「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

2台目のバッテリー充電器を購入  【今度のは3年保証付き】

私の住む地域は田舎、車が無いと生活できない

なので我が家には車が沢山、さらに工事用の重機やトラックもある


そして先日は「パズ」も納車、まだジムニーも同居中↓

201710 ジムニー パズ 2

なのでそのバッテリー管理が意外と大変

久々に乗ろうと思ったらバッテリーが上がってる

そんなことが稀にですがあります



そんな時のためにこんなモノ持ってます↓

201510 バッテリー充電器  

BALというメーカーのバッテリー充電器

これ上がったバッテリーにも充電可能、12Vでも24Vでも使えます

さらに普段つないでおけばバッテリーの活性化もしてくれる

なのであまり乗らない車に充電してます


しかし先日重機のバッテリー繋いでスイッチオン↓
 
201510 バッテリー充電器 ユンボー 使用  

電源は入るけど充電している気配がない

あれ?どうしたんだろう???


調べてみるとスイッチ部分の基盤がダメらしい

ネットでもその部分が壊れるとの情報もありました

直して使う方もいるらしいですが、私にはそんなスキルは無い


ではメーカーに送って修理してもらうか?

でも保障期間は1年、私は購入して2年なので有償保障

送料等々考えると新しいモノを買った方が良いみたい



なので今回新たにこれを購入↓

201711 バッテリー充電器 メリテック

メリテック(大事工業)のバッテリー充電器

前に使っていたモノと同じくらいのグレード


しかしこちらは3年保証が付いている

保証期間がこれだけ長ければ安心して使えそうな気がします


お試しにジムニーに充電してみましたがこちらも簡単↓

201711 バッテリー充電器 メリテック ジムニー 充電 

バッテリーに繋いでスイッチ入れるだけ

あとは勝手に判断して充電、このお手軽さが魅力



さてこれでバッテリーの不安も解消

201711 日光車中泊&キャンプ 1日目 道の駅日光 ビアンキ パズ 

週末はまたパズ&ビアンキでどこかに出かけようか?

そんな事を考えていた


しかしよくよく考えてみたら週末はマラソン大会

201511 将門マラソン スタート 直前  

今週はこっちを頑張らないと!

それにまた、色々な方に会えそうですし(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【バッテリー充電器】
  
3年保証はありがたい・・・

我が家にも来たドラえもん 【アマゾンでお買い物】

先日、いつものごとくアマゾンでお買い物

するとこの箱で送られて来ましたよ~↓

201603 アマゾン 段ボール ドラえもん  

「タララッタタ~♪ ドラえもんBOX!」

おおっ、これが噂のドラえもん箱か!




以前にはこのバージョン↓

201603 アマゾン 段ボール 15周年記念   

15周年記念箱が送られてきたことはありました

これはこれで嬉しかったけど、ドラえもん箱はまた格別


ちなみにお話は「新、のび太の日本誕生」

映画の公開記念でこの段ボールらしい


こんな風に各面に↓

201603 アマゾン 段ボール ドラえもん 裏 

ドラえもんの話とか秘密道具が載っている

私が知らない道具も沢山ありましたね~




ところでこの段ボールで送られてきたのはこれ↓

201603 アマゾン 段ボール ドラえもん トランクネット 

車のトランク用のネット、ジムニー積載用に購入

お値段格安でしたがモノも格安・・・


とりあえずこんな感じで↓

201603 ジムニー ネット 天井付け  

ジムニーの天井に張ってみました

これで軽い物だけ入れて使おうと思ってます


でもすぐにゴムが伸びてビロ~ンとなってしまいそう(笑)

やはり長く使うものは良いものを買うべき・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




【久々に購入したネット】
 
やはりバイク用の方が耐久性はありそう

2ストジムニーエアコン無し! 夏の暑さ対策は?

久しぶりにジムニーのお話

私のジムニーは初年度登録から30年過ぎてます

 ジムニー後ろ 

最初の登録が昭和58年、私が手に入れてからもう20年以上

エンジンは2スト3発、550cc

もちろんエアコンなどはついてません


なので夏は↓

2011 4  ジムニー サントップ 後方から3

幌をサントップに変えてジープ風にしてます

これ走っていれば結構涼しいんですよ~


しかしさすがに35℃とか超えた日は凄い事になります

走っていればまだしも、信号待ちは地獄・・・



なので今年はこんな秘密兵器を投入



扇風機(笑)

これをジムニーに付けました


こんな風に装着↓

201307 ジムニー 扇風機6 

助手席の頭の後ろ(笑)

でも、これがなかなかいい!


