久しぶりに体重が60キロを切る 【やはりランの方が体重は減るけど】

11月にマラソン大会があります地元にて開催の「いわい将門ハーフマラソン」ハーフの大会ですが人も沢山あつまり毎年盛り上がる大会勿論私も参加します!このレースは11月の第2週、なのであと1ヶ月半ほどそのトレーニングもぼちぼち始めてます今月は自転車の距離減らし、ランの練習時間を増やしたその結果、いつもは月30キロ程のランが今月は90キロさらに久々にロング走、25キロ走もやってみました多分その成果でしょうが、ここのと...続きを読む >

ハーフの大会に向けてランの練習を再開 【まずは公園を30周走る】

毎年出ているマラソン大会地元にて開催される「将門マラソン」ハーフの大会ですが中々に盛況で去年は1万人近い参加者ありさらにこんなコスプレで出場する方もいる↓ なので結構盛り上がるんですよ~私も実は一度だけコスプレして走った事がありますあれは恥ずかしいけど応援が沢山もらえるので頑張れますコスプレ、病みつきになる気持ちもちょっとだけ分かりました(笑)  (⇒タイガーマスクのコスプレして走った記事はこち...続きを読む >

今年の走り初めは縁起の良い数字で 【八八八キロ走りました】

新春あけましておめでとうございますお正月、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?私の元旦は初日の出を拝んでくる事からスタート↓家族と共に「利根川CR」にて2017年最初の太陽に合掌さらに初日の出をバックに写真撮ったりして遊んできましたよ~♪初日の出を拝んだ後は、私一人で自宅まで走り初め今年は自転車でなくランからのスタートですそしてせっかくの正月ラン、縁起の良い数字を狙ってみました!ランにて末広がりの数、「八八...続きを読む >

呼吸法トレーニングでランや自転車が以前より楽になった気がする 【パワーブリーズの効果か?】

先日久々にランのトレーニング、早朝に7キロを走行最初の2キロをアップがてらゆっくり、その後の5キロをタイム走その結果がこれ↓ 後半5キロは心拍160まで上げてのメディオ(閾値)走これをやると酸素の取り込み量が上がり、持久力が向上するらしいマラソンもこれを取り入れて、少しづつ頑張ってみようかと思ってますところでこのタイムを見て気づいたことがある久々のランにも関わらず後半5キロは中々良いタイム短い距離とは...続きを読む >

落車からの復活は思ったよりも長くかかる 【リハビリはランでやってます】

もう7月、暑い日が続きますそして落車からも1ヶ月が経過路面に打ち付けた肩の痛みもかなり良くなった正直2週間くらいで完治すると思っていましたが、落車の打撲がこんなに時間がかかるとは思わなかった・・・ところでその1ヶ月、安静にしていたかというと、 1週間に5日はランかローラーをしていた(笑)体重が増えるのと、そして休みグセが付くのがイヤだったので動きまくりそのお陰で今月はローラーのみでほぼ500キロ走行さ...続きを読む >

なぜか発熱?その翌日は26キロラン【先週のトレーニング】

先週は春分の日があり3連休なので月曜日の休日はチーム練習に参加 メンバーは3人と少なかったけれど、やはり皆で走ると楽しいさらに久々の筑波山、2000mほど登れて満足♪そんな今先週のトレーニング内容↓ ●月曜日 : ロードバイク105キロ つくばチーム練習 ●火曜日 : 筋トレ2セット朝練 40分 ●水曜日 : ラン7キロ朝練 40分58秒(5:52秒/キロ) ●木曜日 : 三本ローラー朝練 40分18キロ        ●金...続きを読む >

休肝日は本当に必要なのか? 【今週のトレーニング】

今週は人間ドックあり結果は前回通りほぼA判定でも予想通りこれは出ました↓ γGTPが標準値より若干高いやはり休肝日が一年に一回だと厳しいみたい(笑)それでも5年前は140を超えていたγGTPしかし飲む量はほとんど変わっていないなので減ったのは運動のおかげと一人で納得(していいのか?)その肝臓に貢献している?先週のトレーニング内容↓ ●月曜日 : 三本ローラー朝練 40分20キロ ●火曜日 : ラン7キロ朝練 4...続きを読む >

トラックを50周走る! 【今週のトレーニング】

先週は腰痛が再発なので今は様子を見つつトレーニングでもあまり無理しなければ、自転車もランもOKでしたしかしこの三本ローラーでの手放し走行↓ これはかなりヤバかった・・・手放しは腰でバランスをとるらしく、手を離した途端に痛みが来るあとはランにて歩幅を大きくして走行するとやはり痛いこの辺に気を付ければ、普通にトレーニングできますそして先週のトレーニング内容↓ ●月曜日 : 三本ローラー朝練 35分19キロ...続きを読む >

調子がいい時ほど気を付けないと 【また腰痛が・・・】

来月のマラソン大会に向けて↓着々とランのトレーニング中その先週のトレーニング内容 ●月曜日 : 筋トレ2セット朝練 40分 ●火曜日 : 三本ローラー朝練 50分30キロ ●水曜日 : ラン10.8キロ朝練 54分33秒(5:02/キロ) ●木曜日 : ラン10.7キロ朝練 50分52秒(4:44/キロ) ●金曜日 : 筋トレ2セット朝練 40分 ●土曜日 : ラン6キロ朝練 36分17秒(5:56/キロ) ●日曜日 : ラン24キロLSD 2時間37分34秒(6...続きを読む >

関東は大雪 【ならば出撃!】

関東今日は大雪朝起きると我が家の庭にも 既に15センチほど雪が積もってました・・雪か・・・ならば走らないと!そんな訳で雪中ランに行って来ましたよ~まずは身支度 先日買ったモンベルの「バラクラマ」を装着これだけでも全然暖かいそして午前5:30過ぎにスタートまだ暗い中、 そして雪が降りしきる中を走りますでもそんな雪の中、積もったばかりのフワフワの雪の上に↓  足跡を付けて回るのが楽しい♪...続きを読む >