雨のダウンヒルでも抜群の安心感で下れます 【Di2とエクザリットの組み合わせ】

先日は久しぶりに乗鞍へしかし天気は生憎の雨、というか土砂降りでも皆さんとご一緒に楽しく登れました悪天候でしたが、テンションだけは妙に高かった(笑)  (⇒土砂降りの乗鞍ヒルクライムの記事はこちら)ところでこの時はカーボンビアンキで走行↓ アルテグラのDi2(電動変速器)を装着さらにホイールはマビックの「キシリウム125」、エクザリットブレーキ仕様この組み合わせ、雨の下りで抜群の安定感を発揮しました乗鞍...続きを読む >

DI2のワイヤレスユニットも内臓化 【何処に入れるのが一番良いのか?】

今年の初頭にWiggleにて格安Di2セット発見倶楽部の一部の方の強い押しに負けて購入(笑)そして苦労の末、私のカーボンビアンキもDi2化成功↓アルテグラグレードですが私には十分変速の多い市街地、そして下りで威力を発揮!お陰でかなり楽させて貰ってます♪  (⇒ビアンキをDi2化した記事はこちら)その後ガーミンエッジ520を購入するとやってみたいのがシフトをガーミンに表示させる事でもこれにはワイヤレスユニットが別に必要...続きを読む >

Di2をワイヤレス化、エッジ520にギヤを表示してみた 【ガーミンサイコンって凄い】

今年に入ってDi2化した私のカーボンビアンキ↓お陰で市街地のストップ&ゴーが格段に楽になりましたまたダウンヒルもしっかりブレーキを掛けられて良い感じですそしてDi2化したらやってみたいのがこれ↓ ワイヤレスキットを付けてガーミンにギアを表示させてみたい多分すぐに飽きそうですが、一度はやってみたい(笑)      (⇒ビアンキをDi2化した記事はこちら)先日オークション見ているとワイヤレスキットが格安出...続きを読む >

1mm?曲がったディレイラーハンガーを交換する 【シフト交換がサクサクに!】

今年の2月にカーボンビアンキをDi2化↓色々大変でしたがその恩恵は大きい特に市街地やダウンヒルでその効果は絶大     (⇒ビアンキDi2化の記事はこちら)そのDi2にて、先日静岡にジムニー回収自転車の旅往路は自転車で300キロ、そして復路はジムニーで300キロ夜10時30に出発、そして26時間後の深夜0:30過ぎに帰宅なんかとてもとても長い1日なりました    (⇒ジムニーを迎えに自転車で行った記事はこちら)ところでその静...続きを読む >

これでビアンキ、カーボンとクロモリノ2台態勢♪ 【アルテ仕様とDi2仕様】

先日、カーボンビアンキDi2化が終了試走もしましたが中々に良さげ街中でも、そしてダウンヒルでもその恩恵を受けました  (⇒Di2にてクラブライドを走り、その真価が分かった記事はこちら)サドルやハンドルのポジションも確認STIシフターの位置も良さそうなので最後の仕上げ、バーテープ巻きをします今回はビアンキ純正?のこのテープ↓ 色はチェレステで生地は「CARBON」このカーボンは汚れが付きにくいのでお気に入りとこ...続きを読む >

クラブライドにてDi2の真価が問われる 【意外な場所で力を発揮】

先日クラブライドが埼玉県飯能にてあり倶楽部のISAMさんの肝いりで、総勢11名(お一人様はお見送り)が参加久々のクラブライド、大賑わいでしたよ~私は折角なので茨城から自走、往復で距離200キロそしてこれが久々の全て公道走行 しかも埼玉の煩雑な市街地を抜けて走る道200キロいや~、遠かった・・・でも今回は山、そして市街地でDi2をお試し出来たそして意外なところでDi2が活躍することが判明まずは山で使うDi2は最高!...続きを読む >

我が家にも電動化の波がやってきた! インプレ編 【Di2の費用対効果を考える】

昨日土曜日、Di2装備で初実走してきました場所は利根川~江戸川CRを100キロ程ほぼ平坦路のみの走行ですが、その時のインプレですまずリアディレイラーからとても良いのですが、感動するほどでは無いというのが正直なところ同じアルテグレードできっちり調整すればさほどの違いはないかもただこれはシフトチェンジが少ない平地の場合 先日の千葉みたいなアップダウンの連続だとその恩恵は大きそう疲れたときボタン一つでチェン...続きを読む >

こんな道具があったのか・・・ 【電動化の時これを知っていれば】

最近カーボンビアンキをDi2化しました↓ギアチェンジのストレスが本当にフリーになりますそれにモーターのうなり音と共に変速するのが楽しい♪   (⇒カーボンビアンキDi2化の記事はこちら)  今回のDi2化、私はBB(ボトムブラケット)を抜かないで交換なので配線では多大な苦労をしましたそれでも何とか全てのケーブルをフレーム内に収納その時に活躍したのが古いシフタ―ワイヤー↓ ワイヤーの先端にDI2用のケーブルを取付...続きを読む >

我が家にも電動化の波がやってきた! その6 【Di2化終了、そして調整は超簡単♪】

カーボンビアンキのDi2化の記事、これが最後になります前回までに配線はすべて終了↓かなりスッキリした外観になった我がビアンキ今回はディレイラーを組み、そして調整して完了です   (⇒前回のバッテリーを挿入した記事はこちら)まずは前後のディレイラーの取り付けリヤはディレイラーハンガーにポン付け↓テンションボルトを挟まみ込まないように注意します中にモーターがあるはずですが、あまり大きくなった印象は無しそして...続きを読む >

我が家にも電動化の波がやってきた! その5 【配線完了して全てがフレーム内に収まる】

カーボンビアンキのDi2化、その5になります前回はBBを外さずに配線開始↓結局配線はサドル下のダウンチューブ体してジャンクションへ接続あとはここにバッテリーを繋げば配線は終了      (⇒ここまでの記事はこちら)そのバッテリーはこんなモノ↓ ピントブレブレの写真しかなかったので、これでご容赦をリチウムイオン電池、細身で長いバッテリーこれをサドル下、シートポストの中へ↓           (シマノ...続きを読む >