「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

リコール&11万キロ点検終了~ 【R1200GS-A】

先週末、茨城のBMWディーラー「モトラッドつくば」へ

201506 ディーラー モトラッドつくば 

バイクの点検、そしてリコール品の交換が終了したとの連絡あり

なので引き取りに行って来ました


小雨の降る中、お借りしたバイク

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT   

F800GTにてディーラーさんへ

このカウルのおかげで、小雨程度なら快適走行♪




そしてディーラーさんに到着

201507 R1200GSーA ディーラーさん モトラッドつくば 9 

作業完了済みの私のバイクがお出迎え

しかもピカピカに掃除してあります

雨の中帰るのが勿体ないくらい・・・・


ところで今回の点検では

 ●ブレーキオイル

 ●プラグ交換

 ●エアクリーナー

 ●その他各部調整

 ●リコール品の交換


お値段はBMWディーラーさんなのに、かなり良心的

ありがたい・・・




しかしあらため見ると、「モトラッドつくば」の店内は広いですね~

201507 モトラッドつくば フロア 広さ 9 

大きなフロアに、最新BMWバイクがほぼ網羅されている

新型モデルを直で見るのは久々、楽しい♪


このR1200RTは↓

201507 モトラッドつくば R1200RT 9 

顔がK1600GTにそっくり

顔の真ん中にあるアダプティブライト、いいな~


でも乗ってみたいのはこれ↓

201507 モトラッドつくば R1200R 9 

新しいR1200R、ロードスター!

以前に空冷のR1200Rをお借りして乗ったことがある

峠でクルクル回せるので、凄く楽しかった憶えがあります


なのでもし買えるなら、この新型ロードスターで遊んでみたい

まあ、買えませんが(笑)




そして雨降る中アドベンチャーで帰宅

 120125 磐梯吾妻スカイライン 雨降り    

久々の雨走行、でもアドベンチャーはやはり安心感がある

しかも整備明けで調子も良い

なんかこのままツーリングに行きたい気分♪


そして帰宅後、良い気分のまま↓

201507 R1200GS バクスター タンクカバー 仮装着 9 

「夕焼けさん」に頂いた、BUGSTERのカバーを装着

これ付けると、また雰囲気が違ってよい感じ♪


なのでただ今、バクスター専用の↓

201507 R1200GS バクスター タンクバック 例 

タンクバックも物色中!

でも色々あってどれがいいのか分からない・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


BAGSTER製品、かなり良さげ
 
でもお値段もよいんですね・・・

国内最大級のフロアに行って来ました 【バイク】

私のバイク、R1200GS-アドベンチャー
  
201501 ガレージ R1200GS アドベンチャー    

 2008年に購入、早いものでもう7年以上も乗ってます


最近は自転車の遊びが多いせいか、距離はあまり伸びず

それでも月一ツーリング、キャンプに行っているので↓

201505 R1200GS-A 走行距離 115500  

走行距離は11万5千キロを超えました

まだまだエンジンも元気、これからもこれでガンガン遊ぶ予定


そんなアドベンチャーにリコール発生

フロントのホイールフランジの部品交換↓ 

201506 BMW R1200GS-A リコール部分  

それに1万キロ点検もそろそろやらないと・・・

なので久々にでディーラーさんへ行って来ましたよ~

         (⇒このリコールの記事はこちら




行ったのはここ↓

201506 ディーラー モトラッドつくば2  

茨城県土浦にある「モトラッドつくば」!

元レインボーさんが営業譲渡したディーラーさん


引っ越し先は元の場所から数百メートル

なので「そんなに変わらないのかな~」とか思ってました


しかし、こんなに大きな店舗になってた↓

201506 ディーラー モトラッドつくば 店内  

これ国内最大級のフロアらしい・・・

置いてあるバイクの数も凄い!

なので初めて行く私、なんか落ち着かない(笑)


でも迎えてくれたスタッフはレインボーさんとほぼ一緒

なので入ってしまえばお話はしやすい

それに綺麗で広い店舗はやはり良いですね~♪


メカニックの方にリコール、そして1万キロ点検をお願いします




出来あがりは今週末

なので代車を出して頂きました

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT   

BMW「F800GT」

以前にF800Rを乗った事ありますが、そのツーリングバージョン


これが結構楽しいバイク

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT パネル   

見やすいメーター類にミラー

ポジションも前傾しすぎず落ち着いて乗れます

シールドはこんなに小さいのに、100キロ位までなら余裕

この辺の風対策はさすがBMW


ベルトドライブも良いですね~

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT ベルトドライブ2 

チェーンよりも力がしっかり伝わる感じ

アクセルオンオフに綺麗に反応してくれます




でもアイドリング時のエンジンがちょっとガサガサする・・・

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT エンジン   

このバイク、まだ走行距離が2500キロほど

多分もう少し乗れば、滑らかになってきそうな感じ


F800GT、

201506 ディーラー モトラッドつくば F800GT 2   

さすがツーリング仕様となっているだけに、良い感じのバイク

長距離ガンガン行けそうで、BMWテイスト満載


と、貸して頂いた台車をべた褒めしておきます(笑)




