「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

素敵な暑中おみまいを頂きました 【こんな車で海に行きたい】

こんな暑中見舞いが届きました

201608 モッデストカーズ ハガキ2  

「モデストカーズ」より、可愛いスイカのクルマのご紹介

でもこの車、単なるイラストやデモカーではありません



今年ジムニーが故障しまくり

201606 ジムニー復活 ジープ風 利根川土手 正面から 

最後はエンジンが逝ってしまった・・・

そんなジムニーにちょっと心が離れた私


その時に「モデストカーズ」のクルマが目に入ります

201606 パズ モデストカーズ HPトップ 

この会社、日本の軽車両をモデファイして可愛いクルマを作ってくれる

とりあえずパンフレットを郵送して頂きました


しかし時を同じくしてジムニーが無事に復活!

201606 ジムニー リヤボックス 装着済み ポーズ2

なので浮気をすること無く、事なきを得た・・・



その関係で暑中見舞いが送られてきたみたい

今はジムニーがあるので、新しいクルマを買う気がない(いや買えない)

201608 モッデストカーズ ハガキ1 

でもこんなハガキ貰ったら嬉しくて、いつか買ってしまいそう・・・

     (⇒モデストカーズで車の購入を検討した記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

手放せない車には訳がある 【25年乗っているジムニー】 

最近の車のナンバー↓

201603 ジムニー ナンバー 

有料ですが好きな数字が貰える

なのこだわる人はこだわります




私が最近見た中で変わっていたのはこんなモノ
 

「しろくろ(白黒)」↓

201603 ナンバー 4696 白黒

 

「こわごわ(恐々)」↓

201603 ナンバー 5858 怖々 

 
「くいなし(悔いなし)!」↓

201603 ナンバー 9174 悔いなし 

いやいや面白い(笑)




しかし私のジムニー、購入したのは25年ほど前

もちろんその当時はナンバーを選べる制度など無し


なのでナンバーは当時貰ったままの数字を使ってます↓

201603 ジムニー ナンバー 数字  

別に面白味もひねりもない普通の数字

なんの感慨もなく25年ほど使っていました


しかし今年はエンジン不調

それから復活、さらにタイヤ等も変えてリニューアル


するとこのナンバー「9873」の中に意味が見えた・・


「く~~~!離さん!」



私がこのジムニーを手放せないのは↓

201603 ジムニー ナンバー 9873 

すでに25年前、このナンバーを貰った時から決まっていたみたい

私とジムニー、やはり赤い糸で結ばれてます(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ



タイヤ交換で燃費は上がるのか? 【ジムニーの最高速と燃費】

最近ジムニーをリニューアル

その一環としてジムニータイヤを交換↓

201603 ジムニー イメチェン 完了  

オフ使用からオンロード寄りのA/T(オールテレン)タイヤ

4本で12キロの減量に成功

しかもバネ下重量が減ったので走りが軽い

    (⇒タイヤを交換した記事はこちら
  

ついでにこんな大物も撤去↓

201603 ジムニー ロールバー 撤去  

新しい幌に合わないため、ロールバーも外しました

これも15キロ以上あるので、タイヤと併せて30キロ近くの減量


ジムニーの重さは700キロ弱、なので5%近い重量減




こうなってくると古い2ストジムニー、最高速が気になります


以前オフタイヤ「ジープサービス」を履いている時は↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較  

かなり長い直線、しかも下りでやっと80キロ出るか出ないか

平たん路ではせいぜい70キロくらいまで

さらに上りになるとみるみる減速して60キロくらいが限界


さて、タイヤを変えた今回はどうなるか?

高速道路に準じる道?でチャレンジ


ちょっと長い直線路で測ってみると↓

201603 ジムニー メーター 振り切り  

軽くメーター振り切ります!


っていっても数字が80キロまでしかないので一体何キロなのか?(笑)

それでも我がジムニー初の100キロは超えたのか?


しかしこれはタイヤ径が小さくなったせいで、実際よりも大きい数字

では何キロ出たのか?




ならば正確に測ってみましょう


このスピードを表示するアプリで計測↓

201603 ジムニー スピードメーター アプリ  設置

このアプリはスピードだけでなく最高速やアベレージも記録できる

これで測ってみます


すると・・・・

201603 ジムニー スピードメーター アプリ  最高速  

おおっ88キロ!頑張ったな、マイジムニー♪

坂道ならばもうちょっと行けそうな気がしますが、ハンドルが取られそうで怖い


でも2ストジムニーでこれだけ出れば十分なスピード

さらに上り坂でも減速しにくくなったのが良い♪


それにしても2スト幌ジムニーで80キロ↓

201603 ジムニー 幌 ランページ 幌 ポーズ  

体感的には普通車で高速120キロ以上のスピード感がある

特に音と振動がすごい(笑)




最高速には満足ですが、もう一つ気になるのが燃費

タイヤをオン用に変えたので良くなっているはず!


これが軽量化してからの走行距離↓

201603  ジムニー 走行距離 燃費計算 

268キロですが、タイヤ径が小さくなったので実際は250キロほど

そして使ったガソリンが24リットル


ということは・・・?


おおっ、リッター10キロ超えた!

今までは1リッター9キロくらい、なので1キロも増えてる

ということは、燃費が一割も良くなってるのか?


これはすごい!!!


