「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャンプとは人間をダメにする遊びである 【ダイエット】

先週末はバイクにて久々のキャンプツーリング

和歌山県の川湯にて、

201503 川湯キャンプ 風景1  

楽しい時間を過ごせました


し・か・し!


帰って体重計に乗ると、

201503 川湯温泉 キャンプツーリング 体重1  

体重、そして体脂肪が増えてる!


確か出発の朝に測った時は63キロを切っていたはず

ヤバい、2キロ近く体重が増えてる・・・


きっとキャンプ時の夕食&酒

201503 川湯キャンプ 夜 カキなべ  


そして高カロリーな朝ごはん↓

201503 川湯キャンプ 朝 モツ煮ラーメン  

これらのお陰ですね・・・




なのでキャンプから帰った次の日

朝はラン11キロ↓

201412 ラン 氷点下 anigif2  


さらに夕方にローラー1時間↓

201503 ローラー台 ビアンキ イメージ  

とりあえず2日分のトレーニングを1日で完了

疲れた・・・


そして体重測定・・・

201503 川湯温泉 キャンプツーリング 体重2  

復活!


いやマラソン大会一ヶ月前に体重2キロ増加

ビックリしました・・・


やはりこの方々と行くキャンプツーリング

201503 川湯キャンプ 記念写真1

心して掛からないとヤバいですね(笑)


でもね、ほんと楽しかった♪

またよろしくお願いしま~す



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

ウォーキングのお陰? 久々の体脂肪10%台!

先日の「つくば100キロウォーキング

201305 つくば100キロウォーク  

「歩く」という行為がこんなに辛いモノだという事を、

体の芯から感じさせてくれる大会でした・・・


ただ、歩き終えた後の達成感(虚脱感?)が大きかったのも事実

    (⇒このつくば100キロウォークの記事はこちら



そしてウォーキングと言えば、有酸素運動の王様!(だったような?)

そのせいなのか?この大会のあと、体重と体脂肪が劇的に落ちました

大会の3日後に測った体重↓

201306 体重 体脂肪 10%代  

久々に体脂肪が10%台へ!

ヒャッハー♪


モチロンお安い体重計なので、正確な数字じゃないのは承知の上

それでも最近は13%前後だったので、ちょっと嬉しい


しかも何も努力せずにこの数値

いや!努力はしました・・・

なにせ24時間で100キロ歩きましたからね~(笑)


ちなみに基礎代謝を見ると↓

201306 体重 基礎代謝19歳

19歳!

若いでしょ(笑)



ちなみにこのウォーキング大会時の心拍計、後で記録を見ると90~120前後

この数字って、まさに理想の有酸素運動ですね~♪


そして消費カロリーも

201306 つくばウォーク100キロ 概要  

24時間で5050kcalを消費!


これ例えるなら、MACでビックマックを

201306 ビックマック イメージャ 

9個食べてもお釣りがくるカロリー消費量(一個約550kcal)

頑張りましたよ~!


ただこの大会から既に10日、今では普通に戻りました・・・ 



いや~、長時間ウォーキングってガツンと痩せますね!

ただ足の筋肉痛もガツンときますが・・・


やはり来年も「つくば100キロウォーク」

201305 100キロウォーク ゴール 2

チャレンジするしかないですかね~

痩せたい方、誰か御一緒しませんか?


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・






筋トレのせい? 肩が上がらない・・・

今年1月から本格的?に筋トレ開始

それに伴い、こんなモノも購入↓

201301 ダンベル2  
       ラバー ダンベル 20kg(ブラック)×2個セット 

ただ中華製のせいか、妙に石油臭い・・・

鼻の粘膜が弱い人だと、このゴム製のダンベルのにおいは強烈かも・・・


さらに薬物も投入中↓

201301 プロテイン シェーカー   
 ●ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 

ココア味のタンパク質

牛乳で飲むと結構いけます♪



筋トレは大体週2~3ペース、一回50分位

鍛えている部位は

 ●胸 ⇒ダンベル使って3種類やってます
 ●腕 ⇒やはりダンベル使って裏と表4種類
 ●腹筋 ⇒3種類、横腹も一応
 ●背中 ⇒背筋も3種類のセットやってます

と上半身に限定

下半身はランと自転車で鍛えているので大丈夫との判断


そして2ヶ月過ぎて現在の体重と体脂肪↓

201303 体重64k 体脂肪12台   

体重64キロで体脂肪は大体13%前後を推移(身長174㎝)

