「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

与論島 やはり綺麗な海ですね~

今年の3月、2年連続で参加したヨロンマラソン

今年はサブフォー(4時間切り)も達成して満足な結果。
               (⇒ヨロンマラソンの記事はこちら
   
この与論島の写真を最近整理したのですが、やはり綺麗な島ですね~

お時間があれば見てやってください。



まずは空からの与論島
2011 3 ヨロン島 上空から

白く見えるところが珊瑚礁。

その内側は穏やかで、波の全く無い海。
 

そして、さすが南国!

2011 3 与論島 ハイビスカス3
三月なのにハイビスカスが咲いてます。

背景の木の根が、さらに南の島って感じを出してます(笑)


そしてこの与論島

なんといっても海が最高!

2011 3 ヨロン 海 華1 
ここは日本??って感じの海・・・

この辺、珊瑚礁に囲まれているので波が全くないんですよ~

2011 3 ヨロン 海 1
こんな風紋(波紋?)が、砂浜に残ってます。

そしてその砂浜の砂、

2011 4 ヨロン 砂浜 砂7 
 珊瑚礁が細かく砕けたもの。

もっと近づくと・・・

2011 4 砂浜 砂拡大8 
結構色々な形があって面白いです。


ヨロンの海、何処を撮っても絵になります。

これはたまたま海岸にいた犬。
2011 4 1ヨロン 海 犬0

こんなの撮っても絵になるんですよね~

そして後ろの石垣も、こちらではなかなか見られない風景。


海を背景にさっきの犬を撮影。

2011 3 与論島 海 犬 3
凛々しく撮れました。

海が綺麗だと、なんでも良く見えます。

ちなみに首輪は単なる麻紐でした(笑)


 
そしてヨロンの海といえば「百合ヶ浜」

干潮時、沖合いに出来る砂浜です。
      (⇒百合ヶ浜の詳しい記事はこちら

この海の先に出現します。
2011 3 与論島 百合ヶ浜 9
海が少し明るくなっている所に出現します。

私達も「百合ヶ浜」にグラスボートで行こうとしたのですが、
何か他の行事があるとのことで、この日はボートが出ませんでした。


そんな百合ヶ浜を遠めに見ていると・・・

2011 3 与論島 百合ヶ浜 パラグライダー0 
薄っすらと白く、砂浜が出現!

なおかつパラグライダーがその浜の上に降りていきます。

白く見えるのが百合ヶ浜。
2011 3 与論島 百合ヶ浜 パラグライダー 着地02 

一人だけで、パラグライダーでいくなんて・・・

いいな~



ところで私達が泊まったホテル、

2011 3 与論島 ホテル9
白亜の南国風のホテル(笑)

コテージ形式になっていて、結構落ち着けます。


帰る日、ここで結婚式をなさった方がいました。
 
写真撮らせていただきましたよ~

2011 3 与論島 結婚式0
娘、奥サマも乱入(笑)

写真撮らせて頂いてありがとうございました。

末永くお幸せに。 


与論島、来年もまた行きたいですね~

         
以上、ヨロンの思い出でした。

お付き合い下さってありがとうございます。


           (⇒2010年のヨロンマラソンの記事はこちら)    
           〈⇒2011年のヨロンマラソンの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨロンマラソン次の日 完走記念植樹

 ヨロンマラソン、無事サブフォー達成。
         (⇒ヨロンマラソンの記事はこちら

そして次の日、完走記念植樹にいってきました。


この記念植樹、去年に続いて2年目。
ヨロン 完走記念 植樹  
これは去年(2010年)の植樹完了の時の写真。

去年植えた木、どうなっているのかな~?



午前9時、現地に到着。

この記念植樹の主催者、「ヨロン島ウンパル学校」代表のTさんにご挨拶。
               (⇒Tさんのブログ「与論島まるごと博物館」はこちら

去年植樹した木をみると何とか生きてます。

やはり海岸線、風害、そして塩害のため、根付きにくいんですね~


そして植樹開始。
2011 4 ヨロン 記念植樹 121 
あいにくの雨・・・

誰の行いが悪いのか?

