「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しシューズは面白いぐらいに跳ねる  【ラン用に買ったアディダス】

来月にはマラソン大会あり

地元にて開催の「将門ハーフマラソン

201411 将門マラソン デビルマン スーパーマリオ 忍者 

こんな方々も参加する楽しいマラソン大会

私はハーフにエントリー、娘も小学生の部で走ります



なのでただいまランのトレーニング強化中

といっても朝のローラーをランに変えただけの話

でもこれをやるのとやらないのでは大違い

やはりランはラン、自転車は自転車の練習をしないとダメですね


そして今年はシューズも新調しました↓

201707 シューズ アディダス ブースト3 

アディダスの「Japan BOOST 3」

これが3足目の「ブースト」、私の足には一番相性がいいシューズ


でもいきなりレースで使うと靴ズレが出来そう

なので先週運動公園のトラックにて初走行

201709 公園30周走23キロ トラック風景 

外周コースを14キロほど走りました

やはり靴が新しいせいかちょっと硬い感じがする

でも足の馴染みは良くて違和感も無し



 さらに先日、朝のいつものコースを走ってみた

するとなんかとても跳ねる!

 
いつも通りに走っていても歩幅が大きくなる感じ

一回履いて馴染んだせいか、かなり良い感じで走れます♪


家に帰って以前のブーストシリーズと比べます

201710 アディダス ブースト3 靴底 比較 

左が今までのモノ、右がニューシューズ

なんか靴底の形状が大幅に変更になってます

そのせいで反発力が増したのかも


それ以前に今までのシューズは既に1000キロ以上履いている

かなりヘタっているので比較するのがおかしいかも



とにかくニューシューズは気持ち良い♪

201710 アディダス ブースト3 ニューシューズ 

そしてマラソン大会まであと1ヶ月を切った

あと150キロは走り込んで大会に臨みたい

でも最近の雨で全然走れません・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ランニングシューズは難しい】
  
アディダスは目標タイムでシューズを選べます

久しぶりに体重が60キロを切る 【やはりランの方が体重は減るけど】

11月にマラソン大会があります

201611 将門マラソン ゴールライン 娘と奥サマ 

地元にて開催の「いわい将門ハーフマラソン

ハーフの大会ですが人も沢山あつまり毎年盛り上がる大会

勿論私も参加します!



このレースは11月の第2週、なのであと1ヶ月半ほど

そのトレーニングもぼちぼち始めてます

201709 公園30周走23キロ トラック風景 

今月は自転車の距離減らし、ランの練習時間を増やした

その結果、いつもは月30キロ程のランが今月は90キロ

さらに久々にロング走、25キロ走もやってみました


多分その成果でしょうが、ここのところ体重が減少傾向

自転車だけだと62キロ前後、体脂肪12%前後が普通

しかし先日計ったら↓

201709 マラソン練習 体重 60キロ切り 

久々に60キロを切って、体脂肪も10%代に

まだレースまで1ヶ月以上あるので食事やお酒の制限は全くしていない

それにも関わらずここまで体重が減る

やはり自転車とランを並行してやると減量効果はかなりあります



でもその分体への負担も大きい

走った翌日は自転車で使わない箇所が筋肉痛になっている

そしてそれ以上にヒザへの負担が一番怖い・・・


なのでCW-Xを新たに購入しました↓

201709 マラソン練習 CW-X ジェネレーターモデル  

今回はより締め付け効果のある「ジェネレーターモデル」を購入

先日のちょっと履いてみましたが中々よかっです♪

インプレ、あとでアップします



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ワコールのCW-X】
 
スポーツする時は必須になってます

ハーフの大会に向けてランの練習を再開 【まずは公園を30周走る】

毎年出ているマラソン大会

201611 将門マラソン ゴールライン 娘と奥サマ 

地元にて開催される「将門マラソン

ハーフの大会ですが中々に盛況で去年は1万人近い参加者あり


さらにこんなコスプレで出場する方もいる↓

201411 将門マラソン デビルマン コスプレ賞 お立ち台  

なので結構盛り上がるんですよ~


私も実は一度だけコスプレして走った事があります

あれは恥ずかしいけど応援が沢山もらえるので頑張れます

コスプレ、病みつきになる気持ちもちょっとだけ分かりました(笑)

  (⇒タイガーマスクのコスプレして走った記事はこちら



今年も既に参加申し込みは完了

なのでぼちぼち走り込んでいこうと思ってます


普段から週一で7~8キロは走っている

でもハーフの大会に出て、ある程度ちゃんと走るなら練習しないと

私の場合、まずはタイム関係なしにハーフの距離を走ります

これやっておくと後々のトレーニングがとても楽


そして昨日、仕事が急にキャンセル

なので近くの運動公園を走ってきました!

