお別れします


皆さんお世話になりました

今年初のオフ、そして初コケ、楽しかったですね~♪

またよろしくお願いしま~す


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ



(追記)

アルカリ乾電池さんに写真を撮っていただきました~

2012 1 利根川オフ アドベンチャーと私2-1  g
なんか良い雰囲気で、かっちょええ~

まさにアドベンチャーな世界・・・

色々ありがとうございました!

また遊びましょうね~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

プチオフ会と紅葉ツーリング

先週日曜日、久々に友人とツーリング


ご一緒するのは、ドカオーナー様
2011 9 八郎潟 ドカ 元気 9
東北へキャンプツーリングにいって以来です
  
今日はよろしくお願いしま~す

       (⇒ドカとGSで行った東北ツーリングの記事はこちら


朝は6時過ぎに栃木の道の駅「思川」で集合

その前に朝日が綺麗だったので、
2011 10 朝焼け 日光 4
記念写真

昨夜飲みすぎたというドカオーナー様とそこで合流(笑)

北関東自動車道の波志江PAに向かいました



今回はここでもう一方とお会いします

この方↓
2011 10 波志江 アルカリ電池さん 73 
アルカリ乾電池さ~ん

いつもブログで、そして「tucica」でお世話になってます

愛車F650GSに、彼女を乗せて登場です♪


アルカリ電池さん、
今回雑誌のイベント「BikeJIN祭り」に行かれるというので、ここで待ち合わせ

ご挨拶と思い、私も立ち寄らせて頂きましたよ~
2011 10 波志江 集合① 8 
アルカリ電池さんのお友達、そしてドカオーナー様もご一緒にしばし歓談

朝、出発前なのに盛り上がりますね~♪


お話していると、時間は経つのがあっという間

アルカリ電池さんたちは「BikeJIN秋祭り」に出発です!
2011 10 アルカリ電池さん 出発 91
今度はツーリングご一緒しましょうね~

とアルカリ電池さんたちを見送った後、私たちも出発



今回は沼田赤城IC方面から日光に向かいます

そして一気に日光丸沼へ
2011 10 日光丸沼 1

この辺りは標高1500mくらい。

周りの紅葉も終わりでした。

でもダケカンバの白い幹と、湖が綺麗でしたよ~


ここから少しのところ、金精峠に向かいます

ここから湯の湖、そして戦場ヶ原を見下ろすと、
2011 10 金精峠 日光全景 
唐松の紅葉が綺麗でした

ただ、燃えるような紅葉は終わっていて、ちょっと冬の雰囲気です

日光、これからが寒くなりますね~


そして下って、いろは坂
2011 10 日光 いろは坂降り口 9
時間は午前11:00過ぎ

この辺からがちょうど紅葉は見ごろですが、渋滞が始まりそうです・・・

早々に日光を切り上げます


そして日光、足尾辺りから古峰ヶ原へ
 
この辺も木々は色づいてますが、
2011 10 日光 古峰ヶ原近辺 50
やはり日光を通った後では見落とりがするのは仕様がないですね~

でもこの近辺、クネクネしてますが気持ちの良い道です



途中ラーメンにてサクッと昼食

そして自宅に帰ったのが午後3:30頃

走行距離は400キロ弱でしたが、楽しめました。


ドカオーナー様、
 2011 10 日光 ドカオーナー 
今日はありがとうございました

そしてアルカリ電池さん、彼女さん
2011 10 波志江 アルカリ電池さん② 7  
お時間割いて頂いて、ありがとうございました

そしてお友達の方々、
2011 10 アルカリ電池さん satoさん TDM900 2011 10 お友達 oboさん XJR1300 95 
左:satoさん TDM900
右:oboさん XJR1300

2011 10 お友達 オグさん TT250R Raid5 2011 10 お友達 ハヤブサ だんべさん 94
右:オグさん TT250R Raid
左:だんべさん ハヤブサ

