「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

夢のしまなみ海道7 初輪行が新幹線とは 【自転車】

しまなみ海道「見近島」

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 様子   

ここは自転車か原付、そして徒歩でしか来れない場所

なので「カブの聖地」とも言われているキャンプ場


そこにてカーバイトの集いを行った我々

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ  

その翌日の話

  (⇒見近島にてキャンプした記事はこちら




翌日私は午前4:00過ぎに目覚め

すると昨日御一緒した「ウラちゃん」が撤収中

201504 しまなみ海道 見近島 ウラちゃん 出立  

ウラちゃんのお住まいは栃木

私の住む茨城とはお隣、また近いうちにご一緒しましょう!


その後「ウラちゃん」を見送りつつ、伯方大島大橋の上へ

201504 しまなみ海道 見近島 伯方大橋2  

こここから朝日を拝もうかと

時間は午前5:00、うっすらと明るくなりだしてます


それから待つこと30分

201504 しまなみ海道 見近島 伯方大橋 朝日  

やっと朝日が島の向こうから顔を出します

今日も無事故で走れますように、合掌・・・




再びキャンプ場へ

まだ誰も起きてないので、海岸で自転車撮影

201504 しまなみ海道 見近島 防波堤 扉絵用に  

ブログの扉絵用に撮ったモノ

瀬戸内海を背景に素敵な写真撮れました♪


でもこれ、実はこんな風に自転車を設置↓

201504 しまなみ海道 見近島 防波堤 扉絵用に 2  

例のアップスタンドを使って自立させてます

しかし反対側は海なので、けっこうドキドキの撮影(笑)


その後は皆さんも起きてきたので、朝ごはん

201504 しまなみ海道 見近島 朝ごはん  

今日も良い天気みたい

考えてみればこの5日間、ほぼ雨も降らず

日頃の行いが良いせいでしょうか?(笑)




食事の後はテントの撤収、ただし帰る私のみ

そして記念撮影↓

201504 しまなみ海道 見近島 バイクと自転車 記念撮影  

カブ二台と私の自転車、それが「しまなみ海道」でキャンプ

多分こんな旅は二度と無いはず・・・


それにしても「見近島」、素敵なキャンプ場でした

 201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 様子   

でかいバイク、そして車が入れないので落ち着いた場所

まさに「カブの聖地」


そのキャンプ場を上から見るとこんな感じ

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 上から 

まるでプライベートビーチみたいな場所

素敵でしょ♪




さて時間は午前9:00

この後は伯方島の観光センターへ3人で向かいます

201504 しまなみ海道 最終日 マリンオアシス伯方   

さすが「しまなみ海道」、朝だというのに自転車が沢山!


私はここでキャンプ道具一式を自宅へ郵送

ついでにお土産も買って、一緒に送ってしまいます


他にもここでのお目当てあり↓

201504 しまなみ海道 最終日 塩アイス  店 

伯方の塩アイスが食べたい

塩味のアイス、どんな味だろう??


そして午前10:00、開店を待って購入

201504 しまなみ海道 最終日 塩アイス  

瀬戸内海をバックに食べる塩ソフト

これが中々に美味しゅうございました♪




ところでこの観光センターにてへんなモノ発見

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド   

最初はヒト型のオブジェかな?と思ってました

これ実はサイクルスタンド


こんな風に使うみたい↓

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド 設置2  

タイヤを股の間にはさみ、片手で自転車を固定する姿は微妙・・・

でもさすが「しまなみ街道」、面白いモノが有ります


そしてこんなモノを見たら、黙っていない彼ら↓

201504 しまなみ海道 最終日 サイクルスタンド ポーズ 

記念写真~~~~↓

 相変わらず良いネタを提供して下さるお二人です(笑)


さてここでお二人とはいよいよお別れ

大阪から(蒼海さんは名古屋から!)しまなみ海道までの3日間

201504 大阪 バイク4台 走行 

本当に楽しかった♪

 
なんでこの二人といるとこんなに楽しいんだろう?

