「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ゾロ目達成11万1111キロ  そのバイクで乗鞍へ出発!

先日バイクの走行距離

2010408 チーム錬 距離 ゾロ目  

111111キロのゾロ目になりました

久々のゾロ目にちょっと嬉しい私♪


ゾロ目、過去も撮影してますよ~


こんな感じ↓

201409 R1200GS-A ゾロ目一覧

11111キロから88888キロまで


そして栄えある99999キロは!

無いんです・・・


なんか10万キロに達したのが嬉しくて↓

201305 下関ツーリング 100000kiro

99999キロは撮ってなかったみたい

残念・・・




この距離に達するのに6年かかりました

長かったのか短かったのか・・・

とにかく感無量ですね~


ちなみにその時の状態↓

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載2   

バイクに自転車を乗せて山登りに行く途中(笑)

これ初めてやりましたが、中々良い感じ♪


移動はバイクで楽しみつつ、現地へ向かう

そして自転車を降ろして↓

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 並べて  

現地ではヒルクライム!

さらに帰りもバイクで気持ちよく帰れるという、趣味ここに極まれりな感じ(笑)




そしてこのスタイルで早速、

 20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8 

今日はこれから乗鞍へ行きます!

明日のヒルクライムレースに向けて出発です!!!


天気は何とか持ちそうな感じ


さらヒルクライムレース会場付近では↓

201409 自転車積載 ロードバイク チームジャージ 

「team遊ride」スペシャルエディションで走る予定(笑)


さてそろそろ午前4:00

出発しますか!



―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

11万キロ走破 R1200GS-A転倒の歴史

 先日の霧降高原ツーリング

天気も良く、そして気温も高くてポカポカ


そんな春陽気の中、雪も残る霧降道路を快走

201403 霧降道路 アルプス 風景  

まるでアルプスを走っているような気分

気持ちよかった~~~♪

このツーリング記事は、後で詳細ご報告します


ところで そのツーリング時

201403 霧降道路 11万キロ 

私のバイクの走行距離が11万キロ超えました

購入してもうすぐ6年になります




考えてみれば、このバイクで色々な場所を走りました

そして色々な場所で転がしました・・・


海にて、初日の出を拝みつつ転倒・・・

2011 1月 千葉 海岸 転倒


山にて、氷点下近くでの転倒・・・

2011 12 大子 転倒 記念 ② 0


調子に載って、オフでも転倒・・・

2012 1 オフ 利根川 コケ 1


さらには南、九州阿曽でも転倒・・・

20124 九州 阿蘇 コケ2


北では八幡平、岩手山を拝みつつ転倒・・・

 120128 八幡平 樹海ライン コケ 4   


初めて会った方の前でも転倒・・・

2011 9 富士山 バイク倒し 2 


そして自宅車庫前でもしっかり転倒・・・

12月30日 榛名 アドベンチャー 転倒  

いまでは起し方も非常に上手くなりました(笑)

良い思い出です♪


ところでこのバイク、倒した傷も味になります

さらにはこれだけ転がしても擦り傷くらいしかつきません

そういう意味では安心して転がせる走れるバイク




さていよいよ11万キロ超えたので、また点検にださないと

タイヤもぼちぼちヤバいんです

 20125 タイヤ 交換前   

今回の点検、幾らになるか・・・

また懐がさびしくなるな~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします

3年間の走行距離 全てをバイクに換算すると凄い距離・・・

2012年2月、ブログ開設より3年が経過
富士山とアドベ

バイクでは67000キロ、自転車では12838キロ、ランでは2438キロ


合わせて、走った距離は82,276キロ

自分なりに頑張って走りました(笑)  (⇒この記事はこちら


しかし、ここでふと疑問が・・・・


もしもバイク、自転車、そしてラン、

それぞれ単体で走っていたとしたら、どのくらいの距離になっていたのか?


ちょっと、考えてみましたよ~



まずそれぞれの距離、どう換算するかが問題?


