「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

この時期だからこそ購入するもの 【タイヤチェーン】

今年はジムニータイヤを交換

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較  

2インチも小さいA/T(オールテレン)に変更

しかし見栄えさえ気にしなければ、静かで快適なタイヤ

     (⇒このタイヤ交換の記事はこちら




しかしこのタイヤにしたおかげで↓

201402 ジムニー チェーン 完成 6   

このジムニー用のチェーンが使えなくなった


でも季節はもう4月、関東でチェーンが必要になる事は殆どない

でもこの時期だからこそ、チェーン購入しました


それはなぜ?


実は今の時期ならオークションで格安なんです(笑)


そして買ったのがこれ↓

201604ジムニー チェーン 雪道楽  

「雪道楽」という軽いチェーン

いままで使っていたものより半分くらいの重さ


しかも新品でアマゾンの半額ほど

きっといまだから買えるこのお値段


セット内容は↓

201604ジムニー チェーン 雪道楽 内容  

チェーンにこていようのゴム、それに取説と軍手までついてる

もちろんすべて未使用




私のジムニーは冬でもスタッドレスは履かない(つもり)
 
201603 ジムニー 幌 ランページ 幌 ポーズ  

なのでこれで安心して冬場も走れます


チェーンをお探しの方、格安で買うなら今がいいかもしれません

使用済みの中古なら500円くらいです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


タイヤを代えるとこんなに違うのか 【走りが軽い♪】

ジムニーを快適にするためにタイヤ交換

今まで履いていたブロックタイヤをやめてオンロードタイヤへ!


でも見た目が普通の車になってしまった(笑)

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 交換終了 試運転  

車高もかなり下がった気がする・・・

  (⇒このタイヤに交換した記事はこちら




実際に測ってみました


ブロックタイヤの「ジープサービス」は地面から72cm↓

201409 ジムニー タイヤ ジープサービス 直径71cm 


そしてオンロードタイヤの「トランパス」は67cm↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス 直径 67cm  

その差は約5㎝、2インチも下がってしまった・・・


ちなみに私のジムニーはサスを変更してリフトアップ済み

構造変更も提出して車検対応にしてます↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に 
 
リフトアップしたのは確か3インチ(7.5cm)だったはず


しかしタイヤ変更で半分以上も車高ダウン

構造変更まで出してリフトアップした苦労は何だったのか・・・(笑)


しかしタイヤが小さくなった分、かなりの軽量化に成功↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 前輪  

タイヤ1本当たり3キロ近く、4本で12キロの減量

しかもバネ下の軽量化なので、確実に走りは軽くなるはず!




で、実際に走ってみました

もう全然別モノ!


まずハンドリングが非常に軽い

201602 ジムニー ハンドル  

まるでパワステに変えたような感じ!

とはさすがに言い過ぎですが、本当に軽い


さらにアクセルを踏んだ時のスピードの伸びも違う


今まではアクセル踏んでもモサーッとしたの加速感

でもタイヤ交換後はリニアに反応、2ストの元気なエンジンを感じられる!


でも一番快適になったのはタイヤの走行音


今ままで履いていた「ジープサービス」↓

 201602 ジムニー タイヤ ジープサービス2  

これは特にロードノイズが酷いので有名なタイヤ

50キロ以上のスピードだと、助手席との会話も困難(笑)


でもそのロードノイズが殆ど無くなった


その代わりに2ストエンジンの音が良く聞こえる↓

201602 ジムニー 復活 エンジン  

交換前はタイヤ、そしてエンジン音の相乗効果でただうるさいだけの車(笑)

でも今は2ストエンジンの音がとても気持ちいい♪

耳でエンジン音を楽しめる車、いいですね~


でも一つだけ難点があります


それはスピードメーター

タイヤを小さくしたせいで、実際以上の数字を示します

201602 ジムニー タイヤ トランパス 速度増し 

ガーミンのGPSサイクルコンピューターにて計測

すると1割増しくらい速い数字を表示


なのでこれで走るとオドメーターも1割増しで進む

それが不満といえば不満か?




