「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

レコーディングダイエットを続けて3000日 【今では体重記録だけでOK】

レコーディングダイエット

それは毎日食べたモノのカロリーと体重を記録する減量方法


私はエクセルを利用して↓

201308 レコーディングダイエット例  

こんな風に管理、これにて一か月で4キロの減量達成です!


ただしダイエット中は運動も併用してました

これは当時乗っていたMTB↓

20125 MTB  サス変更 0    

う~ん、懐かしい!


ところでこのダイエット法、一番大事なのは↓

 一日の消費カロリー>一日の摂取カロリー

となるように調整すること

これにだけ気を付ければ何を食べてもOK

実際私は休肝日無しで飲み続ける毎日です(笑)

       (⇒このダイエットの記事はこちら



そしてそのメモリーダイエット、先日3000日を経過!

3000日というと約8年半、我ながらよく続いています


ただし今は体重と運動量のみ記録で、食事内容は一切気にしてません

慣れればこれだけで体重維持が可能


そのおかげで先日は↓

201705 俱楽部センチュリーライド 走行後 体重 体脂肪 一けた  

久々に体脂肪が一けた代に突入

ただしこれは運動直後の話、夜にお酒飲んだら2ケタ復活


レコーディングダイエット、ハマる人なら一か月で痩せます!

ただ1ヶ月過ぎて効果がない方は向いてないかもしれない

とりあえず試してみる価値はあるかも


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

新たなダイエット方法を開始 【簡単だけど意外と効果あり】

7月は落車、そして気管支炎であまり自転車に乗れなかった

その割に体重は増える事なく安定↓

201606 体重 落車後 ダイエット  

体重62キロで体脂肪が12%前後

私の身長が174cmなのでかなり良い状態

しかしこれには事情があります



この時期は夏バテで痩せる方も多い

しかし私的には夏は体重が増える時期なんです・・・


それはこれが原因↓

ビール キンキン 

仕事後のビールが美味い!

そしておつまみもガンガン食べてしまう・・・


普段から「レコーディングダイエット」と称して体重を記録して食べる量を調整

しかし夏のこの時期だけは増減が激しく、ただ体重を記録しているだけでは難しい


なので最近新たなダイエットを開始しました

それが「よく噛んで食べるダイエット

201606 体重 ダイエット よく噛む トラ 

やり方は簡単、とにかくよく噛んで、ゆっくり食べる

そして満腹中枢を刺激して食べる量を減らす

それだけの減量方法


さらに炭水化物を減らすダイエットをプラスしてみました

201606 体重 落車後 ダイエット ご飯 例 

ご飯の量をいつもの3分の2に

その代わりにおかずを少し多めにして調整



そしてこのダイエット法を初めて1ヶ月

夏はいつも64キロ代なのですが、今年はさっきの体重62~3キロをキープ

ただ噛む回数を増やしただけでこの効果は中々


調べてみたらこの「よく噛む」、効果は凄いらしい↓


 ●満腹中枢が刺激され、食べる量が減りダイエットになる

 ●だ液が沢山でるので虫歯菌が抑えられ、虫歯になりにくくなる

 ●あごの運動により筋肉、そして血流も良くなり脳の活性化につながる

 ●顔の筋肉を刺激するので視力の回復、表情を豊かになり小顔効果もある

 ●だ液に含まれる「若返りホルモン」が、アンチエイジングに効果がある

 ●だ液に含まれる消化酵素の働きで噛めば噛むほどコメが甘くなる



いやなんか凄いんですよ、「よく噛むダイエット」

特に脳の活性化、若返りなんてダイエット以上の効果じゃないですか!


ただし噛む回数は1回30回以上

なので慣れるまではかなり意識しないとすぐに飲み込んでしまう

それに食事にいつもの倍近い時間がかかる


それでもかなりの効果がありそうなので、とりあえず続けてみます

いや世間には色々なダイエット方法がありますね~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

ダイエット2000日経過! 体脂肪が久しぶりに一桁へ♪

ずーっと続けているレコーディングダイエット

この6月に2000日突破!

