「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

赤城と榛名、二つのヒルクライムを楽しむ 最終回 【榛名山で地獄を見る】

赤城と榛名で楽しむヒルクライム、最終回になります

赤城を無事登り終えた我々、しかし結構時間が掛かってしまった

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 自転車ラック

結局私は車で榛名ヒルクライムコースの近くまで移動

14144さんとみのさんは気温31℃の中、自転車にて移動

その辺からのお話しです

       (⇒ここまでの記事はこちら



さて私はナビにて誘導してもらい、近くの体育館に駐車

午後2:00過ぎには到着して自転車を用意

しかしみのさんと14144さんは自転車で30キロを移動しなければならない

約束は午後2:30、果たして間に合うのか?


とおもっていたら本当に2:30ジャスト、1時間半で到着

この暑さ、そして平坦じゃない道なのに凄い!

でもここがゴールではない、っていうかスタートなんですが(笑)


その榛名のヒルクライムコースはこんな感じ↓

201709 赤城榛名 榛名コース 

初心者、神社、そして榛名湖コースと分かれているらしい

勿論我々が目指すのは榛名湖、距離は14.6キロで獲得標高900m

この数字だけ見ると赤城より全然楽そうに思える

しかしそれが大きな間違いだと後で知る事になります・・・


とにかく榛名ヒルクライムのスタート地点へ移動

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 スタート地点 

意外と街中の普通の道からスタート

今回榛名は初めて、なので各自のペースで走ります


最初はあまり急な上りも無く、途中平坦路や下りなんかもある

赤城より山を登っている感じがして楽しいです


ただ常にこのヘルメットミラーに写るモノが気になる↓

201303 catlike バックミラー本体4  

後方で点滅しているライト、これ後ろから登ってくる「みのさん」のモノ

今回のライドでは常に尻を突かれまくりで辛かった・・・



さて榛名で楽しいのは神社手前の1キロくらいまで

噂には聞いてましたが最後の5キロ区間、地獄でした

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 榛名神社 

まず神社手前が勾配11~13%、さらにそれが最大14%まで加速

その後も10%近い勾配が延々と続くつづら坂・・・

赤城を登った後の榛名は辛すぎ、写真など取る余裕無し!


それでもなんとかゴールの計測地点に到着↓

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 観測終了点 

時間は午後4:00少し前

久々に頑張った感があるヒルクライムでした


あとでストラバで見たら1時間4分ほどのタイム

赤城を走った後、さらに初見のコースと思えば私的には大満足

とにかく上毛二山、登り切りました!



ちょっと休憩して、14144さんとみのさんの様子を見に行く

すると少し下ったところで二人と合流出来た


さすがにこの登りでは14144さんも辛そう

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 14144さん 1


みのさんも後ろから来ている来ている↓

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 みのさん  

こちらはちょっと余裕あり?


ところでで14144さん、本当に辛そう

赤城とそしてこの榛名、その間のに前橋~高崎間の30キロを走っている

後で聞くと31℃の暑さの中、みのさんを牽いてきたらしい


しかしそこは元トライアスロン競技者

ここからは魂のヒルクライムを拝見させて頂きました!


しかもポイントポイントではカメラ撮影する

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 14144さん 撮影中 

これはゴール前あと2キロ地点の場所

マジで呼吸が苦しそうなのに、これはブロガー魂がなせる技か?

それともただアタマガオカシイだけなのか?


とにかく最後はお二人で渾身のゴール!

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 14144さん ゴール 1000 

いや、本当にお疲れ様でした

マジで見ているこっちの胸が熱くなりました・・・



その後は休む14144さんのためにジュース買い出し

途中の榛名富士、何倍にも綺麗に見えましたよ

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 榛名富士 1000


ジュースを飲みつつ物思う14144さん↓

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 14144さん ゴール後 

なんか凄くかっちょええ・・・


さてこの時点で時間は午後4:30過ぎ

日の沈むのも早くなってきたのでそろそろ下らないと

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 下り 

3人でゆっくり下山します

しかしこのくだり、疲れているせいかとても長かった・・・


そしてスタート地点近くの商店街でお二人とお別れ

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 解散  

本当にお疲れ様さまでした!

気を付けてお帰り下さい


私は車を停めた駐車場へ、そして自転車撤収

午後8:00前に自宅に到着です



この日の概要です

201709 上毛二山ヒルクライム 概要

赤城山、そして榛名山の「上毛二山」を制覇

距離100キロほどで2700m近くの獲得標高、頑張りました!

