「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

車中泊にはこの暖房はどうだろう? 【イワタニのカセットガスファンヒーター】

今週末は久々にキャンプを予定

場所は長野北部、しかし天気が良くない

201710 週間天気 長野   

土日は曇り~雨マーク、降水確率も50%以上

さらに台風も来ているので今回は中止

残念です・・・



実は今回のキャンプ、「パズ」を初投入する予定

201710 パズ 庭にて

この中で車中泊をする事にしてました

荷台にコット(キャンプベット)を置いて寝ようと計画

    (⇒パズの荷台にコットを設置した記事はこちら


さらに室内も手を入れた

寝る時には全ての窓を覆います↓

201710 パズ 室内 目隠し エアパッキン

銀色のエアパッキンを使って自作したモノ

これで視線を気にせず車中泊が出来る

さらに暖房効果もかなり期待できるはず



それでもこの時期の長野、気温はとっても低いはず

昨年同じ時期に同じ場所でキャンプしましたが気温は氷点下

 201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 朝 霜 パクリオン  

朝起きるとテントの裾に氷でパリパリになってました


なので車中に暖房器具を入れたい

石油ストーブなら沢山ありますが↓

201504  灯油ストーブ 7台 メンテ 空焚き  

さすがに車内で使うには危なすぎ・・・



と思って何が良いモノは無いかと考えてみた

そしたらこれがあるじゃないですか↓

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 カセットガスと 

以前に購入したイワタニの「カセットガスファンヒーター」

使い処が難しく、昨年はお風呂の脱衣所で活躍していたモノ

4畳くらいなら5分も経たずに温めてくれます


これかなり小さいサイズ、そして安全設計

さらに本体の後ろ側が全く熱を持たないのが良い

 これなら軽バンの荷室で使っても大丈夫そう


ただ燃料はガスなので換気は必須↓

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 ガス入れ 

なので寝る時は必ず消します

ちなみにカセット1本で1時間半ほどの燃焼時間

  (⇒このガスファンヒーターの記事はこちら



しかしそんな努力もむなしく、今週のキャンプは中止

でもこれから寒くなってキャンプシーズン?

201710 パズ 斜め後ろから

パズが活躍するのはこれからでしょう!

まずは近場でお試しキャンプかな?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【カセットガスを使う暖房器具】
  
とにかくお手軽につかるのが良いです

サンバー「パズ」に温度計を付けました 【外気温が分かると楽しい】

 相模原の「モデスト」さんに作って頂いた車↓

201710 パズ 庭にて テープ

スバルサンバーをベースにモディファイして頂いた「パズ

そのデザイン、そして丁寧な仕事が素晴らしい♪

       (⇒パズ納車の記事はこちら



でも車内は綺麗にして頂いたとはいえサンバーのまま

なので使い勝手の向上を目指し、ちょこちょこ弄ってます


今回はこれを取り付けます↓

201710 パズ 電波時計 気温 電圧

デジタル電波時計

しかしただの時計ではなく車内と車外の気温、さらに電圧も測れる

さらにはシガーソケットにUSBポートも付いてるという多機能ぶり


時計はともかく温度計なんて無くても困らないのが普通

しかし私の生活に温度計は必需品

仕事がら温度で服装や持ち物を決めるので毎日チェックします


さらには自転車でもキャンプでも温度はかなり重要

特に冬の氷点下は一大イベント↓

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2 

わざと極寒の中バイクで出かけたりして遊んでます(笑)

さらには氷点下の中のキャンプなんて楽しくて仕方がない♪
 
なので「パズ」にも外気温計を装備します!



取りるけるのはこの場所↓

201710 パズ 電波時計 取付位置 

エアコンの下に丁度よいスペースがあったのでここに設置

すぐ近くにシガーソケットもあるので配線が目立たなくて良さそう


場所が決まったら配線してコードを目立たないように処理

外気温計の場所にさえ決まれば10分もかからず終了です

201710 パズ 電波時計 取付終了 

これ電波時計なので時間を合わせる必要もない

これでパズでも温度を楽しみつつ走れます♪



ちなみに今週末はキャンプに行く予定

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 朝 天気 

「パズ」を初投入するキャンプです

でもここの標高は1500m近く、朝なら氷点下の可能性あり

初キャンプが氷点下、楽しみです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【多機能温度計も色々ありますね】
 
アイドリングストップ対応なんてのもあるみたい

軽のワンボックスで車中泊を考える 【パズならこの方法が一番かも】

先日5ヶ月待った「パズ」が納車

201710 パズ 庭にて 娘と

想像以上に素敵な出来栄え、この車を見た娘も大興奮!

