「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

虫除け器具を真冬に買う理由 【季節商品はシーズンオフがねらい目か?】

私のアマゾンの「欲しいモノ」リスト

昨年の春からずーっと入っているモノがあります

それがこれ↓

201701 虫よけ エアドーム  

電池式の殺虫剤、「mixing エアドーム」

これアウトドア用に作られているコードレスの虫よけ器具


その範囲は40㎡(24畳)で効果は30時間くらい↓

201701 虫よけ エアドーム 効果  

最初見たときはそのお値段3千円程度

どうしようかな~と思っている内に初夏になる

すると値段がぐんぐん上がって7千円近いお値段になってしまった


そのうちにまた下がるだろうと思いそのままリストへ保存

しかし夏を過ぎても値段はそのまま

この冬になってやっと4千円前後になっている

当初の売り出し価格を知っている私はそのお値段では手が出ない・・・



なのでもしやと思いオークションで検索

やはりありました!

開封済みですが新品、しかもお値段2000円からスタート


なのでとりあえずそのお値段で入札

201701 虫よけ エアドーム オークション 

そのまま落札、結果送料込みで2500円ほどで購入

これならアマゾンで最初に見た値段よりお安いのでお得でした♪


それが先日、手元に届きました↓

201701 虫よけ エアドーム 到着  

開封済みなので箱に痛みがあります

でも中身は未使用品で綺麗♪



季節商品は割とこういうことが有ります

なので欲しかった商品を季節外れに買うと半額以下なんてこともあり

ただ製品がバ―ジョンアップされて型落ちになることもままある

でも半額ならそれも悔しくない


さてこれを使うのはまだ半年先↓

201701 虫よけ エアドーム 本体他 

その機会を楽しみに待つことにします♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【このタイプの虫よけ装置】
 
コメント見ると賛否両論・・・

座り心地は最高だが大きすぎて使えない椅子をなんとかしたい 【ドッペルギャンガー】

先日の平日お休みはロードバイク&ラン

朝一で利根川CRを65キロほど走り、

201406 ビアンキ 菜の花ライド 利根川看板  

その後はトラック11キロ走、久々にヘロヘロになった日


ここまで頑張ったら飲むしかない!


なので午後から一人宴会(笑)

201603 たき火 バイタルストーブ ランタン 

ケロシンランタン、そして「バイタルストーブ」を引っ張りだしました

雰囲気だけはキャンプ気分♪


それにしても、やはりバイタルストーブはすごい燃焼力

硬いケヤキの薪が↓

 201603 たき火 バイタルストーブ 燃えカス 

こんなに綺麗に燃えます

さすが強制的に風を送って燃焼させるだけはある
 
     (⇒このバイタルストーブの記事はこちら




ところでこの時に使った椅子

 201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 座面 

昨年購入したドッペルギャンガーのモノですが、座り心地はとても良い

ただ仕舞い寸法が大きすぎて、とてもキャンプに持っていく気がしない

なのでこれを何とかしようと思案


最近快適化したジムニーに載せられないか?


先日は軽量化のため↓

201603 ジムニー ロールバー 撤去  

三点式のロールバーも撤去

このおかげで車内に広いスペースができた


しかし試しに載せてみると↓

201604 ドッペルギャンガー 椅子 ジムニー収納 大きさ  

やはりでかい・・・

これ一脚だけでリヤフロアをほぼ占領してしまう




ではここならどうだろう↓

201604 ドッペルギャンガー 椅子 ジムニー収納 タイヤハウス  

タイヤハウスの上の膨らんでいる部分

ここに立てて置いたらどうだろうか?


実際に置いてみました

201604 ドッペルギャンガー 椅子 ジムニー収納 タイヤハウス上  

するとなんかピタッとはまるし、なんかジープの補助座席みたいで素敵

じゃあとはこれをゴムバンドで固定


その結果ガタつきもなく良い感じで収まりました↓

201604 ドッペルギャンガー 椅子 ジムニー収納 固定  

しかもフロアがそのまま広々使える

ならばこの椅子はジムニー常備に決定!


 

せっかくならこいつも常備しておくか↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル 実物

ドッペルギャンガーのテーブル

これ収納サイズが小さいのでどこにでも仕舞えるモノ


これで出先で椅子とテーブルがセットで使える

特に自転車乗って疲れた後なんかに↓

201603 ジムニー ビアンキ 2ショット  

このテーブルとイスのセットがあるのは嬉しいかも♪

特にこの椅子、座り心地は最高ですからね~


さてこれでどうするか困っていた椅子↓

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 

一気に置き場、そして使用方法が決定!

次はいよいよ自転車載せての車中泊方法を考えないと・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




【ドッペルギャンガーのこの椅子】
 
正直キャンプ用にはお勧めはできないかも(笑)

久々のドッペルギャンガー製品 【これはアタリか?】

先日ガレージにて娘と焼き物パーティー

201601 ガレージパーティー 炭火 マシュマロ   

炭火でマシュマロなんか焼いて遊んでました

これが中々に美味しい♪




ところでその時に初めて使った椅子があります

それがこれ↓

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 

ドッペルギャンガーの製品

昨年オークションにて購入、その後中々使う機会が無かったモノ


この椅子が欲しかった理由

それは四つの形に変わるから↓

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 使い方 

脚の折り方によってロースタイルや前下がりなどに変形

どんな場面でも使えそうな便利な椅子


実際に使ってみると、座面も広くクッションも良い

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 座面

耐荷重も120キロと十分

その座り心地はアウトドア用としてはかなり良いと思う




だがしかし!


