パンクしてチューブを交換、でも空気が入らない 【パンクチューブを携行していた】

3連休、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?猛暑が続くとの事、熱中症にはくれぐれもご注意ください私は初日は筑波山へ「回峰行」車にビアンキを積んで不動峠へトランポ朝から気温は30℃近い、なので午前中くらいで切り上げる予定自転車を組んでいざ回峰行へでもフロントのタイヤがペチャンコ、パンクです・・・バルブの付け根が劣化して空気が抜けたみたい仕方がないので予備のチューブに付けかえる交換したあと空気入れでせっせと...続きを読む >

コンチネンタルGP4000Sがサイドカットしました 【これで3回目】

先日は茨城~赤城自走230キロ暑さのため「熱中症」もしくは「脱水症状」となるそして最後はパンクして自宅まであと5キロでDNF久々に辛いライドを経験しました・・・        (⇒赤城自走230キロの記事はこちら)その時のパンクの状況家に帰ってチェックするとサイドカットしてました↓もう見事としか言いようのない位の切れっぷりパンクした時も「プシュー!」という音と共に一気に空気が抜ける明らかにサイドカットと分かる...続きを読む >

軽量ホイールの凄さを再確認しました 【3ヶ月ぶりに鉄下駄から交換】

最近のメインのホイールはこれ↓ 鉄下駄と言われるマビックの「アクシウム」タイヤ込みだと3キロを超える、中々素晴らしいトレーニング機器これを履いて筑波山にて「回峰行」をやってます    (⇒マビックアクシウムを頂いた記事はこちら)先日甥っ子に一緒に走ろうと誘われた出来れば平坦と言う事なので、久々に利根川CRを走る事にならば久々にこれを履いてみようか↓ マビックの「キシリウム125」、軽量アルミクリンチャー鉄下...続きを読む >

コンチネンタルの格安タイヤを使ってみる 【お値段はGP4000Sの半分以下】

先日筑波にて落車、原因はペダルの脱落幸い大きな怪我はなかったけど、自転車に色々ダメージありタイヤもサイドカットしたので交換します  (⇒この落車のダメージチェックの記事はこちら)問題は次のタイヤを何にするか?いつもなら「コンチネンタル GP4000 S2」一択しかし今回は練習用の鉄下駄ホイール↓ マビックの「アクシウム」に装着するモノせっかくの鉄下駄仕様、ならば重いタイヤを付けてみるかそれで選んだのがこれ↓ コ...続きを読む >

落車の後のダメージをチェック 【サドル、そしてホイールに傷あり・・・】

パズの静穏化計画の途中ですが、ちょっとご報告それは先日の筑波山の落車について突然ペダルが外れてそのままゴロっと転がってしまった↓幸い登り中だったのでスピードもあまり出ておらずなので膝にかすり傷程度、自転車も大ダメージは無し         (⇒この落車の記事はこちら)家に帰って自転車のダメージを再度チェックする脱落したペダル、ネジ山に問題は無いみたい↓ クランク側も大丈夫そう↓ ネジ山がダメになって全交...続きを読む >

カーボンに鉄下駄を履いて重量測定 【気になる自分の自転車の重さ】

最近周りで「秤(はかり)」を購入する方が多い こんなつり下げ式の秤、これで自転車の重さを測っている中には7キロを切っているモノもあり、その軽さに驚きです私はあまり自転車の重さは気にした事はありませんでもたまたま業務用の秤が使える機会あった↓ 折角なので私もカーボンビアンキの重さを測ってみる事にしますこれなら業務用ですから殆ど誤差はないはずしかしこの秤に自転車を乗せるには幅が足りない考えた末に秤の上に板...続きを読む >

コンチネンタルGP4000とラテックスチューブ 【久々に交換したけど2セットは大変】

先日Wiggleにて注文したものが届きました 曲がってしまったディレイラーハンガーそしてタイヤとラテックスチューブなど、細々したモノ購入したタイヤはコンチネンタルGP4000SⅡ  ホイール同梱のタイヤを別にして、ここ数年はこのタイヤ一択お値段と耐久性を考えたら私はこれしか選択肢はないそれに相変わらずこのおばさま達が素敵 この写真っていつから貼られているのか?そしていつまでこの写真が貼られ続けるのか?それも楽...続きを読む >

ホイールをシャマルミレに変えました 【冬のCRならこっちの方が良いかな】

11月の3連休に日光にてクラブライド有り気温はかなり低かったけど楽しめました参加した皆さんも日光を満喫できたご様子  (⇒日光にてクラブライドした記事はこちら)その時はヒルクライム中心のライドなので履いていったのはマビックの軽量アルミホイール↓「キシリウム125」、黄色のハブとスポークがお気に入り山でもどこでも万能で、しかもクリンチャーなので出先のパンクも安心しかしそろそろ山も凍結がはじまるメインはサイク...続きを読む >

練習用のホイールを手に入れました 【マビックアクシウム、まさに鉄下駄!】

先日倶楽部のNISさんよりホイールを拝借モノは「マビックアクシウム」↓知る人ぞ知る超エントリーグレードのホイール重さはホイールのみで2キロ弱とまさに鉄下駄!練習用にお借りしましたこのホイールに先日タイヤとチューブ、それにスプロケ装着↓実はこのホイール、11速用のスプロケなど無かった時代のモノなので対応スプロケットは8~10速しかしそこはマビック、先を読んでいたのか?スペーサーを外して使えばそのまま11速スプロケ...続きを読む >

タイヤの前後ローテーションはしちゃダメ? 【コンチネンタルGP4000Sの交換】

先日ロードバイクのタイヤの前後入れ替え、いわゆるローテーションやりましたタイヤはコンチネンタルの「GSP4000S2」の25Cサイドカットしなければ5000キロ近く走れるタイヤライフがとても長いのでお気に入り です♪今回は1000キロ(実走700キロ位)で前後入れ替えちなみにタイヤの状態はこんな感じ↓上がリヤ側、下がフロントのタイヤやはり後ろ側、リヤタイヤの方が減りが早いでも1000キロ走ってこの状態、さすがコンチネンタルGP40...続きを読む >