筋トレを本格的にやる2ヶ月前は、体重が62キロで体脂肪は同じ13%ほど


体脂肪が同じで体重だけ増えているのは、筋肉量があがったのかな~

しかし体重計の体脂肪はあまりアテになりませんからどうなんでしょう?


ちなみにウエストは78㎝のままかわらず

胸囲は89.5㎝で、以前より1センチアップしました~♪

胸が大きくなった・・・

なんか嬉しい・・・



そんな感じで順調にきたので、先日負荷(重さ)をアップ

しかしその日の筋トレ終了後、左の肩に違和感少々有り

その日は異常無かったのですが、翌日には腕が上がらないほどの痛みに!


整形外科にいってみました

すると、いわゆる「四十肩(五十肩)」と診断されました・・・

正確には「肩関節周囲炎」というそうで、原因がはっきりしないのが特徴

筋トレ時に無理な方向に負荷をかけたのが、私の場合は原因かもしれません


なのでとりあえず痛み止めを貰い、2週間ほど安静にするように言われました

う~ん、筋トレも急にやると故障に繋がるんですね

少しづづ頑張る事にしましょうか・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

2010年6月の体重推移 つくばのヒルクライム有

レコーディングダイエット、7月で600日に突入しました。

いまさらですが、2010年6月の体重推移です。


日付 運動量 体脂肪 体重
6月1日 ロード21k 15 63
6月2日 15.2 63
6月3日 ロード21k 14.6 63.3
6月4日 ロード21k 15.5 63.2
6月5日 12.6 63.3
6月6日 15.4 63.2
6月7日  
6月8日 マラソン8k  
6月9日  
6月10日 マラソン6k  
6月11日  
6月12日  
6月13日 MTB55k 12.5 62
6月14日 14.4 64.1
6月15日 ロード44k 15.7 64.9
6月16日 13 61.7
6月17日  
6月18日 12.3 62.1
6月19日 14.9 63
6月20日 ツールドつくば 14.8 63.6
6月21日 12.8 63.3
6月22日 ロード21k 14.4 62.5
6月23日 13.4 62.5
6月24日 ロード21k 15.4 63
6月25日 ロード21k 15.9 63.1
6月26日 ロード43k 14.4 62
6月27日 マラソン8k 13.3 62.5
6月28日 12 61.4
6月29日 13.9 62.8
6月30日 14.3 62.7



この月はつくばのヒルクライムがあった月。    (⇒つくばのヒルクライムレースの記事はこちら
つーるどつくば会場雰囲気
練習をしたかったのですが、出張が10日ほど続き、自転車に乗れませんでした。

そのため、この月の自転車の走行距離は280キロと少な目。


その代わりに出張中に、ビジネスホテルから走ってました(笑)

途中にこんな物もあり
サンリオ 配送所
サンリオの配送センター

入口にはちゃんとキティちゃんの像がありました。

朝に40分程走ったのですが、知らない町を走るのは楽しいですね~。


体重は63キロ前後を推移中です。

但し朝に計った場合です。
この月から暑さが本格的になり、仕事を終えて帰ると体重は軽く-2キロぐらい減ります。

ただ朝には戻っているんですよね~。

暑さの分、ビールが美味しすぎました♪

夜飲むビールのために仕事しているような感じでしたから(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ日本ブログ村に参加中です にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3月はフルマラソン、4月はバイクで3600キロ(体重推移表)

