「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

10年放置の嫁の自転車を修理 【自転車に罪は無い】

私の娘は今年から小学校4年生

そして今年から保護者無しでも自転車を乗ることができる


今まではこの自転車に乗ってました↓

201404 菜の花  娘 ポーズ   

これたしか4~5歳の時に買ったもの、一応ルイガノ製

しかしサイズがかなり小さくなっていた


なので先日「サイクルベースあさひ」にて↓

201604 自転車 娘 サイクルベースあさひ2  

こんなスクール風の自転車購入

とても気に入ったらしく、本人はとてもご満悦




これに刺激されたのが我が家の奥サマ

10年ほど前に乗っていたこのMTB

201604 MTB ルイガノ 修理前  

これで娘と一緒に走りたいと言い出した


しかし室内保管とはいえ10年近く放っておいた自転車

もうチェーンなんかこんな具合で↓

201604 MTB ルイガノ チェーン 固着  

油切れどころか、固まってしまって動かない・・・

このまま乗れるはずも無く、各部の調整や消耗品の交換が必要

しかし自転車屋さんへ出したらかなりの金額になるはず


そのことをお伝えすると、その矛先は私へ

しかも予算は2000円(笑)

そこはもう愛妻家の私、不承不承修理を承知・・・




でもやるからには気合を入れます!


まずはタイヤを外し前後のチューブ交換からスタート

201604 MTB ルイガノ チューブ交換2   


そしてさっきの汚いチェーンを掃除、スプロケットも外して磨く

201604 MTB ルイガノ スプロケ清掃  

シフトワイヤーとブレーキワイヤーを交換

さらに各部に注油して、ブレーキとギア等各部の調整


仕上げはフレームをコンパウンドで磨き、

201604 MTB ルイガノ フレーム磨き  

ワコーズの「バリアスコート」でガラスコーティング

半日以上かけてやっと終了




これが修理した「ルイガノ」↓

201604 MTB ルイガノ 修理完成  

とりあえず殆ど家にあるもので仕上げました

ちゃんと保安部品のベル、そして反射鏡等も装備


さらにサービスとしてこれをプレゼント↓

201604 MTB ルイガノ サイドスタンド   

跳ね上げ式のサイドスタンド、出先でなにかと便利なはず

これで修理費込みで全部で2000円ポッキリ


新品で買うと保安部品とこのスタンドだけで予算オーバー

もう私の全ての愛を込めまくった一品になりました(笑)




これで奥サマ満足かとおもいきや、

201604 MTB ルイガノ サドルバック ()

このサドルバックが可愛くないとブーイング

・・・

・・・

自分で買え!!!


以上古い自転車のメンテナンスでした(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【サドルバック】

ちなみにこれを勧めておきました

自転車を頂きました! 珍しいクロモリのMTB

先日のキャンプ

久々に陣馬形山にてグループキャンプ

201409 陣馬形山 秋の陣 takibi  2 

楽しかった♪  




その時御一緒したcarrotさんに、実は自転車を頂いてます

それがこれ↓

201409 MTB マーリン1 

マーリンというメーカーのマウンテンバイク(MTB

しかもリジッドフォークでクロモリ(鉄)というかなりレアバイク!


最近ではアルミ、そしてカーボンが主流の自転車

MTBでこんなバイクは今時ありません

201409 MTB マリーン2  

色もマーリンらしく落ち着いたブルー

これとても素敵な色です


諸事情により乗れないとの事なので私がお預かりしました

タイヤ等は交換が必要ですが、状態も綺麗です




さてこれを直してどう遊ぶか?

乗鞍ヒルクライムレースみたいに、バイクに積載して

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 チェック2 

山遊びに使うなんていうのも良いですね~(笑)

バイクで入れない道をMTBで走る!

う~ん、男のロマンだ(笑)

  (⇒バイクに自転車積載してレースに行った記事はこちら


carrotさん、ありがとうございました!

大事に使わせて頂きます

    (⇒carrotさんのブログはこちらです

 
 -ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

自転車で旅に こんなトレーラーも!

バイクで走れなくて、自転車で旅を妄想中

こんな感じで、
20129 トピーク 自転車トレーラー2 aL 

トレーラーを牽いて走れたら、気持ちいい旅が出来そう♪



そんな事考えつつ、ネットを徘徊

するとこんなモノ発見↓
20129  自転車トレーラー コット付き aL 

名前は「recreational vehicle(リクレイショナル ビークル)」

これ自転車トレーラーの上にフライ付きのコットが付いてます(笑)


動画はこちら↓


お値段は約850ドル

面白い製品ですが、かなりの重量になりそう

これで登りは非常に辛そうですね・・・



そして、さらにこんなモノ発見↓
20129  自転車キャンピングトレーラー1 aL

一見すると、派手な模様のリヤカーにしか見えません


しかし↓
20129  自転車キャンピングトレーラー2 aL

まずはこんな風に上部が広がりコット(ベット)に


さらに!
20129  自転車キャンピングトレーラー3 aL

足元からフライが、幌のようにスルスルとあがTってきます・・・


しかも
20129  自転車キャンピングトレーラー4 aL

中にはちゃんと蚊帳も付いてます!


そして最後は
20129  自転車キャンピングトレーラー5 aL

完全に閉まって、プライベート空間を確保・・・


これ凄い!

荷物の出し入れを考えても、3分くらいで展開終了するとの事


自転車の旅はとにかくテントや荷物の展開が大変そう

なのでこれだけ素早く展開できるのは良いですね~



これを作った方は
20129  自転車キャンピングトレーラー7 aL

電動アシスト付き自転車でこのトレーラーを牽いてます
 
なので、これ専用の「ソーラー充電器テーブル」も製作!

