「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

完走記念 10年後の風景のために

ヨロンマラソンは終了ですが、まだイベントは続きます。

まずは当日、
午後4時半からスタート会場の砂浜で打ち上げ。ヨロン 打ち上げ パーティー
特設ステージが組まれます。

そして最後は、やはりみんなで踊りまくるんですよ~。

ちろん私も参加しました(笑)



そして次の日、
泡さんのお誘いでヨロンマラソン完走記念植樹。
ヨロン 植樹 風景
天気はあいにくの雨でしたが、皆さん元気に気を植えられています。

我々も植えていきます。
ヨロン 記念植樹 クジャクヤシ
これはクジャクヤシ(泡さんと共に)

さらにサクラ、ハマナス等々色々なものを植樹しました。


植木屋さんである私ですが、
こちらの木は半分以上判りません(汗)


泡さんの指示のままに植えていきます。



島の海岸線は風害、塩害のために気を育てるのが大変らしいです。
ヨロン 植樹 海岸線
ですから、ちゃんと樹種を決め、計画的に植えていかないとダメらしいです。


植樹終了、そして最後に記念写真。ヨロン 完走記念 植樹
皆様、お世話様でした。

また来る時に、大きくなっているといいですね。

来年、そして10年後。

自分の植えた木を見に来るだけでも与論島に来る楽しみがふえます。



↓押してもらえると頑張れます
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

与論で完走後に頂いたのもの

ヨロンマラソン

無事歩く事無く完走できました。
ヨロンマラソン ゴール 直前
ゴール前、マイクで名前を呼び上げられつつフィニッシュ。

タイムは4時間22分27秒

自分的には大満足な結果です。


これが完走証とメダル。
ヨロンマラソン 完走証 メダル
特にメダルがいいですよ~。

ちゃんと焼いたもので、与論の学校の生徒さんの手作り。

一生モノの記念になりますね~


さらにT-シャツ
ヨロン マラソン T-シャツ
「ヨロンマラソンFINISHER]のロゴ入り。

ふつうTシャツは参加賞ですが、
ここでは完走者に与えられます

これも完走率が100%に近いヨロンマラソンならではですね。


さらに知人に頂いた黒糖焼酎にも、
ヨロン 焼酎 記念ボトル
ヨロンマラソン記念限定ボトル

良く見ると、下に記録を書く欄があります。
ヨロン 焼酎 ラベル
頂いたAさんに感謝!

中身はすでに頂きましたが、ボトルは大事にしますよ(笑)

ちなみにマラソンの参加賞にはタオルも貰ってます。


給水所はマメにあるしもらい物は多いし、至れり尽くせりの大会です。

来年も時間が取れれば出たいですね。
20回記念大会らしいですし。

            (⇒レースの次の日、完走記念植樹をしました



↓押してもらえると頑張れます
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ヨロンマラソン後半 きっついけどたのし-!

折り返しも過ぎて、ヨロンマラソンも後半戦。

前半までは1キロ6分程でいいペースです

沿道の皆様の暖かい応援で、足は動き続けます。
ヨロンマラソン 当日 応援 沿道2
雨にもかかわらず、皆さん一生懸命応援して下さります。感謝!

ヨロンマラソン、鳴り物を持っての応援が多いのですが中にはこんな方も。
ヨロン 応援 鳴り物 ドラム缶
このおじさん、ドラム缶も叩いての応援です(笑)

これが結構遠くまで響いて、元気が出るんです。

雨の中、またこれで走れますよ~。



さて30キロ地点に到着
ヨロンマラソン 当日 30キロ タイム
タイムは3時間1分55秒

おー、いいじゃないですか。

でも35キロからがきついのがフルマラソンらしいです。

さらこの先、「心臓破りの60mの登り」もあるので、どうなる事やら・・・
 

ヨロンマラソン当日 初フルマラソンは雨

マラソン当日前夜。

ウェルカムパーティーで娘ともども盛り上がりました。
ヨロンマラソン 前日 ウェルカムパーティー
最後はこのステージに皆で上って踊りまくり。

私も娘を共に参加させていただきました。
たのし~♪



そしてフルマラソン当日。
ヨロンマラソン 当日 雨
雨・・・

人生初のフルマラソンが雨か・・・

テンション下がるな~。

気を取り直して、スタート地点に並びます。

8:00スタート!
ヨロンマラソン 当日 雨 スタート
雨でもみんな元気ですね。

今回私はデジカメを持って走ります。
巷ではカメランというらしいです。

でも足を止めては撮りません。

目標が止まらないで完走なので、走りながら撮ります(なのでピンボケ多数)。



最初の5キロ、雨は止みませんが順調に走れてます。

途中でコスプレをして走っている方発見!
ヨロンマラソン 当日 ハチ コスプレ
お話させていただきました。

ヨロンの景色 そして完走祈願

また与論島の話。

ヨロンマラソンの前日、泡さんに与論島を案内していただきました。
ヨロンマラソン 景色 海 竹さん
これが泡さん。

NPO法人「与論島ウンパル学校」の代表でもあります。


ここは映画「めがね」のロケ地。
ヨロンマラソン 景色 海 めがね ロケ地
下の砂は細かくて、本当に真っ白。

よく見ると珊瑚がそこかしこに。
 ヨロンマラソン 景色 海 珊瑚
この珊瑚が砕けたのが、この砂浜の砂になっているそうです。
 
車で移動してまた近くの海岸へヨロンマラソン 景色 海 風景2
エメラルドブルーの海。

干潮時、沖合いにぱっかりと浮かぶ百合ヶ浜
ヨロンマラソン 景色 海 ゆりがはま
今日は現れるでしょうか?

よーく見るとグラスボートと、浜に乗っている人が見えます。
ヨロンマラソン 景色 海 ゆりがはま 拡大
中々お目にかかれないそうなので、ラッキー。


海を見ていてすっかりフルマラソンの事を忘れた私。
コースもしっかり下見させていただきました。

これがコースの高低図。
ヨロンマラソン 断面図
平坦な道など殆ど無し。

さらに往路の10キロ、復路の35キロ地点の上りは心臓破り

車で登ってもかなり急勾配なんです(汗)


最後に島の神様にお祈り。
 ヨロンマラソン 島の神様 祈願
与論地主(よろんとこぬし)神社。

ここで明日のマラソンの無事完走をお祈りします。

お守りも購入。
ヨロンマラソン お守り
何故か交通安全祈願(笑)

このブログを拝見していただいている方、全ての交通安全祈願という事で。

バイク、自転車、マラソン他、皆さんお気を付けて下さいね。

                   (⇒ヨロンマラソン当日の様子はこちらから



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