今更ですが、2010年3月の体重推移です。     (⇒2ヶ月で5キロの減量をした記事はこちら



日付 距離 体脂肪 体重
3月1日 12.1 61
3月2日 マラソン6k 10.7 61.4
3月3日 マラソン7k 12.7 61.4
3月4日 マラソン7k 12.4 61.4
3月5日 マラソン6k 13.3
3月6日  
3月7日 ヨロンマラソン42k  
3月8日  
3月9日 11.8 63.1
3月10日 12.6 62.3
3月11日 12.4 62.3
3月12日 マラソン6k 13.1 62.1
3月13日 マラソン7k 13 61.5
3月14日 マラソン8k 12.5 62.2
3月15日 11.8 61.3
3月16日 13.3 62
3月17日 マラソン6k 13.9 61.6
3月18日 マラソン6k 13.7 60.7
3月19日 12 62.3
3月20日 13.1 62.7
3月21日  
3月22日 13.2 62.4
3月23日 12.8 62.3
3月24日 マラソン6k 12.6 61.9
3月25日   62
3月26日 マラソン6k   62
3月27日 13.8 62.1
3月28日 マラソン7k 14 61.8
3月29日 12.4 62
3月30日 13.9 61.8
3月31日 マラソン6k 14.3 63.2

                                              (赤字は前日より体重の増えた日)
この月の走行距離 マラソン126キロ

この月はヨロンマラソン本番の月。  (⇒ヨロンマラソン関連記事はこちら
ヨロンマラソン 当日 ゴール 
第一週にヨロンで走り、その後はダラダラとマラソンをしてまし た。

体重的には前半のマラソン前までは絞り込んで61キロ台、体脂肪10%まで。
後半はユルユルで62~63キロ台まで突入。

ただマラソンで作った体のおかげで、
運動休んでも急激な体重アップはしなくなりました

あと何よりも4時間以上の運動を経験したおかげで、精神的に強くなった気がします。


フルマラソン、走っておくと心が強くなれますよ~!



そして2010年4月の体重推移


日付
走行距離
体脂肪 体重
4月1日 マラソン6k 14.1 61.9
4月2日 12.5 62
4月3日 マラソン7k 13.8 62.8
4月4日 15.2 62.9
4月5日 14.2 62.2
4月6日 マラソン6k 14.2 62.4
4月7日 14 62.2
4月8日 マラソン6k 14.7 63.1
4月9日 マラソン6k 14.4 62.8
4月10日 マラソン6k 13.7 62.6
4月11日   12.2 62.9
4月12日 マラソン7k 12.8 63.2
4月13日 自転車52k 13.8 63.2
4月14日 自転車21k 14.7 62.6
4月15日 13.5 62.9
4月16日 マラソン8k 15.1 63.9
4月17日   14.9 63.3
4月18日 12.5 62.9
4月19日 12.6 62.4
4月20日 12.3 62.4
4月21日 15.2 62.9
4月22日 マラソン6K 14 62
4月23日   15.5 63.8
4月24日 マラソン13k 14.7 63.3
4月25日  キャンプツーリング1日目 15.5 63
4月26日  2日目
4月27日  3日目
4月28日  4日目
4月29日  キャンプツーリング最終日
4月30日 13.6 62.8

                                              (赤字は前日より体重の増えた日)
4月のマラソン 走行距離 65キロ                           
    自転車 〃      73キロ    

この月はマラソンも自転車も殆ど走ってません
マラソンは9日、自転車はロードで2日走ったのみ。

おかげで体重は63キロの後半まで軽く突入。


但し、バイクならこの月は走りました。

ツーリングで3日、キャンプツーリングで5日。
志摩観光農園 夜 キャンプ
この月のバイクでの走行距離は3650キロ!
 
                     (⇒この時のキャンプツーリングの記事はこちら
沢山乗れました♪
おかげでまたタイヤ交換になりそうです。             

バイクツーリング的には満足な月でしたが、このままだと体重は増えそう(汗)


またぼちぼち走りこみしないとダメですね~。
                    (⇒5月に入ってからの自転車走りこみの記事はこちら


↓押してもらえると体重気にせずツーリングに出かけてしまいそうです
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