またの再開を約束してお別れです


これはその時shumidderさんに撮って頂いたもの

201504 しまなみ海道 最終日 マリンオアシス伯方 出立  

ありがとうございます・・・




さてここからは一人旅

それに荷物も半分以上郵送したので走るのも楽々


しまなみ海道を満喫します♪


そして走る事30分、「多々羅しまなみ公園」に到着

ここに自転車乗りには外せない場所がある


ここ↓

201504 しまなみ海道 サイクリストの聖地碑 

「サイクリストの聖地」の碑

自転車乗りとしては押さえておかないといけない場所!

でも実はここに来るまで、こんな碑があるのは知らなかった(笑)

 
時間は午前11:00少し前

再びしまなみ海道に戻ります


ん?なんか見たことがあるバイクが追ってくる・・・

201504 しまなみ海道 サイクリストの碑 蒼海&shumidder   

蒼海さんとshumidderさん、またお会いできました!

しまなみ海道、行く方向が同じなら会うのは当たり前


しかしここからは別の場所を目指すので本当のお別れ

またお会いしましょうね~!




私は再び一人旅

瀬戸内海、しまなみの綺麗な景色を見ながら快走

201504 しまなみ海道 生口島 橋  

飽きることも無く楽しく走れます

天気も良すぎで、今日も30℃に近い真夏日


これは行口島の海岸にて

201504 しまなみ海道 最終日 生口島 防波堤  

防波堤の先にオブジェみたいなモノありました

何だったんだろう?


これも行口島の海岸

201504 しまなみ海道 最終日 生口島 船  

私の自転車と同じ色、チェレステの船発見

旅の最後はゆっくり「しまなみ海道」を満喫




ユルユル走っているうちに尾道手前「向島」に到着

ここで人生初めて、

201504 しまなみ海道 最終日 尾道 渡し船  

自転車と共に乗る、渡し船を体験

乗る前はちょっとドキドキでしたが、面白かった

きっと瀬戸内海って至る所にこんな船があるんでしょうね


そして無事本州に到着

201504 しまなみ海道 最終日 尾道 渡し船2  

他にも自転車の方が沢山いましたよ~


時間は午後の1:30

ここから20キロ先の福山まで自走、新幹線で輪行して帰ります




そして午後2:30過ぎ、福山駅到着

実は輪行も初めての経験、なのでドキドキしてます


まずは緑の窓口にて切符の手配

201504 しまなみ海道 最終日 福山 緑の窓口  

輪行を係の方に告げて、指定席の一番後ろの席をお願いします

そこなら椅子の後ろの自転車が置ける


その後自転車を輪行バックに詰めて、ホームで待機

そして午後4:00の新幹線にて

201504 しまなみ海道 初輪行 ホーム   

東京へ帰ります


ちなみにホームでは一番前に並びます

そして乗車するやいなや、席の後ろに輪行バックを設置

201504 しまなみ海道 初輪行 新幹線 置き場  

試しにリクライニングを倒してみましたが、フルでも平気

自分の後ろに自転車を置けるのは安心ですね♪




そして3時間半後の午後7:30東京着

私が自転車で4日かけて行った道、4時間弱で帰宅

なんか複雑な気分・・・


そのまま電車で茨城へ

駅まで奥サマに着て頂きました

そして一言、「お出迎えご苦労!」

いや冗談です・・・


自宅に着いたのが午後9:00

なんか夕方まで「しまなみ海道」に居たのが嘘みたい


自転車輪行の旅↓

201504 しまなみ海道 初輪行 新幹線 2 

意外と楽しいかも♪




さてこの5日で走ったのは「茨城~大阪」自走の600キロ弱

そして「大阪~しまなみ海道」では200キロほど


最初の2日が辛かった分、しまなみは楽しかった♪

201504 しまなみ海道 最終日 記念写真  

これは大島にてshumidderさんに撮って頂いたモノ

自分の写真って少ないので、良い記念です♪


四国、そして「しまなみ海道」、また自転車で行きたい!

