「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マビックエクザリットとシャマルミレの比較 【ブレーキシューの減り方が全然違う】

私が今メインで使っているホイールは2本

一本目はカンパの「シャマルミレ」↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体  

落車してホイールを破損、必要に迫られて買ったモノ

壊れたマビックのキシリウムと同じ、ブラックリムが欲しくて購入


しかしその数ヶ月後↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 

再びマビックの「キシリウム125」を買ってしまった

この乗り味、そして黄色のスポークが忘れられず購入

なので同じ系統のホイールが2本あります



同じアルミのブラックリムですが、微妙に違う

まずブレーキシューが当たるリム面、これがシャマルミレ↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ リム  


そしてこちらがマビックのキシリウム125↓

201509 ホイール マビック エクザリット  

どちらも深い溝が切ってあり、ヤスリみたいな形状

でも溝の方向がシャマルは横、そしてマビックは縦

特にマビックの方は洗濯板みたい(笑)


しかしこのおかげでブレーキの効き方はどちらも素敵です

下りでも全く不安なく、そしてコントローラブル

これを味わうと他のホイールではちょっと怖くなるかも


ただどちらも専用品のシューを使う、これがちょっと高い・・・



ここ1年近くはこの2本のホイールを交互に使用

201612 ラテックスチューブ キシリウム シャマルミレ 

そして気付いたことがあります

「シャマルミレ」のブレーキシューの方が減り方が圧倒的に早い!
 

シャマルミレだと半年、3千キロくらいでこんな状態↓

201611 シャマルミレ ブレーキシュー 激べり2

リヤのシューがほぼ使えない状態になってしまった

フロントもさらに千キロほど走って交換
 
山と平地は半分づつくらい走ってますが、今までこんな事は無かった


一方のマビックは同じ3千キロでこの位↓

201605 ロードバイク ホイル マビック エクザリットブレーキ シュー  

まだ全然余裕、こちらの方がブレーキシューは倍くらい持つ感じ

溝が縦方向のマビックの方早いと思ってましたが、これは意外


2つのシューをを比べてみると材質もちょっと違うみたい↓↓

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較2

シャマルミレのブレーキシューの方がザラザラしてや柔らかい

マビックは普通のシューみたいにツルツルでちょっと硬目

この辺が減りの早さの違いなのかも



そのせいなのか制動時の音も違う

マビックのエクザリット「キュイーン」と音がして止まる

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2  

一方のシャマルミレは全くの無音

好みによるでしょうが、私はエクザリットの音がとても好き


ただマビックはシューが馴染むまでは女性の悲鳴のような音がする

これが周りからは整備不良の自転車を乗っているように思われる 

これがちょと困りもの(笑)


でも2本とも良くできたホイール↓

201702  カーボンビアンキDi2 クロモリビアンキフルアルテ 

いまはクロモリにシャマルミレ、カーボンにキシリウム125を装着

見た目も良いので気に入ってます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

陣馬形山は雨のち晴れ

昨日の夜は大雨

でも今朝は快晴




ヒルクライムも無事終了



気温一けたで寒かった・・・

これから撤収して帰ります

つくばチャレンジ3000! 【平均勾配7%の道を90キロ】

GWの最後の日に「つくばチャレンジ」と称してヒルクライム

こんなルートを走ってみました↓



筑波山を縦走して距離70キロで獲得標高2500m

平均7%以上の勾配にやっつけられそうでしたが何とか完走

       (⇒筑波山で2500m登った記事はこちら



しかし2500mではなんか中途半端な数字

なので先週末に筑波山で3000m登ろうと決意していた


しかし急な仕事が入り土日は出張しなければばならない

ならばその前日、平日に走ってしまおうか・・?

201705 つくばチャレンジ3000 ジムニー 用意

気が付くと金曜日の朝、筑波山の麓にいました(笑)

でもちゃんと家族の了承は得てます


今回前半のルートは前の2500mと同じ

しかし折り返す前にもう一山超えて3000mを目指します!



