「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ラーメン屋さんのステッカーを貼ろう! RFのすけ

先日aichanより頂き物有り

キュウリと一緒に↓

201404  のすけステッカー キュウリ   

「RFのすけ」のステッカー頂きました~! (⇒aichanのブログはこちら


「らーめんふぁくとりーのすけ」

知る人ぞ知る、青森八戸にあるラーメン屋さん

2011 9 八戸 RFのすけ 3

全国津々浦々から、色々な方が集まるお店

私もバイクで1000キロ、日帰りでラーメンを食べに行きました

ああ、目を閉じればその時のことが走馬灯のように・・・(笑)

   (⇒バイクで1000キロ日帰りラーメンツアーの記事はこちら




実はこのステッカー、以前バイクに貼ってあるのを見たこと有ります

愛知のブロガー↓

201303 masaさん のすけロゴ 

masaさんがフロントカウルに貼ってたんですよ~

これすっげー目立って、かっちょ良かったんです! 

          (⇒masaさんのブログはこちら




ならば私も目立つ場所に貼らねば!

201404  のすけステッカー トップケース パニア   

なのでトップケースに貼らせて頂きました!


これで後方車両へのアピールは万全

もし追突されても、「RFのすけ」へ連絡がいくはず(笑)


今度はこのステッカー貼って

2012 3 RFのすけ みそのすけ7      

八戸にラーメンを食べに行きたいな~

もちろん日帰りじゃなくて、今度はちゃんと泊りで(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

2012年度版 ツーリングマップル購入

昨日そして今日と、私の住む茨城は雪
2012 2 雪の写真  

今朝も2センチくらい積もりました

雪が解けるまで、仕事はちょっと一休みになります

なので昨日は本屋さんへ出かけました



バイク雑誌のコーナー、

ふと見ると、2012年度版のツーリングマップルが発売されています

2012 2 ツーリングマップル  
読みたかった本共々購入

関東甲信越版、久しぶりの最新版になりますね~



関東版は2009年以来の購入

なので3年ぶりの更新になります


去年買ったのは、
2011 4 ツーリングマップル九州
九州版ツーリングマップル

昨年のGW、これを持って九州に行きましたが、

黄砂のお陰で何も見えませんでした(笑)


おととしは中部、
ツーリングマップル 中部北陸版 
これは伊勢志摩、そして能登をツーリングするのに購入


東北版を購入したのは2009年
2012 2 ツーリングマップル東北2009  
雨ですっかりふやけてしまってます(笑) 
 

そして今年、やっとめぐって関東甲信越版の最新版を再び購入



このツーリングマップル、お値段は1600円

しかしバイク乗りには、いや普通の地図としてもお値段以上の使い勝手

私は古いツーリングマップルを、車でも使ってます


バイクにナビ付いてますが、
1000k 装備 ナビ

やはりツーリングは地図見ながら走ると楽しいですね~♪

それに道も沢山覚えて、後々役にたちます


ちなみに今年は北の大地も狙ってます!

なのでツーリングマップル「北海道版」が増えるかもしれませんね~(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

ツーリング時、グローブ色々持っていきます!

バイクのグローブ、色々有ります

なのでお店にいっても、そしてネットで購入するにしても迷います


そしてやはり使ってみないと分からないのがグローブ

色々買い込んで、たくさん溜まりました(笑)



最近購入したのは、
2011 10 グローブ BMW 
多分BMWの純正グローブ、夏~秋用

これ鹿革で、フィット感がものすごくいいです!

それに手の甲のベンチレーションが秀逸で、見た目以上に涼しかったですね


秋~冬のメインはこれ↓ 
皮手袋
JRPの「DGL]というモデル。

これも鹿革で手のなじみは最高です


私の場合、秋~冬はハンドルカバーをつけてしまうので
2011 10 ハンドルカバー 見た目   
この程度のグローブで冬も十分なんです 

                (⇒このハンドルカバーを付けた記事はこちら



以前真冬にはこんなブグローブも使ってました↓
2011 10 グローブ ホンダ ヒート  
ホンダのヒートグローブ、ゴアテックス

これ手首の所にホッカイロが入ります。

その効果は・・・イマイチでした(笑)

3年ほど前に購入した物ですが、 
それでもお値段の割には作りもよく、今でも使うことがあります


さらにはこんな物も使ったことがあります↓
電熱グローブ 電池式 一式 
電池式の、電熱線グローブ

ネットで購入し、確か5000円もしなかったような・・・


これ充電式の電池パックで、手全体が温められモノ

たしかに暖かいのですが、2時間ほどしかもたないのが難点・・・


これなら、ハンドルカバーつけたほうが暖かいです(笑)

今ではほとんど使ってませんね~



ここからは雨用のグローブ

まずはゴールドウィン製↓
2011 10 雨用 ゴールドウィン 
エントラント(一応防水透湿)のもの

でもゴアよりも著しく透湿性が落ちるせいか、結構手が蒸れます・・・

手袋、発汗がおおいのでゴアテックスがお勧めです


それで試してみたのが、
 モンベル オーバーグローブ 雨天仕様 
モンベル製のオーバーグローブ

これは手袋の上からはめる物でかなり薄手です

しかし耐水圧が足らず、バイクに乗っている最中に雨が侵入

それ以来使ってません(笑)


その後試したのが 、
2011 10 オーバーグローブ 防水透湿 53 
今度はバイク用のオーバーグローブ

しかも一応ゴアテックス!