考えてみれば、このダイエットを続けてもう6年になります・・・


ところでレコーディングダイエットとは、

食べた物のカロリーを記録(レコーディング)していくダイエット


こんなモノを使ってカロリー計算します↓

食品交換表


そして一日ごとに 

 「1日の消費カロリー>その日食べた物のカロリー」

になるようにします


なんとなくじゃなくて、確実に数字で表していくのがポイント




ただイチイチ食べた物のカロリーを調べて記録していくので、

面倒と言えば面倒なダイエット


でも慣れてくれば大まかなカロリーは分かるようになります

それに最近ではコンビニとかの食品は、ほぼカロリーが表示されてますしね


このダイエットの利点は、数字ではっきりと目に見える事

 食べ過ぎ、そして飲み過ぎた時はその合計カロリーが凄い事なります

 ビール キンキン

そして翌日以降、体重が確実に増えます・・・

なので次の日からは反省して、食べ物の量そしてカロリーを減らします


慣れてきたら体重の記録だけでも大丈夫

そして体重が増えてきたら、再びカロリーも記録します

それを2000日続けました(笑)




ところでこのダイエットに加え、ここ2ヶ月は運動もしましたね~

4月の終わりに、久々のフルマラソン↓

2010404 かすみがうらマラソン ゴール   


その翌週は磐梯吾妻スカイラインを自転車で↓

201404 磐梯吾妻スカイライン 自転車 最高点 バイクと   


先月の終わりには100キロウォーク↓

201405 100キロウォーク ゴール   


さらに次の週に陣場形山ヒルクライム↓ 

201406 陣馬形山ヒルクライム 制覇   


さらにその翌週はローラー台にて1日100キロ↓

201404  三本ローラー 1


色々やってみました(笑)




お陰で梅雨時期だというのに

201406 体重 体脂肪1桁  

体脂肪が一桁に!

ひさびさに9%の数字を拝めました・・・


そして体内年齢も

201406 体重 体脂肪1桁 体内年齢  

20歳!

自分を褒めてあげましょう(笑)


さてレコーディングダイエット、ハマれば確実に痩せます

いまはスマホでも体重、そしてカロリー管理できるアプリもあります

興味のある方は、お試しあれ! 

      (⇒レコーディングダイエットの詳しい記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

常に腹減り状態にする 私のダイエットの基本

今年の9月の話になります

体重がベストの時よりも、プラス2キロ以上増加

201308 体重 65キロ超え  

体脂肪も15%を超えたのでマズイ

体重が増えると、走っていたヒザが痛くなるんです・・・


なのでレコーディングダイエット復活させました↓

201308 レコーディングダイエット例 

こんな風に、食べた物とそのカロリーを記録

ロクなもの食べてない、という突っ込みは無し(笑)


ポイントは、「摂取したカロリー<消費カロリー」

運動などして、必ず食べた以上のカロリーを消費するようにします



そして2ヶ月後、マラソン大会の体重

201309 乗鞍HC 体重減量 

62キロまで無理なく減りました

体脂肪12~13%前後まで減少したのでいいですね~


これくらいの体重だと、走っていても楽♪

お陰でタイガーマスク装備で走っても↓

20131  タイガーマスク 後半 6 

体への負担はあまり無し(笑)

       (⇒このダイエット法の詳しい記事はこちら



ところでこのダイエット、初めてかからもう5年

日数にして1800日以上経過


最初は上記のように、毎回の食事とカロリーを記録

しかし慣れてくると、体重の記録だけでOK

続けていくと、どのくらい食べればいいのか大体の目安が分かるようになります


その食べる目安、私の場合は、

食事前には、お腹が減っていくらいにします


出来れば食事前はお腹がすいて、フラフラになる位がベスト(笑)

これだと完全に前回の食事で摂ったカロリーが消費されています


そしてその状態でも、「腹八分目」で納めるのが大事


ここで目いっぱい食べると、元の木阿弥に・・・

そして次の食事の前に、やはり「腹減った~」状態にします

このサイクルを繰り返していくと、自然に体重が減ります


そして、とにかく続ける事が大事・・・

これが一番大変なんですけどね~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

筋トレの効果?それとも単に太ったの?

先月は体重の増加を宣言

自転車やランをしつつ、筋トレもして体重を増やそうと計画


さらに薬物も投入しました(笑)

201301 プロテイン シェーカー  
ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 1.0kg

そして一ヶ月が過ぎました・・・

      (⇒筋トレ体重増加計画の記事はこちら



現在の体重と一ヶ月前の体重、比較してみますよ~


一ヶ月前↓

体重62キロ


そして現在↓

201301 体重 増加  

確かに一ヶ月で、約1.5キロの増量してます

が、しかし!

体脂肪が3%以上も増えてる・・・


あれ?

これって、筋肉が付いたのでは無く、単に太っただけ?


あれ???

乞うご期待!(笑)


↓押して貰えると頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中