さて、オンロードタイヤに変えたジムニー↓

201602 ジムニー トランパス ポーズ 後ろ  

見た目はかなり貧弱(笑)

でもそれさえ気にしなければほぼ良い事ずくめ


ガレ場やマッドはまず無理だけど、普通の林道くらいなら余裕

それにこのタイヤなら1日300キロ走っても楽しそう


ジムニーに乗るのがこんなに楽しいのは久しぶり

201602 ジムニー トランパス ポーズ

そして最近は暖かく、すっかり春めいてます

今度はこれに乗って、ちょっと遠くに行こうと計画中♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


タイヤを代えるとこんなに違うのか 【まずは見た目】

ジムニー快適化計画を発動中

今回はタイヤの交換、ロードノイズの低いモノにします


チョイスしたのは近頃のジムニーの純正サイズ↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス 到着 

トーヨーのトランパス「175/80 R16」

その交換に行って来ました!




知り合いのガソリンスタンドへタイヤを持ち込みます


これが「ジープサービス」を履いた最後の姿になるはず↓

201602 ジムニー タイヤ交換 ジープサービス 雄姿  

すでに廃盤となったこのタイヤ、もう二度と履くことはないでしょう・・・

最後の雄姿を目に焼き付けておきます!


ちなみにこのタイヤは↓

201602 ジムニー タイヤ交換 ジープサービス 製造日  

2001年に製造したモノらしい

購入が少し遅いとしても、このタイヤを15年近く履いていたらしい・・・

距離はおそらく6万キロと短いですが、それでもこの耐久性は凄い




そんな事を考えているうちに車がジャッキアップされて↓

201602 ジムニー タイヤ交換 ジャッキアップ  

前輪のタイヤが外されます


ここで外したタイヤの重量測定

持参した体重計で測ります(笑)


ジープサービスの重さ↓

201602 ジムニー タイヤ交換 ジープサービス 重量  

ホイルを外したタイヤ本体の重さが11.2キロ


さて、これは重いのか軽いのか?


新しく購入したトランパスも測ってみます↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 重量  

こちらは9キロ、その差は2キロ以上

圧倒的にトランパスが軽い!




でも、実はジープサービス↓

201602 ジムニー タイヤ交換 ジープサービス チューブ  

チューブ入りのタイヤ、そしてさっきの測定にこのチューブは入ってない

持ってみるとこのチューブもかなり重い・・・


ならばこのチューブの重さも測定します↓

201602 ジムニー タイヤ交換 チューブ 重量  

チューブ一本あたり1.6キロもある・・・


ジープサービス、なんとチューブと合わせると重さが12.8キロ!

トランパスのとの差は3キロ近い・・・


これは交換後の走行が楽しみ♪


ちなみにチューブ入りのタイヤを交換するのは、

201602 ジムニー タイヤ交換 ジープサービス 知人  

GSの知人も初めてと言ってました(笑)




そして前輪が組み上がります

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 前輪  

ああ、タイヤが丸い(笑)

ブロックタイヤと比べると、もの凄く違和感がある・・・


ならばここでも記念写真↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 前輪 ジープサービス 後輪  

フロントに普通タイヤ、そしてリヤはブロック!

私のクロカンジムニーが普通の車になって行く・・・


ちなみにこの位大きさが違います

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス  ジープサービス 比較  

もう笑ってしまうくらい、大きさが違う

でも快適走行のためには見た目は我慢・・・


その後、リヤも交換


そして出来上がったのがこれ↓

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 交換終了  

おお、すっかり普通の車

それに車高もだいぶ低くなった気がする・・・




でもかなり軽くなったらしい


チェックがてらスタンドの知人が乗ったら、

201602 ジムニー タイヤ交換 トランパス 交換終了 試運転 

「ハンドルが軽い!軽い!」と大騒ぎ


しかし本当にそんなに違うのか・・・?

