「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍ヒルクライム2 雨のゴール後【来年も登る!】

乗鞍ヒルクライムレース、その3になります

TREKさんを見送ったあと、いよいよ私もスタート

201508 乗鞍ヒルクライム レースクイーン スタート前  

今回は雨のためショートコース

いつもの21キロが7キロに変更   

      (⇒ここまでの記事はこちら




天気が良ければ荷物を預け、体一つで登るのがヒルクライム

これは一昨年の乗鞍ヒルクライムの様子↓

201409 乗鞍HC レース中 天気回復 

しかし今回は雨、しかもショートコース

なので自分でバックバックを背負って登ります


合羽や着替えなどが入って重いのですが距離はたった7キロ

しかもゴールした後、すぐに着替えが出来るので寒くない


ちなみにタイヤも交換する余裕もなく、

201508 伊豆 ヒルクライム 天城峠 砂利道  

伊豆で砂利道を走った25C、太いタイヤのまま

なんか今回の乗鞍、雨でグダグダ・・・




ところで7キロといつもの3分の1になった距離

トップクラスの方は最初からガンガン飛ばすスプリントレース


しかし私などが最初からとばしたら、持たなくなるのは自明の理

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 レース時  

なのでいつも通り、普通に登るのが一番♪


それにしても7キロはやはり短い

ゼーハーゼーハー言いながら登っていると、

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後1  

いつの間にか三本滝のゴール地点に到着

なのでレース中の写真はさっきの1枚だけ・・・


これが三本滝のゴールの様子↓

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後2  

いつもならここまでがアップ、そしてこの先がいよいよ本番

なので消化不良のヒルクライムレース


ちなみにタイムは24分弱、同じ組の参加者の真ん中より少し上

私の場合これなら上出来です♪




ゴール後、TREKさんと再び合流

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後 TREK  

無事のフィニッシュをお互いに称えます

お疲れ様でした~~~!


そして登って来た道を今度は下ります

しかしまだレース途中、登ってくる人が沢山↓

201508 乗鞍ヒルクライム レースの様子1  

下り側の我々は邪魔にならないようスピードを抑えて走行


そしてスタート地点へ、しかしまだ出発していない組がいる

これも距離が短くなったための現象

こんな乗鞍ヒルクライムも珍しい・・・




完走証の発行は最後の組がスタートして1時間くらい跡との事

なのでひとまずホテルへ

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後 ホテル  

そして温泉&コーラで乾杯!

「こまくさホテル」はチェックアウトしてもお風呂に入れる

雨で冷えた体にはとても嬉しいサービス♪


最後は再びレース会場へ行って、

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後  完走証  

完走証を頂いて帰ります

これで今年の乗鞍ヒルクライムは終了




今回が30回記念となった乗鞍ヒルクライム

201508 乗鞍ヒルクライム 当日 ゴール後 レースクイーン  

しかし今年で連続3回のショートコース

しかも今回は今まで一番短い7キロ・・・


この人も参加して今年で3回目↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 TREKさん 坂  

とすると、ここ3年連続の悪天候はこの人の・・・?

いやこれ以上の追及はやめておきましょう


さて来年の天気はどうなるか?

どうせ走るなら↓

20128 乗鞍HC ゴール 自転車だらけ 8 

こんな頂上の景色を見ながらゴールしたいですね~

ね、TREKさん(笑)


これにて乗鞍ヒルクライム記事は終了

長々とお付き合いくださり感謝です!

  (⇒乗鞍ヒルクライム2015、最初の記事はこちら




―ブログ村のランキングに参加してます―

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!


乗鞍ヒルクライム1 前日受付【NHKチャリダーと共に】

8月の最後の週末は乗鞍ヒルクライムへ参加!

去年はバイクにて自転車をトランポ↓

201409 乗鞍HC 自転車積載 チームジャージ1  

私のバイクR1200GS-Aに積載して乗鞍入り

これはこれで楽しかった(笑)


しかし今年はかなりな確立で雨予報

なので車でユルユルと行きました

201508 乗鞍ヒルクライム 車参加 

実はこの乗鞍ヒルクライム、受付が前日のみしかできません

なのでレースの前の日、土曜日に出発です




朝5:00に自宅を出発

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 高速 インター  

予報通り降ったりやんだりの天気の中、高速へ

う~ん、明日の天気が心配・・・


その雨の高速でR1200GSの新型を発見↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 高速 R1200GS  

その後もやけにBMWのバイクを乗っている方を見かけました

そうか!今日はBMWの大集会が有る日

なので皆さん白馬を目指して走行中


真夏に気温18℃、そして雨の高速を走る

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 高速 R1200GS 気温  

さすがBMW、というよりBMW乗り

雨風は関係なく平気で走っていきますね~

私もバイクで来れば良かったかな?




そして高速&下道で走る事6時間

午前11:00少し前、乗鞍の受付会場に到着

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 幟  

でも受付は午後の1:00から

まだ時間はたっぷりあるのでもう少し車で登る事にします


そしてCP1(チェックポイント)のある三本滝へ到着

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 三本滝 

ここはショートコースのゴール、スタート地点から7キロ

標高は1800m、そして気温は14℃

8月なのにこの気温、涼しい~~~!