でも今度はフェリーで楽々な旅にしたい(笑)


さて、以上で「しまなみ海道」のご報告は終了



―おまけー

ところでこの5日間は30℃を超える日もあり暑かった・・・

なので腕にはくっきり

201504 しまなみ海道 最終日 帰宅 日焼け  

ジャージの焼け跡が残りましたとさ(笑)

長文お付き合いくださり感謝です!

       ―おしまい―


      (⇒茨城~大阪600キロ一人ブルべの記事はこちら

      (⇒夢のしまなみ海道、最初の記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

夢のしまなみ海道6 自転車キャンプは不便がいい!【自転車】

無事にしまなみ海道「見近島」着いた私

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ風景   

蒼海さん、そしてshumidderさんとキャンプ

そして買い出しも済ませ、いよいよ宴会に・・・

その辺からのお話

     (⇒この前の記事はこちら




しかし宴会の前にやることがある

まずは各々のカーバイトランプを出し

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ  

その品評会!

全部蒼海さんから頂いたものなんですけどね(笑)


そのカーバイドランプを見ながら↓

201504 しまなみ海道 見近島 スタウトビール 乾杯2  

スタウトビールでかんぱ~い♪

美味い!


このロケーション、カーバイトランプ、スタウトビール

さらにここまでの自転車旅・・・

ビールが美味い、美味すぎる!!!




その後、防波堤の上にカーバイトランプを移動

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ 堤防  

そこにて再び撮影会

瀬戸内海、それに落ちる夕日、きらめくカーバイトランプ

まさにこれがやりたかった・・・


そのカーバイドランプですが、

お隣に設営した方がえらく興味を惹かれたご様子

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ ウラちゃん  

それを蒼海さんがすかさずナンパ(笑)


お話を聞くとバイクを車でトランポしながらの旅

そしてお住まいは栃木、私のご近所さんじゃないですか!


この方、以前からカーバイトランプが欲しかったとの事

でも実物を見るのがこれが初めてなんですって↓

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ 防波堤2  

おおっ、ここにもカーバイト繋がりができた!

あとで宴会時、合流決定~~~(笑)




それにしても瀬戸内海に落ちる夕日

201504 しまなみ海道 見近島 夕日   

素敵ですね~

時間がゆっくり過ぎてゆきます・・・


しかしそんな防波堤の下には↓

201504 しまなみ海道 見近島 フナムシ  

黒い「うごめくもの」も有り

shumidderさんに緊張が走ります・・・


日が落ちて、いよいよカーバイドランプに火入れ

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ 火入れ   

「カーバイトランプの集い」のはじまり

もうこれで思い残す事はありません・・・




さてここからは夜宴のはじまり

先程の栃木から来た「ウラちゃん」も合流


そしてここからはshumiidder料理長の独壇場!

201504 しまなみ海道 見近島 shumidderさん 料理  

現地で仕入れた沢山の肉に、伯方の塩をかけて焼いていきます

相変わらず美味しい・・・


そしてお腹いっぱいになった後は

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ お酒 

カーバイトランプを見つつお酒を飲む

最高の時間ですね・・・


ちなみにこの日は早め、午後10:30位には就寝zzz

201504 しまなみ海道 見近島 宴会 風景  

前日、そして前々日の前夜祭で皆さんお疲れ気味?


さて翌日、私は一路広島「尾道」を目指します

次回につづかせてください・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


夢のしまなみ海道5 これが自転車の聖地か・・【自転車】

10円寿司は閉店で食べられず

その後「ウラル」に乗るミワさんとはお別れ

201504 しまなみ海道 今治市 10円寿司  

この後は、いよいよ「しまなみ海道」へ向かいます!