次は妙義山も登って「上毛三山」制覇します


しかし楽しくて辛かったヒルクライム

帰った夜はこのお酒で宴会↓

201709 上毛二山ヒルクライム お酒 乗鞍高原  

以前乗鞍のレースの時にTREKさんに頂いた「岳の泉」

赤城、そして榛名を登った日に「乗鞍」のお酒を飲む

最高の1日でしたよ~♪


これで赤城、そして榛名ヒルクライムの記事はおわり

最後までお付き合いくださり感謝です!

      (⇒この記事の最初はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

赤城と榛名、二つのヒルクライムを楽しむ その3 【榛名は気温30℃超えになる】

赤城と榛名、二つのヒルクライムを楽しむその3になります

前回はみんなで赤城山20キロ1300mを制覇

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 

しかし私は脚が攣(つ)ってしまった・・・

その辺からのお話し (⇒ここまでの記事はこちら



さて両足が攣ってしまった私ですが、原因が分からない

確かに「みのさん」に後ろからガンガン追われまくる↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 みのさん

それでかなり頑張っていたのはたしか

それでも攣る程のペースではなかったはず


すると14144さんがひと言

 「もしかしてそのサポーターが小さいんじゃないですか?」


実はこの日、初めてふくらはぎ用のサポーターをしていた↓

201709 上毛二山ヒルクライム R×L コンプレッション2  

ただしこれセール品、私には小さい「S」サイズ

しかし試着してみると何とか入ったので買ってしまった

これで絞め過ぎているせいで、血流障害をおこしたんじゃないかとの事


なのでとりあえずこれを脱ぐ、すると数分でウソのように治ってしまった

原因はこれか・・・

こんどからサイズはちゃんとしたモノを買う事にします
 
      (⇒このサポーターの詳しい記事はこち



さて脚の問題も解決したのでまずは補給↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 アイス   

この日は本当に暑かったので皆でアイスクリームを購入

ヒルクライム後のアイス、まさに体に染みわたるご褒美♪


ところでこの案内所にも自転車ラックが沢山あります↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 自転車ラック

結構な台数の自転車が停めているのですが、ラックに困る事はない

やはり赤城ヒルクライム、自治体が頑張っている!


それにしても本当に良い天気です

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 人2 

皆さんも気もちよさげに走っている

赤城の試走に来た人が殆どでしょうが、まさにヒルクライム日より


私達も青空の下、自転車を並べて記念撮影↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 自転車撮影

青い空に白い空、まさに山の風景

標高も高いので風も涼しい♪



さてここからは下り

それも前橋まで20キロをひたすら下るダウンヒル

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 下り 大鳥居

いや~長い下りで手が疲れました

それに先ほど吊った足も気になる

なので下りでも足を時々クルクル回しながら走行


そしてほぼ下り終わった後は道の駅にて昼食

ここは皆で一択の「鳥かつ丼」を選択↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 昼 鳥かつ丼   

思った以上にボリューㇺがあって美味しかったです♪



さて昼食後はこれからどうするのかご相談

既に時間は午後1時近く、そしてここから榛名までは30キロほど

自転車で走ると1時間半はかかる


するとスタートが午後2:30として、下ってくるのは4時半過ぎ?

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 榛名神社 

その後私は前橋の駐車場まで再び30キロを帰らなければならない

さすがに赤城と榛名をやった後にそれだけ走るのはちょっと面倒

どうしようかな~なんて考えていた


さらにここでTsuyoさんがご家族から緊急招集を受ける

この時点で電車にて帰宅なされるとの事

ならば私もそれに便乗、帰る気分になっていた


しかしみのさんがここで言い放つ

「僕は一人でも榛名に登ります!」

ここにアタマノオカシイ人が一人いる・・・


この言葉に14144さんは諦めモード、一緒に登る決意を固める

ならば私もご一緒しなければならないか

私は車で榛名まで移動して、そこからヒルクライムします


家族に呼ばれたTsuyoさんとはここまで

 「お疲れ様でした、またどこかでご一緒しましょう!」

そんな事をいってお別れします


しかしなぜかこの翌週に「筑波山」で一緒になる↓↓

201709 筑波縦走 倶楽部にて トレイン 

Tsuyoさん、これで山は連続4週とか言っていた

この人どんだけ山が好きなんだ?

これはまた別の機会にご報告します



私はサクッと駐車場に戻って自転車撤収

そして榛名のスタート地点を目指して走ります

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 車移動 気温 

車の外気温計では既に30℃を超えている、暑い!

しかし私はエアコン付きの車で快適移動

ただ自転車で移動している14144さん、みのさんはとても暑いはず

果たしてあの二人は大丈夫なのか?

