「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光金精峠 20℃切ってて寒かった・・・

昨日の「涼を求めて」ツーリング

行った場所は「日光金精峠

201408 金精峠 風景  

午前中限定なので、朝4:00スタート

いや~、久々のバイクツーリングは楽しかった♪




そして目的の「涼」

達成しましたよ~!

201408 金精峠 気温  

朝の7:30、海抜1843mの金精峠にて20℃切り!


実はこの気温、夏装備では涼しいどころか寒かった・・・


なので!

201408 金精峠 グリップヒーター  

この時期にグリップヒーターを使うという贅沢さ(笑)

まるで天国にいるみたいでした・・・


しかし山を下りると一気に気温上昇

201408 金精峠 気温 36℃  

36.5℃、地獄に再び舞い戻る私・・・

そしてそのうだるような暑さの中を走行


でもね

201307 ハイパークール 空調服と  

空調服&クールダウンベストのお陰で平気

特に信号待ちの時が快適なんです♪ 

      (⇒クールダウンベストの記事はこちら




そして午前10:00過ぎには無事に帰宅

走行距離は300キロほど


いや~、でも本当に久々のツーリング

そして久々に乗ったR1200GS-A

201408 金精峠 のすけ ステッカー  

なんか改めて、良いバイクだと見直してしまいました♪

もう少し涼しくなったら、東北方面にキャンプでも行って来ます!



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

あまりの暑さ、ならば高い所に行くしかないか・・・

関東はこのところ猛暑続き

日陰でさえ40℃近い暑さ↓

201408 気温 40℃ 近く

太陽の下では、いったい何度になっている事やら・・・

外仕事の私も、ボチボチ限界に近い状態・・・


「限界を超えてからが勝負です」

2010404 かすみがうらマラソン ジャージ 限界  

これをモットーにしている私なのですが、

この暑さ、勝負する前に熱中症でダウンしてしまいそう(笑) 




なので!


午前中限定

201307 陣馬形山 3日目 記念撮影 バイク  

「涼を求めて!」ツーリングに行って来ます

もう無理やり時間作りました(笑)


場所は栃木日光

2011 10 日光 金精峠 49 

金精峠」!

標高1843m、日本の国道で3番目に高い場所

朝ならきっと20℃を切るはず


それに空調服

20128 只見田子倉 空調服1   


さらにクールダウンベストも装備 

201408 クールベスト ハイパー   

時間はもうすぐ午前4:00

行って来ます!



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

霧降高原、雪のツーリング 今年もこれで見納め・・・

先週土曜日、久々のバイクツーリングへ

場所は栃木県日光「霧降高原」、この日のテーマは「雪のツーリング


この日は気温が高く、春の陽気

出発時間は午前5:30ですが、

201403 霧降道路 朝の気温  

この時点で既に8℃を超えてます

この気温の中、下道100キロ2時間ほど走って日光へ




そしてその暖かさは霧降道路も同じ

201403 霧降道路 朝 雪無し   

雪なんか全然ありません


でも徐々に走っていくと、路肩に雪がちらほらと

そしてやっと雪の塊りに出会えます

201403 霧降道路 雪 路肩 

春の霧降道路はこれじゃなくちゃ♪




気分も徐々に揚がって、最高地点1440mの六方沢橋へ向かいます

その橋の手前

201403 霧降道路 六方沢橋 雪の壁  

雪の壁が出現

でも路面は雪が溶けてすっかり綺麗な状態

気温もこの時12℃なので、ブラックバーンの心配も無し


ちなみに六方沢橋は↓

201403 霧降道路 六方沢橋2  

こんな山間に架かる橋

たしか下までの高さは130mで、橋の上から見るとビビりまくれる橋




さてここまで来れれば、もうこの先は快走路

アルプス気分で走れる道が待ってます♪


雪の残るワィンディングロード

201403 霧降道路 雪 快走路 
   


そして再び雪の壁の横を走り、

201403 霧降道路 雪 快走路3 


雪山を背景にして快走♪

201403 霧降道路 雪 快走路2 


そして今日の目的地、大笹牧場に到着

201403 霧降道路 大笹牧場    

時間は午前8:00

バイクが数台いましたが、皆さん物好きですね(笑)

ちなみに気温はここでも12℃、太陽があるのでポカポカ♪




大笹牧場レストハウス、この時間はまだ開店前

なので10分ほど休憩して、来た道を逆ルートで帰ります


そして午前10:00過ぎ、帰宅

走行距離は250キロ、そして気温は・・・

201403 霧降道路 帰り 気温 

なんと3月で20℃を超える気温

バイクで走るなら、もう最高な日でした!


さて霧降道路の雪、今週で見納めかもしれません

201403 霧降道路 雪 快走路 バイク無し 

こんな景色と会えるのはまた来年ですね・・・

でも雪がなくても気持ちのいい道なので、お勧めですよ~


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

霧降高原 走行中♪

ただいま 霧降高原を快走中

はあるものの



路面はきれいです

楽しい~♪

雪の霧降高原を走る! バイクにて下見へ

今日はこれから陣馬形山キャンプツーリング!

201305 陣馬形山 看板    

の予定だったのですが、キャンプ場は50㎝の積雪あり

さらに、そこに行くまでの道も凍結で通行止めとの話

なので今回は延期・・・、残念!




しかし関東、今日はポカポカの春陽気との事

なので予定通りバイクでお出かけします!


そして、どうせ行くならこの時期にしか見れない景色を見に行きます

ここ↓

201303 霧降道路 アルプス風景7        

栃木県日光にある「霧降道路

多分今ならまだ雪が残っていて、アルプスローダーの気分を満喫できるはず♪


ただし雪がこれだけあるという事は凍結も心配

4月上旬でも、まだまだこんな道もあります↓

201303 霧降道路 六方沢橋2 

ただし今日は気温は20℃以上との予報なので、日が昇れば往けるはず

さて、久々の霧降道路はとても楽しみ♪




というわけで、山口からいらっしゃるアドさん!

201401 アドさん バイク 8 

一足先に、「霧降高原」の下見をしておきます(笑)

再来週楽しみにしてますね~






にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!