良い所だけで終わらないのがドッペルギャンガー

それはその仕舞寸法、サイズがL850×W540×H155


とにかくデカいんです・・・


私のバイクは横幅1m、その荷台ならなんとか置けます↓

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 バイクに 

でも他に何も積めなくなる・・・

それに厚みもかなりあるので嵩張るし安定しない


車でもコレを4脚も積んだら、それだけでトランクが一杯になりそう


これをキャンプ用として販売するドッペルギャンガー↓

201602 キャンプ ドッペルギャンガー 椅子 ロゴ 

素敵です(笑)


でも本当に座り心地は良かった!

出来ればガレージに据え置きでずーっと置いておきたいくらい




ドッペル製品はアタリハズレが大きい

しかし「アタリ」か「ハズレ」かは使ってみないと分からない・・・


これは椅子と同じ頃に購入したキャリー↓

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー2 

使う前はただ大きくて重くて邪魔

これは買って失敗か?とまで思ったシロモノ

でも使ってみると中々いい感じ♪


こんな風に使ってみて初めてその真価がわかる

しかし我が家にはハズレ商品が沢山あるのも事実・・・


でもその「遊び心」にエールを贈りたい

LOVE、ドッペル!!!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




最近のドッペルはちゃんとしたメーカー
 
でもたまに訳の分からない商品があるので好き♥

何かと便利なモンベルの製品 【名前の由来は?】

モンベルの商品

201402 モンベル  レインウェア 52

私はかなり持ってます

値段の割には質が良いし、なによりとても丈夫なのがいい


MTB用に買ったこのウェアなんか↓

201601 モンベル MTB ウェア3 

もう10年近く来てるけど現役で使用可能

なので買うモノに困った時はモンベルになってします


ただデザインが微妙なので、その辺りは悩むところ・・・




そんなモンベルですが、ふと考えた事があります

それは「モンベル」名の由来について



タイヤメーカーのブリジストンが「石橋」さんからの命名なのは有名

  ●石橋 ⇒ストーンブリッジ ⇒(語呂がいいので)ブリジストーン


ならばモンベルも「山鐘さん」という方が創業したのか?

  ●山鐘 ⇒マウントベル ⇒(仏語で)モンベル

おおっ、そうに違いない!



そしてネットで検索



創業者はこの方↓

201601 モンベル 創業者 

辰野勇さん

あれ?


その名の由来は

 モンベル ⇒ フランス語でmont(山)bell(美しい)

全然違いました(笑)




そんなお気に入りのモンベル商品

最近も自転車用に購入したモノあります↓

201601 モンベル ジオライン バラクバ 

ネットで評判のジオラインシリーズの「バラクラバ」

頭にすっぽりかぶるタイプの防寒着


実際に装着して走ってみましたが、0℃くらいなら全然余裕で暖かい

また眼鏡が曇りにくい(曇らないわけではない)のも良かった


ただ奥サマからアドバイス有り


お店に入る時は脱ぐ、もしくは顔を出した方が良いとの事

201601 モンベル ジオライン バラクラバ 装着

たしかにこれだと危ない人ですね・・・

でもこれ中々にお勧めなアイテムです♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ





【モンベル商品】

デザインが微妙ですが、お勧めです
 
特にこのウィンドブレーカーは秀逸!

オレンジのクルマを買った! 【いや本当です】

以前にオレンジのクルマが欲しいと発言

その候補が2台


チェロキーの「マンゴータンゴ」↓

201402 チェロキー マンゴータンゴ  


レンジローバー「イヴォーグ」↓

201410 レンジローバー イヴォーグ オレンジ 

しかし2台ともお高いクルマ

そうそう簡単に手が出せるシロモノでは無い




しかしオレンジへのその思い、やはり忘れがたい・・・


なので買ってしまいました!



これ↓

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー2  

オレンジ色の4輪車!

メイドイン「ドッペルギャンガー」

キャンプ時の荷運び用のキャリーになります(笑)


実は先日のランタンキャンプに初投入↓

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー 荷物2   

多くのランタン、そして道具を運ぶのに大活躍

積載量は100L、そして重量は150キロまで可能

子供なら2人位乗っても全然余裕そう


ツインピルツとの相性も中々↓

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー ツインピルツと  

脇に並べてると、そのオレンジが良い感じ♪

さらにそのまま幕内では荷物の置き場として使用




ところでこのキャリーは折り畳み式↓

201512 ドッペルギャンガー キャリー オレンジ  

しかしこの状態でもかなり嵩張る・・・

そしてその重量は約13キロ、女性だと車の積み下ろしはキツいかも


しかしサイトに車が入れない場所での使い勝手は良かった♪


とにかくオレンジのクルマを手に入れた私

201512 野田ランタンキャンプ ドッペルギャンガー キャリアー ツインピルツと2  

これで本物のクルマの方はしばらく我慢できそう

出来る・・・かな?(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ





【ドッペルギャンガーの製品】

実はこのキャリーもワンタッチ構造

 

でもテントと違ってこちらは中々開きにくい・・・