「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

レコーディングダイエットを続けて3000日 【今では体重記録だけでOK】

レコーディングダイエット

それは毎日食べたモノのカロリーと体重を記録する減量方法


私はエクセルを利用して↓

201308 レコーディングダイエット例  

こんな風に管理、これにて一か月で4キロの減量達成です!


ただしダイエット中は運動も併用してました

これは当時乗っていたMTB↓

20125 MTB  サス変更 0    

う~ん、懐かしい!


ところでこのダイエット法、一番大事なのは↓

 一日の消費カロリー>一日の摂取カロリー

となるように調整すること

これにだけ気を付ければ何を食べてもOK

実際私は休肝日無しで飲み続ける毎日です(笑)

       (⇒このダイエットの記事はこちら



そしてそのメモリーダイエット、先日3000日を経過!

3000日というと約8年半、我ながらよく続いています


ただし今は体重と運動量のみ記録で、食事内容は一切気にしてません

慣れればこれだけで体重維持が可能


そのおかげで先日は↓

201705 俱楽部センチュリーライド 走行後 体重 体脂肪 一けた  

久々に体脂肪が一けた代に突入

ただしこれは運動直後の話、夜にお酒飲んだら2ケタ復活


レコーディングダイエット、ハマる人なら一か月で痩せます!

ただ1ヶ月過ぎて効果がない方は向いてないかもしれない

とりあえず試してみる価値はあるかも


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

新たなダイエット方法を開始 【簡単だけど意外と効果あり】

7月は落車、そして気管支炎であまり自転車に乗れなかった

その割に体重は増える事なく安定↓

201606 体重 落車後 ダイエット  

体重62キロで体脂肪が12%前後

私の身長が174cmなのでかなり良い状態

しかしこれには事情があります



この時期は夏バテで痩せる方も多い

しかし私的には夏は体重が増える時期なんです・・・


それはこれが原因↓

ビール キンキン 

仕事後のビールが美味い!

そしておつまみもガンガン食べてしまう・・・


普段から「レコーディングダイエット」と称して体重を記録して食べる量を調整

しかし夏のこの時期だけは増減が激しく、ただ体重を記録しているだけでは難しい


なので最近新たなダイエットを開始しました

それが「よく噛んで食べるダイエット

201606 体重 ダイエット よく噛む トラ 

やり方は簡単、とにかくよく噛んで、ゆっくり食べる

そして満腹中枢を刺激して食べる量を減らす

それだけの減量方法


さらに炭水化物を減らすダイエットをプラスしてみました

201606 体重 落車後 ダイエット ご飯 例 

ご飯の量をいつもの3分の2に

その代わりにおかずを少し多めにして調整



そしてこのダイエット法を初めて1ヶ月

夏はいつも64キロ代なのですが、今年はさっきの体重62~3キロをキープ

ただ噛む回数を増やしただけでこの効果は中々


調べてみたらこの「よく噛む」、効果は凄いらしい↓


 ●満腹中枢が刺激され、食べる量が減りダイエットになる

 ●だ液が沢山でるので虫歯菌が抑えられ、虫歯になりにくくなる

 ●あごの運動により筋肉、そして血流も良くなり脳の活性化につながる

 ●顔の筋肉を刺激するので視力の回復、表情を豊かになり小顔効果もある

 ●だ液に含まれる「若返りホルモン」が、アンチエイジングに効果がある

 ●だ液に含まれる消化酵素の働きで噛めば噛むほどコメが甘くなる



いやなんか凄いんですよ、「よく噛むダイエット」

特に脳の活性化、若返りなんてダイエット以上の効果じゃないですか!


ただし噛む回数は1回30回以上

なので慣れるまではかなり意識しないとすぐに飲み込んでしまう

それに食事にいつもの倍近い時間がかかる


それでもかなりの効果がありそうなので、とりあえず続けてみます

いや世間には色々なダイエット方法がありますね~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

動かないのになぜか体重が減っている件 【落車してから】

自転車の落車から3週間

201606 自転車 落車時 14144さん撮影2  

肩の痛みもだいぶん良くなりました

自転車もぼちぼち直しつつ、復活を狙ってます


ところで不思議なのが落車以降の体重の変化


この3週間、肩の痛みのために運動量はかなり減っている

しかし体重、体脂肪ともに増えるどころか減少傾向


普通の時、私の体重は大体64キロで体脂肪は13~14%前後

それがここ数日は62キロ台をキープ↓

201606 体重 落車後 ダイエット  

さらに体脂肪も11%代まで落ちている

何故だろう・・・?




まず考えられるのが食事量の軽減

運動量が減ったので、食べる量を若干減らしている

201606 体重 落車後 ダイエット ご飯 例 

特に白米を減らしているので、これが糖質ダイエットになっているのかも

それならば善し!