これは結構いいかもと思い購入したのですが、
使っている内に、手袋を2枚はめるのが面倒になりました(笑)

それに結構カサカサしているので、グリップが滑ります・・・

なので、最近は非常用にしか使いません

ただ折りたたむと非常に小さいので、携行には便利ですよ~


とグローブ色々使ってみました。



私はグローブ、ツーリング時は3セット程持ち歩きます

夏なら薄手の物、雨用、そして寒さ対策用(夏でもです)のオーバーグローブ。

冬は、鹿革JRPにハンドルカバー、そして雨用グローブにオーバーグローブ。


こんな風に書くと、パニアの中がグローブで一杯に感じますが、
全て薄手のものなので、意外と嵩張りません


グローブはバイクによっても、そして乗り方によってもちがうでしょうから人それぞれ

やはり使ってみないと、分からないものなんですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
Ctrlキー押しながらだと楽みたいですよ~

久々の新しいグローブ BMW純正品?

最近は、すっかり涼しくなりましtた。

もう夏用のグローブもボチボチ終わりですね~

私の使っている夏用のグローブはアルパインスター。
2011 10 グローブ アルパインスター   
中華製で、某オクでお値段2000円で購入した物です。

本当にアルパインスターって言うほどチャチなつくり(笑)

さらに購入1年後でも、色落ちして手が赤く染まります(爆)


それがいよいよ駄目になりました。
2011 10 グローブ アルパインスター 破れ 
親指の付け根が破れました・・・

ホントに作りが安いんですよ~(笑)

まぁ、2000円ですからね・・・



なので新しいの物を購入しました。

BMW純正?GSオフ用グローブ
2011 10 グローブ BMW
ディーラーで購入した訳ではありません。

やはり某オクで、送料込み5000円弱。
 
これも本当に純正??っていうお値段(笑)


でも到着してみて、そして着けてみたらいい感じでした♪

鹿革がメインらしいのですが、手のフィット感がいいですね~

それにその革の圧さに比較して、
手の甲からのベンチレーションがしっかりしていて結構涼しい・・・


ちなみに秋~冬用はこれ↓
皮手袋 
JRPのグローブで、モデルはたしか「DGL」。

これも鹿革で、付けた瞬間から手に馴染みますよ~



あまりBMWのモノに固執してないですが、純正品ものが良いのは知ってます。

ただし値段が非常にお高いのも周知の事実・・・

なので欲しい物に限り、純正品を購入してます。


私の場合、ブーツはゴアの
2011 10 サンディアゴブーツ n
サンディアゴブーツ
 
少々重いですが、履くと全然気になりません。

そしてゴアなので雨でももちろん平気。


バイクで転んだ時でも、
2011 1月 千葉 海岸 転倒
足首をいためる等の不安はまったくありませんよ~ 



ヘルメットも一応エンデューロ持ってます。
2011 10 ヘルメット エンデューロ 8
非常に軽く、そしてものすごく静かなヘルメット

これ車両購入時に勢いで購入・・・


帽体が大きいので頭がでっかく見えます(笑)

それにベンチレーションが少ないので、夏暑いのが難点か。


それでもあの静粛性の高さには驚きを越して、感動すら覚えますよ~!


ブーツ、メットは3年目になりますが、まだまだいけます。

グローブも2年くらいは軽く持ちそうですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

デジカメの三脚 ゴリラ

先日、家電量販店を訪問。

防水タイプのコンパクトデジタルカメラを物色に行きました。
     (⇒防水デジタルカメラを色々調べた記事はこちら



その時、こんな物を見つけました。
2011 ゴリラポッド パッケージ 
デジカメの三脚。

名前は「ゴリラポッド」。
 2011 ゴリラポッド 床 2011 ゴリラポッド 床1
これ結構以前から気になっていた商品。

思わず買ってしまいました。


これ面白いんですよ~

何にでも巻き付きます
三脚 ゴリラポッド 椅子に   
これは椅子の背もたれにつけたところ

さらにバイクに。
三脚 ゴリラポッド エンジンガードに 
アドベンチャーのエンジンガードにも。

そして、
三脚 ゴリラポッド 後方荷台に 
後方の荷台にまきつけてみました。

ただしバイクの場合は、固定力がイマイチ

振動で緩みそうなので、落下防止用のストラップは必須でしょう。


これ、自転車のハンドルに絡ませても面白そうですね~



このゴリラポッド、もう一つ機能が付いてます。

それは・・・
三脚 ゴリラポッド 横 磁石
脚の先端に強力磁石が付いてます!

なので色々な所にピタッと張り付きます。  
 

これかなり強力な磁石。

デジカメの重さなら、350gくらいまで耐えられるとの事。

最近のコンデジは軽いので、殆どの商品が大丈夫そうですね~


ただこの機能、面白いけど日常的にどう使うか?

別に横にして使う事なんてないし・・・


使えそうで、イマイチどう使うかわからないゴリラポッドです(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