それは次回で 

  (⇒このタイヤの走行記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


新しいタイヤが来たんだが 【何かが違う・・・】

ジムニー快適化計画発動中


その一環として、先日注文したタイヤ

201602 ジムニー タイヤ トランパス 到着  

トーヨーのトランパスが到着!

4本で3万円程と結構お安く購入出来ました




タイヤサイズはこれ↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記  

これ最近のジムニーの純正タイヤと同じサイズ


ちなみに「A/T」とはタイヤの種類を表すモノで、

こんな感じで分類出来るみたい↓

 ●H/T(ハイウェイテーレンタイヤ) : 高速走行向けの完全オンロード用
 
 ●A/T(オールテレンタイヤ) : ある程度までのオフ、そして雪道も走れる

 ●M/T(マッドテーレンタイヤ) : オフロードに特化したタイヤ


なのでこのトランパス、タイヤサイドに「M+S」の表記あり↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記 MS 

これマッド&スノーの意味で、ある程度の雪道も走行可能

でもあまり過信するとダメですね・・・


ところでタイヤ表記の最後の数字↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記 2 

これが何か分からなかった


調べてみたら「ロードインデックス」とはタイヤの負荷能力

一本あたり、どれだけの重さに耐えられるかを表した数字みたい

そして最後の英語は速度記号で、「S」なら180キロまでOK




以上がタイヤのスペック

しかしこのタイヤ、なにか違うんです・・・


ジープサービスの脇に並べてみました↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス ジープサービス 比較 

オフ用のブロックに慣れているせいか、タイヤがとても丸く見える(笑)

ごくごく普通のタイヤなんです・・・


そしてなにより小さい・・・

201602 ジムニー タイヤ トランパス ジープサービス 比較2  

ジープサービスと比べて直径が4㎝くらい短い

こんな小さくて大丈夫なのか・・・




しかし買ってしまった以上は履かねば!


なのでこのタイヤを持って、

201602 ジムニー タイヤ トランパス 積載  

知り合いのガソリンスタんドに行って、装着して貰います!


しかしホントに小さいタイヤ

どんなジムニーになるかとても不安です・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


ジムニー快適化計画 【タイヤ交換を考える】

私のジムニーは2スト、30年以上たつシロモノ

201602 ジムニー 復活 ポーズ イカリング   

私が購入したからでも25年以上経ちます

でも可愛くて手放すに手放せない

でも乗っていてちょっとシンドイのも事実・・・


なのでジムニー快適化計画を発動!


前回はこの中華製イカリングヘッドライト↓

201602 ジムニー ライト イカリング フォグと共に2 

品質は悪いモノの、付けた感じは意外と悪くない

       (⇒このイカリングライトをつけた記事はこちら




ならば次はタイヤ交換

私が今履いているタイヤはこれ↓

201602 ジムニー タイヤ ジープサービス2    

ブリジストンのジープサービス


見栄えは良いのですが、重いしそれにロードノイズが凄いタイヤ

時速50キロ過ぎると、隣の人会話もままならない(笑)


それにこのタイヤはもう廃盤になってしまった・・・

201409 ジムニー タイヤ ジープサービス  

噂ではその音のうるささで売れなかったとか(笑)

なので今回は他のタイヤを検討します




今回は軽さ、そしてロードノイズが少ないモノを選択


するとこれしかなかった↓

201602 ジムニー タイヤ トランパス 175 80 R16 2 

TOYOタイヤの「トランパス」、サイズはジムニー純正の175/80R16

しかもこのタイヤはオフ用ではない「AT(オールテレン)」のサマータイヤ


漢(おとこ)ジムニーとしては、あるまじきタイヤ・・・


しかしこのタイヤ、

201602 ジムニー タイヤ トランパス サイズ表記   

とにかく軽いらしい

しかもお値段も4本で約3万円とかなり安い


なのでこれを選択、そして購入しました

しかしこれはほぼオンロード用のタイヤ


私のジムニーに履いたらどうなるのか?

201602 ジムニー 復活 ポーズ 2  

この姿がどんな風になるのか、楽しみ半分怖さが半分


多分数日中には来るはず

こうご期待・・・?


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