昨年に続き雨の、しかも強風の中での作業になりました(笑)


私も持参したカッパをきて作業開始です。

綺麗な海沿いでの作業。
2011 4 植樹 植え付け
風は強くとも、そして雨が振ろうとも楽しい作業です♪


穴を掘って、色々な場所に植え込んでいきます。

普通、記念植樹というと、式典的なものをイメージしますが、
2011 4 記念植樹 作業風景43 
この記念植樹は、本格的。

スコップ片手に、色々な所に植えていきます。

2時間ほどで作業終了。


そして記念写真。
 2011 4 記念写真Web18 
あまりの風、そして雨のために娘と奥サマは車に退避。

今年は少数精鋭です(笑)

植えた木、元気に育つといいな~


これでまた与論島に来る楽しみが増えました♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨロンマラソン サブフォーいけるか?

先月の3月6日に開催されたヨロンマラソン、35キロ地点からの記事です。
           
             (⇒前夜祭~20キロ地点までの記事はこちら
             (⇒20~35キロ地点までの記事はこちら



35キロ地点の登り、やっとクリア~
2011 3 ヨロンマラソン 復路 頂上 CA
CAのお姉さま方の応援でも復活しない脚・・・

そしてすぐに下りへ突入します。
2011 3 ヨロンマラソン 復路 下り4
下り、休めると思ったら大間違い・・・

傾斜がありすぎて、スピードが殺せません。

モモとふくらはぎがパンパンになっていきます。


ここからサブフォー、出来るかどうかは自分との戦いになりそうです。



久しぶりです、自分との戦い。
2011 3 ヨロンマラソン 影9
何故か自分の影撮り(笑)

こんなにきついのは、1月の千葉でバイクが砂浜にハマった時以来ですね~
           (⇒千葉の砂浜、バイクが砂にはまって格闘した記事はこちら

そんなことを頭に浮かべながら、かなり必死にはしります。

タイムも計ってますが、やはり1キロ6分ペースでしか走れません。


そして40キロ地点、
2011 3 ヨロンマラソン 40キロ タイム2 
3時間46分39秒。

この10キロ区間は59分50秒。

ほぼ1キロ6分のペース。

やはり最後の10キロ、ペースが大幅に落ちました・・・



4時間まで、残りは13分と21秒。

距離は2キロちょいなのでこのまま行けばなんとかサブフォーいけるか??

余裕など全く無く、必死に走ります。

そして最後の2キロの海岸線。

もう心臓も足も限界・・・


そのときなぜか前方から自転車が!
2011 4 ヨロンマラソン 最後 谷川真里 
レース中なのに危ないな~とか思っていたら、
ゲストの谷川真里さんの励まし車両(笑)

これでちょっと頑張れるかな?

どうかな~??



そしてゴール手前200m、

あれ?見慣れた顔がコース上にいます。
2011 3 ヨロンマラソン 娘参入2 
娘か!

タイムは?

4時間まであと2分。 

よし、なんとか4時間以内にゴールできそうだ!


ならば一緒にゴールしちゃえ~
2011 3 ヨロンマラソン 娘とゴール3
これは奥サマカメラで撮っていただいたもの。
(ちなみに構えているのはデジカメ、こんな感じで撮影しながら走ってました)


そしてゴール~~~~!

タイムは・・・

3時間59分20秒。

やぱりギリギリでした。

少しでも気を抜いたら、絶対に4時間切れませんでした。

やはりサブフォーは、きつかったです。


そして完走メダルを頂きました。
2011 3  与論マラソン メダル 
中央の20周年の文字が眩しい(笑)

ちなみにこのメダルも地元の小学生の手作りですよ~
 


その後、打ち上げ式に参加。
2011 3 ヨロンマラソン 打ち上げ1
みんなで大騒ぎ!

私も娘共々、ステージで踊りまくりましたよ~(笑)
 

その打ち上げ式で見つけたもの↓
2011 3 与論 ゴール 3人 加工用 
私と、娘、そして何故か奥サマまでいるゴールの写真。

時間はハーフのタイムが写ってます、プラス2時間してください(笑)


1枚1,000円(笑)、もちろん購入しました。

2011年、ヨロンマラソン、今年も完走できました。

来年のまた与論島で走りたいですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨロンマラソン(後半) サブフォー目指して・・・

九州奄美諸島、与論島で開催されたヨロンマラソン

20キロまでのタイムは、1時間51分36秒。
1キロ5分30秒~40秒と快調でした。

このペースなら、サブフォー(4時間きり)も夢ではない??