色々な方法があるでしょうが、

ここでは私が1時間で気持ちよく走れる距離で比較してみます


まずはラン

  私がラク~に1時間走れるペースは、1キロ6分くらい

  これなら1時間で10キロほど走れる計算になります

  とすると、ランは1時間で10キロ



次は自転車
 
  風の無い平坦なサイクリングコース、楽に走れるペースは時速25キロほど

  なので、自転車は1時間で25キロ


そしてバイク

  バイクは走る場所によって違うでしょうが、高速道路がベストでしょう

  気持ちよく走れるのは時速110キロペースくらい

  なので、バイクは1時間で110キロ



これらから、1時間で走れる距離の比は、

    ラン:自転車:バイク=10:25:110


簡単にすると、

   ラン:自転車:バイク=2:5:22


ランで2キロ、自転車で5キロ、そしてバイクだと22キロ、

これが私が同じ時間で、かつ楽に走れる距離


ただこれは体力的なものでなく、あくまで時間での比較

しかも個人的なモノなので、人によっては数字はかなり違うと思いますよ~



この比で、それぞれ3年間の走行距離を計算してみました


  ●バイク、67000キロ

      ⇒自転車なら15227キロ、ランなら6090キロに相当


  ●自転車、12838キロ
 
      ⇒バイクなら56487キロ、ランなら5135キロに相当


  ●ラン、2438キロは

      ⇒バイクなら26818キロ、自転車なら6095キロに相当



なのでこの3年の、私がそれぞれ単体で走った時の距離は


 ●バイクだけで走ったら

    67000(バイク分)+56487(自転車分)+26818(ラン分)=150,665キロ 

    これは月平均で4185キロ走った計算

    毎日約140キロ、3年間バイクで走るとこの数字になります

  
 ●自転車だけで走ったら 

   15227(バイク分)+12838(自転車分)+6095(ラン分)=34,160キロ 

   これは月平均で約950キロ走った計算

   毎日約32キロ、3年間自転車で走るとこの数字になります
 
 
 ●ランだけで走ったら

   6090(バイク分)+5135(自転車分)+2438(ラン分)=13,663キロ 

   これは月平均で約380キロ走った計算

   毎日約12.5キロ、3年間マラソンするとこの数字になります



それぞれ単体の時間にすると、こんなに走っている事になります

数字上とはいえ、我ながらおバカな程走ってます(笑)


でもね・・・

やめられないんですよ~

どれで走っても楽しいんです♪


まだまだ走りますので、これからもよろしくお願いしま~す!


ちなみに今回は、「時間」で比較してみました

次回は「消費cal」でそれぞれの距離を比較してみます


バイクで本当に痩せるのか?

どのくらい走れば痩せるのか?

凄い数字がでましたよ~(笑)

      (⇒バイクでどの位走れば痩せるのかの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

ブログ3年経過 走行距離は地球3周目に突入

2012年2月、当ブログも3年過ぎました~

これも飽きずに訪問していただいている皆様のお陰

感謝です!!!


ちなみに、これが一番最初の画像でした↓
富士山とアドベ

伊豆で撮った富士山とアドベンチャー

この時は確か伊豆で切符を切られました・・・

この3年、色々な事がありましたね~


なのでちょっと記録を振り返ってみました

  ●バイク:走行距離約67000キロ

  ●自転車:走行距離約12800キロ

  ●ラン:走行距離約2430キロ


それぞれについて、そしてその他も振り返ってみます



バイク
R1200GS-A 海岸にて

ブログスタート時のメーターは18000キロ、今は85000キロ
  
  ●走行距離 約67000キロ
  ●走行日数 約141日

月間最長距離は、2011年5月の4060キロ

日帰り?最長距離は、九州から一気の1500キロ

交換したタイヤは8セット、オイル交換20数回、定期点検7回済み 
使ったガソリン代は50万円以上か・・・



自転車
2011 12 自転車 朝 94

始めはMTB、最近はロードバイク主体
 
 ●走行距離 約12800キロ
 ●走行日数 358日

ランと交代なので、乗るのは年間8ヶ月くらい

最長ロング走は日帰り300キロ、16時間かかりました(笑)


維持費はバイクほどかからないものの、
走った後のアルコール代が高くつく乗り物と判明(笑)



マラソン
2011 3 ヨロンマラソン 娘とゴール3   

年に2回の大会に出場

 ●走行距離 約2430キロ
 ●走行日数 225日

やはり自転車と交代なので、走る期間は年間4ヶ月ほど

フルマラソンには2回参加 サブフォー(4時間切り)は達成済み

寒い冬には自転車よりもマラソンの方が気持ちいいです♪



ジムニー
ジムニーポーズ1 

2スト車のSJ30、年間を通して足として使用

色々故障ありますが、20年付き合っている相棒

只今の走行距離数9万キロで、もうすぐアドベンチャーに抜かれます(笑)



レコーディングダイエット
体重70キロオーバー 

この体重はダイエットを始めたときの体重と体脂肪(身長174cm)

  ●このブログの3年間、ほぼ毎日体重と体脂肪率を記録
  ●ダイエットの日数は1150日経過

今現在は体重63キロ、体脂肪14%前後で推移中



とこんな感じの3年間

バイク、自転車、そしてマラソンを足すと走行距離は82,276キロ

地球を2周して、3周目に入ったところです(笑)


この3年色々ありましたが、これからも色々あるでしょうね~

次の4年目、何キロになっているか楽しみです♪


こんな風に走ってばかりいるブログですが、これからもよろしくお願いします!