でも「モトラッドつくば」、本当にお勧め

201506 ディーラー モトラッドつくば  

広くて綺麗な店舗、スタッフも良い感じです

今週末には点検も終わるはず


今度はさらにショールーム、じっくり見てきます♪

       (⇒モトラッドつくばのHPはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


最悪、ホイールが外れる・・・? 【リコール】

久々にバイクのお話

201506 BMW R1200GS-A7 

先日BMWからお手紙がきました

リコールらしいです


その場所はここ↓

201506 BMW R1200GS-A リコール部分  

リアホイールのフランジ


ここ規定値以上のトルク(60Nm)で締め付けると、亀裂が入るらしい

最悪ホイール外れて走行不能に

なのでアルミ製からスチール製に交換するとの事




そうか~、リコール久々ですね

1万キロ点検もやっていなかったので、ちょうどよいかも


それにこのバイクも走行距離は10万キロ超え↓

201505 R1200GS-A 走行距離 115500   

この数字はBMWならまだ全然OKですが、整備は必須

なのでちゃんとして、走れるようにしておきます!


購入して8年目に突入したR1200GS-A

201410 下北半島 最北端の碑 バイク 大    

エンジンは絶好調で、外装も全然ヘタレ感が無い

まだまだ1日1000キロ、余裕で走れます


やっぱりBMWって、しっかりしたバイクです♪



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 


R1200系、ヒューエルポンプのリコール 次はABSか・・・?

BMW「R1200GS」、そして「GS-A」

201210 R1200GS-A 3 

日本でもやっとフューエルポンプリコールが始まったみたいですね

ganmodokiさんのブログで知りました

   (⇒ ganmodokiさんの記事はこちら


そしてR1200RT

 201210 陣馬方山 R1200RT satukiさん  

こちらもリコールが来たと、TREKさんのブログで知りました

          (⇒ TREKさんのブログはこちら




私のバイクもリコール対象なのですが、

既に2年前にこのポンプは交換済み


ハンドルの左下、この部分にフューエルポンプがあるのですが↓

20129 フューエルポンプ 位置 8

ここからガソリンがダダ漏れ

キャンプツーリング中でしたが、慌てて帰宅


そしてディーラーに持ち込むと

20129 フューエルポンプ クラック 拡大  8

ここにクラックあり・・・

エンジンをかけるとポンプが作動して、ガソリンがボタボタこぼれてきます

あわや車両火災というところ


私の場合はディーラーさんにご尽力していただき、無償交換

無償になったのはガソリンが漏れていたので、クレームが通ったとの話


しかし私の知人は、クラックのみだったので工賃が発生

たしか2万円近く払ったはず

  (⇒このフューエルポンプの詳しい記事はこちら




それが一昨年の9月、もう2年近く前の話

そしてやっとリコール・・・
    

ちなみに昨年、私はこれも逝きました

201308 あだたら ABS故障  

ブレーキのABSユニット

BMWモトラッド(ジャパン?)の見解は「距離を乗ったせい」との事

いわゆる経年劣化というモノ


しかしその時のバイクの状態、新車購入から5年半、

201305 下関ツーリング 100000kiro  

走行距離は10万キロを超えたところ

5年半は決して古くないし、BMWで10万キロは当たり前の距離

その距離で高価なパーツが経年劣化するのはどうかと・・・


ちなみに全部自腹だと40万円コース

しかしディーラーさんのご尽力のおかげで、工賃のみの交換となりました


なんかこのABSも、今回のフューエルポンプリコールに似た感じがします

次はこれがリコールかもしれませんね~




BWM、乗っていて楽しいバイクですが、

20127 陣馬形山 アドベンチャー RT お尻4台  8

こんな対応だと「?」を感じます

皆さんもお気をつけて・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

自転車250キロ無事帰宅 ABSもなんとか・・・

昨日、思い付きで出発した自転車250キロ走

自宅茨城を朝の2:30に出発、そして栃木の霧降高原へ

201309 250キロ走 記録  

その結果、254キロ走って無事帰宅しました~

帰宅時間は、後の6:00


ちなみに霧降高原の上り、今までで一番きつかったかも

201309 250キロ走 大笹牧場  

登っている最中に意識が飛びました(笑)

あとで詳細ご報告します



ところで、R1200GS-AのABSの件ですが

201210 R1200GS-A 3 
  
これについても連絡有りました

今回はなんとか大丈夫との話なので、ホッと一安心


しかし距離数が多いので、次回からのサービスはかなり制限されるとのこと・・・

こちらも後で詳細ご報告します





にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・