201709 公園30周走23キロ トラック風景 

さすがに9月になると風は心地いい

でも太陽の下だとまだまだ暑い、なので木陰を選んで走行


心拍120~30、スピードは1キロ6分30秒くらい

かなりゆっくりなLSDペース、これで2時間半ほど走ってました


距離は22.5キロ、これがその概要です↓

201709 公園30周走23キロ 概要 201709 公園30周走23キロ 形 

このコース、偶然にもその形がハート型

しかも30周も走ったので、かなり濃いハート型です(笑)


ちなみにそのReliveがこれ↓

201709 公園30周走23キロ Relive

本当に同じところをグルグル回っているだけ

こんなReliveでも配信されんですね(笑)


とにかくこれでハーフは走れることは分かりました

あとはここからタイムを縮めていくだけ

それが大変なんですが、無理せず楽しく走っていきます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

新しいマラソンシューズを買いました 【1000キロ走るとさすがにボロボロ】

いま私がメインで楽しんでいるのは自転車

先日の3連休も暑さに関わらず自転車三昧↓

201707 筑波ブルべ縦走下見 コンビニにて 自転車3台 

暑かったけど楽しい3日間でした

  (⇒猛暑の3日間自転車三昧の記事はこちら


夏の間はガンガン自転車で遊びます!

そして8月の最後にあるヒルクライムレース↓
 
201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース1分前2 

「マウンテンサイクリング IN 乗鞍」まで頑張ります

このレースは21キロ、1200m以上登るヒルクライム

晴れたら素晴らしい景色の中走れます
 


     
その後9月からはマラソンも再開したい

11月には毎年出ている地元のマラソン大会がありますから↓

201511 将門マラソン スタート 直前  

これハーフの大会ですが中々に楽しめるレース

そして今までの最高記録が1時間40分

今年はそれに近い数字が出れば良いな~なんて思ってます


ところでマラソン、やらなくなると一気に遅くなる

なので年間を通じて週に一回は最低走るようにしています

雪の日でも走ります↓

2011 1月 雪 マラソン 足跡 土手  

夏のこの時期だと7~10キロ、月間で40キロほど

これだけでも脚力が維持できて、全然違います



ところでそのマラソン用のシューズがボチボチ寿命に

私が使っているのはアディダスの「JAPAN BOOST2」

201509 マラソン シューズ JAPANブースト  

このシューズが私の脚にはピッタリ

しかし購入したのが一昨年、既に1000キロ以上走っている

さすがにもうボチボチ引退しても良い時期


買ったのは同じアディダス↓

201707 シューズ アディダス ブースト3 

バージョンアップしたらしく「ブースト3」になっていた

今回のカラーは落ち着いた黒、それにオレンジのライン入りを選択

というか半額バーゲン品なのでこの色しかなかった(笑)


ちなみにこのシューズの底は↓

201707 シューズ アディダス ブースト3 後ろ コンチネンタル  

タイヤ「GP4000S」でおなじみのコンチネンタル製

グリップとクッション性が良いらしい♪



これでアディダスの「BOOST」は3足目

201707 シューズ アディダス ブースト 3足 

最初はオレンジで次は青、そして今回は黒

今回の黒は本番用ですが、それでも数回は履いて馴染ませておきたい


それにしても新品は気持ちいい↓

201707 シューズ アディダス ブースト3 かかと 

タイヤとかシューズとかは消耗品ですが、やはり新しいのはいい

気持ちよく走れそうです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【アディダスのマラソンシューズ】
  
目標タイムにより種類が色々あります

今年の走り初めは縁起の良い数字で 【八八八キロ走りました】

新春あけましておめでとうございます

お正月、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


私の元旦は初日の出を拝んでくる事からスタート↓

201701 初日の出 家族 記念写真1 テープ

家族と共に「利根川CR」にて2017年最初の太陽に合掌

さらに初日の出をバックに写真撮ったりして遊んできましたよ~♪



初日の出を拝んだ後は、私一人で自宅まで走り初め

201701 初日の出 ラン 影 888

今年は自転車でなくランからのスタートです

そしてせっかくの正月ラン、

縁起の良い数字を狙ってみました!


ランにて末広がりの数、「八八八」キロを走ろうと決意

勿論888キロや88.8キロは無理なので、8.88キロを狙います!


そこでコースや距離を色々考えつつ走行

そして自宅のちょうど100mほど手前でガーミンが「8.88キロ」表示!

201701 初日の出 ラン 末広がり 888

そこでストップ、ほぼ計算通りにいきました

今年はことしも良い年になりそうです♪



その後は再び娘と奥サマと合流

近くの神社にお参りに行ってきました

201701 初日の出 家族 新年参り 

正月は色々やる事があって忙しい

でもこれをやらないと一年が始まらない


その忙しい中、これも装着しました↓

201701 パワーメーター 4iiii

昨年の暮れに届いた「4iiii」パワーメーター!

この詳細はまた後でご報告します


こんな感じで始まった2017年、今年もよろしくお願いします m(_ _)m


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