「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤ交換10回目? 今度はメッツラー「ツアランスNEXT」

私のバイクR1200GS-アドベンチャー

201410 下北半島 2日目 大間崎 最北端の碑1   

先月茨城から青森まで往復1600キロ

テント1泊でしたが楽しかった


でもその往復で 

201411 R1200GS-A タイヤ スリップサイン  

タイヤにスリップサインが出ました

もう限界ですね・・・


なので久々にタイヤを交換します

しかし今回でタイヤ交換は9回目?10回目?

もう忘れました(笑)




タイヤ交換をお願いするのは今回も茨城の↓

201411 R1200GS-A タイヤ リーンウィズ  

リーンウィズさん

今回のタイヤは「ツアランスネクスト」、お値段はバルブ工賃込で45,000円

お得ですよ~


作業は前後交換で1時間弱

201411 R1200GS-A タイヤ リーンウィズ 整備  

丁寧な仕事ありがとうございます

それに最後のタイヤのトルク調整、参考になりました!


タイヤ交換の間、店内に置いてあったバイクを拝見

201411 R1200GS-A タイヤ リーンウィズ レースバイク  

実際にレースで使っているモノみたい

リヤに貼ってあるジバニャンが可愛い♥


しかしそのタイヤが凄い↓

201411 R1200GS-A タイヤ リーンウィズ レースバイク タイヤ  

サイドのゴムが溶けてダマになってました・・・

   (⇒リーンウィズさんのHPはこちらです




さて交換したタイヤ、メッツラーツアランスNEXT、

201411 R1200GS-A タイヤ メッツラー ツアランスネクスト フロント  201411 R1200GS-A タイヤ メッツラー ツアランスネクスト リヤ  

もうパターンは完全オンロード

このタイヤだとオフに入る気は失せますね~


そして乗り味

タイヤが新品なせいか、切れ込みが激しい

ちょっと体を入れるだけで曲がっていきます

201411 R1200GS-A タイヤ メッツラー ツアランスネクスト ロゴ  

逆に倒れすぎないように気を使わないといけないかも(笑)

オンロードでは中々良さげなタイヤ




さてこれで月末にあるキャンプツーリング、「渚園」は万全!

と思っていたのですが、実は諸事情により行けなくなりました・・・

201303 渚園 バイク集合写真ウェブ 0

またみんなでこんな写真が撮りたかったのに・・・

残念!

皆さま、楽しんでください


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

タイヤの減り方 走らせ方が変わった?

最近タイヤを見て思う事
20125 タイヤ交換 交換後 フロント  

タイヤの減り方が、以前とは変わったような気がします・・・



以前は後ろが先に減ってました
   
このタイヤメッツラーの「ツアランス」
2011 9 タイヤ リヤ 交換前 5

これでリヤが12000キロ前後といった所

しかしフロントは、17000キロくらいまで持ちました

なのでこの頃は、リア3回の交換に対して、フロント2回の頻度で交換


この「ツアランス」お気に入りのタイヤでしたが今は廃盤
 


それからは「ツアランスEXP」
2011 2 タイヤ メッツラー ツアランス EXP

ツアランスの後継タイヤでグリップが良いとの評判

オフ走行をたまにしかしないなら、これ良いタイヤです♪


そして  確かにグリップが良いのですが、
2011 7 フロントタイヤ サイドの減り 8

フロントの消耗が早すぎ

それも中央はまだ溝があるのに、サイドの方が早く消耗します

この画像の状態で、距離はほぼ11000キロ
 

それに対してリアは、13000キロほど(我慢すれば)いけそうです



う~んこれはタイヤの個性なのか

それとも私の走り方が変わったのか?


考えてみると、
20125 ディスクローター 2 

最近はあまり急なアクセルワークはしなくなってますね~

タイヤの交換頻度を下げるため、極力タイヤにダメージを与えないようにしています

 
それに峠でも加速が必要な登りより、下りの方が楽しくなってます♪

その辺の違いもあるかもしれません


どちらにしても、安全運転!で楽しいのが一番なんですが



↓押して貰えると、もう少し頑張りますよ~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

タイヤ交換完了 空気圧は高めが良い?