しかし考えてみればジムニーのエンジンは550㏄、

201603 ジムニー 車両番号 記載  

いや正確には539㏄

これでこの燃費か・・・


今時はクラウンでもリッター16キロは走る


2ストジムニー↓

201603 ジムニー LED化終了 3 

いろいろな意味で楽しませてくれるクルマです(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


フロントガラス投影式のメーター導入 【ジムニーに】

復調した2ストジムニー「SJ30」

201602 ジムニー 復活 ポーズ イカリング   
 
エンジン絶好調

氷点下の朝でも一発でエンジン始動します


調子に載ってライトをイカリングに変更↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に2    

中華製のモノで、品質はお世辞にもいいとは言えない

でも付けてしまえばそれなりに見える(笑)

   (⇒このイカリングライトをつけた記事はこちら


さらにはタイヤをオン仕様のA/Tに変更↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 前輪   
このタイヤ、見た目はイマイチ

でも走りはとても良く、特にロードノイズが無いのに感激

  (⇒このトランパスのタイヤに交換した記事はこちら




ただ問題点もある

タイヤの径が5㎝以上小さい↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較 

なので実際に走った時にスピード計との差が1割ほどある

スピードが出ないジムニーですが、やはりちょっと不便


なのでどうするか思案・・・


一番簡単なのはこれ↓

201503 REC-MOUNT 装着 ガーミン   

自転車用のサイクルコンピューターをジムニー取り付けてしまう事

これ100キロまでは表示可能で、2ストジムニーならそれで十分(笑)


でもイチイチこれを持って行くのは不便


なのでスマートフォンのアプリで探してみました

良さげなのがこれ↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ  

もうシンプルにスピードのみの表示

とても大きくて見やすい


表示画面はこんな感じ↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ2  

本当にシンプル(笑)


気になる正確さもガーミンと比べたらほぼ同じスピード

なのでその数字も信頼できそう


これをジムニーのダッシュボードに↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ 設置場所  

セットしてみました

とても見やすくて良い感じ




ところでこのスピード表記アプリ

こんな使い方もできます↓

201602 ジムニー スピードメーター アプリ 投影  

フロントガラスに投影式としても使用可能

かっちょええ!


じつはこれただ数字を反転して、ガラスに反射させただけ

でも夜間は中々に見やすくて使いやすい


古いジムニーに投影式のメーター

201602 ジムニー トランパス ポーズ 

このミスマッチが素敵

またまたジムニーが楽しくなりましたよ~♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


ジムニーの次のクルマを考える 【もう2ストは卒業・・・か?】

 私のジムニー「SJ30」↓

201312 塩原グリーンビレッジ ジムニー   

2ストで30年以上経つクルマですが、まだまだ現役

しかしここ最近、運転中に突然エンストしてしまう病に侵されてる・・・

        (⇒ジムニーのこのエンスト記事はこちら




色々やってみたのですが、私には打つ手なし

仕方がないので、今プロショップにお願いしてます・・・


しかし本当に復活するのか、マイジムニー



そして再び、

2011 7 ジムニー クロカン 昔 2

君のこんな雄姿を見る事は出来るのか? 


こんなネガティブな状況

そして聞こえる悪魔の声

 「もうこんなメンドい車売って、新しいの買えば?」

・・・

・・・


そんな誘惑に乗るほど、甘い私ではな~い!


でも、「もし買うならコレがいいかな~」なんて思うものを考えてみました

いやいや買う事なんて百万分の一の可能性もありませんよ

でも、もしもという事で・・・


ただ候補はジムニーと同じ、軽自動車限定




まず第一候補はやはりジムニー


でも今度は高速に安心して乗れるジムニーが欲しい(笑)

なのでこれ↓

201601 ジムニー jb23 青  

2000年~2010年あたり生産のジムニーjb23

660ccターボ付き、そしてフロントグリルの形は絶対にコレ!


なぜこのグリル限定か?


この白いバージョンを改造すると↓

201601 ジムニー どくろべえ   

ヤッターマンの「どくろべえ」に見えるらしい

お値段も程々、なのでジムニーならこれが欲しい

      (⇒この画像はこちらからお借りしてます




さて次の候補


最近は車に自転車とキャンプ道具を積んで、

201405 ジムニー 自転車  

ヒルクライム、その後にキャンプをするのが楽しい

でもジムニーだとさすがに荷物が一杯になる


ならば思い切って軽のワンボックスバンを買ってしまうか?


特にこのダイハツの「WAKE」↓

201601 ダイハツ ウェイク2  

車高が高くて荷物がかなり詰めるらしい

それにこのオレンジの色使いがとても素敵

でもお値段が結構する・・・




ならば思い切って↓

201601 軽キャンピングカー ダイハツ ラクーン2   

軽のキャンピングカーを買ってしまうか!

これなら何処でもキャンプ、そして自転車の後に即宴会♪


しかも最近では↓

201601 軽キャンピングカー 軽キャンピングカー 「かるキャン」   

こんな変形する軽トラキャンパーも出ているらしい・・・

トランスフォームする軽トラ、とても素敵♥


お値段、そして維持費も軽なのでそれほど高くない

普段使いも行けそうだし、仕事でも使えるか・・・?




 「もうこれに決めちゃえば・・・?」

悪魔が再びささやきます


じゃ、これ買っちゃう・・・?


 「ちょっと待った~~~!!!」


私の中に残る、たった一つの良心の雄叫び

そしてその良心が優しく語りかけます・・・


貴方と25年以上一緒だったジムニー↓

2011 6 ジムニー  8   

病める時も、そして健やかなる時も一緒だったクルマ

本当にお別れしていいの?

そして今別れたら、もう2度と会う事は無いかもしれないのよ・・・


・・・

・・・・


ああマイジムニーよ、すまない!


少しでも他のクルマに心を奪われた私を許しておくれ

なんとかして元の元気な姿にしてあげるから


と、ジムニーが手元に無いので色々妄想中(笑)


でも本当に早く元気なジムニーでキャンプ行きたい・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