次に考えられるのがお酒の量

運動すると気持ちよくお酒を飲んでしまいます

201508 shumidderさん 居酒屋 乾杯 1 

それもかなりな量で、奥サマから「いい加減にしろ!」と言われるくらい(笑)


しかしここ3週間ほどは運動量が少ないのでそこまで飲まない

これも体重が減った原因なのか?




なにはともあれ減った体重と体脂肪    

これを8月の乗鞍ヒルクライムレースまでキープしたい!

201409 乗鞍HC スタート前 レースクイーン1 

だって自転車、その重さを100g減らすのに1万円必要といわれる

なので今回の減量、2キロなら20万円の価値がある


おおっ、20万円といえば今回ダメにしたホイール↓

 201512 ロードバイク マビック ハブ メンテ   

これが新品で買える・・・

ならば頑張らねば!(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ



キャンプとは人間をダメにする遊びである 【ダイエット】

先週末はバイクにて久々のキャンプツーリング

和歌山県の川湯にて、

201503 川湯キャンプ 風景1  

楽しい時間を過ごせました


し・か・し!


帰って体重計に乗ると、

201503 川湯温泉 キャンプツーリング 体重1  

体重、そして体脂肪が増えてる!


確か出発の朝に測った時は63キロを切っていたはず

ヤバい、2キロ近く体重が増えてる・・・


きっとキャンプ時の夕食&酒

201503 川湯キャンプ 夜 カキなべ  


そして高カロリーな朝ごはん↓

201503 川湯キャンプ 朝 モツ煮ラーメン  

これらのお陰ですね・・・




なのでキャンプから帰った次の日

朝はラン11キロ↓

201412 ラン 氷点下 anigif2  


さらに夕方にローラー1時間↓

201503 ローラー台 ビアンキ イメージ  

とりあえず2日分のトレーニングを1日で完了

疲れた・・・


そして体重測定・・・

201503 川湯温泉 キャンプツーリング 体重2  

復活!


いやマラソン大会一ヶ月前に体重2キロ増加

ビックリしました・・・


やはりこの方々と行くキャンプツーリング

201503 川湯キャンプ 記念写真1

心して掛からないとヤバいですね(笑)


でもね、ほんと楽しかった♪

またよろしくお願いしま~す



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

ダイエット2000日経過! 体脂肪が久しぶりに一桁へ♪

ずーっと続けているレコーディングダイエット

この6月に2000日突破!

考えてみれば、このダイエットを続けてもう6年になります・・・


ところでレコーディングダイエットとは、

食べた物のカロリーを記録(レコーディング)していくダイエット


こんなモノを使ってカロリー計算します↓

食品交換表


そして一日ごとに 

 「1日の消費カロリー>その日食べた物のカロリー」

になるようにします


なんとなくじゃなくて、確実に数字で表していくのがポイント




ただイチイチ食べた物のカロリーを調べて記録していくので、

面倒と言えば面倒なダイエット


でも慣れてくれば大まかなカロリーは分かるようになります

それに最近ではコンビニとかの食品は、ほぼカロリーが表示されてますしね


このダイエットの利点は、数字ではっきりと目に見える事

 食べ過ぎ、そして飲み過ぎた時はその合計カロリーが凄い事なります

 ビール キンキン

そして翌日以降、体重が確実に増えます・・・

なので次の日からは反省して、食べ物の量そしてカロリーを減らします


慣れてきたら体重の記録だけでも大丈夫

そして体重が増えてきたら、再びカロリーも記録します

それを2000日続けました(笑)




ところでこのダイエットに加え、ここ2ヶ月は運動もしましたね~

4月の終わりに、久々のフルマラソン↓

2010404 かすみがうらマラソン ゴール   


その翌週は磐梯吾妻スカイラインを自転車で↓

201404 磐梯吾妻スカイライン 自転車 最高点 バイクと   


先月の終わりには100キロウォーク↓

201405 100キロウォーク ゴール   


さらに次の週に陣場形山ヒルクライム↓ 

201406 陣馬形山ヒルクライム 制覇   


さらにその翌週はローラー台にて1日100キロ↓

201404  三本ローラー 1


色々やってみました(笑)




お陰で梅雨時期だというのに

201406 体重 体脂肪1桁  

体脂肪が一桁に!

ひさびさに9%の数字を拝めました・・・


そして体内年齢も

201406 体重 体脂肪1桁 体内年齢  

20歳!

自分を褒めてあげましょう(笑)


さてレコーディングダイエット、ハマれば確実に痩せます

いまはスマホでも体重、そしてカロリー管理できるアプリもあります

興味のある方は、お試しあれ! 

      (⇒レコーディングダイエットの詳しい記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!