「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

練習用のホイールを手に入れました 【マビックアクシウム、まさに鉄下駄!】

先日倶楽部のNISさんよりホイールを拝借

モノは「マビックアクシウム」↓

201707 ホイール マビック アクシウム 

知る人ぞ知る超エントリーグレードのホイール

重さはホイールのみで2キロ弱とまさに鉄下駄!

練習用にお借りしました



このホイールに先日タイヤとチューブ、それにスプロケ装着↓

201707 ホイール マビック アクシウム スプロケ

実はこのホイール、11速用のスプロケなど無かった時代のモノ

なので対応スプロケットは8~10速


しかしそこはマビック、先を読んでいたのか?

スペーサーを外して使えばそのまま11速スプロケ装着可能との事)

でもこれで本当に変速できるのか?


アルテグラDi2を組んであるカーボンビアンキに装着↓

201707 ホイール マビック アクシウム Di2と 

ローラーでお試ししてみましがた、普通に変速出来る

いや~、マビック凄い!



さらにこのホイールはNISさんがメンテ+ベアリング交済み

そのお陰かマビックとは思えないほどクルクル良く回る


リアを空回りさせるだけなら私のキシリウム125より回ってる(笑)

201708 カーボンビアンキ マビック アクシウム 鉄下駄2 

それに見た目も中々、マビックの黄色が利いていて素敵です

持ってみるとさすがにズッシリ、でも練習用ならそれも楽しい


ちなみにタイヤはガレージにあったコンチネンタルGP4000S

201707 ホイール マビック アクシウム タイヤ コンチネンタル 

「2」になる前の古いモノで太さは23C、それにブチルチューブを装着


山で使ったら死にそうだけど、平地ならかなり楽しめそうなホイール

週末はこれでサイクリングロードでも走ろうか思案中

NISさん、良いモノをありがとうございました♪


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【マビック アクシウム】
 
もちろん今のモデルは11s対応です

タイヤの前後ローテーションはしちゃダメ? 【コンチネンタルGP4000Sの交換】

先日ロードバイクのタイヤの前後入れ替え、

いわゆるローテーションやりました

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S 

タイヤはコンチネンタルの「GSP4000S2」の25C

サイドカットしなければ5000キロ近く走れるタイヤ

ライフがとても長いのでお気に入り です♪



今回は1000キロ(実走700キロ位)で前後入れ替え

ちなみにタイヤの状態はこんな感じ↓

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S  前後比較 

上がリヤ側、下がフロントのタイヤ

やはり後ろ側、リヤタイヤの方が減りが早い

でも1000キロ走ってこの状態、さすがコンチネンタルGP4000 !


パンクは沢山しているので、タイヤ交換は慣れてます

ただチューブがSOYOのラテックス↓

201707 タイヤ交換 コンチネンタル GP4000S ラテックスチューブ 

このチューブの交換は相変わらず気を使います

でも今では100%パンク無しで交換可能♪

  (⇒ラテックスチューブを確実に交換する方法はこちら



ところでタイヤのローテーションですが、

201509 ホイール マビック タイヤ コンチネンタル 25C  

私は前後の減り方を同じ様にするため1000キロ毎くらいに行う

でもこのローテーション、実は賛否両論あるんです


【賛成意見】

後ろだけが極端に減ると危ないので入れ替える

すると前後同じように減っていくので安心感がある


【反対意見】


ブレーキかけてフロント滑ったらアウト!

なのですり減ったリヤをフロントと交換するなんで危険すぎる


この反対意見、たしかに仰る通りだと思う

たしかに減ったタイヤをフロントに入れるのは危ないかも



じゃ、リヤが減ったら前後タイヤはすぐに交換?