トレーラーの上、カバーのように開いているのが、ソーラー充電器テーブル


キャンプ時は
20129  自転車キャンピングトレーラー6 aL 

こんな風に使用するみたい

すっげ~


商品化されるとの事ですが、値段次第ではマジで欲しい・・・・



この方のブログはこちら ( ⇒Camping Trailer for Bicycle)

ぜひ覗いてみて下さい!

アイディアいっぱいで楽しいですよ~


只今バイクは修理中

しかしその不調のなお陰で、世界が広がってきました


そう考えるとバイクも故障も・・・、悪くないかも

と、前向きに考えておきます(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村  

ドッペルギャンガー自転車 バイクへ載せて

最近折り畳み自転車を探しています

なぜか?

バイクに積んでツーリングしたい(笑)
 20125 バルタン ステッカー 3点パニア  

そしてバイクから降ろして、さらに自転車で走りたい


別に車でいいじゃんと言われればそうなんですが、そこはバイク

目的地までバイクで楽しみ、そこからさらに自転車で楽しむ!

そんな旅がしたい(笑)



ちなみに以前も、バイクに自転車を積む企画あり
自転車取り付け キャリアー変更後 

26インチのMTBを積載   (⇒この記事はこちら

普通に走行できるのですが、車幅が130㎝と軽トラなみ(笑)


その上MTBを分解して積むのが大変

さらにはマフラーの排気でMTBが黒く煤けます(笑)



なので今度は折りたたみ自転車
20127 折りたたみ自転車

これを積載しようと画策


とりあえず畳んで置いてみました(チャイルドシートは無し)
20127 折りたたみ自転車 積載  

バランスは悪いモノの、幅は1m以内で、しかもただ載せるだけでOK

しかしこの貰いモノの折り畳み自転車ではさすがに重い(18キロ)


なのでもう少し軽量で、バイクに乗せても惜しくない折り畳み自転車を探します



お値段気にしなくて軽いものなら色々あります

こちら↓
20127 アレックスモールトン TSR-308  
モールトンという有名な自転車

重さは11キロと中々軽め


しかしお値段なんと30万円以上・・・

バイクに積んで走るのにこの値段はちょっと無理・・・



なのでお安いものをさらに探していると、発見しましたよ~


なんとメーカーはドッペルギャンガー

私が愛してやまないテント
2011 7 陣馬形山 T501 夜景2 3

「T501]のメーカーです(笑)


何気に探して、いきつくのがドッペルギャンガー

やはりなにか運命の赤い糸を感じます(笑)



さて、自転車で気になったモデルが3つ


タイヤ径20インチではまずこれ↓
20127 ドッペル自転車 260 Parceiro   20127 ドッペル自転車 260 Parceiro 畳み状態   

「260 Parceiro 」というモデル (⇒詳しいスペック等はこちら


重さは12キロとこの手の折り畳みとしては軽め

というか実勢価格25000円程でこの軽さは正直驚き


一番の候補はこれ↓
20127 ドッペル自転車 262 VANTAGE   20127 ドッペル自転車 262 VANTAGE 畳み状態   

262 VANTAGE」というモデル (⇒詳しいスペックはこちら

ハンドルがブルホーンタイプになったモデル

こちらも重さは12キロと少し


そして一番驚いたのはこれ↓
20127 ドッペル自転車 806 squalo   20127 ドッペル自転車 806 squalo  畳み状態  

折り畳み式のロードバイク(笑)  (⇒この詳しいッスペックはこちら

ギヤ数は前3×後7段、タイヤは700×28cと太目

そして重量は13.2キロはロードバイクにしてはかなり重い・・・


それでも折り畳みできるロードバイクは凄い!

これも実際価格25000円ほどと値段も驚きですね~(笑)



ドッペルギャンガー、テントだけでなく自転車も面白ですね~


そのうち、ドッペルの自転車を乗せたアドベンチャー、

あなたの街を走っているかもしれません(笑)


その時は後ろ指さして笑ってください(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

MTB ルイガノピンク到着♪

先日注文したルイガノのMTB,届きました。

子供用のLJS-16というモデルのピンク

箱詰め、完組みできました。
ルイガノピンク 梱包0
補助輪、ハンドルも付いた完組みで梱包してあります。

早速開けてみます。
ルイガノ ピンク 梱包 外し後
色はまさしくピンク♪

以下、各部の画像です。

ハンドル周り
ルイガノピンク細部1
ルイガノピンク細部3
子供用ですが、結構しっかりした作り。

足周り。
ルイガノピンク細部2 ルイガノピンク細部4
こりらも良い感じですね~。

フロントフォークとサドル。
ルイガノピンク細部5 ルイガノピンク細部6
サドルはクイックに高さが変えられます。

フレーム 。 
ルイガノピンク細部9 ルイガノピンク細部7
要所要所にLOUIS GARNEAUのロゴ入り(笑)

作りは綺麗ですよ。

思わず笑ったのがこれ↓
タイヤパターン2
魚の模様ですが、何処だか分かりますか?

・・・

・・・

・・・

実はタイヤのトレッドのパターン。
タイヤパターン 1
こんな所で遊んでますね~。

ルイガノ、楽しいバイクです♪



↓押して貰えると、もう少しだけ頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />自転車ブログ <br />MTBへ日本ブログ村に参加中です にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