「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

この時期だからこそ購入するものがある 【空調服】

人にはそれぞれ定番と言えるモノがある

私の定番はこれ↓

201305 空調服 仕事 3


空調服

外仕事の私、暑い時期にこれが欠かせない




だってこれ着ていれば↓

220127 空調服 午後1:00 気温 5

真夏の40度超えの中でも外仕事が可能になる

ただし日陰で湿度が低い日ならばの話


それでも空調服、あるとないのでは大違い!


そして作業用だけあって縫製もしっかりしている

201407 空調服 ダブル  

しかし2着交代で着用しているとはいえ、今年で4年目

さすがに痛みも目立ち、新しいモノに交換も考えてます



こんな春先に夏の心配をしていたら、鬼は笑わないけど嫁は笑いそう

  
でも空調服、暑くなってからでは売り切れ必須

少なくとも欲しいサイズ、色は品薄になる


なのでこの春だからこそ購入を考えます!




私が以前から気になっていたのはこれ↓

201604 空調服 チタンコート フード付き  

服にチタンコーティングされ、さらにフードが付いている

これ一見暑そうですが、経験者の私にはわかる


「絶対これは涼しい・・・!」


なのでこの関係のモノをネットで検索

そしたらこんなもの発見

201604 空調服 チタンコート フード付き アマゾン 

やはりチタンコートフード付きのモノですが、

お値段・・・、半額!?


これ服にファンも付いていて、さらに1万円近くするリチウム電池付き

さらにオプションのスペーサーとフィルターが付いてこのお値段


どういうこと?


しかし考えるより速く指が動いてポチり




それがすでに手元にあります

201604  空調服 フード付き チタンコート 実物  

バッタモノではないちゃんとした「空調服」

それにリチウムバッテリー等付属品も完備

サイズと色が限定とはいえ、空調服の半額セールは初めて見た


しかしこれで今年の夏も乗り切れます!


今年の夏、空調服を狙っているあなた↓

201307 陣馬形山 3日目 空調服コンビ  

今がお買い時かもしれませんよ~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ




【空調服】
 
最初は疑心暗鬼で購入、しかし今はこれがないと生活できない・・・

今年の初夏日が到来した【ならば空調服の出番】

先週は3月にもかかわらず、関東では20℃超え


この季節のこの気温、普通に過ごすならちょうど良いかも

しかし仕事になるとこの時期の20℃はかなり暑い・・・


なので今年初めて↓

201603 空調服 シーズン初  

空調服を導入してしまいました!

いやこの時期の20℃は、真夏の30℃以上に匹敵する辛さ

なのでこれを着てちょうど良いくらい




でも翌日からは再び15℃を切る気温

なので空調服の出番はまたしばらくなさそう


しかし空調服を着だしてからすでに4年↓

201407 空調服 ダブル 

3月に着たのは初めての経験になります


私は11月まで着ますから、この時期からなら9か月は着れる計算

空調服はお高いですが、これなら十分元はとれそう


今年もガンガン空調服のお世話になります!

    (⇒空調服の詳しい記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ



【空調服】
 
もう夏以外でも手放せなくなりました・・・

今年の空調服は出番が短い【でもこんなモノ購入】

私の夏の定番と言えばこれ↓

201405 夏日 空調服 1      

着るエアコンと言われる「空調服」!

もうこれ無しで夏を乗り切る自信がありません


仕事ではもちろんの事↓

201305 空調服 仕事 3 


キャンプでも大活躍↓

201307 陣馬形山 3日目 空調服コンビ  


さらにはバイクでも使用可能↓

20128 只見田子倉 空調服1  

何でも使える優れもの♪




そんな空調服、もう購入から3年経過

そのせいか最近調子が悪いんです

201405 夏日 空調服 ファン 

この背中に付けるファン部分

これ接触が悪いのか動いたり止まったりを繰り返す

2つしかないこのファン、片方が止まると凄く暑い・・・ 


ちなみにこのファンの寿命は3500時間(5V以下の使用で)

1日8時間、ワンシーズン120日使うとして約960時間

すると約3年半は持つ計算


私の場合は外で使うから埃とかも入る

ボチボチ寿命なのか・・・?