それじゃかなり勿体ない気がする


いやいや、その場合新しいタイヤを一本だけ購入

そして新しいモノをフロントへ、フロントのタイヤはリヤへ移す

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 装着  

そしてすり減ったリヤタイヤだけをそのまま廃棄する

たしかにこれなら無駄なく、そして安全かも


しかしさすがのGP4000Sでもこれだと5千キロは使えなさそう

いいとこ3千キロ、私だと3ヶ月に一本の割合・・・


タイヤは消耗品ですが、ロードバイクの物はけっこうお高い

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 SOYO ラテックス 

でも安全は大事

悩むところです・・・・


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【コンチネンタルとラテックスは相性が良い】
 
それに長持ちするので意外とコスパも良いんです♪

タイヤ交換しました 【マビックイクシオンからコンチネンタルGP4000へ】

お気に入りのホイール「キシリウム125」

201705 タイヤ交換 マビック イクシオン 交換前 

それに一緒に付いてきたタイヤがマビックの「イクシオン」

グリップ力が良くて中々に走りやすいタイヤでした


しかし既に3000キロ以上走行

さすがにタイヤの表面がすり減ってきました

201705 タイヤ交換 マビック イクシオン タイヤ表面  

それに小さな穴も沢山空いていて、傷も結構ある

なのでこれを交換します



交換するタイヤは「コンチネンタルGP4000S2」

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 SOYO ラテックス 

私はここ数年このタイヤしか履いた事がない

それにSOYOのラテックスチューブを入れて乗り心地アップ


ラテックスチューブの交換は気を使いますが、

201705 タイヤ交換 SOYO 

チューブをリムに噛まないように気を付ければ大丈夫

今ではほぼ100%パンク無しで装着可能


ただそうは言っても空気をいれる瞬間は緊張します↓

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 7BER 

7BERまでいれて数分様子を見ますが今回も大丈夫

よかった、破裂しなくて・・・

  (⇒ラテックスチューブをパンク無しで装着する方法はこちら



そしてタイヤ交換が終わったホイールをビアンキへ

201705 タイヤ交換 コンチネンタルGP4000 装着 

イクシオンの黄色のポイントがなくなるのでちょっと寂しい

でも乗り味は私はコンチネンタルの方が好き


さてこれでまた気持ちよく走れます

今週末はこのタイヤで筑波山に行こうか思案中

201705 つくばチャレンジ3000 つつじヶ丘 ガマ

今度はチャレンジ3500をやってみようと思ってます

でもこの暑さで登ったら熱中症になりそう・・・


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【GP400S2とラテックスチューブ】
 
少々お高いですが、かなり長く使えます♪

マビックエクザリットとシャマルミレの比較 【ブレーキシューの減り方が全然違う】

私が今メインで使っているホイールは2本

一本目はカンパの「シャマルミレ」↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体  

落車してホイールを破損、必要に迫られて買ったモノ

壊れたマビックのキシリウムと同じ、ブラックリムが欲しくて購入


しかしその数ヶ月後↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 

再びマビックの「キシリウム125」を買ってしまった

この乗り味、そして黄色のスポークが忘れられず購入

なので同じ系統のホイールが2本あります



同じアルミのブラックリムですが、微妙に違う

まずブレーキシューが当たるリム面、これがシャマルミレ↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ リム  


そしてこちらがマビックのキシリウム125↓

201509 ホイール マビック エクザリット  

どちらも深い溝が切ってあり、ヤスリみたいな形状

でも溝の方向がシャマルは横、そしてマビックは縦

特にマビックの方は洗濯板みたい(笑)


しかしこのおかげでブレーキの効き方はどちらも素敵です

下りでも全く不安なく、そしてコントローラブル

これを味わうと他のホイールではちょっと怖くなるかも


ただどちらも専用品のシューを使う、これがちょっと高い・・・



ここ1年近くはこの2本のホイールを交互に使用

201612 ラテックスチューブ キシリウム シャマルミレ 

そして気付いたことがあります

「シャマルミレ」のブレーキシューの方が減り方が圧倒的に早い!
 