この扇風機小さいのに風量があり、さらに首ふり機能付き

その風が、汗をかいた腕から首にかけてかかるので良い感じ♪

それに小さいながらも風量は十分

特に信号待ちが格段に快適になりました


エアコンのない2ストジムニーですが

 2011 6 ジムニー  8 

この暑い夏、この扇風機で乗り切ります!

しかし暑いな~

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



梅雨明け、そしいきなりの35℃!

 

エアコン無し車両はマジでヤバいです・・・

ジムニー夏対策 エアクールシート? 空調座席??

久々のジムニーネタです。

私のジムニはー昭和58年度製。
ジムニーポーズ1

製造して以来、30年近くたつ代物。


エンジンは2ストロークの3発。

たまに1発死にますが、それでも走る事は可能です(笑)


そんな2ストジムニー、大好きなんですが夏はさすがに暑い・・・

なんといってもエアコンが無いですからね~


夏は涼しげに、サントップなど装備しますが、 (⇒サントップの記事はこちら
2011 4  ジムニー サントップ1 
   
走っていないと、全然涼しくありません(笑)



しかし今年は違います!

たまたまホームセンターで見つけたコレ↓
2011 6 ジムニー エアクールシート 88
「クールエアカーシート」を購入。

足元から空気を取り入れて、背中の座面に風を送るらしいです。

売れなかったのか、ホームセンターに半額で山積み(爆)

  
包装を明けるとこんな感じです。
2011 6 エアクールカーシート 実物 3
車のシートカバーから電源コードが出ています。

そして足元にはファン。
2011 6 エアクールカーシート ファン 4

ここから空気を取り入れて、シートの中を循環させるみたいですね~


似たような物に、バイク用のジャケットを持っています。
 
エアクールブルゾンr 
ホンダから出していた「エアクールブルゾン」  (⇒エアクールブルゾンの記事はこちら


「着るエアコン」ともいわれ、「空調服」という名も付いてます。

走行中はメッシュジャケットの方が涼しいですが、
低速走行時、または信号待ちなどで停まっている時は絶大!

これは毎年、夏のお気に入りになってます。



ところでこの「クールエアカーシート」、車のシートに取り付けて使うもの。

実際に付けてみました。

2011 6 エアクールカーシート 取り付け 0 
ゴムベルトで止めるだけなので、1分で装着!

違和感はあまり無いですが、なんかゴザに座っているみたい(笑)

足元にあるのが、前出のファンです。


これから夏本番。

コレをつけて、今年は暑さを乗り切れるかどうか?

楽しみですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

 にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ

2ストジムニー フットレストを付けました

2ストジムニー、SJ30
今日は以前からの懸案だった(本当?)フットレストを取り付けます。

場所はここ 
フットレスト無し
クラッチワイヤーを交換したらクラッチが軽くなって、
クラッチの上に足を固定しにくくなりました。

で、以前友人にいただいたフットレストを就けようという予定です。
              (⇒友人からいただいた物はこちら)                        

ジムニーJA11のオートマ車についていたものです。
フットレスト

まずはフットレストの位置決め。ボルトで固定する為の穴を開けます。
位置決め

このマジックの位置に穴を開けました。
穴あけフットレスト
ボディを貫通させて、ミッション近くの外側まで穴を通します。
厚さはないので、サクッと開きます。

周りのバリをヤスリできれいにして、錆予防の為ペイントしておきます。

ボルトでの固定時にちょっと大変

一人の作業だとボルトを締めるときに一方が空転します

何とか一方のボルト側にメガネレンチを固定させて締めました。

完成です
フットレスト完成

これで左足の置き場に困らなくなりました。

ためしに乗ってみるといい感じ。

でも大き目の靴を履いて乗ると、クラッチの操作時にちょっと邪魔

やっぱりいらないかも(笑)



―押してもらえると頑張れる気がします↓
  にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 4WD車へ
             にほんブログ村  にほんブログ村