楽しい時間、ありがとうございました

今度はツーリング、是非ご一緒したいですね~


↓押して貰えると、もう少し頑張る気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

赤城大沼 朝は走り屋が多いな~

先日日曜日、赤城大沼にツーリングにいってきました。

大沼、まだ冬の凍結した状態しか見た事がありません。2011 4 赤城 大沼 凍結2 7 
果たして夏はどんな場所なのか?  (⇒凍結した大沼を訪れた記事はこちら



朝4時半出発。

大沼近辺渋滞しそうなので、早出です。


この日のルート↓

より大きな地図で 2011 7 大沼~草木湖~古峰ヶ原 を表示


今回はまずはガソリン入れからスタート。

残りのガソリンで走れる距離、オンボードCOMで80数キロ。


目指すは50キロ先スタンド。

この時間、近くにあいているGSがないんですよね~

ガス欠しないかドキドキしながら走ります。


ゲージが徐々に減っていく中、無事スタンド到着。 

スタンド到着時、残走行距離は、
2011 7 赤城 ガソリン 少なし
28キロ・・・

ガソリンにして1リットルと少しという所でしょうか・・・


普通のバイクなら余裕なのでしょうが、なにせGSアドベンチャー。

満タンにすると、走行距離は600キロを軽く越えます。

その中で、残距離が28キロというのは。自分的には本当にギリギリでした。


ちなにみガソリン、
2011 7 赤城 ガソリン満タン 
満タンで32.4リットル入りました(笑)



さて、ガソリンも満タンになったので気持ちよく出発。
 
国道50から国道353、そして「からっ風街道」に入ります。
2011 7 赤城 からっ風街道 4
この道、赤城の南山麓を走る快走路。

交通量も少ないので、気持ちよく走れますよ~

そして県道4号「赤城道路」で大沼へ。


この大沼に行く県道4号線、自転車で走っている人が多いですね~

さらには車の走り屋さんもいるので、交通量が少ないのにかなり危険な道。
 

対抗車線からは車だけで無く、凄い勢いで下ってくる自転車も飛び出してきます・・・



なんとか無事大沼に到着。
2011 7 大沼 赤城 6
時間はまだ朝の7:00。
 
夏初めて来ましたが、気持ちの良い場所ですね~

気温も20度を切って、バイクで走っていると肌寒いくらいです。


赤城神社の桟橋にて。
2011 7 赤城神社 桟橋 1 
この辺、夏の朝は高原の雰囲気です。


目的の大沼も見て、今度は赤城山の北側県道251号を下ります。

するとこっちにも走り屋。

しかも今度はバイク・・・


赤城山、車、バイク、そして自転車と、朝は走り屋だらけですね~

今度は冬も近くて、人の少ない時期に来る事にします。



県道251号から、「赤城西麓広域農道」で赤城山をぐるっと半周り。


最初は山合いの凄い所を走りますが、
2011 7 赤城 西麓広域農道 3 
少し走ると、道幅の広いアップタウンの気持ちの良い道になります。

この広域農道、いいですね~♪


そして再びからっ風街道から、今度は国道122号で草木湖へ。

草木湖にて休憩。
2011 7 草木湖 5 
この草木湖展望台、いつもバイクで一杯です。


休憩していると、年配の方がこちらに来ます。

バイクを見て、

「こんにちは~、これいいですね~」

「ありがとうございます!」


そしておもむろにシートの上のジャケットを指差して、「これ、どかしてくれません?」

言われるままにジャケットをどかすと、その方バイクと並び始めます。


「う~ん、これなら足が付くかな~??」

へっ?何のこと??