午前7:00少し前

「つくし湖」脇の「椎尾山薬王院」参道からスタート↓

201705 つくばチャレンジ3000 薬王院参道前 


そして筑波神社を超えてつつじヶ丘↓

201705 つくばチャレンジ3000 つつじヶ丘 ガマ


湯袋峠、そして上曽峠を抜けきのこ山↓

201705 つくばチャレンジ3000 上曾峠 看板 


ハングライダー発射場から加波山へ↓

201705 つくばチャレンジ3000 ハングライダー発射場2 

ここまでは前回、2500m登った時と同じルート



しかし今回はちょっと冒険してみました

いつもはスルーしてしまう「加波山神社」へ行く脇道へ進入↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 看板 

ただ看板に「砂利道」の表示あり

なのでとりあえず行けるところまでいってみます


しかしこれが凄い道だったんです・・


最初の1キロくらいは荒れてますがコンクリ舗装

しかしその斜度がおそらく20%以上ある道↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 路面 舗装路 

さらに前日の雨で路面が濡れてドロドロ

力を入れるとタイヤが滑って落車しそうになりつつも進んでいく

こんな悪路でのヒルクライムは久しぶり


頑張って上がるものの、やはり砂利道になってました↓

201705 つくばチャレンジ3000 加波山神社 路面 砂利道 

ドロドロの砂利道の登り、さすがにロードでは厳しい

なので加波山神社に行くのは断念


ちなみに後でここの勾配を確認したらウソかホントか30%越え

でも本当にすごい道でした・・・



そんな遊びをして加波山を下る

前回はここから折り返して2500mをゲット


しかし今回の目標は獲得標高3000m

なのでこの「道」を一本を加えました↓

201705 つくばチャレンジ3000 板敷林道 石碑  

板敷山道から吾国山へ至る登り

ここで約400mほど登って、獲得標高3000mを目指します


最初は良いペースで登れる道ですが、

201705 つくばチャレンジ3000 板敷林道 様子 

しかし後半は勾配が増して足にジワジワと来る

なんとかこの登りを終えて前半終了、時間は午前10:30

まだまだたっぷり遊べます・・・



この吾国山を迂回、再び加波山を登り降りして筑波山方面へ向かう

201705 つくばチャレンジ3000 足尾山 看板 

この日は気温28℃ほど、この時期にしては暑かった


そして午後1:00少し前、つつじヶ丘到着

ここまでくればもうあと少し

なので疲れた体、そして折れそうな心を癒すため↓

201705 つくばチャレンジ3000 つつじヶ丘 アイスクリーム

アイスクリームで栄養補給

ヒルクライム後(まだ残っているけど)のアイスは最高です!



少し休憩した後は再び神社方面に下り梅林前へ↓

 201705 つくばチャレンジ3000 梅林前  

ここが最後の登り、頑張ります

しかしここも斜度10%が多々ある、勘弁してほしい道


それでもなんとか登っていると↓

201705 つくばチャレンジ3000 梅林 獲得標高 

目標の獲得標高(総上昇量)3000mを記録

やった~~~~!!!


そして午後1:30過ぎ、

201705 つくばチャレンジ3000 到着 ジムニー 

駐車場にてジムニーと合流、つくばチャレンジ3000が終了

お疲れ様でした・・・



今回の概要です↓

201705 つくばチャレンジ3000 概要

距離90キロで3030mの獲得標高

前回より距離が20キロは伸びたので登りの平均斜度は6.8%程

でもこの距離で3000mはかなり厳しかった


それにこの日は気温も高かった

駐車場のジムニーに設置した温度計を見ると↓

201705 つくばチャレンジ3000 到着 ジムニー 温度計  

日の当たる室外だと30℃を超えていたらしい

私が走ったのは木陰ですが、それでもかなり暑かった


この日の「Relive」です↓

201705 つくばチャレンジ3000 Relive

この次の日からの出張、お尻が筋肉痛で大変でした(笑)


さて「つくばチャレンジ3000」はなんとか達成

すると次は3500m、出来れば距離100キロ位で登りたい

でもこうご期待!はしないでください・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

今年2台目のエッジ520を買う 【言葉の壁は大きかった・・・】

今年は自転車装備を色々変えてます

今年の初頭にDi2(電動変速機)装備↓

201702 カーボンビアンキDi2 リアディレイラー 

アルテグラグレードですが、かなり楽させて貰ってます

特に下りや市街地では便利です♪

   (⇒ビアンキをDi2化した記事はこちら

 
そしてガーミンをEdge520に変更↓

201703 ガーミン エッジ520 大きさ 

今までのエッジ500とは通信機能が全然違う

それにDi2にてシフター表示できるのが楽しい

    (⇒ガーミンEDGE520を購入した記事はこちら



しかしそんなエッジ520、私が買ったのは英語版

なのでちょっと使いにくい

こんな風に見慣れた英語ばかりなら良い↓

201703 一人ブルべ300 ガーミン エッジ520  

スピードやタイム、心拍とかなら一目瞭然


でもガーミンは他にも色々表示が可能

特にパワーメーターやDi2に関しての数字が面白い


なのでこんな風に変わったモノで構成すると↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示  バッテリー残量

一瞬何が表示されているのか考えてしまう時がある

特に疲れているはそれがストレスになったりする・・・


なので日本語表記にしてみました↓

201705 ガーミンエッジ520J 表示 

いやエッジ520で日本語表記は出来ません・・・

ではなんで日本語表記になっているの?