自転車の聖地「しまなみ」、ドキドキします

             (⇒ここまでの記事はこちら




ここで蒼海さん、そしてshumidderさんとも一時お別れ

キャンプ場にて再会を約束して別行動


やっとバイクを追いかける旅から解放されます(笑)


時間はちょうど昼、今治市内に突入

そしてその中心部「ドンドビ交差点」に到着

201504 しまなみ海道 今治市 ドンドビ交差点  

ここから「しまなみ海道」の看板を目指して走ります

ちなみにドンドビとは「呑吐桶」

海水を排出する水門の事みたい


ところでさっきから気になるこのライン↓

201504 しまなみ海道 今治市 ブルーライン  

路肩に青いラインが延々と引いてあります

これ自転車用のライン?


注意して走っていると、その途中に↓

201504 しまなみ海道 今治市 ブルーライン 距離2  

広島側の終点、「尾道」までの距離が記してある

この青いラインに沿っていけば、迷わず「尾道」まで走れるみたい

さすが今治、自転車に優しい道づくり




そして「しまなみ海道」、自転車の始点↓

201504 しまなみ海道 今治市 来島海峡大橋入口  

「来島海峡大橋」、原付自転車歩行者入口へ到着

ああっ、やっとしまなみ海道を走れる・・・


そしてこれが来栖海峡大橋

201504 しまなみ海道 今治市 来島海峡大橋  

凄い景観、島の上を橋が通ってる・・・

これを自転車で走れるのか・・・


その橋の上から下を見ると、海が綺麗

201504 しまなみ海道 今治市 来島海峡大橋 風景  

これが瀬戸内海、しまなみ海道か・・・

素敵♥


ところで「しまなみ海道」の自転車道↓

201504 しまなみ海道 車道と歩道  

自動車とは完全に別の道(一部原付と並走)

なので途中で停まって、ゆっくり写真を撮れます(原付はダメ)


橋の上から瀬戸内海の島々を眺めつつ走る・・・

201504 しまなみ海道 車道と歩道 記念写真  

さすがサイクリストの聖地「しまなみ海道」・・・




ところで「しまなみ海道」の自転車道、

私は高速道路の側道を延々と走る道かと思ってた


でも実際はこんな感じになってます↓

201504 しまなみ海道 自転車ルート 2 

島と島を繋ぐ橋を渡る時は高速道路の側道を利用

それ以外は島内の一般道を走る


島に降りると、交通量の少ない穏やかな道

201504 しまなみ海道 大島 景色  

気持ちの良い道です


ただし、橋に乗るたびに登りがある(10%なんてのも!)

なので自転車を乗り始めの方には結構キツいかも・・・

それでも登った後の景色を想像すると、心躍りながら走れる道


これは大島にて↓

201504 しまなみ海道 来島海峡大橋 漁港  

来栖海峡大橋を見上げて撮影

しまなみ海道最高~~~~!




その素敵な「しまなみ海道」を走る事1時間半

今日の宿泊地、「見近島」に到着

201504 しまなみ海道 見近島 看板  

時間は午後の1:30過ぎ

陸橋から島へ直接降りて行きます


木立の中をグルグル走っていると、風景が開けてキャンプ場が見える↓

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 上から  

遥か下、海沿いに見えるのがキャンプ場・・・


実はここ、陸橋の自転車道(原付含む)からしか来れない場所

なので自転車と徒歩、そして125以下限定のキャンプ場

カブの聖地とも言われているらしい・・・


さらに下るとキャンプ場の全貌が↓

201504 しまなみ海道 見近島 キャンプ場 様子  

素晴らしい!