いきなりビックリしましたが、話してみると、この方GSの購入を考えているみたいです。

しかし、いきなりかなりフレンドリーな対応をする方です・・・


その後も、何の断りも無しにグリップを握り始め、センタースタンドを足で出し始めました。

まるで友人のバイクを触っている感じ。

おいおい・・・


すいませんが、私と貴方は今日はじめて会ったばかりですよ~(笑)


こんな方もいるんですね。

ちょっとビックリしました。



気を取り直して、草木湖から、栃木県鹿沼市の古峰ヶ原に向います。

そのいく途中の県道15号~58号はかなりのクネクネ道。

なのでバイク、車の交通量は少なく、好きな道の一つです。


古峰ヶ原湿原の休憩所にて。
2011 7 古峰ヶ原湿原 6 
この日は休日なのに誰もいませんでした。

時間は午前10:00。

気温も20度ほどなので、お昼ねするにも良い場所です♪


ここからは一気に帰ります。

自宅に着いたのはちょうどお昼のPM12:00。

2011 7 大沼~古峰ヶ原 距離
走行距離は360キロほど。 


今日はそれほど暑い日では有りませんが、それでも下界は30度を越えます。

さっきの山の上の涼しさが恋しくなりますね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

半凍結の榛名湖~そして全凍結の大沼

 榛名湖ツーリングの続きです。
   (⇒北関東自動車道、そして凍結した榛名湖の記事はこちら


半凍結した榛名湖を出発。
2011 4 榛名湖 凍結8  
ここから来た道を戻り、さらに伊香保を抜けて赤城、大沼を目指します。



伊香保を抜けて、久々に走る「からっ風街道」。
2011 4 群馬 からっ風街道8
この「からっ風街道」は気持ちの良い道。

交通量が少ないので、快走できますよ~♪


途中で県道4号に侵入、赤城山頂大沼目指して走ります。

この道は白樺の多い綺麗な道路です。

その気持ちのいい景色のせいか、
2011 4 赤城 自転車4 
自転車で走っている方が多いです。


しかし赤城、まだまだ冬ですね~

路肩には雪がてんこ盛り。
2011 4 赤城 雪と白樺3
白樺の中、そして雪の積もった中を走れる喜び(笑)

気温も徐々に下がってきてます。
 


そして大沼に到着。
2011 4 赤城 大沼 
時間は午前8時少し過ぎ。

駐車場には車が一台も見えず(笑)

この駐車場、泥でグチャグチャな上に凍結してます・・・
2011 4 赤城 大沼 マッド凍結3 
マッドも凍結路も走ったことはあります。

しかし、泥で凍結路は初めての経験・・・

ドキドキしながらの駐車場進入 でした(笑)


完全凍結している大沼↓
2011 4 赤城 大沼 凍結2 7
この桟橋の向こうが湖、そして遠くに見える赤い橋。
 
実は大沼、初めて来たんですが、すごいところですね~

多分、シーズン中は大混雑、大渋滞なんでしょうね・・・
 
また人のいない時期に来るとしましょう(笑)



大沼を後にして、今度は赤城の裏側県道16号から帰ります。

この道、狭くて、カーブが多くて、視界が悪い!


さらに霧まで出てきて、見通しは最悪・・・ 
2011 4 赤城 県道16号5
景色も霧で見えず、狭い道を延々と下るだけ・・・

こちらは今後走らないかも・・・


再びからっ風街道から、国道122号へ。

いつもの「くろほね・やまびこ道の駅」にて一休み。
2011 4 群馬 くろほねやまびこ道の駅1 
時間は午前9時少し過ぎ、遅めの朝食をとります。


休憩していると、ハーレー乗りのお二人に声をかけられ、しばし談笑。
ハーレーの事、色々教えていただきました。

昔のハーレーって、サスもダンピングも無いんですね~

初めて知りました!


ありがとうございました。

またお会いできる事を楽しみにしています。



10時過ぎに出発、再び122号から草木湖へ。
2011 4 草木湖 駐車場前5 
今日は天気は気温が高いせいかバイクが多いですね~

しかしこの草木湖、最近3週続けて来ています(笑)

いつも走る北茨城~福島方面、
地震で行けなくなってしまったので、この辺しか走るところが無いんです。

寂しい限りです・・・


なので今日は別ルート、草木湖の裏ルートから帰ります。 

基本舗装路ですが、かなり荒れた林道。
2011 4 草木湖 裏ルート3
何線っていうのかな~?