シャマルミレだと半年、3千キロくらいでこんな状態↓

201611 シャマルミレ ブレーキシュー 激べり2

リヤのシューがほぼ使えない状態になってしまった

フロントもさらに千キロほど走って交換
 
山と平地は半分づつくらい走ってますが、今までこんな事は無かった


一方のマビックは同じ3千キロでこの位↓

201605 ロードバイク ホイル マビック エクザリットブレーキ シュー  

まだ全然余裕、こちらの方がブレーキシューは倍くらい持つ感じ

溝が縦方向のマビックの方早いと思ってましたが、これは意外


2つのシューをを比べてみると材質もちょっと違うみたい↓↓

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較

201706 ブレーキシュー マビック シャマルミレ 比較2

シャマルミレのブレーキシューの方がザラザラしてや柔らかい

マビックは普通のシューみたいにツルツルでちょっと硬目

この辺が減りの早さの違いなのかも



そのせいなのか制動時の音も違う

マビックのエクザリット「キュイーン」と音がして止まる

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2  

一方のシャマルミレは全くの無音

好みによるでしょうが、私はエクザリットの音がとても好き


ただマビックはシューが馴染むまでは女性の悲鳴のような音がする

これが周りからは整備不良の自転車を乗っているように思われる 

これがちょと困りもの(笑)


でも2本とも良くできたホイール↓

201702  カーボンビアンキDi2 クロモリビアンキフルアルテ 

いまはクロモリにシャマルミレ、カーボンにキシリウム125を装着

見た目も良いので気に入ってます♪


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マビックホイール、ハブのメンテナンス 【15分ほどで簡単終了】

私のお気に入りのホイール↓ 

201703 飯能クラブライド キシリウム Di2 

マビックの「Ksyrium(キシリウム)125」

1本目は落車でダメにしてしまった

しかし乗り味が忘れられず、2本目のキシリウム125を再購入


ここ半年ほどはカンパの「シャマルミレ」と交互に使用

201607 ホイール カンパ シャマルミレ シリウム125 比較  

距離はそれほど走ってませんが、それでも3000キロ近くになるはす

ラチェット音も気のせいか大きくなっている

なのでそろそろハブのメンテをします!

  (⇒長野にて落車した記事はこちら



とはいってもマビックのホイールのメンテは簡単

この専用の工具と専用オイル

201705 マビック キシリウム125 工具2 

あとはアーレンキ―があればOK

マビックのハブのメンテは本当に簡単で助かります


フリーを外して中を見ると結構黒くなっている↓

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 2

でも雨天走行は殆ど無いのでオイルが黒くなっているだけ

これを綺麗にしてマビックの専用オイルを塗り、再び組み上げる

10分もかからず終了


ただこれだけには注意↓

201705 マビック キシリウム125 ラチェット 2

このフリーの中にあるラチェット部分

これバネ式で、フリーを外した時に飛んで行ってしまう事がある

とても小さい部品なので探すのはとても苦労することになります



さて、その組み上げたホイールを回してみると、

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 終了2

おおっ、ラチェット音がかなり小さくなってます

回転も何となくスムーズになった気がする

最後に玉当たり調整をしてリヤは終了


それを組み上げた後はフロントも

201705 マビック キシリウム125 フロント メンテ前

こちらはさらに簡単、3分も掛からない

やはり古いグルスをふき取って、マビック専用オイルを塗る


ちなみみこのマビックオイルhは専用品

201509 ホイール マビック ハブ  オイル 

とてもサラサラ、なんかサラダ油みたいな手触り

しかしお値段がこんな小さくても3千円ほどする

ただこれ一本あればかなり持つので買っておいても損はない?



ついでに外したスプロケとチェーンも掃除

201705 マビック キシリウム125 スプロケ 掃除3

灯油に付けた後、ディクリーザーで洗浄

ピカピカになりました


これでここ最近のロングライドの垢が全て落とせました

201705 マビック キシリウム125 グリスアップ 終了22

また気持ちよく走れます♪

でも今週末は仕事、いつ走れるかな~?


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【マビックのオイル】
 
お高いですが、一本でかなり持ちます