その見近島、既に蒼海さん、shumidderさん到着

201504 しまなみ海道 見近島 蒼海&shumidder 休憩中  

既にテント、そしてタープまで設営ずみ

マターリと休憩中♪


私もその横にテントを張らせて頂きます

今回の自転車用のキャンプはこれ↓

201504 しまなみ海道 見近島 ビアンキ ハバハバ 設営  

MSRのハバハバ、重いのでインナーは無し

さらに嵩張るシュラフも無く、シュラフカバーのみで就寝

この日は気温25℃近く、多分これで寒くないはず




さて設営も完了して、今度は買い出し

その時、やはりshumidderさんが一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

「買い出しのついでにラーメンを食べに行きましょう!」

やはりスマホで場所を提示

やっぱり休ませてくれません(笑)


そのラーメン屋さんはキャンプ場から10キロ

ロードバイクならゆっくり走って30分といった所

201504 しまなみ海道 伯方島 漁港 凪  

こんな凪いだ海の、港の船なんかを見ながらユルユル走行

やっぱり瀬戸内海、良いですね~


そして「さんわ」というラーメン屋さんに到着

201504 しまなみ海道 伯方島 ラーメン さんわ  

ここツーリングマップルにも載っている有名なお店

ただ平日のせいか、待つこともなく店内へ


私は「こってりうま塩ラーメン(多分)と貝飯」をチョイス

201504 しまなみ海道 伯方島 さんわ ラーメン 食事  

ラーメンは小エビの出しが効いていて、美味しい

そして貝飯はお茶漬けみたいで、これまた美味しい♪


ちなみにこの店、蒼海さんとshumidderさんのお気に入り

この旅行中に3回も行ったみたいですよ~(笑)




さてラーメン食べて、買い出しも終了

いよいよキャンプ場での夜が始まります


「しまなみ海道」、私にとってのメインイベント↓

201504 しまなみ海道 見近島 カーバイトランプ  

カーバイトランプの集いがはじまります・・・

このために茨城から自転車で来たようなモノですから(笑)


でもまだまだ続くので次回にさせてください

                (⇒続きはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


夢のしまなみ海道4 四国に初上陸! 【自転車】

色々有りましたが、やっとの事で乗ったフェリー

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船前  

御一緒したのは蒼海さんにshumidderさん、そしてミワさん


フェリーに乗ったらまずは風呂、混む前に入っちゃいます

そしてさっぱりした後は、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー ロビー 宴会  

フェリーのロビーにてビールとおつまみを広げ、第二次前夜祭(笑)

その辺からのお話

  (⇒ここまでの記事はこちら



フェリーのロビー宴会も中々楽しかった

窓からは↓

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 夜景  

こんな夜景見ながら宴会できますからね~

それもで次の日にそなえ、午前12時前には撤収


ところで我々が寝るのは、2等船室の2段ベッド

これ普通の方なら良いのですが、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 部屋 shumidderさん  

shumidderさんにはちょっと小さいみたい(笑)




そして翌朝、私は5:00過ぎに起床

甲板に降りて、朝日を拝みにいきます

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 朝日  

今日も天気は良いみたい

まずは今日の無事故を願い、朝日に合掌


その時、遥か遠くを船が通過

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 朝日 船  

その後ろに登る朝日

ああ、やっと来たんだ瀬戸内海・・・




その後軽く朝食を食べ、下船の準備

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 下船準備  

いよいよ四国に上陸します


そして午前6:00過ぎ

無事に愛媛県東予市に降りたつ我々

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 下船  記念写真  

これがその記念写真

自転車では初めての四国、ワクワクします!


ちなみに愛媛県東予市はここ↓

201504 大阪 フェリー航路 オレンジフェリー2  

しまなみ海道は目と鼻の先です


しかし寝ている間に200キロも稼いでくれるフェリー

自転車と船の旅、かなり相性のいい組み合わせなのかも♪




さてこれからどうするか?

そこでまたhumidderさんから一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

この先にマックがあるので、そこで決めましょう!

スマホで場所を確認すると、10キロほど先にマックがあります


確かにバイクならすぐですが、自転車なら30分・・・?


今日もエンジン有りのバイクを、エンジン無しの自転車で追いかける旅か?