眼下に草木湖を眺めながら走れるので結構お気に入りの道♪


途中の三境トンネルにて
2011 4 三境トンネル7
ここ、殆ど車もバイクも通らない道。

ただし落石多数なので走るには注意が必要です。
 

そして走ること30分程。

反対側、桐生市の梅田湖に到着。
2011 4 梅田湖41
まだこの辺は桜も咲いていません。

そして再び佐野を経て、家路に着きます。



午後1時前に帰宅。

本日の走行距離は370キロほど。

リッター17.2㌔(燃費悪いな~)で、ハイオク21リットルの消費。
 2011 4 群馬ツーリング 燃費6
この2割分のガソリン代、募金します。


来週は再びマスツーリング、奥会津に行く予定です。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

北関東自動車道、新区間通過~そして榛名湖へ

 北関東自動車道、3月で全線開通。

茨城に住む私には朗報です。

これで一気に関越道に入ることが可能になりました。

そこで日曜日、
この北関東自動車道を使って、ツーリングにいってきましたよ~



朝4時半、出発。
2011 4  榛名湖 朝時間 
待ちきれなくて、こんな時間に出発します(笑)

栃木方面、国道50号を走っている最中に夜明け。

今日晴れ予報のはずなんですが、今のところはドンヨリ曇り勝ち・・・・


まずは佐野インターから東北道へ。
2011 4 北関東自動車道 佐野4 
私の場合、茨城とはいえ栃木の近く。

ここから乗ったほうが北関東自動車道、そして群馬方面へはアクセスがいいんです。


そしていよいよ北関東自動車道へ突入。
2011 4 北関東自動車道 進入7 
岩舟ジャンクション。

ここから桐生大田までが新しく開通した区間になります。

ちなみに北関東自動車道のマップはこれ↓
2011 4 北関東自動車道マップp
 
東北道と関越道が繋がりました。

茨城に住む私にとって、大変便利になりました。


この新しい区間、トンネル が多いですね~
2011 4 北関東自動車道 トンネル0
でもまだピカピカで、開通したばかりの雰囲気がたっぷり♪

それに交通量も少ないので快走できます。


30分程で関越道に到着。
2011 4 北関東自動車道 関越04
 
距離にして60㌔ほどかな~

北関東自動車道、この区間だけだとあっという間に過ぎてしまいます(笑)



関越道伊香保インター手前、駒寄PAのスマートETCより下道へ。

伊香保温泉~そして榛名湖目指してレッツゴ~(今時恥ずかしいな・・・)


県道33号沿い、伊香保温泉通過。
2011 4 伊香保温泉 通過0 
ここにも「ばんばろう東日本!」の看板有り。

頑張りましょう!


そして峠を走って、高根展望台にて小休憩。
2011 4 伊香保 高根展望台1 
ここから伊香保温泉が一望できるのですが、今日はイマイチ。

ここ、夜景も綺麗なのでお勧めです。


気温は6度。

ちなみにここまで雪は殆ど無し。

ただ路肩、そしてセンターライン近くに浮き砂(雪解け跡の)があるので要注意!




ここから榛名湖はすぐ近く。

気持ちのいい直線を通って榛名湖へ向います。
2011 4  榛名湖 メロディーライン0
ここはメロディーラインになってます。

バイクでは殆ど分かりませんが、なんの曲だろう??

 
そして榛名湖へ到着。
2011 4 榛名湖 ショット7 
時間は午前7時前(笑)

約2時間半で到着です。

しかし榛名湖・・・、寒い!

気温が2度しかありませんでした。

 
湖面もまだ凍ってます・・・
2011 4 榛名湖 凍結8
湖の端の方に氷の塊、そして中央の方も薄氷・・・

榛名、この辺はまだ冬を感じます。

道路状況ですが、
雪は路肩に多少ありますが、伊香保~榛名湖まではバイク通行可です。

気温が高い日は気持ちよく走れそうですよ~


さてここから今度は赤城、大沼目指して走りますが、それは次回で。

ちなみに赤城大沼、ガチガチに凍ってました・・・

              (⇒この続き、凍った大沼を見れた記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