とりあえず車から降りて、近くを散策

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 三本滝 試走禁止 看板  

やはりレース参加者の試走はダメみたい

あわよくば登ってしまおうと思っていたのですが、残念・・・


しかしその看板の向こう、何か動物と戯れている人がいる


ネコかな?と思いきや、

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 三本滝 子ダヌキ  

タヌキ!

しかも子ダヌキが4匹!!!


餌をあげている訳でもないのに人の近くにくる↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 三本滝 子ダヌキ2  

可愛い~~~

けど、こんなに慣れてしまってこのタヌキの野生は大丈夫?


ところでこのCP1、明日は全ての人のゴールになってしまいます

神様では無い私、この時点ではそんな事知る由も無し・・・




そんな事をしていて1時間経過、時間は午後12:00近く

なのでぼちぼち会場に向かいます


車は今日泊まるホテルにお断りして停めて頂きます

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 こまくさホテル  

去年も宿泊した「こまくさホテル」

スタート会場から週百メートルという近場にあるホテル

すでにたくさんのローディーさんが到着済み


幸い雨も止んだので、歩いて受付会場へ

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 GOKISO  

まだ受付を開始していないので人はまばら

それでも人気ショップのテントの前は人だかり


そうそう、こんな方も来てました↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 チャリダー  

NHKで放映中の「チャリダー」の撮影隊

例の「坂バカ」猪野さんも、今回乗鞍を走られるみたい

頑張りましょう!




そしてもうすぐ受け付け時間の午後1:00

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 受付  

並んで受付、参加証と記念品を頂きます

そして再びホテルへ戻ります


その途中の道路脇にて発見↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 坂バカチャレンジ 道標  

「坂馬鹿チャレンジ」のスタート標識

あれ?こんなの去年あったかな~?

とにかくここが明日の出発地点になります


ホテルに着くと、ちょうどこの方達も到着

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 TREKさん 到着  

TREKさんファミリー!

昨年に続いて今回も御一緒させて頂きます

それにしても相変わらず中の良いご家族ですね~




ここで私はちょっと試走へ

先程の三本滝手前までなら走れるみたい

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 試走 自転車  

なので15キロ程登ったり下ったりして一汗かけました


すると今回参加するチームメイト、

ドラゴンローディさんから今会場に着いたとのTELあり


なので再び受付会場へ、そして合流↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 ドラゴンローディ 記念撮影  

ステージ前にて記念写真

明日の健闘を誓い合い、いったんお別れ


時間はこの時午後3:00

さすがに会場にも人が増えてきました


こんなコスプレイヤーがいたり↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 コスプレイヤー 


レースクイーンと写真をとったり↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 レースクイーン  

盛り上がってきましたよ~




私はホテルのチェックインのため、またホテルへ戻ります

ホテルが近いと行き気が楽でいいです♪


そのホテルに着くと↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 TREKさん 坂  

坂の上からTREKさん登場

ブレーキチェックのために試走したみたい

明日は頑張りましょう!


そしてお風呂、さっぱりした後はもちろんこれ↓

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 乾杯  

かんぱ~~~い!

しかし明日は早いので、短めに切り上げて就寝zzz


そして次の日、激しい雨音と共に起床・・・


次回につづきます  (⇒続きはこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!


往復に12時間、そして走ったのは24分【これが乗鞍】

昨日夕方、乗鞍ヒルクライムレースから無事帰宅

201508 乗鞍ヒルクライム ステージ ビアンキ  

今回この大会は30周年記念

しかし雨、そして雨のレースでした・・・


このレース、受付は前日のみ

なので前日に車で移動、そして近場のホテルで宿泊


一日目はまだ良かった

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 会場  

雲はどんより、雨はポツポツ降っている

でもこれなら余裕で走れそう




しかし2日目は未明から土砂降り

それが朝になってもやむ気配無し・・・
 
201508 乗鞍ヒルクライム 雨の様子 道路 

レースは開催されました

でもコース上に問題があるため距離7キロに短縮

本コースは21キロなので本来の3分の1・・・




私ももちろん走りました!

雨の中、1時間近く待機してスタート

201508 乗鞍ヒルクライム レースの様子1  

7キロは本コースに比べるとあっという間

結果は24分を少し切るくらい

・・・

・・・

7キロ位じゃ、トレーニングの成果がちっともわからない!

ちなみに速い方は15分で終了・・・




いや~、車で往復12時間近くかけて、

201508 乗鞍ヒルクライム 車参加  

そしてレースは24分ほどで終わる・・・

これがヒルクライムレース(笑)


でも一番大変だったのはこの方達↓

201508 乗鞍ヒルクライム レースクイーン スタート前  

お仕事とはいえ、寒い中お疲れ様でした・・・

あとで詳細ご報告します



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


雨の乗鞍レース【今年はたった7キロ】

今年の乗鞍も雨



しかもどしゃ降り・・・


きっとこの人のせい↓



愛知のTREKさん

雨男らしい・・・


そして只今放送あり

短縮で7キロしかやらないらしい

いつもの三分の一・・・

乗鞍到着【ヒルクライムレース前日】

ただいま乗鞍に到着!



受付はもうすぐはじまります!

幸い雨もほとんど降ってません


でも気温は



14℃・・・

明日の朝、いったい何度になるんだろう?