了解です!(笑)


そのマックに到着

201504 しまなみ海道 マック  

時間は午前7:30過ぎ

再び皆さんと合流して、とりあえず朝マック&1時間ほどマターリ




そこでまたまたshumidderさんが一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

「ここからすぐ近くにタオル美術館があるんです」

もうどこへでも行きますよ~!


バイクの皆さんはお先に、私はひとりタオル美術館へ

ルートはナビにお任せ↓

201504 茨城~大阪600キロ ライト ナビ サイコン  

しかしなんか変なとこへ誘導されていく


気が付くと、エッチラオッチラ峠を登っていました・・・

しかも車なんかほとんど通らない山道・・・


私の使っている「NAV-U」、自転車専用ナビモードあり

それを「おすすめ」にしておくと、峠とかに優先的に誘導するみたい

しかし四国にて、バイクと一緒に行動している時に峠に誘導されるとは・・・




それでも何とか峠を越えて、

201504 しまなみ海道 今治市 峠  

今治市に侵入、時間は午前9:00過ぎ

「今治市」、しまなみ海道の起点となる町です


そして坂を気持ちよく下ると、

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館   

タオル美術館に到着

なかなか来ないので、皆さん心配されていたとの事

なので先程の峠、そしてナビの話をしたら笑われました・・・


さて気分を変えてタオル美術館

今治市、タオルの生産で有名な町


ここが予想外に楽しかった

特に庭園では、ムーミンのお仲間達が沢山お出迎え!

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ムーミンパパ  

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 にょろにょろ  

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 モランとランプ  

レアキャラもいて楽しかった♪

なのでオヤジ4人で写真撮りまくり~~~!


そして私も、

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ムーミン 私  

ムーミンにご挨拶(笑)


10:00になるとタオル美術館が開きます

なので中に入る事に


こんなでっかいタオル生地のハンバーガーとかも展示↓

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 ハンバーガー  

お二人とも、ネタ画像協力ありがとうございます


さらに色々なタオル製品を販売

そしてここで買った物なら格安で名前を刺繍してくれます


私も娘と奥サマのお土産用に購入↓

201504 しまなみ海道 今治市 タオル美術館 購入 

タオルなら自転車でも嵩張りませんから(笑)




さてタオル美術館を満喫した後はお約束、

shumiderさんの一言

201504 大阪枚方 S邸 出発 shumidderさん 

「お寿司を食べに行きましょう、10円寿司というのがあるんです!」

えっ、10円寿司!

それは行ってみたい・・・


スマホにて場所を教えて頂きます

そしてバイクの後を追いかけて、走る事30分ほど

201504 しまなみ海道 今治市 10円寿司  

10円寿司に到着

しかし店は閉まってます・・・


お話を聞くと、御主人が無くなって店を閉めたとの事

残念です・・・




さて、ウラルのミワさんはとはここでお別れ

明日から剣山スーパー林道を走りに行くとの事で別方面へ

201504 しまなみ海道 ウラル 

またどこかでお会いしましょう!

今回ミワさんとゆっくりお話出来ましたが、とても楽しい方♪

また今度御一緒させて下さい
 

さてここからはいよいよ「しまなみ海道」へ

あと後何回で終わるのか、私にも分からない旅記録・・・

次回へ続きます     (⇒続きはこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


夢のしまなみ海道3 大阪のフェリーは難しい【自転車】

さて大阪観光を満喫した我々

201504 大阪 ラーメンのりお shumidderさん ドヤ顔 

この後はいよいよフェリー乗り場へ向かいます


九州へ向かうチーム根無草は我々より早い6:00の乗船

なんでそのお見送りをしようという事になりました

その辺からのお話

  (⇒ここまで、大阪観光の記事はこちら




時間があるのでユルユルと走って来た私

それでも午後5:00過ぎにフェリーの乗り場に到着

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー  

たしかチーム根無草のフェリーは奥の方とか言ってたっけ

確かに九州行はあるけど、「新門司行」じゃ無かったような


そして周りには誰もいない

っていうか、この「新門司行」に午後6:00のフェリーなんか無い・・・

あれ~、ここじゃないのかな?