先日タイヤ交換にいってきました~

場所は茨城県かすみがうら市にある、
20125 タイヤ交換 リーンウィズ  

「リーンウィズ」  (⇒HPはこちら


今回選択したタイヤは、
20125 タイヤ交換 交換後 フロント 

前回同様メッツラーの「ツアランスEXP」

これでこのタイヤを使うのは3セット目になります

前後同時に交換で、かなりお安くしていただきました~ 



ところでそのタイヤについてお店の人に質問


  「GSに履けるタイヤで、ツアランスEXPより持つタイヤはある?」

  「ライフだけ見れば長いのはあります、でもバランスが悪いので段べりしやすいです」


さらに

  「ロード用のタイヤを履いてしまう手もありますが、やはりバランスは悪いです」


との事でした



そしてツアランスEXPのタイヤ、前輪の左右が早く減ってしまう事については

  「おそらくGS-Aはその巨大なタンクのせいで、かなり前方が重くなっています

  そのためにコーナーで倒しこんだ時、フロントサイドに荷重がかかりやすく減りやすいのでは」


タンクの小さいGSでは、その傾向が少ないみたいですね~



タイヤのライフを長持ちさせる対策としては、
20125 タイヤ交換 ゾウさんマーク 

空気圧を少し高めに入れるといいらしいです
 
GS-アドベンチャーは2.5気圧ですが、それを2.6~7位まで入れます


実際にその空気圧で入れて乗りましたが・・・


曲がる曲がる(笑)

コーナーで笑っちゃうくらいのオーバーステアがでます

慣れないと、曲がりすぎますよ~


それにかなり硬く感じるので、乗り心地重視の方にはお勧めできないかも

もちろんオフでは空気抜かないとかなり走りにくいでしょうね~


GS-A、そしてGSにはツアランスEXPがバランス的には◎らしいです

今度は何キロ位もつかな~???



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

タイヤ交換 今回のライフは12000キロ程

私のバイク、R1200GS-Aのタイヤ

履いているのはメッツラーの「ツアランスEXP」
20125 タイヤ 交換前  

フロント、もう山が殆どありません・・・


メッツラータイヤのシンボルであるゾウさんマーク

2011 2 ツアランス ゾウ EXP

 
これタイヤサイドにも付いているのですが、

20125 タイヤ 象さん みえず 

足が何とか見えるだけ・・・

もうフロントは完全にダメですね~



前回交換したのは昨年の9月下旬
20125 タイヤ バリ山2 

8か月使用した事になります

タイヤのライフは今回は12,000キロ位
 
リヤはもう少し持ちそうですが、一緒に交換してしまします


今回交換すると、タイヤは8セット目に突入(笑)


そのタイヤ履歴は4年間で、

ブリジストン→コンチネンタル→メツッラーツアランス(×3)→ツアランスEXP(×2)



このツアランスEXP

硬めのタイヤですが、グリップも良く、オフでもなんとか使えます


ちなみにここのタイヤ、フロントの減り方が変わってます

前回もそうでしたが、何故か真ん中よりも
20125 タイヤ サイドの減り  

サイドの減りの方が早いんですよね~

私ばかりでなく、他の方もこんな減り方をするといっていました


真ん中だけコンパウンドが固めなのかな~?


どちらにしても次もこのタイヤに決定!

このタイヤ、オールマイティに使えて好きなんです♪



しかしタイヤ交換、結構なお値段します・・・

私の場合、1年に2回の交換サイクルなのでなおさら・・・


なのでなるべくお安い所を探します

今回はここ↓
2011 9 タイヤ交換 リーンウィズ8

茨城県、かすみがうら市にある「リーンウィズ」 (⇒HPはこちら

先日キャンプでご一緒したwonderboyさんのおすすめのお店

ここならかなりお安くタイヤ交換できます


来週はいよいよ陣馬形山

それまでに、タイヤ交換終了しておきましょう!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

新しいタイヤはいいな~♪

富士山ツーレポの前に、タイヤ交換の感想です。

先日交換したタイヤ
2011 9 タイヤ 新 フロント 5 2011 9 新 タイヤ リヤ 3 
物はメッツラーツアランスEXP

さすが新品!
またがると、足つきが明らかに違います(笑)


交換はこのお店でやっていただきました。
2011 9 タイヤ交換 リーンウィズ8 
茨城県かすみがうら市にある「リーンウィズ」
                       (⇒HPはこちらから



はやり新しいタイヤはいいですね~

先日富士山キャンプツーリングでも
2011 9 富士山 朝 高速  ) 
気持ちよく走れました!     (⇒このキャンプツーリングの記事はこちら

ちょっとバイクに入力するだけでクルッと回ってくれました!


はやりタイヤはこうじゃなくちゃね~

古いタイヤだと、ヨイショって感じで倒さないと曲がってくれませんから。


やはり女房と畳、それにタイヤは新しいほうがいいんでしょうか?(笑)

これでまた1万キロ以上、半年くらいは走れそうです。



↓押してもらえると、もう少し頑張ります!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