なのでファンを新調しました

201509 空調服 ファン 黒 

今回は黒いファンをチョイス

白より汚れが目立たなくて良いかも




ちなみにこんなモノも購入

201509 空調服 ファン コントローラー  

風量を2段階調整できるスイッチ

モバイルバッテリーで空調服を使う時につかおうと思ってます


こんな感じで接続するんですが

201509 空調服 ファン コントローラー 取り付け  

これが結構良い感じの風量の切り替えが出来ます


よ~し!これで頑張るぞ!!!と思っていたら、

とたん涼しくなってしまった・・・

20127 陣馬形山 空調服   

空調服、今年はもう出番はないかも

来年までお預けかな・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ




〈空調服のコストパフォーマンス〉

  

セットで買うと最初は結構なお値段

でも3年以上使えるので意外とコスパは良いです♪

ウエスト29インチのジーンズが着れた瞬間!

 先日の自転車キャンプ

201410 芋煮会 焚き火  

アーバンな都会でのキャンプ(笑)

御一緒した皆様、楽しい時間をありがとうございました!

     (⇒都会でアーバンなキャンプに自転車で行った記事はこちら




ところでその時にcarrotさん経由で、mikkieさんから預かりものあり

バイク用のパンツ

201410 クシタニ ジーンズ エクスプローラー 4  

とても素敵な牛革レザーのジーンズ

バイクウェアで有名なクシタニ製のモノ


その「エクスプローラーシリーズ」になります

201410 クシタニ ジーンズ エクスプローラー ロゴ 

もちろんメイドインジャパン

但しサイズが29インチとかなり細い


これ、mikkieさんがウエスト合わなかったもの

2011 10 陣馬形 mikkieさん 6

こんなにスリムなmikkieさんが着れない・・・

そんなジーンズ私に着れるのか・・・
   


恐る恐る試着

201410 クシタニ ジーンズ エクスプローラー 着用 正面 

よし!はいった~~~~!

この瞬間小さくガッツポーズ

mikkieさんに勝った気がしました(笑)


でもチョットでも体型変わったらアウトですね・・・

201410 クシタニ ジーンズ エクスプローラー 着用横 

緊張感のあるジーンズです・・・


しかしさすがクシタニ

モノはとても良い品

201410 クシタニ ジーンズ エクスプローラー ロゴ 拡大  

mikkieさん、ありがとうございます!

そしてお値段、お手柔らかにお願いします(笑)



―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

夏に必須の空調服 今回はダブルで出動!

梅雨明けから暑い日が続きます

先週は猛暑日

201407 猛暑日 気温  

40℃近くが3連日・・・

これは効いた・・・


最近はそれよりマシですが、それでも暑い・・・


それでも仕事をしなければならない私

しかもお盆前(この辺りは旧盆です)は植木屋さんは忙しい!


なのでお手伝いを要請

RT 宗起のばいく

ブログ、「R1200RTとオヤジ」の坂東太郎さまにお願いしました




しかしこの暑さ、普通の方が外仕事をする状況ではありません

なので

201407 空調服 ダブル  

空調服の貸し出し~♪

ダブル空調服で仕事してきました(笑)


とりあえず仕事前に記念撮影

201407 空調服 ダブル 記念撮影  

そして気温35℃の外仕事、2日間乗り切って頂きました!

しかし彼が乗り切れたという事は、やはり空調服の効果は絶大なのか?

とにかくお疲れ様でした~~!


そして夜は

ビール キンキン 

一緒に宴会しましたとさ(笑)


お盆までもう少し、頑張りますよ~  

その後は絶対に長期休暇とってやる・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