実は英語版は嫁に出して「日本語版」を買っちゃいました

そしてその代金と溜まっていたポイントで購入↓

201705 ガーミンエッジ520J 購入 箱

なのでほぼトントンで買う事ができました



それにしても日本語版は、やはり使いやすい

2つ前の型、エッジ500程度なら英語版でもOK

 201503 REC-MOUNT 装着 ガーミン    

実際に2年以上使って困る事は殆ど無かった


でも520になると表示項目が沢山あり過ぎ

特にパワー表示やサイクリングダイナミクス等々、

201705 ガーミンエッジ520J 表示2 

そんな表示をさせるとかなり複雑になります

ちょっとお安いからといって、英語版を買うと後悔します

そして実際に後悔したのがこの私・・・


さらに日本語版には良い所があります

それはこれ↓

 201705 ガーミンエッジ520J 保証書

1年保証がついていて、過失でない限り何回でも修理可能

英語版は故障するとイチイチ台湾まで郵送しなければならない

時間もお金もかかります


というわけで、2個目のEDGE520購入のご報告でした

しかし3ヶ月で同じサイコンを2個買うとは思わなかった・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ガーミンEDGE520、英語版と日本語版】
 
お値段そんなに変わらなくなってますね~

久々にスピードプレイをグリスアップ 【回転が良くなったらメンテする?】

先日ヴィアッジオ自転車倶楽部にてセンチュリーライド

その翌日に倶楽部の方がグリスアップの記事を載せていた

201501 ビアンキ CV ペダル スピードプレイ クロモリシャフト  

そういえば私のもぼちぼちやらないといけない

なので先日、私も久々にグリスアップ!

  (⇒しげさんのスピードプレイグリスアップ記事はこちら



スピードプレイのグリスアップは簡単

201310 スピードプレイ グリス ネジ 7 

ペダル脇にあるネジを外す

そしてグリスを圧入して古いグリスを押し出すだけ


しかしこのグリスガン、専用品は高いんです・・・

ガンだけで5千円近くするのでちょっと手が出無い


なので最初は100円ショップのこんな注射器を使用↓

201310 スピードプレイ グリスアップ1 7  

これで十分に使える

ただ2~3回使うと壊れてしまう、まぁ100円だから仕方がない



でもホームセンターでこんなモノを発見

201606 ホイール シマノRS80 メンテ グリースガン  

AZから出している小さなグリスガン

これがスピードプレイのペダルでも使えることが判明


さらにこのグリスガンの凄い所

それは重機なんかに使うデカいサイズのグリスがそのまま使える↓

201705 スピードプレイ グリスアップ AZ グリスガン 

装着しているのが重機用のグリス

マメにやるならこれで十分な性能を保てるはず

ホムセンで500円もしないのでコスパも抜群♪


さらにグリスの出方を手元の青い部分で調整出来る

なのでこんな細かいベアリングのグリスアップにも使える↓

201606 ホイール シマノRS80 メンテ グリースガン 使用中 

一個あるとかなり便利に使いまわせるグリスガンです

ちなみにこちらはベアリング用のグリスを装着して使用



ところでスピードプレイのグリスアップのタイミング

普通グリスを塗るのはペダルの回転をよくするため


なので最初使い始めたころはクルクル回して確認↓
 
201312  スピードプレイ ペダル 6 

このペダル、しばらく走っても良く回転するので放置していた


しかしある時ネットで見たらこれが大間違いだと判明

スピードプレイは軽く回る状態だとグリスが劣化しているらしい
 
逆に手で回して重い位が丁度との事


その初めてのグリス交換時の写真↓

201705ペダル スピードプレイ グリス劣化 

黄色い丸が劣化したグリス、そして右側の黄色が新品グリスの色

ここまで変わっていたらもうかなりひどい状態

スピードプレイ、クルクル回りだしたら要注意です!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【グリスガンとグリス】
   
ペダルならお安いモノでもマメにやれば大丈夫なハズ?