そんなことを考えながら走っている後半の話。
               (⇒前半、20キロまでの記事はこちら



折り返し地点に到着。
2011 3 ヨロンマラソン 折り返し2
この辺は、沿道の応援が凄いです。
 
ヨロンマラソン、応援で特に凄いのが鳴り物いりで応援するところ。

こんな太鼓もありますし↓
2011 3 ヨロンマラソン 鳴り物4
鍋やかん、そしてドラム缶を鳴らす方までいらっしゃいます。

でも、この応援のおかげで足が先に先に出るんです。

ありがとうございます!


ふと後ろをみると、
2011 3 ヨロンマラソン 白バイ1
白バイが再び近づいてきます。

ハーフの先頭の方、その先導車が後方から来たみたいですね。

白バイのお姉さん、
2011 3  ヨロンマラソン 白バイ 笑顔0
カメラを向けるとにっこり♪

白バイ、普段はご勘弁ですが、こんな時は仲良くなるものいいですね~


 
さらに応援を受けながら30キロ地点へ。

途中で色々なコスプレイヤーの方とすれ違います。
2011 3 ヨロンマラソン コスプレ ミッキー0
これはミッキーかな?


そして30キロに到着。
2011 3 ヨロンマラソン 30キロタイム9
タイムは2時間46分51秒

この10キロのタイムは54分45秒で、1キロあたり5分30秒。

いいペースですが、ここまで来るとかなり足にきてます・・・

写真も少なくなり、
ボケボケの写真が多かったです(この掲示板もボケボケ)


ここでちょっと計算してみました。

残りはあと12キロ。

1キロ6分(もう疲れているのでペースは上がりません)で走って12キロで72分。

とすると、ゴールの予想時間は3時間58分51秒・・・

ギリギリ4時間切れるかどうか(笑)


しかし、ここからが大変なんです。
 
前半の60mの登り、再び後半の35キロ地点にありますから!



ここからは1キロ1キロを大事にしていきます。

まずは60mの登りをゆっくりと。
2011 3 ヨロンマラソン 後半 登り1
もう足が全然動きません・・・

1キロ走るのに、6分半以上もかかります。


そして、やっと頂上。
2011 3 ヨロンマラソン 復路 頂上 CA
再び、JALのCAの皆様の暖かいお出迎え。

この笑顔で復活!
 

・・・しません(笑)


本当に脚が限界になって来ました。

4時間切れるかどうかは本当にギリギリ・・・


距離はあと7キロ。

この先は、 自分との戦いになりそうです。


この先、サブフォーを目指したマラソンの記事は次回で。

                 (⇒感動?のゴールはこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします         
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨロンマラソン(前半) CAの皆様がお出迎え

これは3月初旬に行った、与論島のフルマラソンの時のお話。
              (⇒与論島の綺麗な海の記事はこちら
        



 ヨロンマラソン、まずは前夜祭から。  

与論島の体育館で行われます。
2011 3 ヨロン 前夜祭1 
これ、申し込み制で、当日券は無し。

歌あり、酒あり、踊りあり。
2011 3 前夜祭 踊り9
結構盛り上がりますよ~

そしてこの方、 今回ゲストの谷川真里さん↓
2011 3  谷川さん2
去年も来てましたが、普通に参加して、ガンガン食べてました。

さすが体育会系(笑)


この後は「与論献奉」がはじまり、さらに盛り上がります。
        (⇒ヨロンのお酒の飲み方、「与論献奉」の記事はこちら
      
そして最後はみんなでステージにのって踊りまくり。

楽しいですよ~



そしてフルマラソン当日。

昨日お酒は控えたものの、少し寝不足・・・

体調十分とは言えませんが、
二日酔いだけには気をつけていたので大丈夫(笑)

頑張ります!


そして、雨予報だった天気・・・
I2011 3 ヨロンマラソン 天気2 
曇りになりました!

私の日頃の行いの良さでしょうかね~(笑)

これで2年連続、雨のフルマラソンは避けられました。


フルマラソン開始時間も近づき、皆さんスタート地点に集合。
2011 3 ヨロンマラソン スタート直前9
う~ん、緊張してきます。

中にこんなコスプレイヤーもいます。
2011 3  ヨロンマラソン コスプレ5
これで走るのだから、凄いな~


(以下、走りながらの撮影なのでブレブレが多いのですがご了承下さい)