次回最終回です (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

赤城と榛名、二つのヒルクライムを楽しむ その2 【まずは赤城で足が攣る・・・】

赤城と榛名、二つの山を楽しむその2になります

この大きな鳥居から本格的にヒルクライムスタート↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 大鳥居 テープ

距離が長い赤城ヒルクライム、我々はユルユルと登り始めます

        (⇒ここまでの記事はこちら



2週間後にレースがある赤城、なので多くの人が試走に来てます

前にも、そして後ろにもたくさんの自転車↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 試走

そして中には凄いペースで登っていく方もいる

平地を走るようなスピードで抜いていかれます、凄い!


レースに出ない我々は自分たちのペースでゆっくり

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 14144さんとみのさん 1000

途中の日陰なんかで休みながら赤城山を満喫する

それにまだこの後に「榛名山」も控えている

なのでペース配分はしっかり考えないと最後まで持たない


さらにこの日は良い天気で、気温もグングン上がっていく

なのでゴールまであと6キロ程の場所↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 姫百合 休憩

「姫百合駐車場」で休憩、しっかり水分補給もします

ところでこの休憩所は自販機があり、自転車ラックも沢山ある

赤城ヒルクライム、自治体がかなり力を入れてる感じがします



さて「姫百合駐車場」から再スタート

ここからはゴール地点まで各々頑張ります

そしてここにきってやっと赤城山の風景が変わります

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール手前 視界

視界が開け、やっと山を登っている感じになってきました


ここまでの赤城ヒルクライムは結構単調、単調な登りの連続

あえて言うなら長い「坂道」みたいな感じ


しかし逆に言えば休みどころがなく、延々と足を回さなければいけない

それが結構辛いんですが、視界が開けると気持もリフレッシュ

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール手前 視界2

素晴らしい天気と風景の中、ゴールへ向かいます



そして午前11:00少し前

案内休憩所にあるゴールの看板に到着

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 

計測地点通過が午前8:30ですから2時間半ほど

ゆっくり登ってきたので脚の疲れも殆ど無し

これなら次の榛名ヒルクライムも十分に楽しめそう


少し休憩して皆さんをお出迎え

14144さん、みのさんが仲良く走ってゴール↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 14144さんとみのさん2 


Tusyoさんのヒルクライム写真も撮れました↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 Tsuyoさん

皆さんお疲れ様でした

これでまず一本、20キロ1300mのヒルクライムは終了!



そのゴール地点の「赤城総合観光案内所」↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 人 

沢山の自転車と人で賑わってます


そしてここで休憩しますか~なんて話していた時

私の脚に異変、太ももがプルプル震えて立っていられない

脚が攣(つ)った・・?


最近は足が攣る何てこともなく、初めは訳が分からなかった

しかも両足が同時に攣るなんてのは初めて・・・


次回にづづきます (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

赤城と榛名、二つのヒルクライムを楽しむ その1 【上毛三山って知ってますか?】

8月の終わりに開催されたレース

「第32回マウンテンサイクリング in 乗鞍」↓

201708 乗鞍ヒルクライムレース 2日目 レース 乗鞍岳 大雪渓 

素晴らしい天気の中でのヒルクライム

いや~、楽しかった♪ (⇒乗鞍の記事はこちら


その時、ご一緒した「14144さん」が言っていた

 「赤城に登った事がないんで今度行きたいんですよね~」


赤城もヒルクライムレースで有名な山

私も以前にドラゴンローディさんと登った事あります↓

201309 赤城山HC ゴール地点 

この時はクロモリロード、しかも数年前の話

 記憶もあやふやで、確かひたすら単調な上りだった気がする

いつか行きましょうぐらいで14144さんとはお別れしました



ところが乗鞍のレースの日、クラブの「Tsuyoさん」がヒルクライム

一人で榛名山を登る、「ボッチハルヒル」をしたらしい


それをクラブのSNSでご報告

すると先ほどの赤城の事もあり、「上毛三山」制覇します?なんて話になる

上毛三山とは「赤城」と「榛名」そして「妙義」、群馬の三名山の事


試しにルートを作ってみると距離200キロ以上で4000m近く登る

さすがにこれは無理という事で「上毛三山」は断念


しかし地図を見ると赤城と榛名は意外と近い

ならば「上毛二山」ならなんとかなるかと思いルート作成↓



すると120キロ、獲得標高2700m位になる

これを発表したら一部のクラブの方々がやる気満々に

なので「上毛二山ヒルクライム」と称し、走る事になりました!



