「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

下道1200キロ走行 強い味方を購入!

今週末はいよいよ下関ツーリング

皆様から色々なルート情報を頂き、参考になりました

ありがとうございます!


その情報を元に、一応仮りルート作成↓


より大きな地図で 201304 山口下関までの日本海側ルート を表示

まだ途中なんですが、それでもザッと追って見ただけで1200キロ以上!

多分景色の良い場所を走ると、距離はさらに伸びるかも・・・


そして所要時間は、グーグルによると休みなしで26時間(笑)

私の予定では、前日26日の午前3:00に出て、翌日27日午後3:00着

余裕を持って、今回の所要時間は36時間を想定してみました

それにしても1200キロ36時間は、ちょっと長いかも・・・



さてその36時間の走行、一番の敵は?

それは眠気でしょう!

仮眠はとりますが、それでも眠気が一番危ない・・・


なのでその眠さ対策に強い味方を購入



デイトナから出ている、「聴くだけブルートゥース」

眠い時は、これで音楽聞きながら走行します!


いままでもブルートゥースのインカムは持ってました

クールロボ  

今では廃盤のクールロボ

これ電池駆動でお気に入りだったのですが、最近では音がでません

多分途中の配線切れてるみたい・・・


最近は音楽聞きながらバイク乗ることも少ないのでそのまま放置

そのまま一年くらい放っておきましたが、今回の1200キロでは音楽が欲しい


このクールロボ用の修理パーツも売っているのですがお値段5000円ほど

ならば新しく買った方が良いかと今回新しいモノを購入



その購入ポイントは「聴くだけ」なのでお安いのと、

201304 聴くだけブルートゥース  

やはり電池駆動という事で選びました

出先で簡単に手に入られる電池駆動なら、ロングの時でも安心です

ちなみ単4一本で8時間駆動

なので、4本も用意していけば30時間は乗りきれるはず!


早速メットにつけて、ペアリング

201304 聴くだけブルートゥース 装着 3 

最近のモノはペアリングも簡単ですね~、一発でOK!

音量も、電池駆動にしては十分いけそうな感じです

これ中々いいかも♪



既に先週は車検も終了、そしてオイル交換もしたばかり

さらには↓

201304 ツーリングマップル 全国版  

ツーリングマップル全国版も購入!

これで下関への下道1000キロツーリングの準備、着々と進行中です!


あとは心配なのは天気のみ

さすがに雨の36時間は、考えただけでもイヤですから・・・

でも、雨天決行しますよ~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

壊れたクールロボ プラスチックリペアにて補修

先日クールロボに電池を入れようとした時、

ハウジング(本体を収納する部分)の先端、
2011 8 クールロボ 折れた 3 
本体を固定する部分が折れました・・・

折れた部分を拡大すると、
2011 8 クールロボ 折れた 拡大 4 
結構華奢な造りで、折れやすいんですよね~

ここが壊れるのは、今回で2回目になります。


以前壊れた時には、このハウジングだけ新品購入。

しかし結構な値段で5千円以上するんです・・・ 



なので今回は新品購入は見送り。

とりあえずこれで補修してみました↓
2011 8 造詣補修剤 
プラスチックリペアキット。

これ、正確には接着剤ではありません。

これ自体がプラスチックを成型するもので、本体と一体化します。

なので正確な名前は「造形補修剤」。


これを使って直してみましたよ~



使用方法↓
2011 8 プラリペア 使用法 
砂みたいな薬剤に、針で液剤を落とし、それを接着部に塗るだけ。
 
結構簡単です。


で、やってみた結果がこれ↓
2011 8  クールロボ 補修完了 0 
結構しっかり付いてます。

本当はサンドペーパーで仕上げをすればよいのでしょうが、
本体を付けると見えなくなるので、省略します。


そして本体装着↓ 
2011 8 クールロボ 本体装着 2
接着角度を全然考えて無かったので、ピッタリはまりません(笑)

角度を直すにも、あまりにも強力で直りませんでした。

どうしようもないので、おもいっきり力を入れて曲げたらまた折れました・・・


今度はちゃんと角度を考えてつける事にします。

それにしてもこのプラリペア、凄い接着力ですよ~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



プラリペア



型もとれて、パーツが割れた場合など便利です

バイクにマウントしたカメラ 高速でお試し

先日バイクに付けたカメラマウント。
2011 ゴリラポッド ミラー 下 
ちょっと分かり難いですが、ミラーの下に装着。
          (⇒このマウント、ゴリラポッドを付けた記事はこちら

先日の福島ツーリングで試してみました。
     



やはり、色々問題ありました(笑)