     (⇒もしそれぞれ単体で走ったらどの位になるかを計算した記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ



(付録)

この3年の全走行記録です


  バイク自転車ラン備考 
2009年2月?(2)71(2)158(7)⇒メーター18000キロより
3月?(3)00
4月?(5)132(5)0
5月2360(6)228(10)0
6月1980(4)374(16)0
7月2200(5)498(18)0
8月2100(4)650(21)0
9月?(6)489(19)0
10月2580(5)472(20)0
11月1720(4)691(21)0
12月670(2)716(22)0
2010年1月730(2)271(5)219(20)
2月420(1)0225(23)
3月1270(3)0126(14)⇒初フルマラソン出場
4月?(8)73(2)77(10)
5月1670(3)613(22)0
6月?(1)280(10)22(3)
7月1630(4)342(11)0
8月3560(8)731(15)0⇒バイクで月間3500超え
9月?(4)138(3)119(15)
10月?(4)0183(20)
11月980(2)296(9)90(9)
12月360(2)804(20)0
2011年1月950(4)255(3)192(16)
2月870(3)0215(16)
3月710(3)78(2)159(12)ヨロンマラソン、そして震災・・・
4月2500(5)364(12)0
5月4060(9)461(12)0⇒九州キャンツーで4000超え
6月770(2)1012(2)10(1)⇒自転車、初の月間1000超え
7月2460(5)591(11)0
8月710(1)1028(16)0⇒自転車日帰り300キロ達成
9月2200(6)11(1)178(17)
10月2610(6)0229(19)
11月850(3)281(10)84 (8) 
12月820 (4 )467(16) 0
2012年1月590(3)421(4)151(15)  
合計67000(142)12838(358)2438(225) ( )内は日数を表す



改めてこうしてみると、我ながらですが走ってますね~

特に2010年8月、バイク3500キロ、自転車700キロって・・・・

この時は、キャンプツーリング1泊しかしてないのにこの数字・・・


この月、本当に仕事していたのかどうか疑問です(笑)
     
      (⇒もしそれぞれ単体で走ったらどの位になるかを計算した記事はこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

バイクと自転車と自分の足で稼いだ走行距離

今日は12月31日、大晦日

今年の色々な走行記録を振り返ってみました



まずはバイク

●走行日数50日、距離は19800キロ

●ツーリング一回あたりの平均走行距離は約400キロ

●その内キャンプが19日


一日で走った最長距離は、熊本天草~茨城
2011 5 九州帰宅ルート2
1500キロを25時間で走破        (⇒この記事はこちら


昨年までは年間24000キロほど走っていたので、今年は若干少なめ

やはり3月の地震の影響ありました・・・


そしてこの50日中、キャンプは19日

そのキャンプで出会えた皆さんとの時間、忘れられません・・・


こんな雲海が見られる場所でキャンプしました
2011 12 陣馬形山 雲海 ベストショット 1

この方、誰だか分かりません・・・         


そして富士山を見ながらキャンプ
2011 9 本栖湖 富士山と子供 2 

このお子様も誰だか分かりません(笑)


そうそう、テントの中に、
2011 9 フナムシ ソフトフォーカス 3 
フナムシ君の侵入なんてのもありました(笑)
 
 
皆様、今年はありがとうございました!

来年も懲りずに遊んでやってください(笑)



次は自転車

●走行日数102日 距離は4543キロ

●一回あたりの平均走行距離は約45キロ

●日帰り最長距離は、300キロを16時間程で走破


今年は自転車、100キロ以上のロング走が増えましたね~

特に栃木、金精峠越えの日帰り300キロは辛かった・・・
2011 8 自転車300キロ走 金精峠 7 
金精峠は標高1843m、日本で3番目に高い国道    
                       (⇒この記事はこちら


それにロードバイクにて、初レースにも参戦

そのチームジャージも作成↓
2011 12 チームジャージ 第一稿 web1 d 

来年はロードバイク、どっぷりハマリそうな気配がありますね~(笑)



そしてマラソン

●走行日数90日、距離は全部で1076キロ

●トレーニング一回あたりの走行距離は約12キロ

●フルマラソン、ハーフ共に一回出走


今年はマラソンも記録が残せました

3月、九州鹿児島与論島にてフルマラソン
2011 12 与論島の風景 娘と 27
与論島、海が本当に綺麗な島・・・


そのヨロンマラソンにて、なんとかサブフォー(4時間切り)達成です

来年は諸事情のためヨロンマラソンには出られませんが、他の大会探して頑張ります!


そして11月のハーフマラソン    

100分切りを目指して最初からアタック!

しかし、ここで人生初の「ハンガーノック」体験・・・


気温は20度以上と11月にしては非常に暑い日

その暑い中、徐々に冷えていく体・・・・

そして全く動かない足・・・


無事完走はしたものの、貴重な体験できました
2011 11 将門マラソン 完走証 6

マラソンも奥深いです・・・



以上が今年の走行距離


そしてこの距離、日数を全部足してみたら↓

走行距離 : 25419キロ

行動日数 : 242日


3日に2日は、バイク自転車か自分の足で走っていた事になります

仕事の稼働日数より多いかもしれませんね~(笑)


という事で、今年の総決算は以上です


皆様、今年は本当にありがとうございました

良いお年をお迎えください・・・



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