ナビにて場所を再確認

すると、ここから3キロ程奥にもう一つフェリー乗り場がある

なんだそっちか!


3キロならゆっくり走っても15分、まだ間に合います


そして今度はカモメフェリーの乗り場に到着

201504 大阪 大阪港 カモメフェリー  

ここも自転車でぐるっと一回り

しかし誰も見当たらない・・・

途中で皆さん、何処かに寄っているのかな~?


でも既に午後5:30、乗船のために並んでないといけないはず・・・




近くにいた職員の方に尋ねます


私:「フェリー乗り場ってオレンジとカモメ、この二つですよね?」

職:「いや3つあるよ、もう一つはアソコ」

201504 大阪 大阪港 フェリー乗り場 海越し  

指さしたのは大阪湾、海の向こうのビル・・・


ナビで確認するとここから7キロ

時間は5:30、たしかチーム根無し草は午後6:00乗船


もう間に合わない・・・

でももしかしたら・・・


7キロの道を必死で走ります

そして午後6:00ジャスト!

201504 大阪 大阪港 コスモフェリー  

「フェリーさんふらわあ」乗り場に到着


しかしもちろんフェリー乗り場には誰もおらず

すでに皆さん乗船済み・・・

201504 大阪 大阪港 コスモフェリー 乗り場  

スマホを見ると、蒼海さんからLINEあり

「もう根無草は乗船しました。オレンジフェリーに戻ります」

ああっ、やはり間に合わなかった・・・


大阪港に落ちる夕日を見ながら最初のフェリー乗り場に向かいます

201504 大阪 大阪港 フェリー 夕日  

しかし大阪、フェリー乗り場が3つあるとは知らなかった・・・


でも自転車で走り回ったお陰で、かなりこの辺に詳しくなった私

次は大丈夫!

でも次はいつあるのか?




そのオレンジフェリー乗り場にて、

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 合流  

蒼海さん、そしてshumidderさんと無事合流

そして乗船の手続きを済ませます

2段ベットの二等船室、自転車込みで8000円ほど


その後コンビニにて、夜の宴会の買い出し

するとこんな方も合流↓

201504 しまなみ海道 ウラル  

ロシア製のサイドカー、「ウラル」乗りのミワさん!

お久しぶりですね~


あとは乗船をまつのみ

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船前  

自転車でフェリー旅は、以前からやりたかった

しかし発フェリーが大阪になるとは思わなかった・・・(笑)




そして乗船時間の午後8:00

2輪では一番最初に自転車が呼ばれます


なので自転車にまたがって、漕ぎだした瞬間

天地がひっくり帰りました!

???


手に持ったコンビニ袋が前輪に巻き込また模様

思いっきりジャックナイフして転倒してみたい・・・


時間がないので、急いで荷物をかき集めてフェリーへ

そしてなんとかフェリーへ乗船

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乗船 自転車  

さて先程のダメージを明るい所で確認します

するとハンドルが曲がって変な方向に向いている

さらにシフターも変な位置になってる・・・


とりあえずグッと力をいれてハンドルを修正

これは何とか中央の戻位置に戻りました


そしてシフターの曲り

これもよく見ると壊れた所は無く、位置がずれただけみたい

これも力を入れてグッと押すと修正可能


さらに気になるカーボンフレームですが・・・

幸い無傷で、ホッと一安心


これで明日から「しまなみ」を走れる

良かった~~~~♪




さて色々会ったけどやっとフェリーで落ち着けます

201504 大阪 大阪港 オレンジフェリー 乾杯  

そして船上にて前夜祭(←またか!)


次回につづかせてください

     (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