まずは、赤外線リモコン。
デジカメ リモコン 1
これでシャッターを切ろうとおもったのですが、
赤外線の受信部分がカメラの前面にしかありません。

という事は、常にカメラの前方にいなくてはならない・・・

なので、これは全く役立たず(笑)


さらに予想していた通り、電源が非常に入れにくい。
デジカメ オプティオ 画面 真っ白
緑に光っているところが電源です。

マウントを逆にしているので、カメラも逆さに装着します。
なので電源が見えず非常に入れるのが難しかったです。

さらにバイク用のグローブをしているので、難しさが倍増しました(笑)

でもこれはなんとか慣れそうです。



そして写した画像はこんな感じ。
2011 2 福島 磐越道 画像6
磐越道を走行中に撮影。

時速100キロほどで、この画像なら使えそうです。

それにマウントが外れる心配もなく、大丈夫そうでした。


そして下道にて。
2011 2 カメラ GS 走行中
前方に走っている方を見かけたので、撮らせていただいたのですが、

ブレブレ
ですね(笑)

動きのある物は、ちょっとダメかも・・・


そして停車時にもう一枚。
2011 2 カメラ GS 停止中
よくみればGSでした(笑)

こちらは結構綺麗に撮れてますが、シールドが邪魔ですね~


このマウント、お遊び程度には使えそうです。

しばらくこれで遊んでみま~す。



↓押して貰えると、もう少し頑張れるきがします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

ゴリラポッド、なんとかバイクに付けてみました

先日見た、衝撃的な光景!
2011 2月 国道4号 エクストリーム2 
国道で、バイクの上に人が立ってます!
しかも後ろ向き・・・

しかしカメラが間に合わず、この1枚しか画像取れませんでした。
               (⇒この記事「国道でエクストリーム」はこちら


今考えると、もの凄く残念!

こんど会うときには、もっと沢山撮りたい(笑)

なので私も、バイクにカメラマウントつけることにしました。



でも新たに買うと、結構なお値段するんですね~

それに、ハンドル周りが今以上にゴチャゴチャしそう。

なのでこれを使ってみます↓
2011 2 ゴリラポッド  ) 
以前購入したゴリラポッド
脚が自由になる、デジカメ用のお遊び三脚です。
  
しかし、イマイチどう使うか分からなかったので、そのまま放置。

これを再び、バイクに付けてみようと思います。



場所はミラーのあたり
2011 ゴリラポッド ミラー
普通につけたのではかなりユルユル。

バイクの振動ですぐに緩みそうです。 

そこで、こんな物を用意。
机 角カバー ラバー
赤ちゃんが、机の角などにぶつけても大丈夫なようにするカバー。
ウレタン性。

これをミラーのステーに貼り付けます。
2011 カバー ウレタン ブッシュ 
こんな感じ。

すると、ゴリラポッドの脚が固定し易く、多少の振動でもぐらつきません。



しかし、問題発生

ミラーの上側だと
2011 ゴリラポッド シールド 干渉
ハンドルフルバンク時、シールドとデミラーの間にデジカメが挟まってしまいます。

立ちゴケでもしたら、デジカメが逝ってしまいそう・・・

なので
2011 ゴリラポッド ミラー 下 
下側に付け直し。

ただしこれも問題あり。
 
電源、シャッターがともに下側になるので、押しにくい・・・


でもこれを使えば
デジカメ リモコン 1 
オプティオW90を買ったときに、一緒に購入したリモコン。
                  (⇒オプティオW90購入のj記事はこちら

これで操作すれば、シャッターは大丈夫そう。

ただ、電源だけはどうしようもないです。
デジカメ オプティオ モニター 故障 
電源ボタン、かなり小さいんですよ・・・

これは慣れるしかないかな~

今度試し撮りしてみます!




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

BMWエンデューロヘルメット クールロボのスピーカーの取り付け

寒さもこれからが本番。

冬本番に向けて私とR1200GS-Adv着々と装備を準備中です。      
                                    (⇒最近の冬支度の記事はこちら)
今回はヘルメットを冬季用にチェンジします。
ただ換えればいい話ですが、一応クールロボのスピーカー取り付けとかありますから(笑)

5月~10月はショウエイのJフォースⅢ
ショウエイ jフォースⅢ
ただジェットの為、冬は寒いです。      (⇒ショウエイのJフォースⅢの涼しさの記事はこちら

なので冬はBMW純正のエンデューロヘルメットにします。
ヘルメット BMW エンデューロ
まだこちらにはクールロボ用のスピーカーがまだ付いてません。
早速スピーカーのみを購入して装着します。