モデストさんに感謝です♪  (⇒パズ納車の記事はこちら



ところで来週久々にキャンプに誘われてます

勿論でこの「パズ」で参加予定

そこでこの「パズ」にて車中泊方法を考えてみました


この車のベースはスバルの「サンバーディアス」

 リアの席を収納すると長さ2m近い空間が発生

201706 スバル サンバーディアス ワゴン 後部座席 フルフラット

これ軽ワンボックスの中では最大、なので車中泊も楽々♪


まずはオーソドックスにマット+シュラフを考えました

これはジムニーで車中泊した時の仕様↓

201604 ジムニー シート ヘッドレスト 自転車たてかけ シュラフ設置 
 
簡単ですぐに展開できるのがいい

それにマットとシュラフを選べば通年OK


でもこのパズ、実はタフパッケージという仕様

荷室がかなり丈夫に作られていて傷が付きにくい↓

タフパッケージ201710 パズ リヤから 室内  

ありがたいのですが寝るにはちょっと硬すぎる

それに微妙に湾曲しているのと補強材でマットを敷いても寝にくい・・・

なので他の方法を探す事に



ネットで調べるとこんな「すのこ」を活用している方がいる↓

201710 パズ 車中泊 おりたたみすのこ  

これ折り畳み式で収納も楽々、この上にマットを敷いて寝ると快適らしい

しかし私は半分は自転車を積むスペースとして確保したい

なのでこの「すのこ」案も却下


さらに車中泊の方法を調べます

するとこんなモノを使う方法がありました↓

コット 3組 
 
キャンプで使うコット、これをリヤのスペースに設置してしまう

コットなら私もいくつか持っているのでいいかもしれません


実際に設置してみました↓

201710 パズ 車中泊 室内 コット設置 

今回使ったのはボイジャーコット

丈夫でがっしり、さらに展開収納が楽なコット

これがかなりいい感じ、自転車を一台載せても余裕のスペース


ちなみにこれ、荷室がでかいサンバーだから可能な技

他の車両だと微妙に長さが足りず入りきらないかもしれない



とにかくこれで寝室問題は解決

201710 パズ 庭にて テープ

あとは久々なキャンプ、持っていく物を考えようと思ってます

自転車も勿論のせていく、なので荷物満載になりそう♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

農道のポルシェ、無事に納車完了しました 【パズとジムニー、2台そろい踏み】

昨日は自転車で相模原へ

納車のために「モデスト」さんへ向かいました

201710 パズ納車ライド 利根川 クロモリビアンキ

久々にクロモリビアンキを引っ張り出しました

茨城からは約100キロ、天気も良くてポタリング気分で走行


ゆっくり5時間ほどかけて到着

201710 パズ納車ライド モデスト前 車と

無事に「パズ」納車出来ました♪

さすがモデストさん、仕上げが凄い

外も、そして中も新車みたいに綺麗になっている

ありがとうございます



帰りはパズに自転車をのせ、圏央道にてビューっと帰る↓

201710 パズ納車ライド 圏央道 大渋滞  

はずでしたが事故で大渋滞・・・

こういう時はミッション車は辛いですね


でも渋滞を抜ければ、その後は快適走行

スーパーチャージャーと5MTの組み合わせが楽しい

201710 パズ納車ライド 圏央道 回転数とスピード  

だいたい4千回転で時速100キロほど

重い車体の割りにはキビキビ走ってくれます

ただ横風にはとても弱そうな感じ



そして無事に茨城到着

今は車庫にジムニーと並んで鎮座してます↓

201710 パズ ジムニー 車庫

でもこんな姿が見れるのもあと少し

そろそろジムニーの嫁ぎ先を探さないと

誰か欲しい方います?(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

ジムニーに代わる新しい車、取りに行ってきます 【納車は自転車で♪】

先日メールがありました

いよいよこの車↓

201709 スバルサンバー パズ 完成間近1 

パズ」のモデファイが終了し、納車できるとの連絡がありました

ベース車両探しから始まって5ヶ月、長かった・・・

それがやっと完成です!



そしてその納車日が実は今日になります

折角の納車、良い日で良い天気を選びました♪


さらに秋晴れという事で自転車でお迎えにいっちゃいます

場所は神奈川県相模原市の「モデスト」さん↓

201710 サンバー パズ モデスト 

道を検索したら90キロほどの距離、結構近い?

ただ都内を抜けたり、全く知らない道を通るのでペースはあがらなそう

なので4時間位かけて行く予定


納車無事に終了したらまたご報告します

いや~、楽しみですね♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