当日は前橋駅に8:00集合

私は車でトランポ、朝の5時過ぎに自宅を出発

この日の天気は晴れの予報、ヒルクライム日和になりそう


ところで車で移動中にこんな看板を発見↓

201709 上毛二山ヒルクライム 子の権現 

こんなところにあの「子の権現」が!

と思ったら、これはあの激坂の「子の権現」とは違うみたい

でもヒルクライムを沢山やる日にこの看板、なにかの予兆か?


そんな事を考えつつ、2時間ほどで前橋庁舎近くの駐車場へ到着

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 駐車場

ここ赤城ヒルクライムの試走をするための方の駐車場

時間は午前7:00過ぎですが車と自転車で賑わっている

実は再来週が赤城ヒルクライムレース本番

なのでその試走に来ている方が沢山いるんです



ここからヒルクライムスタート地点は目と鼻差の先

しかし私はいったん逆に走って前橋駅へ行きます

201709 上毛二山ヒルクライム 前橋駅にて 1000

そしてサイクリングクラブ「ヴィアッジオ」の面々とご合流

今日の参加者は14144さんにTusyoさん、

さらに最近ヒルクライムに覚醒されたみのさん

今日は頑張りましょう、いや楽しみましょう♪


また来た道を赤城山方面へ戻る

その途中でもかなりのローディの方を見かけます

みんなやる気満々です


ところで最初に登る赤城山のコースがこれ↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城コース図2  

距離20.8キロ、標高差は1313m

乗鞍ヒルクライムより長く、そして高く登ります!



まずは皆で計測スタート地点の「上細井町交差点」を通過

すると程なく大鳥居が見えてくる↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 スタート 大鳥居

その先には赤城山、最高峰は1828mなのでやはり大きい!

裾野の広さは富士山についで2番目に大きいとの事

まずここを登ります


しかし我々はレースではないのでユルユルと登っていきます

鳥居前のコンビニでトイレ休憩↓

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 14144さん 自転車 不調

14144さんのガーミンセンサーも不調との事なので電池交換

これが意外と手間取り、小休憩がかなりの大休憩になってしまった(笑)

実はこれ、この先の前途多難さを暗示してような気もする・・・



とにかくリフレッシュして再スタート!

少し走ると先ほどの大鳥居の下に到着、神額には「赤城山」の文字

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 大鳥居

ここからは車の量も減って、格段に走りやすくなります

そして赤城山ヒルクライムもここからが本番

まだまだ長いので次回に続かせてください  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

2つのヒルクライムコースで遊んできました 【赤城と榛名】

群馬に有名な山が3つあります

赤城山と榛名山そして妙義山、あわせて「上毛三山」というらしい


その中でも赤城↓

201709 艦これ 赤城  


そして榛名↓

201709 艦これ 榛名2  

この2つは「艦これ」、そしてヒルクライムでも有名

そのヒルクライムの2コース、走ってきましたよ~



ご一緒したのはこの方たち↓

201709 上毛二山ヒルクライム 前橋駅にて 1000

「ヴィアッジオ」自転車倶楽部の方々

天気も良くて楽しめました


楽しめた?

いや実はとても辛かったんです・・・


赤城は再来週がレース本番という事もあって試走をする方が沢山

そんな中レースに出るでもない我々はユルユル登ります

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 14144さん

それでも長く辛かった・・・

ここ以前に一度だけ登ったあるんですが、本当に長い登り

しかも変化が殆どないのでひたすら耐えるヒルクライム


ゴール地点も沢山の自転車と人

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 ゴール地点 

私はレースに参加しませんが、皆さん頑張ってください

まずはここで獲得標高1200mほど



そのあと榛名山麓へ移動、再びヒルクライム↓

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 スタート地点  

通称「ハルヒル」のコース、私は初めて走る道

赤城の疲れも残ってましたが、最初は楽しめました


しかし後半、神社手前1キロくらいから激坂が続く

201709 上毛二山ヒルクライム 榛名 榛名神社 

赤城の疲れと相まって、何も考えらない位へばりました

榛名山、ここをレースで走る方は凄い


それでも何とか走破して15キロ、1000mほどを登る

この日は100キロ、2600mの獲得標高を頂きました



しかし1日に2本もヒルクライムコースを走るものじゃないですね

今日は体の裏側が全部筋肉痛になってます・・・


ご一緒した皆さま、ありがとうございました

201709 上毛二山ヒルクライム 赤城 自転車撮影 テープ 

おかげで辛かったヒルクライムも楽しく過ごせました♪

詳細は後でご報告します


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